オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 6時間もひとりぼっち。(長い愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

6時間もひとりぼっち。(長い愚痴です)

ちゃちうさ
2003/02/03(月) 18:31

こんにちは。長い愚痴です。
週末、女友達3人でスキー旅行に行きました。
行きは夜出発のバス。
3人並んで、後部座席でした。じゃんけんで勝って私が窓際
に。
夜出発なのでずっと寝てる状態だから話は一切なし。後部座
席は背もたれが倒れないので、皆きつかったです。でも私は
横に壁がある分、皆よりラクだったのかもしれませんが、窓
際で寒くて寒くて変わって欲しい位でした。
でも「皆寒いのは嫌だよね・・」と思って最後まで何も言わ
ずに我慢しました。

帰りのバスは後部座席ではなく、二人と一人の前後に別れて
座ることに。
じゃんけんで負けて私が一人に。
「寝ちゃえばいいや」と思ったけど、夕方出発だった為に寝
れたのは1時間ほど。隣には知らない男性。後ろでは二人の
楽しそうな会話が聞こえてものすごく寂しくなりました。
パーキングで1回目の休憩。
交代して欲しかったけど、すごく寂しいから。「寂しい思い
させたくもないし言いにくいな」と思ってそのまま出発。
二人からは変わろうか?という気配はなく、余計寂しくなり
ました。
2回目の休憩で、ポツリと「暇~」と無意識に言ってしまっ
たんです。それを聞いて「変わろうかぁ?」と一人が言って
くれましたが「楽しそうに盛り上がってるのにこんな寂しい
席に変わってもらうのもな」と思い「もう少しだから大丈
夫」と言ってしまい、結局出発後「寂しくて死んじゃいそ
う」って位ブルーになっちゃいました。
到着後「ちょっと寂しかった」と打ち明けたら変わろうか?
と言った友人は謝りながら「私は一人嫌だけど、ちゃちうさ
ちゃんは大丈夫だろうって思っちゃった。変わろうか?って
聞いたときも大丈夫って言ってくれると思いながら言った
し」と。もう一人は笑ってました。

楽しかった旅行の最後が苦痛で、自分で決めて我慢したのに
ホントに苦痛で、昨夜思わず彼に電話で「辛かった」と話を
しました。
「寂しいと思うのは普通だし、大抵の人は暇だから変わって
~って言っちゃうと思うよ。絶対俺も。皆を思って6時間も
一人で頑張って偉かったね」と言ってくれました。「もし、
ちゃちうさがじゃんけんで勝っても、一人席は寂しいから交
代で座ろうって絶対言ってあげてたと思うよ」とも。
寂しかったのが爆発して、大げさなって思われるかもしれま
せんが泣いちゃいました。
今朝起きてからも何だかモヤモヤして、「楽しかったね」と
いうメールが来たときはまた泣きそうになっちゃって。変な
気分です。
「気づいて気づいて」と我慢した自分が悪いんだろうけど、
二人が楽しかった6時間もの間、気にかけられずにいた事が
すごく寂しかったです。
長い愚痴でごめんなさい。読んでくれてありがとうございま
した。

  ひきつづき・・

ちゃちうさ
2003/02/04(火) 10:58

レスありがとうございます。

>友達に、強引に席を代わって欲しかった、ということ
>でしょうか?

強引という言葉は何だか違う気がするのですが。。。
友達から言ってくれたら素直に「ありがとー」と言えたかも
しれないなとは思います。今は。
私が漏らした言葉で「変わろうか?」と言ってくれたけれ
ど、変わりたくないような雰囲気を感じて断っちゃったんで
す。
パーキングの休憩後、バスに戻っても「さっきの話だけどさ
ぁ・・」と二人の会話が続いてて、タイミングも逃しちゃっ
たみたいで。
今更そこまで気を遣う仲でもないのに。
でもバス到着後に「変わろうか?って聞いたときも大丈夫っ
て言ってくれると思いながら言ったし」と言われて「あぁ、
やっぱりな」みたいな気持ちもちょっとあって。
6時間も気にされていない事が寂しいなんてホント子供みた
いですよね。

「皆大変だし、私やるよ」とか「私一人で行ってきてあげる
から、待ってて」とか自分から言う事があっても苦に思った
事なんて今までなくて、なんでこの時こんな事がこんなに寂
しく感じたんだろうって本当に不思議です。
今もこの時の寂しい気持ちは忘れられないけど、自分が我慢
した訳で友達を責めたい訳でもないし、「よく分かんないけ
ど嫌だった」と思う自分が嫌でモヤモヤして。

昨夜彼に「今日も寂しいの続いてたんだ」と話したら「まだ
続いてたの?そんなに尾をひくなら言えば良かったのに。じ
ゃんけんで勝っても交代しようねーってちゃちうさは絶対言
うよ。負けても交代してねーって言えたと思うよ。」と言わ
れました。
ホント彼や皆さんが言う通りです。でもあの時の言いにくい
雰囲気を割れなかった・・終わったことだし仕方のないこと
ですよね。

スタッフへ連絡

  これからは

mei_moi
2003/02/04(火) 11:16

じゃんけんする前に言おうね!「半端席はトイレ休憩で交代ね!」
って。そうしたら誰がなっても後腐れもなし♪みな平等(笑)
私はいつもそうしてます♪ご参考にどうぞ・・

スタッフへ連絡

ちゃちうささん、こんにちは。超遅レスですが・・・。

私は、友達が「代わろうか?」と言ったときに代わって
もらえばよかったのでは?と素直に思いましたが・・・。
友達が一言も何も言わなかったわけではないようですし、
ちゃちうささんが友達のことを気遣って代わってもらわ
なかったのは、優しいちゃちうささんのチョイスだったのでは?
と思いますが・・・。友達が一言も何も言わなかったのだったら
また話は変わってくるとは思いますが。ちゃちうささんは、
友達に、強引に席を代わって欲しかった、ということ
でしょうか?

スタッフへ連絡

  そうなんですか。

ちゃちうさ
2003/02/03(月) 21:32

スキー(ボード)の為だけに行き来してる人のバスではない
んですね。
私は二人の話し声が聞こえて「まざりたーい」と思いました
が、「うるさい」と思う人も当然いますよね。

普段私は幹事役が多くて「じゃあ、適当に交代しよー」と先
に言ったり、「●●ちゃん席かわってあげるー」と席を立っ
ちゃったりするのですが、じゃんけんで負けた手前(?)か
どうか分かりませんが・・・上手く言えませんが言えなかっ
たんです(>-<)

仲良しでよく遊ぶといっても、旅行は初めてのメンバーで。
バス旅行も初めてで。3人という奇数旅行も初めてで、思い
やりというより気を遣ってしまったのかもしれないです。
(でも本当に仲良しなんですよ。)
相談や意見など本当に掲示板ってすごいなぁと改めて思いま
した。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが


2003/02/04(火) 00:33

私は、乗り物に弱く、長距離バスは大抵酔います。
無理して寝ないと吐くこともあるので、バスどころか友達が出
してくれた車でスキーでも、かなり長い時間車内で寝ていま
す。おかげでどこでも寝れるのが特技になりました(笑)
そんな私は当然ですが、そっとしておいてくれることが嬉しい
です。窓際は寒いけれど、変に暖かいと気持ち悪くなることが
多いので、寒いぐらいのほうが良いのです。

...と前置きが長くなりましたが、私のような人は意外といる
ので、お友達もちゃちうささんは「ひとりのほうが気軽で楽な
のかな」「疲れてひとりでいたいのかな」..と気づかってくれ
ていたのかも。
まあ、確かにちょっと気がきかないかなとも思いますが、片道
だけの話だし、私も一度断られるとそれで引いちゃう人なの
で、お友達を責めることはできません。
「窓際は寒い」とか「ずっとひとりはつまらない」と笑顔で愚
痴れば、案外「気付かずにごめんねー」と気軽に変わってくれ
たのでは。
あんまり悪い方に考えないほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  しょうがない

10103
2003/02/03(月) 20:40

ちゃちうささん、こんばんは。
さびしい思いをしてちょっとカワイソウだなーとは思いました
が、この場合はしょうがないと思います。私だったら一回目の
休憩で当然変わって!と訴えますもん。

私は会社の同期が仲良し「3人組」で、海外、国内いろんなと
こに行きました。かならず席の問題は出てきますが、最初はて
きとうに座り、一人席の人が「変わって~」と言ったときがシ
ャッフルタイムです。ルール決めたわけじゃないけど、新入社
員のときからそうでした。

お友達ですもの、そういうことを遠慮なく言い合えないと正直
ツライのでは?席だけのことじゃなく、あらゆる面で。違って
いたらゴメンなさい。スレを読む限り、ちゃちうささんは他の
二人から「ちゃちうさちゃんはいつもガマンしてるから大丈
夫」などと思われている可能性もあるんじゃないかなと思いま
した。やっぱり、人間「言ったもん勝ち」ですよ。

どうでもいいことなんですけど、私個人的にはスキーバスの中
でのおしゃべりはカンベン!でした。昔学生時代スキー学校で
働いてまして試験の時だけ山降りるんですけど、こっちは一刻
もはやく寝たいのにずっとしゃべってる女の子たちには閉口し
ました。どんなにヒソヒソでもよーく聞こえるんですよね。私
が同じバスに乗っていたら、ちゃちうささんの友達も私にどな
されていたと思います(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ちゃちうさ
2003/02/03(月) 20:31

>ただ、自分にも非があると思いながら、それでも出てしまう
愚痴
>ならともかく、この場合は、友達がひどい、私はこんなに思
いやっ
>たのに、っていうように感じたので。。

こういうとらえ方されてしまうかもと、投稿後に思ってたの
ですが、本当にこうゆう気持ちじゃなかったんです。
友達は全然ひどくないんです。
誰だって一人は嫌だし、楽しく盛り上がってるのに話の途中
で一人になるのも嫌だし、友達は悪くないんです。
私が勝手に一人で我慢して一人でモヤモヤしてしまって、結
局中途半端に「ちょっと寂しかった」なんて言った自分も嫌
だったんです。説明が足りませんでしたごめんなさい(>-<)

昨夜からさっきまで本当に寂しい気持ちでいっぱいだったけ
ど、結局誰も悪くないのだし。。。
さっきまで深刻な悩みだったのに今思うとホント子供っぽい
悩みですね、恥ずかしいです。
でも皆さんがレスくれた事で切り替えようとも思えたんで
す。
優しい言葉をかけてくれた彼、甘えだと指摘してくれたみみ
こ25さん、彼の優しさだと言ってくれたpomeraさん、分かっ
てくれる人がいると言ってくれたmiusciさん。
皆さんに感謝です。短時間の間にホントありがとうございま
した。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちゃちうさ
2003/02/03(月) 20:04

早速のレスありがとうございます。
投稿してから、何でこんなに落ち込んでるんだろう・・と不
思議に思いました。
きっと楽しかった時間と一人の時間のギャップが激しかった
んだと思います。
でも出来れば「交代で行こうね」と言って欲しかったのは正
直なところです。

友達だからこそ嫌な思いをさせたくなかったのは事実で、こ
んなに自分がへこむとも思わなくって、変な気持ちはさっき
と違う感じです。
何故?という疑問系に変わってきました。(少なくとも泣き
たい気持ちはなくなりました。)

彼が私に「子供に言う事」を言うのは私は別に不思議に思わ
ないのですが(彼の前では子供の部分を素直に出せるの
で)、「バス運なかったね」とも言われました。ホントなか
ったです。勝っても負けても自分的に辛かった訳だか
ら。。。
pomeraさんがおっしゃってくれたように、彼は私の気持ちを
くみ取ってくれるのがとても上手でいつも助けになってくれ
ています。

何だか自分でも何を言いたかったのか分からない投稿になっ
てしまいました。ごめんなさい。
でも文章にしたことで何だかスッキリしました。
読んでくれてありがとうございました!

スタッフへ連絡

  すぐに

みみこ25
2003/02/03(月) 20:13

改めまして、こんにちわ、ちゃちうささん。
さっきのレス、きついこと書いたのにちゃんと読んでくれた
みたいでありがとうございます。

ちゃちうささんが、もっと落ち込んでらっしゃると思って書いた
レスだったんですが、大した悩みでもなかったみたい(あの、嫌味
じゃありません、念のため)で、なんだか私のレスはほんと余計な
レスになってしまったみたいですね。。

不要にレスしてごめんなさいね。。

スタッフへ連絡

  お疲れさま。

miusci
2003/02/03(月) 19:11

よくわかります、そういう気持ち。
言えない人は色々考えちゃって言えないんですよね~
かくいう私もその一人です。

自分ですでに体験して「つらいこと」と理解してるのに
人に代わってなんて言いづらいですよね。
自分が我慢すればいいと思っちゃうし・・・

ちゃちうささんの側にわかってくれる人が
いたことが救いになりますね。

スタッフへ連絡

  それは・・・(きついです)

みみこ25
2003/02/03(月) 19:04

こんにちわ、ちゃちうささん。
正直、ちょっと甘えてるなぁ、と思いました。

もちろん、バスの席がひとりだと淋しいと思いますよ。
私だってそうだもん。だけど、私なら言うけどな、変わってって。

しかも、相手は「友達」ですよね?
友達って、気を許せるから友達なんじゃないでしょうか。

「悪いから言えないな」と思う気持ちもエライな、とは思います。
でも、それは後からグチグチ言わないのが前提で、友達が一度
「変わろうか?」と言ってくれているにも関わらず、それを断っ
て、後から友達に色々言うのってちょっとな、って思います。

お互い大人だし、自分の気持ちは「わかってくれて当たり前」じゃ
ないと思うのです。ちゃちうささんの気持ちは、正直、親に気付い
て欲しいと色々態度で現すのに親に気付いてもらえなくて、泣いて
しまう子供に似てる気がしました。

>「寂しいと思うのは普通だし、大抵の人は暇だから変わって
>~って言っちゃうと思うよ。絶対俺も。皆を思って6時間も
>一人で頑張って偉かったね」

と言った彼氏さんにも更に驚きです。
それは彼女に言う言葉じゃなくて、子供に言う言葉でしょ~って
思ってしまいました。彼氏さんの感覚もわかりません。

正直、投稿を読んで、本当に友達なのかなぁ、と思ってしまいまし
た。きつくてごめんなさい。でも私だったら、一緒に旅行に行った
友達がそんなふうに色々思っていたとしたら、絶対やだな、って
思います。

気を遣うのは思いやりだと思うけど、言いたいことが言えなかった
り、そのことによって後で泣いたり友達にこぼしたり、彼氏に頼っ
たりするのは、ちょっと違う気がします。

ほんとに、きつくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  彼の気遣い

pomera
2003/02/03(月) 19:48

>と言った彼氏さんにも更に驚きです。
>それは彼女に言う言葉じゃなくて、
>子供に言う言葉でしょ~って思ってしまいました。
>彼氏さんの感覚もわかりません。

愚痴をいうときって、自分のいけない部分もわかりつつ、
身近な人に聞いて貰って
「そうだよねえ。大変だったよね」
と同感を得ることで、すっきりするものです。
ちゃちうささんの彼は、愚痴を聞いてあげるのが上手な方
なんですよ。
正論で言いくるめるより、
「一人で頑張って偉かったね」
といってあげるだけで、ちゃちうささんの気持ちが
多少でもやわらぐなら、それでいいと思っている
優しい彼だと思います。

以前、みみこ25さんが仕事のことで彼に愚痴を言ったとき、
彼は愚痴を聞くのを嫌がった、という投稿をなさったと
思います。
みみこ25さんもその時、彼に同じように言ってもらえたら
不満を持つことはなかったのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっとショックです

みみこ25
2003/02/03(月) 20:08

pomeraさんこんにちわ。

pomeraさんの仰ることはとてもよくわかります。
でも私が思ったのは、正論で言いくるめるというよりも、
優しくなだめながらも、やっぱり自分のいけないところって、
指摘してあげるのが本当の優しさだと思ったから、上記の
感想を言いました。。

私の彼は、なだめてくれもせず、かといって、指摘してくれもせ
ず、ただ他人事のように聞いていたのがいちばん辛かったのだと思
います。

正論でいいくるめろ、とは言っていません。
ただ、自分にも非があると思いながら、それでも出てしまう愚痴
ならともかく、この場合は、友達がひどい、私はこんなに思いやっ
たのに、っていうように感じたので。。

そして、私がもしちゃちうささんの友達の立場だったら、かなり
いやだな、と思ったので。だったら正直に言ってほしい、って思う
ので。。

私が感じたのは、私の彼と、ちゃちうささんの彼をここで比べなく
てもいいのに、って思って悲しくなりました。確かに私の彼はそう
いうところ、鈍感だけど、こっちの彼はあなたの彼に比べて優しい
のよ、というように(少なくとも私は)聞こえました。

そんなつもりなかったら、ゴメンナサイ。
ただけっこう傷つきました。

スタッフへ連絡

そんなに悲観的に捉えず
流しましょうよ。

人間必ず欠点があって、
しかるべきパートナーと補うように
上手くできているのですから・・・ね?

スタッフへ連絡

  誤解ですよ

pomera
2003/02/03(月) 23:02

>こっちの彼はあなたの彼に比べて優しいのよ

というように受け取られたなら、
私の書き方が悪かったですね。
みみこ25さんなら、なおのこと、彼に愚痴を言って
慰めてもらいたいちゃちうささんの気持ちを
想像できるはずだと思っていたので

>彼氏さんの感覚もわかりません。

という意見に驚いて、自分の経験に置き換えてみたら
ちゃちうささんの気持ちもわかるのではないかな、
とふと思って上記のレスを書きました。
ちゃちうささんの彼とみみこ25さんの彼を比較して
いじわるを書いたわけではありません。

愚痴を聞いたときどう対応するのかは、相手や状況によって
変わってくるのだと私は思います。
よっぽど本人が悪くて勘違いしているのではない限り、
自分のよくないところや我が儘さも
本当はわかっていつつ、それでもつい
「よしよし」と子供のように甘えて同意してもらいたい、
という部分、大人になっても多くの人が持っているものだと
思います。おそらく、みみこ25さんご自身さえも。

そして、優しく話を聞いて同意してもらうことで、
初めて心の憂さが晴れて、
「私もよくなかったな」
と自ら我に返って反省できることもありますよね。
ちゃちうささんの彼は、そういうちゃちうささんの性格を
つかむのが、元々うまい方だったのでしょう。

でも掲示板上では、みみこ25さんのおっしゃる通り、

>優しくなだめながらも、やっぱり自分のいけないところっ
>て、指摘してあげるのが本当のやさしさ

なのだと思います。
みみこ25さんは、ちゃちうささんのためを思って
敢えて苦言を呈しているのですよね。
きっと、それでちゃちうささんも気付いた点が
たくさんあると思います。
そして私もまた同じ気持ちでみみこ25さんにレスしました。
私のレスを読んだ瞬間感じた気持ちと、ちゃちうささんが
みみこ25さんのレスを読んで感じた気持ちは
似ているのかもしれないな、と思います。

ちゃちうささんも、いろんな意見を聞いて
心が晴れたようですし、みみこ25さんも
一意見として何かしら感じ取っていただければ、
と思います。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

みみこ25
2003/02/04(火) 07:28

pomeraさん、miusciさんレスどうもありがとうございます。

お2人のレスを読んで、私ってまだまだ子供だなぁと思いました。
pomeraさん、変に解釈してしまってほんとにごめんなさい。
お気持ち、よくよくわかりました。

それからmiusciさんも、助言ありがとうございました。
最後にツリーを長くしてしまってごめんなさい。

ちょっと反省しました。
これから気をつけます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR