オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 負け犬。。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

負け犬。。。(長文です)

mayu14
2003/02/03(月) 23:17

今日、私の今後を決める大切な面接がありました。
6年越しの夢だった仕事をするための面接です。
先輩に話を聞いたり、自分なりに話すこと、アピールしたい
ことをまとめたりして、何週間も前から準備してきました。

なのに、緊張しすぎたのか、準備したことの4分の1も言え
なかったんです。
いつもはすごくおしゃべりなのに、大切な場面でしどろもど
ろ、同じことをオウムのように繰り返していた自分が情けな
いやら悔しいやら。

面接が終わった瞬間あふれだす後悔の念。

あまりに落ち込んだので元気をもらえたら、と彼氏に会いに
行きました。
今日職場であった嫌なこと、面接の不出来を聞いてもらって
落ち込んでるのをなぐさめてもらいかったんです。

最初は、「面接どうだったの?」って聞いてくれたのです
が、仕事の悩みを話し始めたとたん、
「おまえはいつまでも仕事相手になめられている。お前をみ
てるとイライラする。その負け犬根性をなんとかしろ」
と、当人の私よりも激怒して、怒って帰ってしまいました。

キツイことを言われて衝撃でしたが、彼の言うことはもっと
もだと思います。

ひどいことを言われて内心激怒しても、落ち込んでも、表面
上はへらへらしている「事なかれ主義(?)」の私に耐え切れ
なかったんだと思います。

彼の言うことはわかるんだけど、頭ではわかってるんだけ
ど、せめて今日だけは、「よしよし」って何も言わずになぐ
さめてほしかった・・・

落ち込み・自己嫌悪状態に、さらにさみしい気持ちが上乗せ
されてしまいました。

原因を作ったは全部自分なんだけど、なんだかいたたまれな
いです。

この状態から抜け出したいんです、お叱りでも何でもいいの
で、コメントをいただけたらうれしいです。

  明日は明日の風が吹く

アイスワイン
2003/02/04(火) 00:01

こんにちは。アイスワインといいます。

念願の夢のために準備をしてきて、当日うまくできなかったことな
ど、だれにでも、よくあることですよね。
そう、子供の頃の受験の頃から、だれだって、何かしら体験してき
たのではないでしょうか。

とても大切な事は、過ぎてしまったことに、浸っている場合じゃな
い、という事かなあ。

慰めてもらいたい、という気持ちもわからないではないですけれ
ど、なぜ、できなかったか、どうしたら、自分を変えられるかを自
分の為に質問して、自分を向上させるために時間を使いませんか。

人は、自分と同じレベルのヒトとしか出会えないものです。
彼だって、おそらく、向上していくでしょうから、いつか、そんな
あなたを重荷に思い始めますよ。

うまく自分を表現するために、ずいぶんときちんと準備はしてこら
れましたよね。
ということは、その場で自分を表現することを、本当に練習してき
ましたか?彼に数分の間に自分を的確に伝える練習台になってもら
いましたか?彼でなくても模擬テストのように、本当にしてきたで
しょうか。
実の所、やっていたようで、やっていなかったのでは。?

そうですねえ。
アイスワインだって、昔は口下手でした。
こんなお話を最後に。
「面接というのは、相手はあなたのお話を聞くしかないのです。
議論や説得されるのなら、相手の対応に応じて変化させなくてはい
けませんが。つまり、野球でいえば、ピッチャーが投げなければゲ
ームは始まらないし、バッターだって打てない。あなたはピッチャ
ーなのです。あなたが、何かを始めなくちゃ、なにも始まらないで
すよ。面接はあなたが主役の舞台なんです。こんな素晴らしい舞台
にたって、自分をさらけだして、演じられる。シンデレラのような
大らかな大きな気持ちを持ちましょう。相手は怪物でもゴジラでも
ありません。ただの人。だから」

スタッフへ連絡

  またチャンスがあるのなら

あづき2002
2003/02/04(火) 00:01

終わった事はクヨクヨしない。
失敗は恐れない。
でも、同じ失敗は繰り返さない。

上記のような事を昔よく言われました。
一度目の失敗なら挽回するチャンスはあるって。
でも、同じ間違いを重ねるようなら信用しないよ、って。

次の機会はないですか?
夢は自分でつかむもの、ですよ。
そう思ったら、めそめそしている時間はないですよ。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  元気出してください

まる子
2003/02/04(火) 00:52

彼はきっと自分の事のように悔しくて
そのように怒ったのかも知れませんね。
彼はmayu14さんを鼓舞するつもりで言ったのでしょうし、
あまり落ち込まないで下さい。

>ひどいことを言われて内心激怒しても、落ち込んでも、
>表面上はへらへらしている「事なかれ主義(?)」の
>私に耐え切れなかったんだと思います。

別に内面の感情を出す事がいい事とは限りませんよ。
自分の感情をそうやって押さえる事ができるのは
反対にmayu14さんのいい所でもあるのではないですか。
最近自分の感情を押さえる事ができない人が多い中
(私もすぐ顔に出ます)ある意味えらいなーと思います。
そういう事は自分で自覚していれば問題ないです。
でも彼にはmayu14さんの本当の気持ちが伝わってなくて
「事なかれ主義」と写ってしまうのかも知れませんね。
それとも分かっていてもはがゆいのかしら?!

大切な場面で緊張して上手く行かない事は誰でもある事です。
mayu14さんがそういう場面が苦手でこのままではいけないと
本当に思うなら、日頃からなるべく緊張する事、
自分には無理と思うような事にも(公私共どんな事にも)
進んでTRYして馴れる事です。平常心を保つ事は難しいですが
徐々に出来るようになりますよ。
また自信も付いてよりプラスになると思いますよ。

スタッフへ連絡

  男性って

momo2000
2003/02/04(火) 02:26

慰めるって行動をあまり取らないですよね。

次彼氏さんに会う時には「あの面接は本当に悔しかった。
この気持ちはいつか仕事で晴らしたいものだ」みたいな
事を言うのが良いのかな?
実際、そう思えれば勿論良いと思うし。

私の周囲や、過去に見てきた男性って、失敗した人を
慰めるよりは励ますって言うか、キツイ言い方でハッキリ
言う方が多い気がします。それも歳を取るにつれて。
実は女性の先輩達もその傾向が強く・・・グチったら
最後には前向きな意見も言う事にしています。
その時はヘコんでいても、取りあえず言ってみると、
本気じゃなくても、段々その気(次のチャンスを狙うぜ、とか
ウダウダ言っている暇あったら手を動かせ、とか)になって
来るものですよ~。

私も仕事のチャンスを目の前で逃がした事があります。
一度決まったメンバーでも、何とか入る手だってあるのです!
mayu14さんは、まだ面接の結果が出ていないのでしょう?
まだ望みだってあると思うのです。そんなに落ち込まないで!

私はマンガ(コメディでしたが)「プレッシャーで失敗するより、
実力で失敗する方が良い」と言う台詞を読んでから、
緊張する時に言い聞かせてます。それでも、失敗する事は多い
んだけどね(涙)

スタッフへ連絡

  気持ち切り替わってきました!

mayu14
2003/02/04(火) 05:11

アイスワインさん、あづき2002さん、まる子さん、
momo2000さん、励ましのお言葉、慰めの言葉、本当にありが
とうございました。心から救われました。

またチャンスは巡って来ると思ってます。
それまでには「負け犬」、脱出しているように!

とりあえずは今日会社行ったら、びしっと言うことにしま
す。
相手は10年も20年も先輩の人たちですけど、言いなりに
振り回されるのをやめるよう、頑張ります。

本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR