オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誘わない理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誘わない理由

りえもん
2003/01/28(火) 21:48

 もうすぐ9ヶ月の男の子のママです。
今日、保健所主催の離乳食教室へ行きました。
最後の回ということで、終わった後、何人かのママ達で
お茶をしに行ったようです。
私は「これからお茶しに行くんだ」という話を聞いただけ
で、誘われませんでした。
そのメンバーの中で、特に親しく話をしたママがいなかった
せいもあるとは思いますが、少し寂しい気がしています。
実は、母親教室の時も一番初めのときに、一人寂しく帰って
きたことがあり、家に帰ってからすごく自己嫌悪に陥った
ことがあるんです。
私は人見知りでなかなか初めて会う人と打ち解けて話すこと
が出来ないんです。
「こんなことじゃいけない!」と思って、自分なりに
話すよう心がけるのですが、結果は得られることが
少ないみたい・・・
大学時代にも研究室のメンバーで私は誘われない飲み会が
何度かあったりしたし・・・
(誘われる飲み会や集まりの方が多かったですけど)
今日、「誘われない」ことがあり、今までにあった
同じようなことを思い出して、子供が昼寝している間に
ちょっと泣いてしまいました。
友達がいないわけでもなく、特に嫌な性格ではないと自分で
は思っているのですが、度々こういうことがあるので、
「もしかして私に何か悪いところがあるのかしら?」と
思い始めています。
私が誘われないだけならまだ良いのですが、
「私が誘われない→子供が友達と知り合う機会がない」
となると自分だけの問題じゃないな、と。

そこで、皆さんにおききしたいんです。
誘わない理由、誘いにくい理由、誘いたくない理由
って何ですか?
自分だけで考えていても、行き詰ってしまうばかりなので、
誘わない側の考えも聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。
 私はまだ子供がいないので、ママ同士のお付き合いというのはわ
かりませんが、誘いやすい・誘いにくいというのは、なんと言えば
いいのでしょう?声をかけづらいオーラみたいなのがあるのではな
いかな?と思います。りえもんさんは、母親学級とかで積極的に他
のお母さんがたに声を掛けられていますか?多分、声を掛けられな
いというのは、それも原因の一つなのかな?と思いました。初めは
勇気がいると思うけれど、ママ同士のお友達をつくるいいチャンス
だと思って、「こんにちは」とか声をかけてみてはどうですか?お
子さんもいることですし、他のママには、「お子さん、今何ヶ月で
すか?」とか本当に些細なことでいいと思いますよ(^。^)子育
てママ同士、一番関心あることは子育てだと思うので、育児のこと
とか共通の話題から入ればすんなりと輪に入れると思います。頑
張ってくださいね☆

 私もどちらかというと人付き合いが苦手なほうなのですが、自分
からご近所の方に積極的に挨拶をしているおかげで、仲良くしても
らっています。昨日は、ご近所の方のおうちに遊びにいきました。
最初は勇気がいるけれども、あとは大丈夫!!頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

  もしかすると

小海
2003/01/28(火) 22:27

よく知らない相手だと誘いにくいこともありますよね。
「これからお茶しにいくんだ」って聞いただけとありますが、
一緒に来るのか様子を伺うために聞いてきたのかなって思います。
そこで、「私も参加していい?」って言えば「行きましょう」って
ことになったのかも。

私も学生時代に、一人だけ誘われなかったことがあって、思い切っ
て自分から「私も行きたい」っていったら、すんなり「おいでよ」
って言われたことがあります。

私は有職主婦で子供幼稚園の送り迎えを母にお願いしているので、
ママ友とのお付き合いはそれほど深くないけど、たまに顔をだした
時にはなるべく自分から声をかけるようにしてます。
「平日は無理だよね~」などといいながらもイベントがあるときに
は声をかけてくれます。

スタッフへ連絡

  誘ってみる

puzzle
2003/01/28(火) 22:30

私も人見知りな方なのですが
でも友達はたくさん欲しいのです。

「あー。自分は誘われないんだ。」
と感じると落ち込んでなかなか自分から誘う
気分にもならないと思いますが
誘われるのを待たないで
例えば「ランチして行きません?」「うちでお茶でも」
とその場にいる数人に声を掛けたりと、
誘う側に立つようにしています。

具体的に「何日の何時」というのを
取りまとめたりするのも苦手ですが
「○○に○○があるんですって。今度一緒に行きましょう」
という話もよくします。

すると集まったり遊びに行ったりするのが好きなんだと
わかってもらえて 結果、誘ってもらうことが多くなりました。

ママ同士のお付き合いが苦手。
という人もいるので 誘う側もなんとなく
遠慮しているのかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

りえもん
2003/01/28(火) 22:54

 早速のお返事ありがとうございます。
母親教室初日で失敗したと思い、それからは自分から
「何ヶ月ですか?」とか「離乳食はどのくらいすすんで
る?」などなど、共通な話題になりそうなことを選んで話し
かけたりしてはいるんです。
でもでも・・・なんですよね。
「お茶」の話も、誘われた感じではなかったです。
「私はお茶しに行くけど、気をつけて帰ってね」、とこんな
感じでした。

もしかしたら、話しかけにくい雰囲気ってあるのかなぁ。
自分ではそんなつもりはないのですが、10年位前に
同い年のいとこ(♀)に「りえもんちゃんはなんかお高くと
まっているように感じてたけど、全然違うんだね!」と言わ
れたことがありました。
うーん。いろいろ構えすぎなのでしょうか?
強いて言えば、少しマジメすぎるところがあるので、そうい
うところが、話しかけづらいオーラを発してしまっているの
でしょうか・・・

よく考えたら私から誘ってみることは、ありませんでした!
もしかしたら私と同じように思っている人がいるかもしれま
せんよね。
極端に人から「りえもんさんって嫌な人」と思われるのが嫌
で何か積極的にすることを避けていたかもしれません。
今度ママさんと会う機会があったら、話しかけてみようか
な。

スタッフへ連絡

  自然体でOKだと思うよ。

かもふぁん
2003/01/28(火) 22:42

ひとつりえもんさんに質問。お茶に誘われなかったそうです
が、りえもんさんはみんなとお茶に行きたかったのかな?「私
も」と言って断られたら傷つくけど、もしどうしても行きた
かったわけでなかったら全然気にしなくていいさ。逆に行きた
くもないのに誘われると断るのも大変。別にみんなと同じ事し
なくたっていいと思いませんか?「離乳食教室」であって「お茶
会」に行ったわけではないんだから。お子さんのお友達のこと
を心配されてますが、私の母が人見知りで友達少なかったけ
ど、私は私で勝手に?友達見つけて遊んでいましたよ~りえも
んさんは一人の時間を上手に楽しめる、大人の女性って感じ。
自分から動かなくてもその魅力にひかれて本当に気の合う人が
集まってきますって。

スタッフへ連絡

  誘う側・・?

鶴っ子よした
2003/01/28(火) 22:45

私はあまり誘われないってことがないですが、「参加!オー
ラ」を出しているのでしょうね。
で、私は結構自分で取り仕切ったりもするので、誘う側ってこ
とにもなりますが・・・

そういえば、「行かないオーラ」を出している人がいることが
ありますね。そういう人を誘う時ってすごく迷いますね。
「もし誘って『そんなの行きません』とかって冷たく言われた
ら感じ悪いな」とかって思うと、そんなに友達でもなければ、
「ま、いっか」ってことになることがあります。
一度でも「私も参加する~!」って意思表示があれば、「誘お
うかな」って思うんですよね。
(私は、声をかけられることの方が多いですが、自分が都合悪
い時は、「あ、今日はパスする。次、企画するから!」って軽
く、感じ悪くない程度にしていますよ)
勇気を出して、「私もご一緒してよろしいかしら?」と言って
みてはどうでしょう? 誘えないオーラが出ているのかもしれ
ませんし、一度ご一緒すれば、りえもんさんのお人柄も周りの
方にわかると思いますよ。
例えば、「な~んだ、りえもんさんって気難しい感じではなか
ったのね!」とかって。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りえもん
2003/01/28(火) 23:06

 上の投稿を書いていてお二人のお返事を読むのが後に
なってしまいました。
お返事ありがとうございます。
もっと厳しい意見ばかりだと覚悟していたので、皆さんの
やさしい言葉に、思わず泣いてしまいました。
今、夫が1週間出張の為、家にいないので余計に人の温かさが
心にしみるようです。

 「誘われなかった」と寂しく感じながらも、心の半分は
「別にいいかな?」と思っていました。
「気のあう人とばかり出会えるわけではない」「素のままの
自分に合う人と友達になればよい」なんて、格好いいことを
思いつつも、どっかで「やっぱり私ってダメなの・・・?」
と、どっちつかず・・・
こんなことを思っているから「誘いにくい」のかもしれませ
んよね。
もっと自分に自信を持って、行きたい時には「私も!」と言
うようにします。
「別に行かなくてもいいや」と思う時には、誘われなくても
グズグズ考えないようにしたいと思います。

誰にも相談できなくて、ここに投稿してよかったです。
すごく元気が出てきました。
皆さん、本当にありがとう!

スタッフへ連絡

  あ・遅かったか!!

まーぶ
2003/01/28(火) 23:19

なんと書こうかと ムムム・・・とやってる間に遅れてしま
いましたが、私も同じようなことが多々あります。    
                           
職場では必ず中心になってる人がいて、その人が言い出して
飲みに行ったりしていますが、別口でかなりマニアックな飲
み会を少人数でやったりと、集まりのテーマ別に誘われたり
誘われなかったりします。               
りえもんさんと気の合う人(空気の合う人)が、たまたま 
その場にいなかっただけの話だと思って、そんなに気にしな
いでみて~!?  

スタッフへ連絡

  私もそうでした・・・

ショコラ♪
2003/01/28(火) 23:23

こんにちは、りえもんさん。

他人に対して何事もなくスッと接していける人ってすごく羨
ましいですよね。
私は子供の頃から人見知りが激しく、でも打ち解けてしまえ
ば元来陽気な性格ではあるので楽しく付き合えるんです。
学生時代、新学期が始まりクラス替えがあるごとに憂鬱にな
ったものです。
元のクラスメイトが誰一人いない学年の時があって、初めの
タイミングを失ったままクラスメイトに馴染めず、りえもん
さんのように人知れず泣いた時もありました。

まぁ今は接客業という仕事に従事しているので、人並みには
接することができるように進歩しましたけどね。
結局は自分の内なる負が周りをそうさせていると思うので
す。嫌だなぁとか苦手だなぁとかって意識があると、頑張っ
ているつもりでもお友達との間に薄い壁が出来ているのだと
思いますよ。

>誘わない理由

別にりえもんさんの悪いところがあって誘わないんじゃない
と思います。皆さんそれほどまだ深い付き合いじゃないと思
うので、りえもんさんを誘わなかったという事に対して気が
回ってないんでしょう。悪意を持って故意に誘わなかったと
いうわけではないと思いますよ。

>誘いにくい理由

やはり内気な人特有のオーラ。壁ですね。

>誘いたくない理由

よっぽどでない限り誘いたくないんてないですよ。

そしてりえもんさんが魅力的になることが必要じゃないか
な?
友達が欲しい、友達が欲しいと考えてると逆にうまくいかな
いものですよ。まずは明るく挨拶!明るく笑顔!
明るい印象をつければ周りの見る目も違ってきます。
そこからもう一歩踏み出す。

あまりオズオズと遠慮がちに会話してると引きがちになりま
すから(自信の無さってモロ態度にでますからね)、カラッ
と明るく媚びずに。

がんばってくださいね♪


スタッフへ連絡

  大勢じゃお店に入れないし。

ち~すけ
2003/01/29(水) 18:07

もし私がお茶メンバーだったら、、、
その教室が小人数(5,6人)だったら全員に声をかけよう
って思うけど、もっと大人数(10人以上とか)だったら喫茶店に
ぞろぞろってなっちゃうので、よくおしゃべりした数名でいっか
って思っちゃうかもです。
そのとき声をかけない人に対して「わざと誘わない」っていう
感情はないと思います。ホントたまたま。

>そのメンバーの中で、特に親しく話をしたママがいなかった
>せいもあるとは思いますが、少し寂しい気がしています。

お茶しに行ったメンバー同士は教室開催中にも親しく話して
いたメンバーで、りえもんさんは特に親しく話していなかった
んですよね?
それならそんなに気にすることないと思いますよ!
他で気の合うママさんたちと仲良しになればいいんだし。

角言う私はまだ子供はいませんが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  元気でてきました

りえもん
2003/01/29(水) 21:51

皆さんからのお返事でとても元気がでてきました。
ここに投稿する直前まで、自分に対する自信さえ
なくしていました。
でも、一晩寝て、私が一番!(今のところ)という我が息子
と今日一日過ごしていたら「頑張ろう!」という気持ちが
わいてきました。
どんなに落ち込んでいたって、息子にとっては私が一番安心
できて信頼できる存在なんですもん、こんなことで、
グズグズ、くよくよしてちゃいけないな、と。
こう素直に思えるようになったのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR