オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 香水が臭いんです...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

香水が臭いんです...

breeze25
2003/02/13(木) 22:33

私の職場には女性が5名(私を含む)、男性が
20名ほどいます。
その女性の中で一番年上(50代)の方がいるのですが、
香水がとてもきついのです。
更衣室でお昼を一緒に食べたり、着替えたりするので、
窓を開けないと耐えられないほどです。

前に彼女の直属の上司が注意したのですが、
香水の種類を変えただけでつける量は変わっていないので
まだ匂いがきついんです。
再度上司に忠告してもらうようお願いしましたが、セクハラで
訴えられたら怖い、とのこと。
でも女性男性問わずほとんどの人が臭いと思っているので
すが、立場上何も言えません。
妊婦さんもいるし、香害だよこれ...と思うのですが、
こんな時どうしたらいいと思いますか?
意見をお聞かせください。

テーマ:
タグ:  女性妊婦彼女臭い香水

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれませんが

知香
2003/02/13(木) 22:58

breeze25さん、こんにちは。
私の場合は後輩だったので参考にならないかも
しれませんが....
同じフロアの後輩の子が色気づいてきて香水がすごく
きつくなりました。なんと、その子が歩いた道のりが
分かるほどに残り香があるんです。
金曜日の帰り間際は地獄のようでした。
私は香水がとても苦手だということもあったので
私一人であれば我慢しようかと思っていたんです。
香水とかって個人の趣味の範囲ですし、特に女性は
そういうことに敏感なので、注意するもの悩まれて。
でも、うちの会社のトイレは窓が開かないので、トイレ
の個室なんて臭いがこもって、みんな吐きそうでした。
(香水の瓶をこぼしてしまったかぐらいのきつい臭い)
それを聞いて、同じフロアの女性全員に対してメールを
書きました。言葉は非常に気を遣いましたが
「このフロアの人ではないかもしれませんが」という
前置きで「個人の趣味のことなのでつけないでくれとは
言いませんが、公衆の場では香水が苦手な人もいるので
適量の範囲でお願いします」と書きました。
そのメールの後、数人から「私も辛かった」と言われ
ほとんど公害に近かったんだなと思いました。
でも、それ以来、香水のにおいはほのかに香る程度に
収まりました。
年上の女性ということで言うのがなかなか難しいかも
しれませんが、例えばその女性の方と仲の良い先輩は
いらっしゃらないのでしょうか?
お気に入りの男性とかがいればその方にそれとなく
言ってもらうとか。
なんとかしたいですよねー
頑張って伝えられると良いですね。
アドバイスにはなっていませんが、私の場合が少しでも
参考になると良いです。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ↑それ、いい考えですね。

*Amy*
2003/02/13(木) 23:28

危うく、
『その香水臭い人に銭湯の入浴券を
プレゼントしたらどうですか?』
と投稿するところでした。(笑)

あくまで職場は仕事をするところですから、
社会人らしい身だしなみは守られるべきです。
もちろん、夜のお仕事の場合はその限りでは
ないでしょうが。

スタッフへ連絡

  同じ思いをしています。

みちこカエル
2003/02/14(金) 08:52

ウチにもいますよ~。御年50才の独身の女性が。
去年ぐらいから香水の被害は広がっていて、今年になって香水を変
えた様だけどまたそれがクサイ!彼女の選ぶ香水は独特の濃い~香
りばかりです。決してすずらんとか柑橘系のさわやかな香りは選び
ません。「残り香」と言いますが、彼女の場合は「予告香」??廊
下とかでも『あー歩いてくるな』というのがわかるほどです。コワ
くて誰も何も言えないみたいです。訳もわからず1年半も無視し続
けられてる私はもちろん言えません。彼女にとっては香水でも周り
にとっては臭水。周りは「反面教師」状態で『彼女のようになって
ないかな~?』と自分の香水を気にしていますが…。ごめんなさ
い!ただのグチになっちゃった(・・;)

スタッフへ連絡

  自分の香りって。。

りんごの種
2003/02/14(金) 10:01

こんにちは。

自分の香りって(ココまで行くと臭いですが)
気が付かない物ですよね。。。

鼻が麻痺してしまって、自分の香水の着ける量も
日に日に多くなってしまったのでしょうね。。。

本人は、「良い香り」でも、周りが「悪臭」では。。。
年配の方のようですし、気を使いますね。。

アドバイスでもなんでもないのですが
レスしてしまいました。。。。

スタッフへ連絡

  私は。。。

reboot
2003/02/14(金) 17:29

同じようにお局様が香水臭かったんですけど、言っちゃいました。
「○○さん、なんの香水つけてるんですか?」
「え?●●よ。」
「○○さんがくるとわかるんですよね。香水って人それぞれ違うか
ら、この匂いは○○さんって感じで」
って言ったんです。
そしたらその人は
「え?そんなににおう?」
と言ってきたので、
「はい。けっこうしっかりつけていらっしゃいますよね」
って。

これって、実は失礼だったのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ん~

みつたろう
2003/02/15(土) 22:48

20名ほどいる男性の中に、その彼女が「かわいい」または「許せ
る」と思っている若い男性はいないでしょうか?
その男の子に言ってもらうというのは如何でしょう?「○○さんが
通ると判る」「僕的には、もう少し少ないほうが好みなんですけ
ど…」とか。

若い男性にはほとんど罰ゲームですが、この作戦は効くんじゃないか
なぁー。
みんなオジサンだったらごめんなさいね・・・

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

breeze25
2003/02/17(月) 00:58

残念ながら女性でその50代女性の先輩と
仲の良い人はいないんですよー。
前に違う支社で働いているその女性と仲の良い
先輩に言ってみようかなあ、と思ったのですが、
他の女性から「やめた方がいいよ」と言われました。

若い男性、効果的かもしれませんね。
ちょっとリサーチしてみます。
ありがとうございます。

明日は月曜日、また香水臭いの嫌だなあ...(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR