オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達との付き合い方

mee
2003/02/21(金) 10:58

彼に言われて考えてしまうことがあり、みなさんの意見を聞きたく
て投稿します。
私は彼に、私の友達との付き合い方は意味がないと言われます。
というのは、私は月に何度かそれぞれ違う友達と会い、お互いの仕
事の近況報告や恋愛の近況報告をしあったりしているのですが、そ
れはくだらないおしゃべりだと言われるのです。
彼が友達に会うときには、仕事のことはもちろん、生きていく上で
のやり方というか、この先どうやって生きていこうとかどうやって
稼ごうとか、人生に対しての話を主にするというのです。
私はあまり友達とこの先の自分の人生に対しての話はしていませ
ん。
この先の話というと、結婚の話にどうしてもなってしまいます。
だけどそういうのは意味がないと言われるのです。

彼は友達との付き合いに意味や意義を求めているらしく、友達と会
った時に何かしら得るようにしていると言います。
それは考え方もそうだし、モノなども含まれます。
友達に利益を求めるというか・・・。もちろん自分も何かしら提供
しているそうです。

それに比べ、私の付き合い方は友達と会って話して楽しい時間を過
ごして・・・という感じなので、何も得ていないため無駄な時間を
過ごしていると思うそうなのです。

これは男女の考え方の違いだと思うのですが、みなさんは友達との
付き合い方をどのように考えてますか?
ちなみに私は27歳、彼は24歳です。

  全然無駄じゃない。

ちゃちうさ
2003/02/21(金) 11:14

こんにちは。
今生きているのも人生の一部だと思います。
昨日も明日も自分の人生。
だから、友達との何気ない会話(近況報告)の中から何かヒ
ントを得たり、学んだりするのも有りだと思います。

例え彼氏さんが無駄だと言っても、会いたい話したいと思う
気持ちがあるから会っているのだろうし。
会っている間楽しんでいるのだろうし。
友達と大切な時間を過ごしているのに、無駄だなんて・・私
だったら言われたくないです。
彼氏さんも悪気がある訳じゃないんでしょうが。
難しく考えたり、難しい言葉で会話したがる人っているし。
(話そうーっていうより語ろうーってタイプ?)

気にすることはないんじゃないでしょうか?
難しく考える必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

mairin
2003/02/21(金) 11:18

私は人それぞれだと思いますよ。
それをいくら恋人でさえそんなこと言われたらむかつきま
す。

私は結婚して3ヶ月になりますが
友達の付き合い方は全然違いますよ。
まず友達の数から違います。
彼は(39歳)学生の時からの友人が2人
(家族ぐるみでお付き合い)
あとは会社の同期が4人
(↑は半月に飲み会をする程度)
そのくらいです。
付き合い方は、学生からの友人とは
コンサートに良く行くのでその話とか
会社の同期は仕事のことと馬鹿話。
つまり自分のことや人生のことなんてまったく相談なんて
しないようです。そういうのは自分中で決めるんだと
言う人です。

私は友達はかなり多いです。
人生のことや近況報告したりしていますよ。
結婚するまでは結婚の話が主なときがあったりしました。
今は結婚してなかなか会えませんが、電話したりメールした
りしてますよ
(私は24歳なのでなかなか昼間会えないので)

それは人それぞれ。
例えば結婚して「友達とご飯食べに行って来るね」って
言って「どうせぐだらないんだから」とか言われたら
嫌ですよね。

「私は友達とは利害関係なく付き合いたいので
悪いけどとやかく言われなくないよ」と
やさーしく言ったほうが良いですよ。

スタッフへ連絡

  人それぞれ 2

南ちゃんのしっぽ
2003/02/21(金) 12:46

>例えば結婚して「友達とご飯食べに行って来るね」って
言って「どうせぐだらないんだから」とか言われたら
嫌ですよね。

私はこんな事を言われたら即離婚です(笑)。
友達がいるから自分がいると思っているので、たとえ旦那だ
ろうがこんな事を言うのは許しません。
うちの旦那は、「楽しんでおいで」と言ってくれますから、
そんな事は無いですけど。


何が利害があって、無いのかなんて本人しか分からないと思
います。彼には、くだらない話はお金に換算する利益には為
らないのかもしれませんが、meeさんにとっては、心の利益に
なっているのだから、価値は同じだと思います。胸張って言
い返してやりましょう。


スタッフへ連絡

  う~ん。。。

☆♪ももっち♪☆
2003/02/21(金) 11:31

友達とのお付き合いのしかたは人それぞれだと思うよ。

meeさんは友達とおしゃべりをして楽しく時間を過ごすのが好きな
ら、それはそれでいいと思う。私もそういうの好き♪
彼はきっと、自分にとってメリットデメリット、とかギブアンドテ
イク、などを友達に求めているのでしょう。
私は『誠意と思いやり』は友情には不可欠だと思っていますが、そ
れ(友情に不可欠なもの)も人それぞれだと思います。
なので、meeさんの友達との付き合い方がいい、とか彼の友達との
付き合い方がいい、とかはないかな、って思います。

ただ、『え?』って、おかしいな、って思うのは、彼が自分の価値
観を彼女(meeさん)に押し付けてるように感じられるところ。
自分と彼女の付き合い方ならともかく(それは当事者同士だから当
然だと思うけど)、彼女と友達の付き合い方に口を出し、自分の価
値観から批判(くだらないって言う)するその姿勢ははっきり言っ
て私はオカシイと思います。
価値観は人それぞれで、それを尊重しあってこそ、対等な付き合い
ができるのではないかな~、と思います。

スタッフへ連絡

  単純に嫉妬してるのかも

ake-chan
2003/02/21(金) 12:36

meeさんが楽しそうに友人と出かけたりしているのを見てジェラシ
ーを感じているのかもしれないですよ。男というのは意外と(意外
ではないかもしれませんが)単純な生き物です。もしくは、女同士
の付き合いを少し馬鹿にするではないですが低く見ているのかもし
れません。そういう男性は常に女性よりも上位の立場に立ちたがる
ものです。自分はもっと有意義な人間関係を持っている、レベルの
高い人間と付き合っているというところにプライドを置いている人
もいます。meeさんの彼がどういう人かはわからないのでなんとも
言えませんが、あまり気にしないほうがいいのでは。ただ、不愉快
だと感じたらそのことははっきり言った方がいいと思いますが。で
ないとストレスを溜め込むことになりますからね。

スタッフへ連絡

  同じでしょう

P.PYNE
2003/02/21(金) 12:50

meeさんの友達との付き合い方も彼の友達との付き合い方も同じだ
と思いますよ。
「いっしょに楽しい時間を過ごす」これは充分なメリットだし、意
味あることだと思います。心のメリットね。
仕事も恋愛も含めた日常の積み重ねが人生ですから、meeさんと友
達との会話も「人生に対する会話」には変わりありません。
ただ、柔らかい物言いか小難しい物言いかというだけでしょう。
個人的には、重い話を重く議論するより、何気ない楽しい話の中に
お互いが元気になる要素やいい刺激・発見があるっていう方が、大
人の友達関係かなって思います。

スタッフへ連絡

  もっと構ってほしい

ばなな姫
2003/02/21(金) 13:08

 こんにちは。
 彼は、meeさんにもっと構ってほしいんじゃないのかな?
 だから、

>彼は友達との付き合いに意味や意義を求めているらしく、
友達と会った時に何かしら得るようにしていると言います。

 というもっともらしい言葉の裏には、女友達より自分を見
て、構って、という気持ちが隠れているような気がします。
 

スタッフへ連絡

  ちょいとおかしいな。

愛斗(復活)
2003/02/21(金) 13:34

ま、男には確かにそういう意味や意義を大切にする傾向
がある。でもな、友情は本当はそんなもんじゃないはず。

人間性に魅かれて友達になる。何があるからとか関係なし
にな。確かに自分が成長しようという考えは立派だ。それ
がプライドにも繋がる部分もあるからな。でもな、そうい
う考え方の奴ほど、相手を見下したりしてしまうんだ。女
はどうだとか、あいつはどうだとかな。

楽しい時間を共有できるのが友達なんだ。彼はそういう
相談などに費やし、君は楽しい話に時間を費やす。友達
のありかたは人それぞれでいいんだ。それを干渉する方
がよほど心が狭いなと俺は思うぞ。

確かに働いて何年か経つその頃はキャリアだ成功だって
ことが気になり頑張る時期はある。でも人間性を捨てて
まで、他人のことに文句をつけるような狭い心になって
まで追い求めるもんじゃない。少なくとも仕事はできて
当たり前。人間性があり慕われることが本当の成長だ。
ちょいと君の彼は考え方が偏ってるな。


極論で言えば、人生どうするかは他人に左右されるもん
じゃない。自分の決断で動くもの。強いて言うとすれば
奥さんや婚約者とこそ話すもんだと俺は思う。

どうやって生きていく・稼ぐばかりを考えていては、
女も部下もついては来ない。大切なのは人間性だよ。

君のしてることは大切なこと。
利害の無い関係こそが「親友」なんだよ。
気にするな!






スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mee
2003/02/21(金) 15:25

みなさん、ご意見ありがとうございます。
多くの意見を読んで、やっぱり友達関係は利害を持たずとも付き合
いたい!と改めて思いました。

確かに私の彼は「女は3歩後ろをついてこい」タイプなので、言い
方は悪いですが女性を見下してる
部分があるかもしれません。

だけど、友達に私が1番求めるものは、共有できる時間だと思うの
です。

一応しめてしまいましたが、他にもご意見があればお願いします。

スタッフへ連絡

  自己陶酔

まる子
2003/02/21(金) 15:31

>彼は友達との付き合いに意味や意義を求めているらしく、
>友達と会った時に何かしら得るようにしていると言います。
>それは考え方もそうだし、モノなども含まれます。
>友達に利益を求めるというか・・・。
>もちろん自分も何かしら提供しているそうです。

若い時ってこういう考えしがちですよね。
私も昔、友達との付き合いに置いても
得られるものがないと無意味だな~
と思っていた時期がありました。
(meeさんの彼ほどじゃないですけど。苦笑)
とは言っても物質的な利益じゃないですよ。誤解の無いよう。
たぶん彼は「自分は有意義な人生を送っている」と
自分に酔っているだけだと思いますよ。
これからいろんな経験を重ねるうちに
それが全てではない事がわかりますよ。きっと。
私も友達とある問題についてディスカッションする事もあれば、
他愛のないおしゃべりをする事もあります。
友達から何かを得たり学んだりする事
(お金や物質的な利害関係じゃなく)も大切ですが、
息ぬきやくだらないおしゃべりだって大切です。
人間ってそういう余裕も大事なのではないですか。
無味乾燥の人生より、心豊かに暮せる方が絶対いいもの。

スタッフへ連絡

  私にとっては。


2003/02/21(金) 15:52

私にとっては、友達と会って近況報告をするだけでも、意義があり
ます。ちょっと元気がない時でも元気になって帰って来られるし、
何でもない話のようでも何かを得ることもあるし。人それぞれ考え
方が違うから何とも言えませんが、私は、だいたい、人とつきあう
上で無駄なことなんて何もないと思っているので。ついでに、自分
が大切だと思っている人(友達とか家族とか)のことを悪く言った
りするような人とは、私は一緒にいられません。どんなに好きだっ
たとしても、そういうことを言われた瞬間、冷めそう…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR