オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫉妬してるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫉妬してるのでしょうか?

めだか
2003/01/27(月) 21:06

先週末、高校時代の友人4人で集まりました。
1年ぶりの再会です。
メンバーのうち二人は2歳と6か月の子持ち。
もうの一人は夏に出産予定です。
メンバーの家に子供連れで集まりました。
子ども達はものすご~く可愛くて、
一緒に遊んだり楽しく過ごしました。

でも、途中から段々つまらなくなりました。
というのも会話が全て子どものことなのです。
子どもがお昼寝をしている間も。
昔はくだらない話から愚痴から人生論まで
いろんなジャンルの話をしてました。
そういうのを期待してたのですが、終始子どものこと。
うちの子は、うちの子はって調子です。
友人達は専業主婦なのである意味子どもが生活の全て。
日常は子ども中心にまわっているのでしょう。
一方、私は独身で子どももいません。
その違いからくる違和感でしょうか?

子どもについての話を聞くのは決して嫌ではありません。
私も結婚を控えてるので参考になります。
でも、他にも昔のようにたくさん話したいのになと思いました。
せっかく久しぶりにあったのだから。

考えてみれば私が独身の友達とする会話は
自分の日常生活のことがほとんどです。
てことはこの友人達と同じです。
それでも私がこう感じたのは、
無意識のうちに友人達に嫉妬してるのでしょうか?

  わかるよ~

tamomi
2003/01/27(月) 21:46

うちの友達もそうですね。
みんなとお出かけといえば
ベビーざらスとかだし。私に何を見ろと…笑。

嫉妬とかいうのではなくて
「度が過ぎると」そういう気分になっちゃうんじゃないかな。
誰だって「…話が合わない…」ってブルーになると思う。
子育て話題だけでなく
「環境」が違う人たちと会ったときには
そうなりがちじゃないですか?
例えば「結婚控えてる同志」「働いてる同志」
「学生同志」…3対1になったらどうしても
3の方の話題が強くなる。
そこで3の側がいかに1を気遣うかが大事かと。

今回の友達はその「気遣い」が足りなかった。
んでめだかさんはちょっと「…」になって
それが「嫉妬かも?」に繋がった…のでは…と思う。

ただ、私も子育てしてる友達やチビっ子にあうと
「うらやましいな~」と思いますね。
確かに友達が子供を沢山連れてきてたりすると
「いいなあ」からくる嫉妬心を覚えるかも。
普段、子供はまだいらないなと思ってるのに
「羨ましい」と感じる自分にびっくりしたり…笑。

スタッフへ連絡

  嫉妬とは違うかなぁ

幾美
2003/01/27(月) 23:00

めだかさん、こんにちは。

めだかさんが感じたという違和感は、
あたりまえのものだと思います。
よくこの手のスレは立ち上げられるようで、
それだけ似た問題があちこちで起こるということなのでしょうね。

環境が変わるにつれて、
生活時間が変わり、興味の対象が変わり、話題が変わる。
環境の変化とは結婚、妊娠出産に限らないのでしょうが、
女性の場合、いちばん顕著に変わるきっかけの一つですものね。

めだかさんがめだかさん自身の話をするのと、
お友達がお友達のお子さんの話をするのとでは
微妙に違うんです。
お友達の近況は、めだかさんも聞きたいけど、
そのお子さんのこととなると、ちょっと遠い話ですよね?
独身の友達同士でお互いの近況を話すのとは違うので、
違和感があってもしかたないですよね。

環境が変わっても、友情を保つためには、
お互いにある程度の努力と気遣いが必要なんじゃないかなと
私は常々思っています。
どちらかがたとえ無意識にでもそれをしなくなった時って
友情のひとつのピンチじゃないでしょうか?
今、お友達は子育てと、その話をするのに夢中で、
めだかさんとの共通の話題を探すことを忘れちゃってるような
気がします。
そのお友達とこれからもお付き合いを望んでいるなら、
めだかさんが、上手にうながして
たまに、ご自身と合う話題を振ってみてあげては?
高校時代の友人同士なら、昔話とかないかしら??

ちなみに私は既婚ですが、独身の高校時代の親友と
会えばいつでも当時の彼や友人の話で盛り上がりますよ。
それもなんだか・・・?(笑)

スタッフへ連絡

  気遣いですね

ima-mirai
2003/01/28(火) 11:27

きっと1対1で会ったらそうはならないんでしょうね。
状況が似ている人数が多い方の話題にはなりがちかも。

でもやっぱ気遣いじゃないかなぁ。気遣いが足りてない気が。
彼女達はもしかしたら、めだかさんにとってもいずれ役に立つ
んだからいいや~って感じで話してるのかもしれませんね。^^;)

仲の良い友人ならさりげな~くその手の話ばかりじゃつまらない
ということを態度で示したら感付いてくれないかなぁ?
相談したいことがあるならそういう話を振ってみてもいいし
(まぁ、あまり話にならないと思うけど)。

私だったら色々やっても気づいてくれなかったら
仕方ないかって諦めるかな。
別にだからって友達やめないけど、勿論。

ちょっとくらい嫉妬したっていいと思うし。
でもそれって嫉妬だけじゃなく、気遣いの問題の方が
大きいと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR