オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫をたてるって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫をたてるって?

nari
2003/02/14(金) 16:57

先日彼の家に結婚の挨拶に行ったときに彼のお母さんにこう言われ
ました。
「どうか夫(息子のこと)をたててくださいね。嫁は夫に従い、
老いては子に従いというでしょ。」
堅苦しい家ではないと聞いてたので(海外挙式で結納を行わないこ
とには賛成してます)、びっくりしてしまいました。

私も彼も夫婦は対等だと思っています。
なにか問題が発生したら2人で話し合って解決していきたいと思っ
てます。
彼の家族と同居する予定は今のところありません。
彼のお母さんが具体的に私に何を求めているかはわからないのです
が私は結婚してからもバリバリ働きたいと思ってるし、
子供ができるまでは友達と食事したり、旅行に行ったりと
ある程度自由にさせてもらいたいと思ってます。
もちろん家事はちゃんとやった上でです。

これって夫をたててないんでしょうか?
専業主婦で慎ましやかな妻でなくてはならないのでしょうか?

みなさんは旦那さんをたててますか?ご意見をお聞かせください。

  そうではないような・・・


2003/02/14(金) 17:14

彼のお母様がどういうニュアンスで言ったのかは
わかりませんが、「仕事を続ける・続けない」
「友達と遊ぶ」というのは、全く関係ないと思いますよ。

先日の結婚式で主賓の方が
「家の外では亭主関白、家の中ではかかあ天下だとうまくいく」
と言うような事を仰っていました。

その程度で、よろしいのではないかと・・・。
もちろん、お母様の前は「家の外」として考えてください。

スタッフへ連絡

  「たてている」印象を与えるのは?

こげタンタン
2003/02/14(金) 17:31

いやぁ・・・どうなんでしょう・・。
別にばりばり働くことや、対等だと思うことが「夫をたててない」
ってことにはならないと思うのですが。あまり考え込まずそうい
う印象をお母さんにもってもらえれば大成功なのでは・・・。

「夫をたてている」ような印象を与えるのって私は親戚づきあい
の場を利用してる感じです(笑)
だんなの実家でごはんを食べるときにはだんなのごはんを自分の
より先によそうとか、(家ではだんなは自分でよそっている)
お醤油ビンをとってきてあげるとか(家では自分で使うものは
自分で出して自分でしまうようさせている)
親戚が集まった場ではちょっとだんなの後ろに立って挨拶する
とか、そんな感じです。決してだんなの意見にすべて従うという
ことではないです。
彼のご実家から「これはどうする?」と聞かれたらいつも「○○
さん(だんな)に聞いてお返事しますねー」と答え、二人で話し
合って決めたことを「○○さんがこう言ったので、こうしたい」
って感じで言えば「息子は大事にされてるわー」って思ってもら
えてるのでは・・・って甘い?(笑)
お姑さんを安心させてあげるためと考えてそんなポーズを
見せておくのはどうかなあ?

スタッフへ連絡

  すみません、横です

dry213
2003/02/17(月) 18:38

ウケました!
えらい!賢い!

スタッフへ連絡

  深く考えなくても・・・・

mairin
2003/02/14(金) 17:52

結婚前にそういわれてしまうと
ブルーになっちゃいますよね。

お母さんの前とか外に出たときだけは
旦那のこと立ててあげればよいと思いますよ。
もちろん夫婦は平等です。
彼もそう思っているなら問題なし!

従っている振りです・・・ね。

結婚式楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  そうですね~

まる子
2003/02/14(金) 19:05

>彼のお母さんが具体的に私に何を求めているかはわからないの
>ですが私は結婚してからもバリバリ働きたいと思ってるし、
>子供ができるまでは友達と食事したり、旅行に行ったりと
>ある程度自由にさせてもらいたいと思ってます。
>もちろん家事はちゃんとやった上でです。

お義母様はそういう事を言っているのでは無いのでは?!
向こうにすれば可愛い息子でしょうし、
その息子を尊重して欲しいと言う事ではないでしょうか。
でもいきなりそんな事言われたら引いちゃいますよね~。
もしかしたらこれまでの彼とあなたの言動を見て
息子が尻に敷かれていると勘違いされたのかも知れませんね。
普段nariさんの方がイニシアチブを取っているとか・・
思い当たる節はありませんか??
もちろん夫婦は対等だし、お互いそれを自覚するべきだと
思いますが、相手の面子を立ててあげる事も大事です。
例えば彼の身内や友達の前ではnariさんは一歩引いた
言動を取るとか。彼も面子があるでしょうし、
そうしてもらうと鼻が高いと思いますよ。
反対にnariさんの身内や友達の前では彼が引けばいいのです。
nariさんだって自分の知り合いの前で
彼に軽くあしらわれたら嫌でしょ。
そうやって持ちつ持たれつやって行けば
いいのではないでしょうか。
家庭内ではお互いが納得していれば
どうやっても良いし、それで上手くいくと思いますが、
お義母様の前ではそうやって彼に花を持たせてあげれば
お義母様も彼も気持ちいいし、
あなたにも感謝してくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私だったら。

NANE
2003/02/14(金) 20:49

もし私だったら彼に聞きます。
「お母さんにこんな風に言われたけど、
あなたの考えを教えてほしい。
結婚後、あなたもそれを私に要求するの?」かと。

お付き合いしている時には違っても
結婚後はお母さんと同じような考えだったら困りますから。
彼が今と同じように夫婦になっても対等という考えなら
お母さんから言われた言葉はお母さんの考え方の一つとして
受け止めておきます。

彼がバリバリ働くこと、友人と出かけたり、旅行に出たりと
結婚後も理解してくれるのならあまり気にせず、
お母さんと同席する時は少し言動を気をつけるくらいかな。
妻は夫をたてるべきだと考えている人の前で
わざわざ波風たてるよりはいいと思うので。

スタッフへ連絡

  ささいな事なのですが

蒼衣
2003/02/14(金) 21:46

尊敬している方から聞いた話です。
ささいな事ですが、なるほどと思ったので
ご参考までに。

例えば、旦那さんが何か「こうしよう」と意見を
言った時、自分は全く違う意見だったとしても
「いいえ私は違う意見です」と言わず、まず
「そうね。」と受けてから、その後に
「私はこう思うけどどう?」と言うようにした方が良いと
聞きました。

最初から反対意見をいきなり出してしまうのは
相手を倒す事になるそうです。
相手を倒すのも立てるのも、言葉一つよ、と
教えて頂きました。

ささいな事かも知れませんが、よく考えてみると
奥が深いような気もしますね。

スタッフへ連絡

  「母からもそのように言われています」

みみみん
2003/02/14(金) 23:24

まずは彼に聞いてみたらいかがでしょう?「お母様のおっしゃって
いたことってどういうことかしら?」って。その家のなんとなくの
流儀みたいなものってあるかもしれないし。で、それがあまりに時
代錯誤だったら「あら、私はそれは無理だけど、お母様には告げ口
しないでね」ってかわいく言っちゃえば。
もしくは言わないまでも、nariさんの考え方に少しづつ
洗脳しちゃえばいいし。
私は、夫婦平等だとは言っても、ましてや我が家では私のほうが
断然強いんですが、世間的にはまだまだ男社会で、ヘンな
勧誘電話も夫が出るだけで素直に切ってくれたり、不動産屋との
話も夫がいるだけで(話は私がほとんどしているのに)
すんなりいっちゃうものだったりします。
だから、私はある程度「主人が・・・」(主人なんて普段は
まったく使わないですが)って言ってうまく収めることも
覚えました。
また、お母様には、まっこうから「旅行に行きたい、働きたい」な
どと言わず、「○○さんが理解があるおかげで、お仕事させてもら
ってます」「○○さんがお小遣いくれてリフレッシュしてくればっ
て言ってくれたのでお友達と食事に行ったんですよ。今度
お母様もお連れします」などと、自分にとって楽しかったことを
お母様に話すときは、夫のおかげで、を強調します。
そうしていると、私なんて自己暗示にかかって、本当に夫に
心から感謝しちゃったりします(笑)。
お母様にとっては、かわいい息子が幸せなことが一番です。
だから旦那様の悪いことは絶対に言わず、旦那様のよい部分を
たくさん褒めればいいんですよ。
最初からあまり気負わないで、自然体で。そして、今度、また
「息子を立ててね」といわれたら「はい、母からもそのように
言われています」と言ってみて下さい。きっとお姑さんは
納得しますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合

みつたろう
2003/02/15(土) 22:37

 お母様が何を求めているかは、そう深く考えないで彼氏に確認す
るということで、他のみなさんの意見と一致しています。

 さて、私自身が納得できる「夫をたてる」ということですが…
とりあえず「彼を大事・頼りにしている事をそれとなく知らせる」
ぐらいに考えるかなー。
 もちろん知らせなくてもいいかなとは思うのですが、彼を誉めて
いれば、義両親も気持ちいいし安心すると思うからです。
 普段彼の事は話しの笑いネタとして使わせてもらいつつ誉めてま
すし、実際あちらの実家に帰ると無意識に彼にも普段しないサービ
スをしている自分がいたりします(笑)。

スタッフへ連絡

たくさんのレス、ありがとうございます。

彼のお母さんとはそのときが初対面で、開口一番そのようなことを
言われたのでビビってしまったんです。
彼自身もこれにはびっくりしたようで、あとで母さんに注意しとく
と言ってましたが・・・

でもそんなに深刻に受け止めなくてもいいとのご意見をいただいて
安心しました。
みなさんのおっしゃるとおり、親戚等が集まる場では彼をたて、う
ちではカカア天下で行こうと思います。

みなさん、大人ですね。
最近彼に対してはっきり言い過ぎてケンカになることが多いので家
の中でも彼を尊重して仲良くやっていこうと思います!

霜さん、こげたんたんさん、mairinさん、まる子さん、NANEさ
ん、蒼衣さん、みみみんさん、みつたろうさん、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR