オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転勤族予備軍の悩み(クヨクヨ系)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転勤族予備軍の悩み(クヨクヨ系)

はとむぎ
2003/02/10(月) 18:27

かなり漠然とした、しかもよくありがちな悩みですみませんが、よ
ろしければご意見下さい。

私の彼の会社は業種的に転勤の多い会社です。
現に就職と同時に北海道に転勤し、約2年遠距離をしています。
(現在二人とも入社2年目、24歳、関東出身です)

そろそろ東京に帰ってくる予定でとても楽しみなのですが、将来、
今の彼氏と結婚すれば数年後とに全国を転々とする転勤族になるの
は確実です。

彼氏の方も充分それを認識していて、「次、釧路だったら(結婚し
て)ついてきてくれるー?」という冗談めいた質問にも、
「えー、寒いとこ苦手だなぁ、あったかくて海がきれいなところな
らいいよ!」とウソでもホントでもないニュアンスでかるーく流し
てきました。

結婚して転勤になれば私は会社を辞めざるを得なく(総合職でなに
げにやりがい感じてます)「この人と結婚したらいつかこの仕事を
辞めなければいけない時が来るんだよなぁ・・・」と思うと言われ
ようも無い虚無間に襲われます。

資格(といっても色々ですが)を取るなど「手に職」をつけること
も本気で考え始めていますが、数年単位で変わる転勤先でその都度
仕事を見つけるのは相当大変だろうな・・・と暗ーくなります。

「何が何でも仕事優先の人生!」というわけでは決してありません
が、先が見えない状態で仕事のモチベーションが上がらなくて困っ
ています。

まだ結婚もしていないのに先のことをクヨクヨ考えすぎなのは十分
承知です。
また基本的に楽天家なのでなんだかんだで流れに任せて楽しく生き
てはいけそうなのですが、転勤の多い彼氏(旦那さん)を持って、
似たような不安・やるせなさを感じている方、このモヤモヤ感
(?)をどのように処理しているか、参考にさせていただけません
か。
また実際に旦那さんの転勤を経験した方、アドバイス?を頂ければ
と思います。よろしくお願いします。

現在、秒読み態勢です・・・

りんりん31
2003/02/10(月) 18:48

今、夫は長期出張という名目で単身赴任状態です。・・・が、い
ずれは転勤→引越し、という中途半端な状態です。まだ子供
もいないので、私は近くのコンビニでパートをしているので
すが、いつ、この仕事をやめなければいけないのか、やきも
きしています。今の場所は偶然にも私の実家に近いので、出
来ればここに長くいたかったんですけどね。職業柄、転勤は
避けられず、今度は本社(東京)です。極端に離れてしまう
よりは「まだ車で帰れる距離だから良かった」と思うように
していますけどね。
夫は東西線沿線の会社に勤めているので、もう開き直って、
「千葉に住んで、TDRに行きまくるよ~」と公言していま
す。もし他のところに転勤したとしても、長期旅行に行った
つもりで頑張るつもりです。転勤はイヤ~~って顔をして、
夫を困らせるのもイヤですからね。さすがに交際時に札幌に
行かれたときは泣いちゃいましたけど、「これからは2人で
行けるから、なんとかなる!」って感じかな。

結構、支離滅裂な文章になっちゃってごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

そう思うのかぁ。

momo2000
2003/02/11(火) 01:09

釧路、良いところですよ(笑:5年くらい暮しました)。
私は転勤族の娘なので、旦那が転勤だって言ったら通える範囲なら
仕事は辞めないけれど、ダメなら次の土地で就職を探す・・・と余
り悩まないです。

今、総合職だし仕事にやりがいとか色々思うけれど、割と毎回(納
期毎に)これで最後と思ってやりたい放題やるので悔いは無いんで
すよね~。(旦那は原則的に転勤はないけれど、今、会社が再編の
嵐なのでいつ辞めると言い出すかはわからん)
今、辞めたとしても遣り残した事ないと思うし。
どうせなら次は違う仕事した~いと思う。

母親は転勤に慣れてなかったみたいだったなぁ。
途中から父に単身赴任させていたし。
はとむぎさん達が悩むのも無理はないと思います。

スタッフへ連絡

よくわかります

さるっこ
2003/02/11(火) 09:36

全国転勤をする転勤族の妻です。
人それぞれですが、私の場合同じ会社の同僚同士の結婚でしたの
で、主人の仕事の事や転勤の多さ、会社の男性から聞くその奥様の
様子などなど、全てを理解したつもりで主人と結婚する事を選び、
納得ずくの結婚でしたがその気概を持っていてもキビシイと感じる
事が多々あります。
特に主婦業以外に仕事などでやりがいを求める人にとってはツライ
と思います。転勤が大都市ばかりならいいですが、地方ははっきり
言って何年かで転勤してしまうような主婦の仕事などあまりありま
せん。単純作業ならなくはないですが、時給も低いです。年齢が高
くなれば更にますます仕事を探すのは大変です。
また、何年か毎に環境が代わり、1から人間関係を作る事も私にと
っては想像以上に大変でした。
転勤族の妻のHPなどがありますので実際結婚を考えていらっしゃ
るなら覗いてみる事をお勧めしますが、仕事がない・社宅のつきあ
い・友人ができにくい・子供がいた場合転校させながら連れ歩く事
についての考え・・・皆同じような事で悩んでいます。
悲観的な事ばかり書いてしまいましたが、転勤して楽しい事ももち
ろんいっぱいありますし、そういう意見も多々あります。悪いこと
ばっかりじゃありません。友人で転勤族の奥さんになった人でも
「色んな所に行けて楽しい」と言ってる人もいっぱいいますし、自
分が生きていく上で何に一番重きを置くかだと思います。じっくり
考えて決断して下さい。

スタッフへ連絡

転勤族の妻より

afurousagi
2003/02/11(火) 12:57

私は彼とは同じ会社で知り合ったので、転勤が基本であることも
行き先がおもに地方であることも納得のうえで、というかわかって
いて結婚しました。
私は、どちらかというと転勤を楽しんでいます。自分が同じ会社に
勤めていた頃は、転勤というとうんざりしましたけどね。
なぜなら支店によって仕事のやり方も違えば、人間関係も一からや
りなおし、地方だと、素敵なお店も少ないですし、当然友達も居な
い・・・。
だけど、新しい生活を始める楽しみも感じましたし、環境が変わる
と気持ちも一新して毎日が新鮮です。
地方だと、そこでしかできない楽しみもあります。日帰り温泉も
余裕ですよ。

辛いのは、仕事の無さですね。私は体を壊して仕事を辞めた際に
転勤してどこにいってもできるようにと考えてWebの勉強をして
おりましたので、ごくたまにですが人づてに仕事?みたいに頼まれ
てお小遣い稼ぎしています。ですがそれだと現地の人との付き合い
はないので、気がつくと家族や地元の友人としか口をきいていない
ことになっています。
それはそれで気楽な生活ですが、いざ外に出ようと思っても働きた
い仕事・求人の無さに悲しくなったこともあります。
仕事の内容にこだわると、仕事を探すのは若干大変かもしれませ
ん。(スーパーなどのパートの仕事はありますよ)
今、お勤めの会社は支店というか転勤はできないのでしょうか?
もし彼の転勤先の近くに支店があれば辞めずにすみますし、それを
会社に伝えておけば、多少考慮される可能性はあると思います。
あくまでも可能性なのが難しいところですけどね。
同時に、今から何か仕事につながりそうな勉強を検討してみるのも
いいかもしれません。

それでも転勤は、私にとっては楽しいです。まだ子供が居ない事も
ありますけど、観光スポットも軽く行かれたりとかしますし。
転勤シーズンになると、次はどこに行くのかな~と、くじ引きとか
すごろくでサイコロ振っているような気分でドキドキします。
人によっては、転勤先で気に入った場所に家を買う人もいますね。
仙台あたりは人気です。便利だし食事が美味しいし、広い家が建て
られるので(^^;

なんと行っても救いは「一生住むわけではない」ということです。
それならば「住んでいる間は、そこでしかできないことを楽しも
う」と考えると気が楽になりますよ。事実ですし。

あ、車の免許は必須です。もしお持ちでなければ取っておいてくだ
さいね。これは本当に必要ですよ。ないと生活できないし、あれば
気軽に遊びに行かれます。
気の持ち方だと思います。週末婚も選択肢としてありですけど、子
供ができたらどうするかとか、その会社にいると何歳まで転勤が多
いのかとか(会社によっては年齢や資格によって転勤が無くなった
りもするので)将来を見据えた話し合いをしてみてください。

人は結構順応性の高い生き物なので、なんとかなるもんだと思いま
す。結婚もしてよかったし、転勤も二人なら楽しいですよ。
昔は仕事人間だったけど、病気と結婚を転機に、人生の選択肢って
たくさんあるのだと実感しています。
地方・転勤の件で、ばっちりマリッジブルーにもなったけど、なん
とかなってます(*^^*)v
楽天家なら、ますます大丈夫ですよ。
前向きに考えてみてくださいね。彼の配属先がわかったら、まずは
ネットで検索&ガイドブックをみて楽しみを見つけておくと不安も
軽減されます。自分が幸せになれることの順番で、彼といることが
一番だと感じるなら絶対大丈夫ですよ。安心して下さい。

スタッフへ連絡

上を向いて歩こう、ですね

はとむぎ
2003/02/11(火) 13:49

みなさんからのレス、真剣に読ませていただきました。
・りんりん31さん、転勤して辛いのは彼氏(旦那)も一緒、こっ
ちが駄々こねて相手を困らせたくないというのはホント、分かりま
す。。。
・momo2000さん、釧路はあくまでも、一例です。ごめんなさい
(笑)ちなみに今相手は函館勤務で、月1ペースで通ってます。私
は海が好きなので寒いのは嫌いですけど、北海道でやるスノボは最
高!お寿司おいしいし!
・さるっこさん、転勤族の妻のHP、たくさんありますよね。大変
そうだなーと思う反面、インターネットとかの通信手段の発達した
時代で少し救われますよね。私も将来ガンガン書き込みしてそうで
す(笑)
・afurousagiさん、現実的で前向きなお返事、ありがと
うございます。損より得を考えて生きた方が楽しいですもんね!

どんな風に転んでも人のせいにせず、楽しく生活できるようにやれ
ることから頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング