オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 周囲から見たら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

周囲から見たら・・・

kiri
2003/02/20(木) 12:39

今朝、通勤中に見た光景なのですが何となく心の中に残ってしまい
ました。

乗換駅で階段を上がっているとヒールを履いた若い女性が相当急い
でいるのか階段を駆け上がっていきました。でもその女性が上って
いった階段は一応降りる人優先の部分だったんです。上り始めた時
は降りてくる人はいなかったのですが、その女性が階段を2/3くら
い上ったところで電車がついたのか降りてくる人で、彼女の進路が
狭くなってしまいました。
その時にこちらも急いでる風っだったのですが先頭で下ってきたお
ばさんが上ってきた女性とすれ違う際に身体をあえて前に突き出し
た様に見えたんです。
多分肩が触れたんだと思います。女性は一瞬ふらついて危ないっと
思ったのですがそれどころではないようで持ちなおして階段を上り
きって見えなくなりました。

確かに若い女性はルールを守っていないんですけど、おばさんも少
しくらいよけてあげてもいいんじゃないかなぁ・・・。と思ってし
まいました。でも私がおばさんの立場だったら、と思うと・・・。

正しい事とか悪い事って言うほど大した事ではないんですけど一般
的にそういう光景を見た人は「嫌な感じだなぁ」っていう気持ちをど
ちらに対して持つのかなぁ。と思って投稿してみました。
くだらなくてすみません。
お時間があったら教えてください。

テーマ:
タグ:  女性彼女時間身体電車

スタッフへ連絡

  沢山のご意見が・・・

かもふぁん
2003/02/21(金) 22:40

一番最初にレスした私もじっくり読ませていただきました。
で思うに世の中言葉が足りないんですね。二人に会話があった
らこんな展開になったかも。

どんっ(おばさんと女性がぶつかった音)
おばさん「ここは下り専用ですよ。」
女性「すいません。でも私急いでて。」
おばさん「ぶつかって落ちて怪我をするのはあなたですよ。気
をつけて下さいな。」
女性「本当にごめんなさい。これから気をつけます。」

なんかまあるくおさまって心温まる風景になってしまいました
ね~。日本人は(特に女性)言葉足らずな所ありますよね。口
はモノ食べる為だけのものでもグチを言う為だけのものでもな
い。世の中を温かくする美しい言葉を発する為にあるのに。
でも心に余裕がないとだめですよね。
難しいね~

スタッフへ連絡

  うーん。。。

愛斗(復活)
2003/02/21(金) 13:23

俺はこの場合は両成敗だと思うな。

ただ突き飛ばされて倒れた人がいた時に

手を差し伸べられる人間でありたい。

行為がどうこうは関係なくな。

殺伐としてる世ならせめて自分は優しくありたい。

そう思うがな。。。

これも綺麗ごとか。。。

スタッフへ連絡

  私も

16和音
2003/02/21(金) 18:02

そう思います。
いつでもそうありたい。

自分に余裕がないときなんかは、もしかして自分が突き飛ば
す側の人間になってしまうかもしれない。
それが怖いです。
でも、心意気はいつだって「優しい」人でありたいな。。。

考えさせられるスレでした。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

haruru
2003/02/21(金) 08:08

そのおばさん、特に悪意はないと思いますよー。
ただ気がついてないだけで…。
走ってくる女性が目に入ってはいるけど、
自分がよける対象として認識してないだけ。

年取った自分の母親と出歩いたりすると
実感させられるのですが、
普段、あまり雑踏を歩くことのない人は、
混雑しているところで、自分の身の置き所を見つけるのが
かなりムズカシイみたいです。

一つの方向に向かって流れている人ごみのど真ん中で
いきなり立ち止まって服についたゴミを取ってみたり、
きっぷ販売機の複雑さになかなかきっぷが買えなくて、
後ろに大行列を作ってしまったり、
母は正に歩く凶器になってます。

でも、本人、人を傷つけようとか、困らせようとか
全然思ってないから、キツーク叱るわけにもいかなくて、
困るんですけどねぇ。

まあ、ぶつかった仕返しとかをしてくるおじさんとかも
いるにはいるので、一概には言えないけど、
おじさん、おばさん=思いやりがない
とも言い切れないのでは?

スタッフへ連絡

  さらに遅レスでしかも横ぎみ(すみません)

次郎冠者
2003/02/21(金) 12:04

現在、妊娠13週です。
まだ、どこから見ても妊婦じゃありません。
でも、通勤電車はしんどいし、
満員のとき押されたり、人がぶつかってきたりすると
どきどきします。
こういう状況で逆走はもちろんしませんが
こちらが気を付けても、そういう人がぶつかって
くることもありひやひやです。
やはり、ルールを守ることは、どんな状況においても
必要ではないでしょうか。
もしかしたらおばさんはメニエール症候群で
バランスがとれない人だったかもしれません。
あと、シルバーシートについても、
空いてたらなあ、まさか妊娠してます空けてくださいって
言えないしなあ、といつも思います。

妊娠してから、こういうこと感じるようになりました。
見た目だけでの状況ではわからないこと多いし
ルールは守るべき、それがどんな状況でも
と思いました。

横すぎ?

スタッフへ連絡

次郎冠者さん、妊婦はシルバーシート譲ってください!と口
に出して言っても良いと思いますよ。13週って、つわりが
すごくつらい時期じゃないですか?そうでなくても、妊娠中
って立っているだけでもしんどくないですか?

これは私の経験からの反省なのですが…妊娠中期に外でご飯
を食べに行ったんです。もうお腹は出ていたけど、私の様子
があまりにも妊娠前と変わらないので、一緒にいた人たちに
あまり気遣ってもらえなかったんですね。というか、私が
「気遣ってもらうのは悪い」と、無理していたんです。だん
だん時間も遅くなってきて、正直しんどくなってきて、さり
げなく時計を見て「あ、もう○時だ」って言ってみたりした
んですが、誰も「じゃあお開きにしよう」と言ってくれなく
て。そこで、「悪いけど私だけ帰る」と言えば良かったの
に、さらに無理をしちゃったんですよ。で、帰りの電車でふ
らふらになり、最寄の駅に着いたら戻してしまって(汚くて
ごめんなさい!)、歩けなくなってました。

あのときに、妊婦ということを特別扱いしてもらっては悪い
という意識を振り切らなかったために、へたしたらお腹の赤
ちゃんにまで影響があったかもしれない結果を自分で招いて
しまったんです。たしかに自分ひとりの身なら、図々しくす
るのは気が引けるかもしれません。でも、赤ちゃんの命を預
かっているのですから、多少白い目で見られてもより安全に
通勤できる方法をとることをお勧めします。

私は上記のことがあってから、外出時に無理をしないのはも
ちろん、電車では必ず座るようにしていました。シルバーシ
ートにすごい元気そうな女子高生が座って化粧していたとき
は、ほかに空いている席も無かったので、本当に「譲ってく
ださい」と言いかけました。言いかけた瞬間に、別の席が空
いたので言わずにすませましたが…そうでなければ、絶対に
譲ってもらっていました。それが赤ちゃんのためだからで
す。

妊娠って、ただお腹が大きくなるだけと思い込んでいる人が
多いですけど、実際は初期ならつわりや流産の危険、中期に
なると心臓が圧迫されて動悸がする、後期でも早産の危険や
バランスがとれなくて危ない等、つねに大変な状態だという
のが私の実感でした。私も妊娠するまでは、甘く見ていたん
ですけどね。

というわけで、次郎冠者さん、たとえまだお腹が出ていなく
ても、シルバーシートが埋まっていたら堂々と「譲ってくれ
ませんか?」と言いましょう!(ただし、礼儀正しく、が基
本ですけど(笑))

スレ主さん、本当に本題とはずれたレスでごめんなさい!

スタッフへ連絡

  横すいません、でもお伝えしたくて

ぽん花
2003/02/21(金) 12:54

次郎冠者さん、妊婦であることをさりげなくアピールする
こういうバッチもあるようです。ぜひお使いいただきたい。

http://www.baby-in-me.com/forum/badge.html

シルバーシートでなくても、妊婦さんには席を譲ろうと
思っていますが、初期だと分からないので
通勤時など、辛い方は、逆にはっきりとこういうもので
主張していただけると、こちらも分かってありがたいです。
微妙な感じの方を見ると、失礼だったらどうしようと思います。

このスレッドを読んでいて、私も、今は
モラルというか、思いやりが少ない世の中だと思います。

今でも頭に焼き付いているシーンがあります。
都内の駅の階段の途中から、男の人が真っ逆さまに
頭を下に落ちて行ったのに、誰も反応しなくて。
周りに沢山人がいるのに、です。
私は電車の中から見かけただけだったので、
その後どうなったかは知りませんが、恐ろしかった・・・。
あれから、同じようなことがあったら
絶対自分は無視しない、行動しようと思いました。

私も自分勝手な人間になることが間々あります。
でもそれじゃいけないですよね。
自分から、ひとりひとりから、思いやりを実践していかないと、
何も変わらないですよね。

スタッフへ連絡

  おばさんの反射神経

せりあ11
2003/02/20(木) 23:59

少しくらいよけてあげてもいいのに、と書かれていますけれど、み
んなが同じような体力、反射神経があるわけではないですよね?
年をとるにつれて、反射神経は鈍くなるし、思うように身体が動か
ないことだってあると思います。
老人の生活って、若いときより視野が狭くなったり、筋肉が落ちて
体が重くなったりするようですよ。
おばさんは老人ではないけれど、みんながみんな同じような身体を
しているわけではなくって、若い人にはわからない生活のしづらさ
をわかってあげなければいけない、と思います。

スタッフへ連絡

  こわッ((((( ̄□ ̄;)

フジヤン
2003/02/20(木) 17:16

最近、モラルの低下って深刻ですよね(T_T)

この場合、どっちもどっちかなって気がしますが、みなさんがおっ
しゃるようにこのようなちょっとしたはずみが事件になるってこと
も少なくない…なんだか悲しいなぁ~~~。

いろいろ考えてしまいました…(-.-)

スタッフへ連絡

  すごく日常的な事なんですね

kiri
2003/02/20(木) 15:28

やっぱりすごく日常的にあることなんですね。
でもダブルシュガーさんやよしまりりんさんのお話・・・。
怖いですねぇ。
本当に落ちたらシャレにならないですよね。

とここまで考えて極端なんですけど、今回の女性はそういう行動を
とった事でどんなトラブルに巻き込まれても仕方がないっていう覚
悟をしていて欲しいし、おばさんにはその女性が最悪死んでも構わ
ないって事を意識していて欲しいなぁ・・・と思いました。

両者とも「まあ大丈夫だろう・・・」って感じで自分の感情や都合
だけで行動していてその事が引き起こす結果についてシリアスには
受け止めていないと思うんですよね。

ふと、たいしたことない状況から最悪の事態になってしまった、川
崎の古本屋で万引きした中学生が電車にはねられて死んでしまった
事件を思い出しました。

スタッフへ連絡

  難しいですね~

しんいー
2003/02/20(木) 15:17

私は、どちらかというとおばさんに対して
イヤな感じを受けます。
もちろん、その女性も上り専用を使えば
良かったとは思いますが、そういう時って
電車から降りて来る人も、上り専用階段で
すごい勢いで降りて来たりするんですよね・・・。
難しいです・・・。
でも、おばさんには優しさが足りないと思います。
そういう人って、同じ事されたらすごい
怒るんでしょうね(>_<)

ちなみに私はこの間、自動改札を通ろうとしたら
おやじに突き飛ばされました。
倒れはしなかったものの、あれが妊婦さんや
お年寄り、お子さんだったらどうなってたかと
思うと怖いです。
改札を通ってからそのおやじの前を通り過ぎる時に
「さいて~!!」と叫んでやりました。

最近おやじのマナーの悪さには辟易してます。
社会の見本となる年代のはずなのに・・・。
そんな人達に「若い奴らは~」なんて言われたくないですね。

スタッフへ連絡

おばさんは正しいでしょう。下り専用階段に上っている人は
ルールを破っている人たちなのだから、怪我をしたって
文句を言えませんよ。赤信号を平気で横断しているのと
同じなのですから。

私も毎日方向を守らない人達のせいで行く手を阻まれて
いるので、あまりに悪質な場合には軽く突き飛ばしたり
怒鳴ったりしますよ。そのくらい、逆行する人たちに対して
憤りを感じています。

たまにだったら譲ってあげることもできるでしょうが
毎日ウンザリしている人もいるということで...。

スタッフへ連絡

  ↑もちろん大前提は

*Amy*
2003/02/20(木) 14:13

相手に怪我などをさせない程度にです。
方向はきちんと守っていただきたい。

ちなみに、中高年リーマンが一番多いです。

スタッフへ連絡

  ルールを守っていても…

よしまりりん
2003/02/20(木) 14:43

私は「ダブルシュガーさん」が書いているようなことに
実際あいました。

上りと下りの境目を登っていたので、
確かに危ないポジションではありますが、
はみ出ることなく、きちんと上りの方を上がっていました。

それでも降りてくるおじさんに
(その時もやはり中年のオヤジでしたが)
突き飛ばされ、2・3段は下に飛びました。
ラッシュ時で後ろに人がいたから
頭から落ちずに済んだものの…。

階段も上の方だったので本当に恐かったー。

ルールを守っていてもわざとらしくぶつかってくる…。
どうしたらいいもんだ。
恐ろしいやら、腹が立つやら…。

スタッフへ連絡

  でもね

*Amy*
2003/02/20(木) 21:05

逆行しているのにさらに突き飛ばしてくる輩も
多いのです。だから余計に腹が立ちます。

昨年、私は逆行する人たちにめいっぱい
突き飛ばされてカバンをはじき飛ばされて、
彼らの群れにあやうく踏み潰されるところでした。
(先日、お祭りで男性が倒れたところを
たくさんの人に踏まれて圧死した事件も
ありましたし)ホント、命がけでした。
逆行する人にぶつけられたはずみに壁に手を
こすってけがをしたこともありますよ。

そもそも、階段を逆行する人がいなければ
本来起こり得ないことです。

それなのに、他のみなさんが若い女性のほうに
同情しているのがとても不思議です。ま、だからこそ
踏切で即死した万引き中学生を警察に通報した書店を
中傷する現象も起こるのでしょうね。

残念ながら、それだけモラルが低下しているの
でしょうね。

スタッフへ連絡

 

ジョゼ
2003/02/20(木) 21:26

のぼり・くだりは社会が決めたルールです。
人を突き飛ばさないということは自分の良心の問題です。
あなたのご意見は,私には恐ろしく感じますが・・・。

スタッフへ連絡

  同感です

(ぴこ)
2003/02/20(木) 22:22

マナー・モラル・常識・・・規則正しいのもいいけれど
私はその前に人情だと思います。

スタッフへ連絡

  全然恐ろしくなんかありませんが

*Amy*
2003/02/20(木) 23:12

すべては、237486の内容にて網羅して
ありますので。

ともあれ、私が言いたいのは原因なくして
結果は出ないということです。

社会が決めたルールといえばそれまでかもしれませんが、
良心とやらを持ち出してくるあたり、奇麗事ならべて
いますね。

残念ながら、良心のみに頼れるほど今の世の中は
平和ではありません。もっと殺伐としているのです。

スタッフへ連絡

  もうちょっと耳を傾けてもよいのでは

えのりこ
2003/02/20(木) 23:40

横ですみません。

あの、ルールってあくまでもルールで、臨機応変って言葉もあ
りますよね?
たとえば、上り、下り、っていうのは優先事項で、下りの階段
を上ってはいけない、という意味ではないと思うんです。そこ
を下ってる人がいなければ上っていいと思うんですよ。
(実際下り「優先」てkiriさんは言ってますよね)
赤信号とかと比べるのは間違ってます。
実際その女性は人が下ってるところを逆行したんじゃなくて、
人の流れが途切れたからそこを利用したわけですよね? で、
そこに電車かなにかが到着して下りの人が来た。たぶんその女
性は踊り場とか、てすりが途切れてるとことかで上り用の階段
に移ると思うんです。ただその前にすれちがってしまったんで
すよね。そしたらそのときくらいおばさんが譲歩してもいいん
じゃないかな、少なくともその女性にわざと妨害するような態
度をとるのは間違ってると思います。
シルバーシートみたいなものだと思うんです。あれはお年寄り
や障害者「優先」席で、若い人が座っちゃいけない席じゃない
んですよね。お年寄りがいるわけじゃないのに、席が空いてて
も、なんか遠巻きに座らない人もいますけど。でも、ラッシュ
時にはシルバーシートにみんな座ってます。あんな混んでる
中、ましてラッシュ時にそうそうお年寄りなんていないんだか
ら、座るのが当然。それをがんとして座ろうとしない人がいた
としたら、それはやっぱり逆にその人に融通性がないというか
応用がきかないというんです。
Amyさんが怒っている、下ってる人がいるのに上ろうとしてる
人と、この女性はあきらかに違うと思います。

それに。ルールを守らなかったんだから危険な目にあっても仕
方がない、突き飛ばされても文句言えないっていうのは間違っ
てます。上り下りのルールを守ることなんかより、人に危害を
加えない、ということのほうがはるかに守らなくてはいけない
ルールです。実際それで人をつきとばしてけがをさせたら、下
りのところを上ろうとしてきたほうが悪いんだ、なんて意見は
通りません。

スタッフへ連絡

  横ですみません・・

プリミエール
2003/02/21(金) 00:23

シルバーシートの例えのお話しなのですが、違和感を覚えま
した。優先席はお年寄りだけが利用するものではないですよ
ね?体の不自由な人、妊婦などは見た目でわからない人もい
ます。私はその人たちがすぐ座れるように空けておくのが自
然だと思っていました。座るのが当然?というのはちょっ
と・・・。空いてなければ譲ってもらうか待たなければいけ
ないのですよね。優先席を利用すべき人にそういう思いをさ
せるのも悲しいかなと。
まぁラッシュの時は座ってくれた方が混雑緩和になりますけ
ど自分が元気な時は私は自分より年配の方が座るものだと思
っています。

私だけの考えで一般論でなかったらすみません。
また、スレ主さんスレッドのばしてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい2

きょうちゃん2002
2003/02/21(金) 00:59

私もえのりこさんと基本的に同じように思いました。Amyさん
が怒っている人は、ほんとに嫌な人たちだな、って思って、
Amyさんの怒りもごもっとも! って思うけど、kiriさんの例
であげてる女性とその人たちは違うと思いますよ~

あと、ラッシュ時のシルバーシートはえのりこさんが言うよう
に若い人でも座って当然、でいいんじゃないかなあ。実際ラッ
シュ時にシルバーシートが空いてるのなんて見たことないし、
混雑緩和のためにも空いた席には目の前の人にさっさと座って
欲しい~って思います。その人が座ってくれるだけで、その人
の今立ってる分のスペースが空くんだもん。20代の人が40代の
人にわざわざ譲るほどのものでもないと思うし、やっぱりその
場その場の状況で臨機応変な対応が必要じゃないかしら。

スタッフへ連絡

  おっしゃっていることは

mei_moi
2003/02/21(金) 10:18

間違ってはいないと思います。ルールをみんなが守れれば嫌な思い
をする人もいないでしょう。でも、例外を省きすぎている。ちょっ
と憤りを感じました。綺麗事をいっているのは*Amy*さんのほう
だと思います。

私は前に下り階段を上っていて人と肩がふれ階段から落ちたことが
あります。
たまにですが私は電車の中で体調を崩してしまいます。立っている
事が困難になりその時々によって貧血、過呼吸、吐き気などを起こ
してしまいます。その日は軽い貧血とどうしようもない吐き気に襲
われて・・・トイレに駆け込もうとしました。下車した駅のトイレ
は階段の上。上りは混んでいてのろのろ歩いている状態なので立っ
ていることができるか分からない。下りは空いている。私は迷わず
下り階段を駆け上りました。途中で倒れないよう足に神経を集中さ
せて。
もう少しで階段を上りきる、というところで女性の方が降りてきま
した。私はよけたつもりでしたが彼女の肩が触れてそして少し前に
トンッと軽く押してきたんです。私はその少しの力を支えることが
できずバランスを崩し踊り場まで一気に落ちてしまい、右手に全治
1ヶ月の怪我を負いました。そしてその場で吐いてしまいました。
彼女は知らん顔で電車に乗っていなくなりました。

彼女はきっと*Amy*さんと同じように思っていたのでしょう。ル
ールを守らない人間には怪我をさせない程度だったら・・・と。た
しかに体調云々でルールを破った私は悪かったのかもしれません。
でも怪我を負わせた彼女は全く悪くないのでしょうか?

極端な例かもしれませんが*Amy*さんの考えが怖く感じたので書
かせていただきました。

スタッフへ連絡

  私も同感です。

ryoka
2003/02/21(金) 14:18

なぜ上り、下りの側が決められているかというと、東京の混雑は並
大抵ではなく(特に朝晩は)、決められていなかったとしたら大変
なことになるからだと思います。整列乗車もそうです。私は地方出
身ですから、初めて上京したときに、「東京の人はお行儀がいいの
ねー」と素直に感心したものです。田舎では電車もバスも利用する
ひとは少ないので、みな勝手に乗り降りしています。(それでも不
便は感じませんでした。)
安全を守るためのルールですから、それを破って、人とぶつかって
ケガをしても当人の責任だと思います。確かにわざとぶつかった
り、突いたりするのは、その人自身の問題ですが。
大抵、逆走している人は急いでいる人。だから余計に危ないので
す。私はいつも山手線をりようしていますが、いつか階段を転げ落
ちるのではないかと、かなり慎重に上り下りしています。

スタッフへ連絡

  私も同感です

ちょんちい
2003/02/21(金) 23:39

押したりするのはどうかと思いますが、基本的に私も同感です。
私も今まで、それほど混雑する駅を利用していなかったので気にし
ませんでしたが、今利用している駅は本当に混んでいます。
で、上り、下りはみんなが安全に通行できる為のルールであるの
で、それを破る方が悪いと思います。
朝の通勤で急いでいるのは分かりますが、毎朝の通勤の事であるな
らば、ルールを破ってまで急がないで済むように、家を出てくるべ
きなんですよね。

で、結局のトコロ、スレ主さんの例で言うならば、女性はきちんと
ルールを守った上で、「すみません、急いでいます」って声かけ
て、周りにいる人も、その声を聞いて快く道を譲ってあげられるよ
うな、そんな世の中だったらいいなぁ、と思ったのでした。
実際朝のラッシュ時でそんな事言われたら、私もぶち切れそうだけ
ど、切れたりしないで済むような、心のゆとりを持ちたいもので
す。

って、これが一番の奇麗事かな(^^;

スタッフへ連絡

  同じような場面で(長文失礼!)

ダブルシュガー
2003/02/20(木) 13:54

kiriさんこんにちは。私も先日駅で嫌な光景を見ました。

電車から降りて、階段に向かうと50代のおじさんが、人の
波に逆走して駆け上がってきました。そして私の目の前に
いた同じく50代のおじさんとぶつかりました。そこで驚い
たことに私の目の前にいたおじさんは、駆け上がってきた
おじさんを突き飛ばしたのです。おじさんは一瞬バランス
を失って階段から転げ落ちそうになり、体制を立て直して
突き飛ばしたおじさんを睨みつけ、電車に乗りました。
そりゃ逆走してくる方も悪いけれど、階段の真上で人を突
き飛ばせる神経が怖かったです。

自分とかかわりのない他人になら何をしてもいいと思って
るのでしょうか。こういうおじさんやおばさんが自分の上
司や親戚だったら・・・と思うと暗い気持ちになります。

スタッフへ連絡

  信じられない・・・

かな&#9825;かな
2003/02/20(木) 14:17

いくら逆走してる人が悪いとは言え突き飛ばすなんて・・・
突き飛ばした人がもしそのとき階段から落ちたら、その後ろ
にも人がいたら・・・考えるだけでも恐ろしい。

大惨事にならなくて本当に良かったですね。

上司や親戚っていうより、同じ人間として恥ずかしいです。

スタッフへ連絡

  難しいのですよ

nyam
2003/02/20(木) 13:15

こんにちわ、はじめまして。

率直に、私は両方に感じますね。
どちらかでもどうにかすれば、そんな事は起きないわけで、
あなたが「イヤだな」と思わなかったでしょうしね。
私事を言わせていただければ、おばさんの立場だったら
「遅刻しそうですか。大変ですのぅ」とばかりによけますし、
女性の立場だったら「危ないから」と進路変更します。
下りてくる大勢の方の中を逆送する体力、ありませんからね。

ルールを守る事は大切ですが、譲歩する余裕はありたいものです。

スタッフへ連絡

  そうなんです!!

kiri
2003/02/20(木) 13:26

そうなんです。
私もどっち!といえないんですよね。今は。

それを見たときは女性が落ちるかと思ったのでおばさんに対して嫌
な感じを持ったんですけど・・・。

頭に残ってしまったもんだからぐるぐる考えちゃって・・・。
で、私以外の人はどう感じるんだろうと思ったわけです。

早速のレスありがとうございました。
ほかの方の感じ方ももっと聞きたいなぁって思います。

スタッフへ連絡

  嫌な感じしますー

かもふぁん
2003/02/20(木) 12:54

ルールは確かに守らなければなりませんよね。これが人じゃな
くて車だったら、女性は逆走してるのだから大事故ですよね。
でもこの場合人対人だから、避けようがある。もし、若い女性
じゃなくてお年寄りや小さい子供でもオバサンは同じ様な態度
だったのでしょうか。多分そうだと思う。この手のオバサンは
何も考えてないからね。そうだとしたらぞっとしますよね。お
年寄りや子供だったらころげ落ちてますよ。ああ私もそんなオ
バサンにならない様にしなきゃ。一人一人が心がけて人間に優
しい社会にしてゆきたいものです。優しさをもってこそルール
が生きてくるのじゃないかな。

スタッフへ連絡

  タイトル訂正”オバサンに嫌な感じします”

かもふぁん
2003/02/20(木) 12:56

すみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR