オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯医者でイライラ(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

歯医者でイライラ(長文です)

せりあ11
2003/01/28(火) 14:11

11月から通っている歯医者なのですが、旅行前に急に歯が痛かっ
たので通い始め、旅行前ということで優先的に予約を入れてもらい
ました。
旅行は、治療の途中で行き、帰ってきてからもその歯医者に通うこ
とになりました。ところが、約1ヶ月に1度しか予約を取ることが
出来ません。
12月に予約をとったのですが、仕事が忙しくて行くことが出来
ず、次回の予約を、と思い電話すると、1月22日まで空いていな
いとのことでした。しかし、その日も残業で行くことが出来ずに今
日電話すると、次回は2月13日以降、と言われました。それでも
歯が痛いので平日昼間でもいいから、とお願いすると「28日なら
キャンセルが出たのでいいです」と言われました。でも少し遅れて
しまうかもしれない、と言ったら「1人の治療時間は30分と決ま
っているので10分遅れたら治療時間は20分になりますから」と
言われました。
仕方なく会社を休んで行ったのですが、1ヶ月以上経ってしまった
ので治療個所が炎症を起こしてしまってまた少し時間をかけながら
治療していかなければならない、という事でした。私は、予約が
取れないんです、あと何回くらい来ればいいのでしょうか?と言っ
たのですが、予約は2週間後くらいにはとれるはず、あと何回来れ
ばいいというのはわからない、と言われました。
次回は2月13日、約3週間後です。
こんなことでキレ気味になってる私って、怒りっぽいのでしょう
か?
冷静なご意見をお願いします。

  客観的に見て

○×△
2003/01/28(火) 15:27

ご自分の都合でキャンセルされてたりしてるのに、予約がなかなか
取れないとおっしゃってるのは、どうなのかなと思います。あなた
の予約を入れるために、先に予約を入れてる人をキャンセルするわ
けにもいかないでしょう?

それに治療の間が空けば空くほど、症状が悪化したりしてかえって
治療が長引きますよ。そこまで混んでいる歯医者に行かなければな
らない理由があるんでしょうか? 自分のスケジュールを優先した
のであれば、他のすいている歯医者にしてみれば?

スタッフへ連絡

  それは…

はにゃはにゃ
2003/01/28(火) 15:39

嫌なら別の歯医者に行けという事で、歯医者は悪くないでしょ
う…
人気のある歯医者って、予約大変ですからね。
腕が悪くて客がいない歯医者、不便な場所の歯医者など、どこ
へ行くかは本人の選択ですよね。
カリスマ美容師の予約が取れないのと一緒で。

それに2回仕事でキャンセルしているのですよね?
仕事が忙しいのまで一緒にしてしまっちゃ駄目ですよ~。
仕事帰りの時間帯は特に混むので、予約は余計取りにくいでし
ょうし。
あと遅れるかもしれないと言う人の予約を入れたくないのも当
然で。(10分遅れたら自動キャンセルとかも多いですよ)

日本の医療システムだと、患者を断る事はできないので、患者
が増えすぎた場合、予約が取りにくくなって別の病院に行って
くれるのを待つしかなかったりするのですよね。
病院側も大変だと思います。
治療が何回というのも、「あと2回で終わるって言っただろ
ー」と怒鳴られても困るので、まぁはっきり言わないのもわか
ります。作ったクラウンが調子が悪くてもう1回という事もあ
りますしね。

待たされるとイライラするのはわかりますが、キレる程の事で
はないと思いますよ~。
歯医者、もっと空いている所に変わってはいかがですか?
お仕事お疲れさまです!
忙しい仕事の合間に歯医者に通うのはホント面倒ですよね。

スタッフへ連絡

  他にも行ってるんです

せりあ11
2003/01/28(火) 15:59

旅行前に2ヶ所治してほしい、と伝えてあったのですが、もう1ヶ
所治してもらうのには膨大な時間がかかるだろうと思い、もう1ヶ
所の歯は、別の歯医者さんに通っています。これからはそっちの歯
医者さんにしようと思っています。
仕事でキャンセルしたのだから仕方がない、と言われても、歯医者
のために残業しなくてもよいという職場の環境ではないのです。

今日の、歯医者の方は「痛みは今治している所が原因なのです
か?」と尋ねても「わかりません」と、今日の治療は一体なんだっ
たのかよくわからなかったこと、痛みがひかないこと、10分も遅
刻したら治療時間が短くなる、と言われていたのに時間とおりに行
っても「あと15分ほどお待ちください」と言われたこと、細かい
ことが重なってイライラしてしまいました。
この歯医者さんは自分の生活スタイルにはきっと合わなかったのか
もしれません。

スタッフへ連絡

  余裕失ってますね・・・・

OL1968
2003/01/28(火) 16:03

お仕事忙しいんでしょうね。
お疲れ様です。
周りが見えないくらい、忙しいんですね。

私もホントにそうでした。
電車の中で目が合った人と殺気立つほどに疲れて、余裕を無くし
てみました。
そして、心を壊し、キャリアも失いました。

そうなる前に、ほんの少し、仕事減らしませんか?
一言言うだけなんですよね。
「出来ません」って。
なかなか言え無い言葉ですが。

人に振り回されるより、自分の生活や仕事のペースを掴んでくだ
さい。
そしたら、歯医者にも振り回されなくなりますよ。

勝手なこと申し上げました。
見当はずれだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

あの、治療途中の歯を、別の歯医者で治療してもらうことって可能
なのでしょうか?途中で歯医者を替えたことがないのでないので質
問させていただきました。

スタッフへ連絡

  多分大丈夫だと…

はにゃはにゃ
2003/01/28(火) 17:53

治療の事はわからないし、虫歯の種類にもよるとは思います
が、途中で歯医者を変える事は可能だと思いますよ?
基本的にはやっている事は同じだと思いますし、
引越その他の事情で変わる人もいますしね。
(しかし、もう既にクラウンを作り始めているから困ると言わ
れる事があるかもしれませんし、
掘り方が悪いとかって、新しい所で1回余計に時間がかかった
りもするかもしれませんけど。)

別の歯医者に、今こういう状態なのだけれど、こちらで引き続
きできますか?と聞くか、今のところに「忙しすぎて予約が取
れずに困っているのですが、他の歯医者に移る事は可能です
か」と聞いてみては?きりのよいようにしてくれたり、カルテ
や治療状態など、次の所に説明しやすいように教えてくれるか
もしれません。
仕事が忙しいようなら、電話で聞いてみてもよいかも。
くれぐれも喧嘩腰にならないよう気をつけて下さいね?

昨年評判の良い婦人科に行ったのですが、予約もなかなか取れ
ない上、予約時間からさらに数時間またされました。診療時間
10分の為に半日がかりでした~。読書の時間だと割り切りま
したが;
会社員のライフスタイルに合う合わないというのも多少あるか
もしれませんね。

全くの余談ですが、今ヨーロッパの某先進国にいるのですが、
電車が1時間遅れようと誰一人文句言わないんですよね…。医
者の予約も1~2ヶ月後が普通…。
病院に直接行っても見てもらえない!新しい患者は取りたがら
ない。日本は恵まれてますよ~
日本に住んでた頃は、電車が数分遅れただけでもイライラして
たなぁと思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  私は治療途中で歯医者を変えましたよ

☆ユッコ☆
2003/01/28(火) 22:50

せりあ11さんのように仕事の都合ではなかったのですが
私は行ってた歯医者さんが勝手に詰め物をゴールドと決めて
勝手に入れられたり、入れた金属がその日に取れたり
ずさんなところだったので、あきれて勝手に行くのを辞めました

その結果、ちょっと時期を置いてしまったので
大変な事にはなりましたが、良い先生に巡り会って
ちょっと遠いのですが、今でも定期的に通っています。
なので途中で変えるのは出来ますよ

あと予約ですが、私が行っている歯医者もかなりの混雑です
2週間待ちは当たり前。
やはり人気の病院はそうなると思います。
よほどの重病だと色々な配慮はあるでしょうけど・・・・
社会人にとって診療時間が合わない場合って多いですよね

今の時代、いろいろな病院があるようなので
調べてみてはいかがですか?
それか思いきって、半休取ったりして歯の治療をするなど・・・
自分の身体は他の人は守ってくれませんよ
大切な自分の身体は自分で守りましょう!!
お大事に

スタッフへ連絡

  たぶん

○×△
2003/01/29(水) 08:02

何か特殊な治療をしてるとか、決まった薬を毎回もらっているとか
でなければ、別のところに変えても大丈夫じゃないでしょうか。
できれば、ひとこと「スケジュールが合わないので他のところに行
きます」と言ったほうがいいかもしれませんね。

地域にもよるかもしれませんが、最近は土日も診療してくれる歯医
者さんもありますし、患者の利便性を考えて色々と努力している歯
医者さんもあると思います。

スタッフへ連絡

  うーん

かもみ~る
2003/01/29(水) 00:53

みなさんせりあ11さんを責めてるようなレスが多いですが
(もちろんキャンセルの件は別ですが)その歯医者にも
問題が多いと思います。
1ヶ月に一回の予約では少なすぎますし、「あと何回くらい
くれば?」という質問にはっきり答えないなど、歯医者側の
インフォームドコンセントがきちんとしてないですよね。
治療にどれくらいの期間がかかるのか、なんて患者側から
すれば当たり前の質問です。そんなことにも答えないし、
治療に関しての質問にもはっきり答えないなんて不親切です
よね。
医療はサービス業だと思います。患者は選ぶ側なのです。
その歯医者「治療してやってる」的態度がみえて嫌な感じです。
私だったらその歯医者は信用しませんし、歯医者をかえます。
もっときちんと質問に答えてくれる歯医者はたくさんいます
からね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

せりあ11
2003/01/29(水) 20:57

さっそく、新しい歯医者さんに相談してみようと思います!

きのうの歯医者は、そこまで混んでいるのに新規の患者は断らない
し、30分単位の治療で、ほんとに充分な治療がされているのだろ
うか、と疑問です。都内の歯医者は競争が激しいから大変なのかも
しれませんね。
ただ、歯医者という仕事をして、お客を持っているのならば、もっ
とプロ意識を持ってほしいと思うのです。お客の質問に「わかりま
せん」と答えることは、恥ずべきことだと思うのです。どうしてわ
からないのか、説明してほしいと思います。
こういう歯医者に出会うと「やはり医者になるほどの知能がなかっ
たから、親の金で歯科大に行くしかなかったのかしら?」と思いま
す。
はにゃはにゃさんの、ヨーロッパの電車が1時間遅れても誰も文句
は言わない、とありますが、その原因が仮にエンジントラブルだっ
たとしたら、それは整備士さんのミス。整備のプロとして、しては
いけないことですよね。誰も文句を言わなければ、整備士さんはミ
スってもいいのでしょうか?
人間なんだから誰だって完璧ではありません、が、仕事として何か
を行う時には、それを最小限にとどめようという努力をしていただ
きたいな、と思うのです。






スタッフへ連絡

  〆レス後ですが、治療時間は

☆ユッコ☆
2003/01/29(水) 22:34

治療時間は大体20分くらいだと思いますよ
1時間取っても、患者さんがクチ開けているのも
一苦労ですし。。。。

私自身、あごが小さいようで普通でもかなりツライです

でも前もって、治療時間がかかるときには
「次は40分かかりますけど、大丈夫ですか?」って
聴いてくれます。

医大のニュースはいろいろと世間で言われていますね
しかしそういう人ばかりではないですよ。

せりあ11さんも良い歯医者さんに巡り会えることを
祈っています。

スタッフへ連絡

  何様なのでしょうか?

アバント
2003/01/30(木) 00:06

まず初めに、キツイ言い方をして申し訳ないです。ごめんな
さい。
ですが、ご自分で二度もキャンセルしたにも係わらず
その点については棚に上げておきながら

>こういう歯医者に出会うと「やはり医者になるほどの知能
>しかなかったから、親の金で歯科大に行くしかなかったの
>かしら?」と思います。

このように歯科医のせいにしたり、侮辱するような事を仰る
のはどうかと思います。
確かに「わかりません」と答えるのはプロ意識に欠けるのか
もしれません。
せりあさんが憤慨される気持ちも分からないでもないです。
が、その真意はせりあさんにはわかりませんよね?
もしかしたら次回処置してみないと分からなかったのかもし
れませんよね?
お気持ちは分かりますが、それにしても上の言葉はあまりに
もひどいのではないでしょうか。
それならば、いっそ治療なんてしてもらわなければ?

なかには一生懸命、患者さんのために治療している歯医者さ
んだっているはずです。
あなたの言葉はそういった人達のがんばりを否定しているよ
うなものだと思います。
どうして歯科医を全て一括りにして、このような事を言って
しまえるのでしょうか。
物事の一面だけを見て決め付けたりして欲しくないです。
お仕事もいいですが、もっと周囲に配慮できるように冷静に
なってください。
(そういう私が熱くなってしまっていますが・・・)

スタッフへ連絡

  ・・・・・・

揺枝
2003/01/30(木) 13:23

少し感情的になって自己中心的な考えになっていませんか?


>きのうの歯医者は、そこまで混んでいるのに新規の患者は断らな
いし、

診察の申し込みをして、休診日などの都合を除いて断る医者ってい
るのでしょうか?私は経験がありません。

とても込んでいる場合は、新規の患者を断るのが一般的なら上のよ
うな理屈も通りますが、一般的でないとしたらせりあ11さんの都合
で不満を抱いてるだけのように思えます。

>お客の質問に「わかりません」と答えることは、恥ずべきことだ
と思うのです。どうしてわからないのか、説明してほしいと思いま
す。

これについては「どうしてわからないのか説明して下さい。それで
ないと困ります」と言ってみたのですか?それでも説明をもらえな
かったのですか?

もっとも痛みは治まるかと聞かれても、痛みを感じているのは患者
さんですし、医者には見当がつかない場合もあるんじゃないでしょ
うか。「悪いところは今治療しているところだけですから、それが
治まれば痛みは引くかもしれないです」くらいは言うべきかもしれ
ませんけど。

自分が先方に対してきちんと対応しないのが原因で、先方の対処の
仕方に不満を持っても、自業自得という気がします。

ちなみに自分の都合で予約をキャンセルしたことについては、申し
訳なかったなという気持ちにはなっているんでしょうか?キャンセ
ルについてもそれは自業自得でしょうという意見もいただいている
みたいですが・・・。

スタッフへ連絡

  訂正

揺枝
2003/01/30(木) 13:44

痛みは治まるかと聞いたのではなかったですね。思い違いをしまし
た。すいません。

でもやはり痛みって本人にしかわからないので、どの医者でもどん
な場合でも明言することは避けているように思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR