オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼にお金を貸すのを断ったら「思いやりがないと」と言われて

jam-milktea
2003/01/29(水) 16:02

こんにちは、先日、9年ほどつきあっている彼との結婚に
ついてご相談させていただいた者です。
(その節はご意見いただいき、ありがとうございます)
さて、今日はその彼との間に金銭問題が発生しました
私としてはあまりに合点のいかない事が多いのですが、
周りの人、何人かに意見を聞いたところ、私の考えは一般常識に
かけていると言われたので、ここでみなさんのご意見を
伺えればと思います。

事の起こりは、彼が「JAM!75万円貸してくれない?」
と言ってきたのです。理由は「バイクが欲しい」から・・・
彼の言い分はこうでした
・今、自分は貯金が40万円しかない
・しかし、バイクがとても欲しい!
・分割で買うと金利がついてトータルで高くつくので
 借りれるところから借りて、まずは一括で買って
 あとで借りた人達に返していく(無利子で借りれる)
・私の他に友人に数人(各人10万~20万)声を
 かけたら全員貸してくれそう
・借りたお金は、今後夏冬のボーナスのたびに
 数十万円ずつ返す。

私も元々すごくお金がある訳ではないのでとやんわり
だめだよということを言ったら
「定期預金しているのがあるでしょ」と指摘されました
確かに定期で100万円ほどあるのですが、それを
解約したくないのでイヤだと言いました。
そもそも生活に困窮していてお金を貸して欲しいとか
言うのなら事情によって貸すけれど、大金だし、
バイクが単に欲しいって、自分の趣味のために欲しいだけで
他人を巻き込んでまでするものでもないし、
どうしても欲しかったら、やっぱり自分でローンを
組んで買えばいいのでは?と彼に言いました。
すると・・・
「自分がお金を貸す方だからって、そんな言い方ない」
「好きな人がお金を貸して欲しいと言っているのだから
100万のうちの75万を貸してあげようって彼女なら
当然に思うはず」
「ないものを出せと言ってる訳でもないのに
しかも100万は今、使う予定もなく銀行に眠って
いるのなら、生きた金として貸してもいいのでは」
と言われました。かなりショックでした。
私は強欲な人みたいな言い方をされた事や
愛情があるなら当然に自分の財産を渡すべきだと
言われた事など・・・
一般的には、好きなら、愛している人ならすぐに
お金を貸してあげるものなのでしょうか?
それが世間一般常識じゃないのかと周りの人にも言われ
さらにショックでした。
私はそうはおもわないのですが・・・ご意見伺えますか

 私も貸しません

 読む

○×△
2003/01/29(水) 16:19

 私はイヤ。

 読む

すのぅうぃぃ
2003/01/29(水) 16:20

 信じられない

 読む

motie
2003/01/29(水) 16:25

 逆じゃない?

 読む

まな★
2003/01/29(水) 16:26

 読んだ感想。

 読む

ららこちん
2003/01/29(水) 16:26

 私の意見です。

 読む

まろ48
2003/01/29(水) 16:26

 おかしい

 読む

スワティー
2003/01/29(水) 16:29

 え~!!

 読む

しんいー
2003/01/29(水) 16:30

 私も貸さないと思います。

 読む

kyk99
2003/01/29(水) 16:31

 貸しません

 読む

shimi
2003/01/29(水) 16:37

 絶対に貸さない。

 読む

mei_moi
2003/01/29(水) 16:43

 貸しませんし、借りません。

 読む

かねゆき
2003/01/29(水) 16:52

 私も断わります

 読む

Dondokodon
2003/01/29(水) 16:55

 貸しません!

 読む

peko0131
2003/01/29(水) 17:15

 びっくり!!

 読む

コアン
2003/01/29(水) 17:16

 40万しか貯金が無い人が

 読む

*Amy*
2003/01/29(水) 17:17

 あんぐり

 読む

まる子
2003/01/29(水) 17:25

 絶対貸さない~

 読む

はにゃはにゃ
2003/01/29(水) 17:26

 貸しちゃだめだし

 読む

tamomi
2003/01/29(水) 18:01

 たとえ分かれ話に発展したとしても

 読む

おJAL
2003/01/29(水) 18:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR