オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼にお金を貸すのを断ったら「思いやりがないと」と言われて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼にお金を貸すのを断ったら「思いやりがないと」と言われて

jam-milktea
2003/01/29(水) 16:02

こんにちは、先日、9年ほどつきあっている彼との結婚に
ついてご相談させていただいた者です。
(その節はご意見いただいき、ありがとうございます)
さて、今日はその彼との間に金銭問題が発生しました
私としてはあまりに合点のいかない事が多いのですが、
周りの人、何人かに意見を聞いたところ、私の考えは一般常識に
かけていると言われたので、ここでみなさんのご意見を
伺えればと思います。

事の起こりは、彼が「JAM!75万円貸してくれない?」
と言ってきたのです。理由は「バイクが欲しい」から・・・
彼の言い分はこうでした
・今、自分は貯金が40万円しかない
・しかし、バイクがとても欲しい!
・分割で買うと金利がついてトータルで高くつくので
 借りれるところから借りて、まずは一括で買って
 あとで借りた人達に返していく(無利子で借りれる)
・私の他に友人に数人(各人10万~20万)声を
 かけたら全員貸してくれそう
・借りたお金は、今後夏冬のボーナスのたびに
 数十万円ずつ返す。

私も元々すごくお金がある訳ではないのでとやんわり
だめだよということを言ったら
「定期預金しているのがあるでしょ」と指摘されました
確かに定期で100万円ほどあるのですが、それを
解約したくないのでイヤだと言いました。
そもそも生活に困窮していてお金を貸して欲しいとか
言うのなら事情によって貸すけれど、大金だし、
バイクが単に欲しいって、自分の趣味のために欲しいだけで
他人を巻き込んでまでするものでもないし、
どうしても欲しかったら、やっぱり自分でローンを
組んで買えばいいのでは?と彼に言いました。
すると・・・
「自分がお金を貸す方だからって、そんな言い方ない」
「好きな人がお金を貸して欲しいと言っているのだから
100万のうちの75万を貸してあげようって彼女なら
当然に思うはず」
「ないものを出せと言ってる訳でもないのに
しかも100万は今、使う予定もなく銀行に眠って
いるのなら、生きた金として貸してもいいのでは」
と言われました。かなりショックでした。
私は強欲な人みたいな言い方をされた事や
愛情があるなら当然に自分の財産を渡すべきだと
言われた事など・・・
一般的には、好きなら、愛している人ならすぐに
お金を貸してあげるものなのでしょうか?
それが世間一般常識じゃないのかと周りの人にも言われ
さらにショックでした。
私はそうはおもわないのですが・・・ご意見伺えますか

  たとえ分かれ話に発展したとしても

おJAL
2003/01/29(水) 18:18

貸さない方がふたりのためだと思います。
将来が思いやられるんじゃない? こんな考えの人じゃ。

スタッフへ連絡

  貸さないし-jamさんは普通です

deko13
2003/01/29(水) 18:34

これから結婚考えてるなら我慢する
ような人じゃないと・・・

だいたい40万あるんら残金の35万貸してって
言うのが最低条件では?(それもおかしいけど)

人にお金借りといて自分の貯金崩さないなんて
結婚やめたほうが・・・(jamさんごめんなさい)

スタッフへ連絡

  いろいろ考えさせられました

jam-milktea
2003/01/29(水) 18:52

みなさんの様々なご意見を伺って、たくさん考えさせられる
発言があり、今後彼とのおつき合いについてももう少し
冷静になって判断してみようと思っています。
以前こちらで投稿したときは、9年つきあってきた
彼に3年ほど前にプロポーズされていたのですが
彼の仕事の件など諸事情があって、最近ようやく落ち着いて
結婚に向けて動けるかなというところになってきていました。
そこでつい先日具体的な話をしたら、「え?結婚?するって
決めつけないでよ、まだそんな時期じゃないでしょ。
っていうか結婚するかどうかも分からないよ」
みたいな事を言われて、かなりショックを受けていたので
彼と少し距離をおいていたところなんです。
今回の事件?でさらに冷静になれるような気がします
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

ひとみひとみ
2003/01/29(水) 21:32

みなさんもおっしゃっていますが、私もお金の貸し借りは絶対
にしたくない、今後もしないはずと思うことです。
JAMさんの彼がおいくつくらいの方かわかりませんが、9年
つきあっているというので25~30歳くらいの方と仮定し
て、その年代で貯金が40万というのはちょっと少ないかなあ
と思います。
私のダンナは「趣味が貯蓄&財テク」でなんと結婚前に700
万も貯めていました。(そのうえ夫は実家ではなく、アパート
暮らしでした)技術職なので平均よりは稼いではいるとは思い
ますが。私もそこまでは全然行きませんが、周囲の方よりは貯
めていたほうです。
それでも、結婚したら結婚式&ハネムーン&新居購入と、どん
どんお金が出て行き、貯金はほぼすっからかんになりました。
ちなみに私たちは28歳同士で結婚しました。
家を買わないまでも、新生活には予想以上にお金がかかるもの
ですよ。ダンナにもJAMさんの彼さんの話を読んでもらいま
したが「そういう根性はなかなか直らないよ」とあきれ顔で
す。ほしがっているものがバイクではなくて「子供が生まれて
もいいようなワゴン」とかならまーーーだマシですけどね。
9年ってとっても長いですから、たぶんなかなか冷静に彼さん
を判断できないとは思いますが、結婚後の生活は9年どこじゃ
すまないですよね。きついようですが、距離を置いてみること
をオススメします。私だったら、お金の話が出た瞬間、別れて
他をあたっちゃうなぁ。。。

スタッフへ連絡

  更に遅レスですが

n@oko
2003/01/30(木) 00:40

かなりショックなことだったでしょうが、
結婚前に色々気付けて、よかったのでは?
友人間で10万20万の貸し借りがあるというのも
不思議ですし、
将来jam-milkteaさんが結婚した場合、
返済はあなたの肩にもかかってきてしまうのですよ。
そしてきっと彼なら生活費でさえも自分の欲しいものに
使いたがるような気がします。

もし幸せな結婚をお望みなら、
もし私がjam-milkteaさんの友人なら、
猛烈に彼との結婚は反対すると思います。
9年間の良い思い出にとらわれてはダメですよ(~~)

スタッフへ連絡

  結婚!?

スミレスキー
2003/01/30(木) 01:43

9年間のおつき合いといいますとお互いそこそこの年令でい
らっしゃるんですよね。
そう考えると今回の事一つとっても彼には結婚する気なんて
ないのではないでしょうか……
今貯金の40万円を使い果たし更に友達に借金までして、更
に彼女にも借金してこれからそれの返済。
すると結婚式や新居などの資金は彼はまるでためる気持ナ
シって事ですよね?
もしかして全額親御さんが出すとかなのかもしれないです
が。
今の所彼は自分の生活とバイク含めて自分自身の遊びが大事
で、結婚には心が向いていないようですよね。
そういう相手にお金を貸したら……もし別れたくてもその
お金を返して貰えないばっかりに別れられず、泥沼化しそう
(汗汗)

私がjam-milkteaさんだったらもちろんお金貸さないけど、ど
うしても
「思いやりがない」「愛してるなら」
とか言ってくるんだったらば
「じゃあ私もどうしてもGWにヨーロッパ一周旅行がしたい
の。愛してくれてるなら、あなたに男として思いやりがある
のならその旅行代金80万円貸してくれるわよね?来週申し
込みに行くわ!!」
くらいの事言いますね。
愛は愛、お金はお金でしょう。今どき汗水たらして稼いだな
けなしのお金を簡単に貸す人なんていませんよ。

スタッフへ連絡

  遅遅レスですが

PSV
2003/01/30(木) 03:56

これまでは結婚する事を前提に(少なくともjamさんは)付き
合っていたのに、最近になってそんなことまだ決まっていない
といわれたとのこと。そんな状態になってから、お金を貸して
っていうのは、、、、。それをネタにずるずると付き合いを延
ばすって言うのもあるかも知れませんが、お金を渡したが最
後、音沙汰ナシで借り逃げって言う可能性もあるように感じま
した。(男性視点です)

スタッフへ連絡

  ↑私もそう思いました

はーと25
2003/01/30(木) 23:53

今後結婚をネタに、悪い言い方ですが
「金ヅル」にされるのでは?と思ってしまいました。

お金って、借りるときは借りる側の立場が弱いものですが、
いったん貸してしまうと
「ごめんね、返してもらえる?」と貸したこちら側の
立場が弱くなってしまうものです。
どんなに仲のよい人でも、返してもらえなくても構わない、
と思えない限り絶対貸さない方がいいです。

スタッフへ連絡

  貸しちゃだめだし

tamomi
2003/01/29(水) 18:01

貸しちゃダメだし
今後のお付き合いも微妙だなぁ。
彼氏はお若いのかなと思ったんだけど
いくら若くてもこの考えはマズイかな…。
金銭感覚って尾を引きますからね。
一度大きな失敗(取り立てとか破産とか)しないと
繰り返すような気もする。

もちろん彼氏さんはまだ借金してないわけだし
今は大丈夫だと思うんだけど
その考えを改めないと
将来とんでもないことになりそうで恐い…。
「働いてお金貯めて」初めて自分のものを購入する
権利が生まれるわけじゃないですか。
それを人からお金かりて手に入れようと安易に考えるのは
本当に稚拙です。
しかもバイク?
お金貯めるまでに我慢の出来ない理性って。

反対にさ、jamさんが彼氏に言ってみたら?
「急に○○のバックがが欲しくなった。100万、こんど使うの。
だからやっぱり貸せないわ」って。
「しかも50万くらい足りないの。あなたの40万貸して」って。
彼氏さん、なんて答えるかな。
思いやりで40万、貸してくれるかな。

スタッフへ連絡

  絶対貸さない~

はにゃはにゃ
2003/01/29(水) 17:26

私なら婚約者だろうと旦那だろうと貸しません。
100万の貯金は、何かあった時の為の大切な命綱です。
他人の定期を当てにするなんて、甘えすぎですよ~
しかも、自分が100万持っていて、あと10万お願いという
ならわかるけど、自分は40万しかないのに75万出せだなん
て!
友達にお金を借りまくるのもどうかと思うし。
数人からお金を借りるくらいなら、損してもローンにする方が
常識的感覚だと思うのだけど。
jamさんだって、欲しいものがあっても我慢して100万円
貯めたのに、図々しい~。
借りる側なのに逆ギレする、そのでかい態度が気に入らない~
(他人様の彼氏にスミマセン)

結婚してもその感覚だと将来苦労するので、この際にしっかり
教育しておくのをおすすめします。
結婚費用、子供の養育費、急な入院…jamさんが一生懸命お金
を貯めても、それを簡単に使っちゃうような旦那だと困ります
よ~

それにしても、最近借金をしてでも、最新の携帯に買い換えた
りする人とか、多いですよね;;
自分の収入に見合った生活をするのって大事な事だと思うのだ
けど…
最近金融会社のCMも多いし、なんだかちょっとなぁと思って
しまいます。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

jam-milktea
2003/01/29(水) 17:56

JAMです。
こんなに短時間に多くのご意見ありがとうございます。
正直ホッしました。一般常識に欠けていると
言われてショックだったので。
前述の話をして、
「好きな人の為ならやってあげるのが普通では?」
「愛あればこそ、少々痛い思いをしてでも尽くすのがホント」
と言っていたのは彼の周りの人(男友達)なんですよね。
私の友人(女二人)に聞いたら、みなさんとほぼ同様の
意見でした。説教してやるから呼んでこいっと
怒ってました。彼にはお金を貸しません。
いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡

  男友達も非常識~

はにゃはにゃ
2003/01/29(水) 18:16

>説教してやるから呼んでこいっと怒ってました。

あはは!良い友達を持っていますね!

しかし、彼氏の周りの男友達、ちょっと信じられません。
あまりこんな事言いたくないけど、友達がそんな感覚だと彼氏
さんも彼らからよい影響を受けているとは思えません。
愛があるなら尽くせだなんて!
結婚しても先が思いやられます。
一回じっくり話し合いした方がいいかもしれませんね。
ホント彼らをまとめて正座させて説教してやりたいわ~(笑)

スタッフへ連絡

  あ…

はにゃはにゃ
2003/01/29(水) 18:29

つい「(笑)」と最後につけてしまったけれど、笑い事じゃな
く、困った人たちだと思います。
そういう男友達とつるんでいる彼氏さんもちょっと心配。
真剣に教育もしくは考え直す事をおすすめします…。
ちょっとした悪のり、冗談のレベルなら良いけど…

スタッフへ連絡

  あんぐり

まる子
2003/01/29(水) 17:25

開いた口が塞がりません。
jam-milkteaさんの彼はお子様ですか?
(きつい言い方ですみません。でも・・つい。)
子供が「あれ欲しいから買ってー」と駄々を
こねているのと変わりませんね。
貯金が40万しかないなら、その中で買えるものを
買えばいいじゃないですか。
ローンを組むのが嫌だから貸してくれ、
なんてもってのほかです。
分不相応なものばかり望む人ってろくな事になりませんよ。
jam-milkteaさんは良識ある方のようなので、
後はご自分のご判断ください。

スタッフへ連絡

  40万しか貯金が無い人が

*Amy*
2003/01/29(水) 17:17

どうやって75万返すつもりなのでしょう?
所詮バイクでしょう?趣味のためにフィアンセの貯金を
あてにするなんてけしからんです。

というか、貯金がたったの40万しかない人
(住宅ローン抱え中、病気で働けなかったなど
特別の事情があるのならば話は別だが)は恋愛の
対象外ですね。病気でもしたらアウトですもの。

自分で一生養うつもりならば別ですけれども
結婚はすすめないな。
自分のお金にはシビアでも他人の75万には甘いんですもの。
75万ごとき貯める努力をしない人に貸す必要なし!

「愛」という言葉はだめんずの常套句です。
やすやすと使う相手には要注意です。
今後のお付き合いについても再考の余地アリでしょう。

スタッフへ連絡

  びっくり!!

コアン
2003/01/29(水) 17:16

そんなアドバイスする
jamさんの周りの人って、一体・・・って感じで驚きました。
お金を貸す時は、戻ってこなくても諦められる金額の範囲内のみ。
でも、彼には貸さなくていいと思います。
理由はjamさんがおっしゃる通り、
バイクを買うのは彼の勝手で、
欲しいならローンでも組んで買えばいいんですよ。
しかも人の定期預金まであてにするなんて最低。。。

スタッフへ連絡

  貸しません!

peko0131
2003/01/29(水) 17:15

絶対そんな大金貸しませんよ!
しかもバイク買うお金ですよね?
信じらんない!
自分でローン組んで買えばいいじゃないって思います。
全く彼女をなんだと思ってるんですかね。
私、そんな金銭感覚を持った男だったら
結婚なんて絶対しません!

スタッフへ連絡

  私も断わります

Dondokodon
2003/01/29(水) 16:55

jam-milkteaさんは間違ってないと思います。

>私は強欲な人みたいな言い方をされた事や
>愛情があるなら当然に自分の財産を渡すべきだと

彼氏さん、よっっっっぽどバイクが欲しいんでしょうね・・・。

でも私も貸しません。
自分で稼いで買いなさい、と言います。毅然とした態度で。
強欲でも何でも言ってなさいって思っちゃいます。

似たような事を実際に言った事があります。
大きい子供に「おもちゃ買って~~」って言われてる気分になりました。
一旦甘やかしてしまうと次もまた甘えてくるかもしれませんよ。

それに、ボーナスに頼ってそれで返せるからって周りの友人に借りまくる
なんて考え甘し危険です。大事な友人のお金をもし返せなかったら
どうするつもりなんでしょう。友達なくしちゃうかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  貸しませんし、借りません。

かねゆき
2003/01/29(水) 16:52

お金の貸し借りは親子の縁をも壊します。

しかも彼が言っている事は自己中心的すぎて
腹立たしいですね。

ただ、それが一般常識だと言う人がいるのも事実でしょうね。
価値観はいろいろですから。

私だったらそのような彼とは結婚しません。
夫婦間の価値観の違いはたくさんの人が持っています。
しかし、お金に関する事、しかも彼のような価値観だと
後々、必ず苦労すると思います。

私の周りでは友達ほとんどがお金の貸し借りは絶対しないと
言い切っています。
食事した時に「ちょっと立て替えておいて」くらいは
しますけどね。

JAMさんは常識ハズレではないと思います。

スタッフへ連絡

  絶対に貸さない。

mei_moi
2003/01/29(水) 16:43

信じられない~!!!なにその彼氏!!!非常識もいいところ!
ジャムさんの考えが常識で、彼の考えが非常識ですよ。
ジャムさんも言ってやったらどうですか?
「欲しいと思っているブランドの時計があるんだけど130万円な
の。私、定期で100万円持っているし、アナタ40万円持ってい
るわよね?お金貸してくれる?彼女が貸してって言っているんだか
ら普通彼氏だったら自分のほしいものは諦めて貸すわよね?」っ
て。つべこべ言われたら「彼女を喜ばせるためにお金を貸すんだか
らいいでしょ?」って。
あ~!!!信じられない!その男!!!!(ジャムさん、ごめんな
さい)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい(汗

mei_moi
2003/01/29(水) 16:46

名前が・・全部カタカナになってる(汗
ジャムさん×jamさん○です。

スタッフへ連絡

  貸しません

shimi
2003/01/29(水) 16:37

好きな人なら貸すのはあたりまえ・・って内容にもよるのではない
でしょうか?
バイク欲しさに彼女の預金をあてにするなんて信じられません、
私なら結婚そのものを考え直します。
jam-milkteaさんは間違ってなどいませんよ!

スタッフへ連絡

  40万あれば

次郎冠者
2003/01/29(水) 16:49

中古のバイクが十分買えます。
うちの夫は自分の小遣い貯めて、中古のバイク
30万ちょっとで買いました。
彼氏がどうしてもバイク欲しいというのなら
予算内で買えるものを買ってもらえばいいのです。
「別にバイク買うのに反対しているわけではない」
ということをきちんと伝えて、そうしてもらえば。
生きたお金の使い方をするためにも。

スタッフへ連絡

  私も貸さないと思います。

kyk99
2003/01/29(水) 16:31

私なら、貸しません。
彼は金銭感覚が無いと思います。
貯金額が40万の時に、100万以上のものを買うなんて。
彼の収入にもよりますが、そういう人はボーナスの時も他に買いた
いものが出来て、数十万の返済がキツくなったり、JAMさんは彼の
ことを信用していない訳ではないと思いますが、返済されない場合
もあるかもしれないし・・・。万が一別れてしまったら、戻ってこな
いかもしれないし。
彼が働いている人なら、どんなにその75万円を貯蓄するのに大変か
分かっていると思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  え~!!

しんいー
2003/01/29(水) 16:30

私はJAMさんの考え方と同じですよ~!
どういった方が常識がないと仰ったのでしょうか?
そもそも、相手がどういう関係にしろ
金銭問題なんて一番やっかいな事だと思うのですが・・・。

という私は彼にお金を貸しましたが(↑で言ってる事と
矛盾してますが・・・)、自分で納得できる
理由だったから貸しました。
もちろん、彼が何か欲しいからとかそういった事では
ありません。
貸すまではかなり悩んで、やはり友人に相談しましたが、
そういう事は言われませんでした。
彼の為にお金を貯めてきた訳じゃないですからね。

事がなんであれ、自分で納得できない事はしない方が
いいのではないのでしょうか?

JAMさんのや周囲の人の発言は、私の中の常識とは
違うかなという感じです。

スタッフへ連絡

  おかしい

スワティー
2003/01/29(水) 16:29

自分の経済力では賄えない買い物を、他人に借金してまで買おうと
することが理解できません。
皆、家でも車でもローンを組んで払っているのに、知人だったら利
子がつかないからラッキーだなんて随分ケチですね。
人にお金を借りるという行為が当たり前だと思っているのでしょう
か?私は数千円でも人から借りる場合、とても恥ずかしいと思って
しまいますが・・・。
「恋愛にお金の貸し借りは持ち込みたくないの」と断るべきです
し、ボーナスをもらえる仕事をしているなら貯金をしてから買った
らどうですかね。収入に見合った生活をするべきですよ。
JAMさんは常識的だと思います。

スタッフへ連絡

  私の意見です。

まろ48
2003/01/29(水) 16:26

私もjam-milkteaさん同様、基本的に人との金銭貸借はしません。
率直な感想ですが、jam-milkteaさんの彼って甘えてると思いまし
た。
彼の言い分もわかるけど、それ以前の問題なんですよね。
要は「お金がないなら買うな!」です。
どうしても欲しいなら、他人に迷惑をかけず、自力で何とかして欲
しいものです。
それに
>「ないものを出せと言ってる訳でもないのに
>しかも100万は今、使う予定もなく銀行に眠って
>いるのなら、生きた金として貸してもいいのでは」
って私が言われたら、
「これは、緊急用のお金なの。
急に入院したり、失業したりした時の為の物なの。じゃあ、もし私
が入院したら、かわりに入院費払ってくれる?」
って言いますね。
実際、以前jam-milkteaさんと同じ立場になった時、彼に対して言
いましたよ。
で、結局私は貸しませんでした。

>それが世間一般常識じゃないのかと周りの人にも言われ
貸すのが一般常識ですか・・・私はそうは思いませんよ。

スタッフへ連絡

  読んだ感想。

ららこちん
2003/01/29(水) 16:26

jam-milkteaさん、こんにちは。

ご相談を読んだ感想は
『金借りるやつが、なにエバリくさってんだ~!!!!』

ごめんなさい、jam-milkteaさんの婚約者さんにむかって。

でも私が友達から意見を求められたら、
『自分のお金をどう使おうと、人に使い道を指図される筋合いは無い。
 自分のお金なんだから。
 貸したければ貸せばいいし(もちろん戻ってこない場合を覚悟の上でね)
 貸したくなければ貸さなくてもいいと思う。』
と意見すると思います。

こう言う時に『愛』などという言葉を出すのは、
ちょっとずるい気がします。
別にバイクが無いからって死ぬ訳じゃないし。

少々(?)荒めな意見、すみません。

スタッフへ連絡

  逆じゃない?

まな★
2003/01/29(水) 16:26

普通は、好きだから苦労させたくないのでわ???
こんな事があたら、100年の恋も冷めちゃいますね。
いいキッカケ?

スタッフへ連絡

  信じられない

motie
2003/01/29(水) 16:25

私だったら勿論絶対貸さないし、 

>「好きな人がお金を貸して欲しいと言っているのだから
>100万のうちの75万を貸してあげようって彼女なら
> 当然に思うはず」 

なんて言われたら、その瞬間に大嫌いになって別れると思います。
幸いにも(?)彼のお友達は10~20万円ずつ貸してくれるらしい
ので、もっと沢山のお友達に声を掛けてみたら?とでも言ってやる
かなー。
前の書き込みを見ていないんですが、結婚を考えているなら
思いとどまるべきだと思います。
一度染み込んだ金銭感覚ってなかなか変わりませんよ。

スタッフへ連絡

  私はイヤ。

すのぅうぃぃ
2003/01/29(水) 16:20

いくら恋愛状況にあるといっても、お金の貸し借りはイヤ。
それも相手が緻密に自分のお金を知っていて、それを当てにして貸
してもらえないと「冷たい!」なんていうようじゃ、付き合い自体も
考え直したい。
そりゃほしいものがあって、できるだけお金をかけずに(ローンだ
と高くなっちゃうものね)買いたいって気持ちは痛いほどわかるけ
ど、でもだからって定期解約させてまで買う?
絶対にイヤ!
回りの人ってどんな人たちに聞いたんですか?愛情があれば定期解
約できるってスゴイなぁ~もちろん、生活がかかってる場合は貸し
ますよ!でも、趣味でしょ?やっぱり貸さないなぁ~。

スタッフへ連絡

  私も貸しません

○×△
2003/01/29(水) 16:19

40万しか持ってないのにそんなに高いバイクを買おうなんてのも、
そもそも金銭感覚がおかしいと思いますが、金利がもったいなから
人から借りようなんて甘えてると思いますよ。金額うんぬんより
も、その根性がちょっと...。

買ったら買ったで維持費もかかります。自分の身のほどに合ったバ
イクを買うか、どうしてもそのバイクじゃなきゃ嫌だというなら、
お金を貯めるかローンで買うのが普通じゃないでしょうか。「生き
た金として貸してもいいのでは」なんて...そんなの「生きた金」
とは思いません。

それよりも、彼がおいくつなのか分からないんですが、貯金を使い
果たして借金までして、もしも何かあったら...という危機感はな
いのかなぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR