オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お店の人にビールをかけられた!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お店の人にビールをかけられた!!

キューピーマヨ
2003/02/22(土) 03:18

フリトとどちらに投稿しようか迷ったのですが・・・・

10日程前に外食をした時、お店の店員さんにピッチャーのビールを
こぼされてしまいました。
スカートは色の濃い物をはいていたのでクリーニングに出してとり
あえず事無きを得ました(クリーニング代はお店で負担してくれま
した)。
問題は靴です。ブーツを履いていたのですが、かなりの量のビール
だったのでニオイは残るし、裏地の色は変わるし、濡れタオルでか
なり念入りに拭きこんだので乾いてもなんとなくヨレヨレした感じ
になってしまいました。あまりにヒドイので文句を言ったら、弁償
してくれる事になりました。と言っても同じ物を買ってくれるわけ
ではなく、元の値段を調べ、減価償却を考慮に入れ差額分をくれる
そうです。なのでそのブーツを宅急便で送って欲しいといわれまし
た。

そこで疑問なのですが、その送ったブーツはもう返却してもらえな
いのでしょうか?先方の話では保険会社に報告するから現物が欲し
い、みたいな事を言っていましたが・・・
そのブーツを買ったのは去年の秋ですが、まだ2~3回しか履いて
ないので見た目は新品同様です。ただやはり靴ですからそれなりに
底など傷みますよね、履いていると。
2万ちょっとの物なのですが、1万円くらいしかもらえない上にそ
のブーツを取り上げられたらあんまりだと思うのです。
だったら多少ビール臭くても、ヨレヨレでも捨てるくらいなら返し
てもらいたい、と思うのですがこれはずうずうしいでしょうか?
こんな事初めてでどこまでが常識内でどこからが非常識になるのか
よくわかりません。
私的には減価償却分引かれた金額をいただいて、汚れたブーツも返
してもらう、それでどうにか納得できる、といった気分です。だっ
てこちらには全然非が無いのですから・・・

そもそもこちらがびしょ濡れにになってもあまり誠意がなく放って
おかれて、タオルなどもこちらが言うまで1枚しか持ってきてくれ
ませんでした。テーブルも床も服もビショビショなのに、それもこ
ちらが言うまで見ているだけで拭かないのです。そんなあまりの対
応にしつこく文句を言いつづけたら上記の対応をしてくれた、とい
った感じです。
なんだかこのままだとかけられ損(クリーニング代は負担してくれ
ましたが)という感じで納得いきません。

私の言い分ってずうずうし過ぎますか?

大変でしたね

紫美
2003/02/22(土) 10:34

ずうずうしくないと思いますよ。保険会社は普通、現物を確認した
ら返してくれると思いますけど、問題は、そのお店がちゃんと返送
してくれるかどうかですよね。どうもその対応を読んでいると、か
なり不安ですね。いっそのこと、保険会社の担当者をなんとか聞き
出して、直接やり取りすることはできないでしょうか? それがだ
めなら、お店に「預かり証」みたいな文書を書かせておく、面倒で
も直接お店に取り返しに行くとか。

以前、取引先のおじさんが居酒屋で同じようにビールを頭からかけ
られたことがありました。その方は普段は温厚な方ですが、そのと
きは店長を呼びつけて、スーツとコートのクリーニング代はもちろ
ん、そんな格好では電車に乗れないと主張して帰りのタクシー代も
請求することに成功しましたよ。その交渉力、見習いたいと思いま
した。

スタッフへ連絡

ひどい!!

mei_moi
2003/02/22(土) 16:30

なにそのお店~!!!ひどいですね(怒)特に対応が!!
キューピーマヨさんの言い分は全然ずうずうしくないですよ!もっ
ともっとガンガン言うべきです!

私は以前白いスーツを着ているときに赤ワインをこぼされました
(泣)友達はオロオロ、私は何が起こったかわからず呆然としてい
たら店長とエリアマネージャーみたいな人が出てきてすぐ対応して
ましたよ。気を取り直してこっちもガンガン文句いってクリーニン
グ代とタクシー代を貰い、その日の飲み食い代はタダにしてもらい
ました。(結局うっすらとシミが残ってしまいそのスーツはもう着
れなくなっちゃいましたが・・)シミが残ったら服代を請求してく
れ、って言われましたが結構飲み食いしていた&友達も私もタクシ
ー代を出してもらったのでトータルすると服代より高いので請求は
していません。そんなに高い服じゃなかったし一応の誠意を見せて
くれたからいいかな、と思って。このぐらいしてもらわない
と!!!

スタッフへ連絡

おかしいよ、その店。

Sukeroku
2003/02/23(日) 00:36

そもそも法的な理屈をこねる場面じゃないと思いますよ。それを
そういう理屈を振り回して出てくるなら、一ついい手がありま
す。その事情を切々とその店の社長宛(とにかくトップじゃなき
ゃだめ)に書いて送るんです。ちゃんとしてる店ならそれで対応
します。クレーマーじゃあるまいし、あなたの事情は(法的な理
屈は別として)どう考えても店として誠実に対応すべき場面です
ので。で、それでもダメだったら...東京レストランガイドか2
チャンネルあたりにぶちまけてやりましょう。Customer Satとか
Customer Delightとか、まったく分かってない店ですから。

スタッフへ連絡

ブーツの対価

RoseMoon
2003/02/23(日) 13:07

ブーツの買値から減価償却分を引いた金額をくれる、
つまりそのブーツをお金に換算します、っていう
ことなんでしょうか?
とすると、お金をもらいブーツも返せっていうのは
二重取りになるような気がします。ちがうのかな?
まだ履きますから返してくださいといったら、
じゃ、弁償はしません。。。といわれそうな気がします。
あまり誠意のないお店のようですし・・・

ぬれタオルでふく前に靴クリーニングに出したら
ヨレヨレにはならなかったかもしれませんね。
いまさら遅いですけど。

もしかしたら、あまりにもヒドイ、という
キューピーマヨさんの言い方からすると
もう絶対に履けないような状況になってしまったと
相手方は判断したのではないでしょうか?
まだ履けるけれど、まだ新しいのにひどい状態になってしまった、
だから損害賠償する、という感じで請求してみたらどうでしょう?

キューピーマヨさんは悪くないのですから、
きちんと説明して返してくださいと要求したらいいと思います。
がんばってください!

スタッフへ連絡

対価とは違いますよ

紫美
2003/02/23(日) 13:23

保険会社が保険金の支払いをする上で、損害の程度を確認するため
に必要なだけですから、現物は返してくれますよ。(現物を確認す
るのは、保険金詐欺を防ぐためなので、ごく一般的だと思います。
うちの家族も、壊れたメガネの現物を送ったことがあります)。

スタッフへ連絡

ちょっと安心しました

キューピーマヨ
2003/02/24(月) 00:50

みなさんのご意見を読んで。

私も本当はもめたくなかったんですが、あまりに誠意の無い対応だ
ったのでついムキになってしまったのもあって・・・

RoseMoonさんのおっしゃるようにブーツも返せ、お金もくれ、と
いうのは二重取りになってしまうような気がして不安だったんです
が、別にこちらは何一つ悪くないのに新しいブーツを勝手にダメに
された挙句、新しいブーツを買えないような少額をもらったって納
得できないんですよね。だったら元の状態にして返してよ!って思
っちゃったんです。

みなさんのコメントを読んでいると強気に出なきゃなめられそうな
ので、がんばって交渉してみようと思います。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

遅レスですが・・・

jam18
2003/02/24(月) 19:11

確かに保険金を受け取ると、損害品の所有権は保険会社に移転しま
す(現状復帰できない全損の場合)。しかしながら、保険会社がそ
の損害品(特に個人の財物・高価なものを除く・・・それは会社の方
針にもよりますが)を転売し、換金する時間的余裕はほとんどな
く、その後の処理に困っているものがたくさんあります(廃棄する
のにも経費がかかりますので)。
保険会社が認めれば、タダ同然で元所有者に売ってくれることもあ
りますよ。

>元の値段を調べ、減価償却を考慮に入れ差額分をくれるそうで
す。

ということで示談がまとまれば、それは全損扱いとして保険会社が
認めているということですので、タダで返してもらえる可能性は高
いと思います(あくまで保険会社が認めれば、という前提です
が)。

掛け合ってみる価値は充分あると思いますよ!頑張って!!

スタッフへ連絡

追加

jam18
2003/02/24(月) 20:16

ちなみに、示談は当事者同士が交わすものです。保険会社とキュー
ピーマヨさんが交わすものではありません。
このお店はたまたま保険に入っていたから、保険会社の提示する額
で示談しようとしているんですね。保険に入っていないお店だった
ら、交渉次第で賠償額は変わってくるでしょう(お店が判断して自
腹を切るわけですから)。
保険会社の提示する額に納得がいかないのなら、保険でそれ以上支
払ってもらえることはないでしょうが、差額をお店に請求してみて
はいかがですか?

例えば、
損害品(新価)10000円 - 減価償却費 3000円=
損害品対価(時価・保険会社が保険金として認める金額)7000円

だったとしますね。
キューピーマヨさんは、9000円は返してもらいたかったとしましょ
う。

保険会社からもらえる額は、ごねたとしても変わらないでしょう
が、差額の2000円はお店に自腹を切ってもらうよう、交渉はできる
はずです(示談書にサインしなければいいんです)。

ただ、言っていることが矛盾しますが、保険会社は法に則ってその
額を算出しているわけですから(法律上は現状復帰できる時価まで
の修理費または現状復帰できない場合は時価額を賠償することにな
っています)、万一訴訟になったとしても(キューピーマヨさんは
そこまで求めていないとは思いますが、前提として)、お店の賠償
額は7000円が妥当とされるでしょう。つまりお店に対して差額の請
求はできないということです。

でも、この程度の額で(ごめんなさい)お店も訴訟しようとは思っ
ていないでしょうし、お店の信用にもかかわりますから、2000円を
負担して終わりにしようと思うかもしれませんよ。

交渉次第だと思います。
分かりづらい説明でごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

わかりづらくなんてないですよ~

キューピーマヨ
2003/02/24(月) 22:22

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング