オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 縁を切りたい友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

縁を切りたい友達

はぬお
2003/02/10(月) 21:47

私には縁を切りたい友達がいます。
学生時代の友人でその当時からあまり彼女と馴染めず、
卒業してから5年経ちますが2回ほど会ったきりです。
ここ3年くらいは全く会っていない状態です。
彼女とは「友達」と呼べるだけの気持ちがなかった様に思います。
彼女は相手の気持ちを考えずに興味本位で人の中に入り込んできて
私に対する友達としての愛情というものが感じられないのです。
私が精神的に病んでいた時にも土足で入り込んできて、
それ以来本当に彼女のことを受け入れられない気持ちなのです。
彼女と会っても正直居心地が悪くて苦痛でした。
そんな気持ちで関係を細々と続けていくことに意味があるのか?
と考えた時、関係を断ち切りたいと思うようになりました。
ここ数年誘いがあっても断ったり何かと距離を置くようにして、
このまま疎遠になっていくのを望んでいたのですが・・・
先日彼女から結婚するとの手紙が来ました。
悩みましたが嘘をついて出席は断ってしまいました。
友達を選べるような偉そうなことは言えない人間ですし、
こんな風にして友達との関係を切ろうとしている自分に対して
自己嫌悪の気持ちもいっぱいで心の中で葛藤しています。
皆さんはこのような経験はありますか?
何か決定的な何かがあったわけではないけど友達との縁を切ったり
ということはあるのでしょうか?
皆さんの意見を是非お聞きしたくて投稿させて頂きました。
今は自分がすごく子供じみていて嫌な人間に思えてしまって、
どうすべきだったのか、頭がぐしゃぐしゃです。
長くなりましたが読んで下さって有難うございます。

  子供じみてなんかいない!

かもふぁん
2003/02/10(月) 22:10

生きていく上で、環境とか考え方とか変わっていくものですよ
ね。学生時代は仲が良かった友達も年を経るにしたがって合わ
なくなっていくのは自然の摂理だと思います。(いくつになっ
ても気が合う仲間も稀にいますがね。)縁を切るとまでしなく
ても昔お世話になった人として年賀状をとり交わす位のおつき
あいでいいのではないでしょうか。結婚式の出席を断られたと
いうことでそのお友達も「距離をおきたいんだなあ」と察して
くれてることでしょう。でもまた月日がたつと急に懐かしく
なったりするんだよね。私もそうでした。考え方の違いから疎
遠になった友達と最近になってメール交換したりしてる・・・。
恋愛もそうだけど、人の心って揺れ動くものなんだなあ~感情
にまかせて相手の心を傷つけない様に上手にふるまえるのが大
人なのかな~
難しいですね。

スタッフへ連絡

  縁を切った人います

おいしい水
2003/02/10(月) 22:43

はぬおさんと私も状況が似ていたので思わずレスしました。
私もその人のことは自分から友達として必要としていなかっ
たように思います。(職場の知り合いなのですが)
私は彼女に話さざるをえない状況があり家庭の悩みを言った
事がありました。あっという間に職場の人に知れ渡っていま
した。何をするにも真似されるし自分の都合のいいように私
は利用されていると感じる出来事あたくさんありました。私
が仕事やプライベートが充実していると信じられないように
ひっかきまわされていました。
何度か距離を置こうと試みたのですがしつこいほどに連絡が
ありストレスでした。去年、彼女から結婚式の招待状が届い
たとき思い切って「欠席」で出しました。祝う気もなかたの
で。
それからやっと(?)連絡がなくなったように思います。
(毎年自分の顔を写真にして送ってくる年賀状が私のところ
に今年はこなかったので)
おかしな言い方をすればなかなか離れない彼女は私(はぬお
さんの友達ははぬおさんに)興味があるのではないかと思う
のです。そう思える出来事が多々あったので。それにそうい
う環境にいる自分にも責任があるのではないかと。
年を重ねていくと昔のようにだれとでも仲良くというのが私
は難しくなってきました。洗練されていく気がします。自分
にとって必要な人は必ず残ると思うしそうでなければいなく
なっていくと思うし。
私も欠席にしたときしばらく罪悪感のようなものを感じてい
ましたがこれで少しでもストレスが減ったのならいいと思っ
ています。人それぞれ価値観は違うし付き合いにくい人と無
理して悩む事はないのだと私は自分に言い聞かせています。

スタッフへ連絡

  いいと思います

のぽぽ
2003/02/10(月) 23:45

多分相手はあまり深く考えていないはずです。
私はかなり八方美人なのですがそれでも「気が合わないなあ
」って人にはあるときを境に縁をきることがあります。
年賀状の返事をださなかったり、それこそ結婚式に欠席した
り。でも、結婚式への誘いも突然だったりして(普段つきあ
いなかったじゃん、という気持ちにさせられました)結局相
手からの誠意が見えない場合、「もういいか」と思うわけで
す。だから、はぬおさんも「もういい、やめよう」と思った
時点で縁をきっていいと思います。自然なことだと思います
よ。

スタッフへ連絡

  大正解!

n@oko
2003/02/11(火) 00:30

私も縁を切った人(達)がいます。
はぬおさん同様、結婚式の招待がきっかけでした。
在学中は同じグループでしたが、
卒業したらあんまり付き合いたくないな
という感じだったので、『欠席』に○をつけました。
案の定それっきりです。
直後は色々考えたけど、縁を切りたい人って言う時点で
その人はもう『友人』ではないんですよね。
友達は沢山いればいいってもんでもないし。

スタッフへ連絡

友達とはいえないような。

スタッフへ連絡

  入れ違いになってしまいました

はぬお
2003/02/11(火) 01:56

watさんレスありがとうございます。
↓の投稿と入れ違ってしまいました。
そうですよね・・・もう終わってますよね。
私にとっては彼女はもう友達ではないですよね。
でも彼女にとってはまだ友達なんでしょうか・・・。
こんな薄い関係なのになぜ彼女はまだ誘ってくるのか
私にも理解できない部分があります。難しい・・・。

スタッフへ連絡

かもふぁんさん、おいしい水さん、のぽぽさん、n@okoさん
色々ご意見頂きまして有難うございます!
皆さんのおかげで重くなっていた心が少し軽くなりました。
無理して付き合うことに意味はないですよね。
自然なことだとの皆さんの言葉に心が解放された気がします。
「縁を切りたい」と思っている自分の気持ちが全てですよね。
その時点で「友人」としての関係は終わってるのだと思いました。
恋人との関係と違ってはっきりとした終止符を打てないのが
友達関係の難しいところですね・・・。
今回結婚式へ来て欲しいとの話が手紙だったので、
何か理由をつけなくてはと思い、苦し紛れに
友達の結婚式と重なっているとの分かりやすい嘘をつきました。
ここ数年誘いを断ったり、年賀状の返事を出さなかったり、
色々サインを出したつもりですし、察して欲しいと願い
今回の手紙の返事も極力それを臭わせたつもりなのですが
彼女は察してくれていないのか、家に電話をしてきました。
思わずどう話していいか分からず居留守を使ってしまいました。
はっきり言わないで察して欲しいというのも勝手な言い分ですが、
どうしたら疎遠になれるのか困ってしまっています。
このまま電話に出ないのも卑怯ですよね?
なんだかこんなことで悩んで小細工(?)をしてる自分が
情けなくて悲しくなってしまいます。。。
なかなか察してくれない相手にはどうしたらいいのでしょうか?
あれ???また相談めいた内容になってしまいました。
でも彼女との関係を断つことに迷いはなくなりました。
皆さんのレス頂けてよかったです!有難うございます!

スタッフへ連絡

  また登場しました

おいしい水
2003/02/11(火) 11:13

はぬおさんのお友達(じゃないか!?)はきっと魅力的なは
ぬおさんのことが好きなのでしょうね。
私は結婚式の件がきっかけになりましたがそれまでは彼女の
言う事にあまり関心を示さず、どちらかというと否定して話
を合わなくしました。(でも非常に疲れるし心が痛みまし
た)
例えば、私が一人旅をしたことがあるのですが彼女も同じ場
所で同じ事をしたいと言ってきたときも「好き嫌いあるしあま
り薦めない」とか、私が結婚決まったとき「私達ドレスが着れ
る夢が叶ってよかったね」と言われた時も「私は結婚式やるこ
とが夢じゃないし」みたいな感じで。
かなりサインだしていたつもりでした。まさか「あなたとは縁
切りたい」と言えなくて。連絡あっても返事する回数を減らす
とか、しても心のこもらない気のない返事を返すとか。
楽しくコミニケーションとれないとしだいに離れていかない
ですかねー 時間かかりそうですががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ひとつだけ

ゆーみっく
2003/02/11(火) 13:19

小学生の道徳ではないのですから、はぬおさんの選択は決して
間違っていないと私も思います。ただ気になった点がひとつだ
けありました。
言葉じゃないけど察して欲しいって、そういうことができる友
人だったらそもそも、友人関係切りたいと思わないですんだん
ですよね。ですから直接言葉できちんと言ってしまったほうが
いいと思います。
これまではぬおさんがやってきたこと、かなり失礼というか常
識にはずれたこともありませんか? 年賀状の返事を出さない
とか。私も人のこと言えるほどきちんとしてるわけではありま
せんが、はぬおさん自身失礼な行為だとわかってることはやは
り避けるべきだと思います。私はここのウエディングのBBSを
興味半分勉強半分でのぞくのですが、そこでも相手がこうだっ
たからといって自分まで失礼な行動はとるべきではない、とい
う意見が多く、私は日常生活にもそれはあてはまるなあと思っ
ています。誘いを断るのはもちろん自由ですけど、非常識な行
動ははぬおさんご自身のために控えたほうがいいと思います。
(年賀状の返事をわざと出さないっていうのはさすがに読んで
て、ええ? って思ってしまいました)
私は、以前、あなたのこれこれこういうところがずっと気にな
ってたの。これまでは他の面で好きなところも尊敬できるとこ
ろもあったから一緒にいたけど、ちょっとつかれちゃってこれ
以上一緒にいたくないの。少なくともしばらく距離を置かせ
て。と言いました。その友人とは結局前よりいい友人関係を数
年後に復活させることができましたが、縁を切ろうと思ってる
くらいならどう思われてもかまわないんだから、直接言ってし
まってもかまわないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  年賀状の返事を出さないこと

N504
2003/02/11(火) 18:23

横レスなんですが、それも〆レス後にすみませんが
年賀状の返事を出さないことって
そんなに失礼なことなんでしょうか。
私も距離をおきたい友達には返事を出していません。
1、2年は年賀状がきますが、そのうち相手も察してくれます。
私も相手から返事が来ないときはそういうときだと思い
こちらからは出さないようにしています。
こういうことは皆さんがしていることだと思っていたので
ゆーみっくさんの、「失礼」「常識はずれ」という
表現に驚きました。
まだこれを読んでくださっている方がいらしたら
ご意見お聞かせいただけませんか。

スタッフへ連絡

  問題ないと思いますよ(^.^)

醤油
2003/02/11(火) 21:18

きっとゆーみっくさんの言葉は、とても仲の良い友達の間でそうし
ているのではなく、なかなか伝わりにくい人との間の、という条件
が含まれているように私は取りました。

常識、非常識は特殊な状態(ここでいうなら、ゆーみっくさんのレ
スで出てきた結婚式などのフォーマルな席)では細心の注意を払わ
ないといけないと思いますが、友人間の暗黙のルールというのはそ
れぞれあるでしょう。臨機応変に対応できる友人関係であるようだ
し、N504さんの場合、文を読んでいる分には問題ないように思
えますよ。

年賀状のお返事ができない状態の人もいるだろうから…でもゆーみ
っくさんの言いたい事の中に、そういう特殊な条件は含まれていな
いように思いますよ(^.^)。
あれ、でも違ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  追加

醤油
2003/02/11(火) 21:24

何が言いたいか、曖昧なレスでごめんなさい。
私の意見としては、

「友人関係を壊さないためにしばらく年始のご挨拶のやりとりを控
えよう」

という考え方はアリだ、と思います。

はぬおさん、〆後横に伸ばしてしまってごめんなさい<(_ _)>

スタッフへ連絡

  他の方の意見も聞けてよかったです!

はぬお
2003/02/11(火) 21:46

N504さん、醤油さん、横レス全然OKです!年賀状の件に関し
ては他の方の意見も聞けて参考になりました。私も今まで年賀状の
返事がこなかったらそういうことなのだと理解し、翌年からは自分
からも出さないようにしてきました。それが暗黙の了解だと思って
いました。でも今年初めて自分から縁を切りたくて返事を出さなか
ったことに関してはなんだかすごく後ろめたいような気持ちもあっ
て、ゆーみっくさんの言葉にそういうやり方をしたのは失礼だった
と反省してしまいました。色々考えさせられますね・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

N504
2003/02/12(水) 13:01

ツリーを伸ばしてしまってすみません。
醤油さん、ご意見どうもありがとうございました。
はぬおさん、お気持ちよく分かります。
実は私も一昨年、去年と2回年賀状の返事を出さないで
距離を置いた友達がいました。
私も、自分からそうしたもののやはり後ろめたい気持ちがあり
ゆーみっくさんの書き込みに敏感になってしまったのだと思いま
す。
はっきりと友達づきあいしたくない、と言うべきだったのか
それとも適当な付き合いを続けた方がよかったのか
私もいまさら考えてしまいました。
私なら、はっきり言われて傷つけられるよりも
それとなくフェイドアウトしてもらった方がいいと思うのですが
はっきり言われた方がいい人もいるんですね。
今回は勉強になりました。

スタッフへ連絡

  実は

かもふぁん
2003/02/11(火) 13:47

最近私もはっきりとある友人に言ったんだ。
学生時代の仲間(7,8人)で卒業したばかりの時は飲み会した
り、一泊旅行したりとても楽しい時間を過ごしてきました。で
も25才過ぎるあたりから、ぼちぼちライフスタイルが変わって
くるんだよね。私はその仲間の集まりの幹事とか好きでよく
やってたのだけど仕事が忙しくなったりしてなかなか企画でき
なくなっちゃって。それなのにみんな分かってくれなくて「次
の飲み会いつー?」とか「旅行の企画してよ!」とか言ってく
るのでうわーんって感じでした。「忙しそうだから今度は私
が!」って言ってくれる人もいず(ほとんどの人が既婚子持ち
だったりして)仕事に燃えている私を応援してくれるでもなく
「そんなんじゃ行き遅れちゃうよ!」とまで言われたのでさす
がにプツンと切れましたね。で「考え方とか、ライフスタイル
とか違ってきているから、頻繁に集まったりするの大変だから
やめましょう。」とはっきり言っちゃった。それから絶縁状態
に近いんだけどその中には時々メールや手紙くれたりする友人
もいます。(私もちゃんとお返事してますよ。)人はいろいろ
だね。

スタッフへ連絡

  反省しました・・・

はぬお
2003/02/11(火) 15:11

おいしい水さんへ
再びレス頂き有難うございます!
おいしい水さんのお友達はおいしい水さんに憧れと嫉妬のような感
情を抱いていたのでしょうね。
私の場合は、彼女にとって私は興味の対象でしかなかったように思
います。優越感を感じるための対象だったような・・・・。
言わずして察してもらうには精神的に疲れるし、時間もかかるので
しょうね。長い戦い(?)になりそうです。私もまさか直接本人に
縁を切りたいとは言えないと思っていたのですが、それもありなの
かなと思い考えてみたいと思います。
いずれにしても逃げずに頑張りたいと思います!親身にお返事頂き
まして有難うございました!

ゆーみっくさんへ
そうですよね。ゆーみっくさんの言葉を聞いて自分が恥ずかしくな
り反省しました。自分でも非常識なこととは分かっていながら、そ
れこそ縁を切りたいと思っている相手にどう思われてもいいと思い
今年は返事を出すことを止めました。でも相手にどう思われてもい
いというのではなく、自分自身が常識ある行動を常にすることが大
切なのですよね。反省・・・。
相手に直接いうというのは考えてみなかったことですがそれも考え
てみたいと思います。有難うございます。

かもふぁんさんへ
再びお返事頂きまして有難うございます!はっきり言ってしまった
方がお互いすっきりしていいかもしれませんね。物は言い様ですし
言葉を選びながら伝えてみることを考えてみます。今は相手も結婚
を控えている時期ですしこんな話をするのもどうかと思ってしまう
ところもあるので時期も見て話してみたいと思います。
とても参考になりました!有難うございました!

スタッフへ連絡

  私も同じように悩んでいます

べにいも
2003/02/11(火) 16:34

はぬおさんの投稿を読んで、私も同じような内容で悩んでい
ます。かれこれ3年くらいずっと引っかかっています。私の
場合、学生時代の4人グループに縁を切りたい友人A子がいて
他の子達とは仲良くやっていきたいのですが・・・、どうし
てもグループで行動する仲間なので、縁を切りたいと思って
いるA子も飲み会や集まり、友人の結婚式等で会うことになる
のです。グループで付き合っていると本当に難しいです。ア
ドバイスになっていなくてすみません。ただ、自分に極力ス
トレスをためないよう回避していきたい問題だと思っていま
す。

スタッフへ連絡

べにいもさん、私も上に投稿した場合とは別にべにいもさんのよう
なケースで悩んだことがあります。この場合その中の一人とだけ縁
を切るというのは難しいですよね。私も他の友人に気まずい思いを
させてはならないし、もう割り切って付き合っていくしかないと腹
をくくっています。それでもやはり合わないということ、嫌な感情
を受けることに目をつぶるのはストレスが溜まりますよね。ほんと
に難しい問題だと思います。
私の周りでも同じように悩んでいた友人がいましたが、彼女は思い
切ってグループ内の他の友人に相談してみたらその子も同じ気持ち
だったことが分かってちょっと気が楽になったようです。表面上楽
しく過ごしていてもお腹の中は分からないものですね。逆の立場で
自分の身にも言えることですが・・・。
お互い悩みながらストレス溜めないように頑張りましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR