オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ひとりっこ」はダメなの??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「ひとりっこ」はダメなの??

りんごの種
2003/01/23(木) 18:24

こんにちは。 みなさん。

以前にも、同じような投稿を見かけましたが
改めて、相談に乗ってください。

我が家には、3才半の娘がいます。
一人っ子です。
最近、この子供を巡って悩んでおります。

近所の子供のお友達は、2人姉妹、3人姉妹が多く
一人っ子は、珍しいくらいです。

とかく、子供同士の揉め事が起こりますと
「~ちゃんは、姉妹も従姉も無くワガママだ。」
「ウチの子供は、姉妹がいてるので姉妹愛や家族愛に
満ち溢れている・・」  云々・・。

その割には、「りんごの種さんは一人っ子さんで手が
空いてらっしゃるでしょ。 下の子供を預かってくださる?」と
言いたい事を言う割には、利用される始末です。

ソレは私一人に限らず、一人っ子の親は誰もが
言われている事のようです。

親の目から見て、ワガママではない!とは言えませんが
子供としては、悪いところも良いところも有る、ドコのお子さんと
も変らない良い子だと思っております。

そんなに、いけないことでしょうか??
それに、姉妹を産んでやれない私が悪いのであって
「兄弟がいないから・・・」と批難される子供に申し訳なく、
私自信が人と関わるのが怖くなてしまっているのも事実です。

長い文章になってしまって申し訳ありません。
みなさんまの助言を宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  さんまりんごママ友達子供

スタッフへ連絡

  いけないなんてことありえない!

miusci
2003/01/23(木) 19:09

独身が口出す事じゃないかもしれませんが、
一体どっちがワガママなんだ?
と思ってしまいました。

姉妹愛は確かにないですけど、
だから何?ってかんじですよね。
家族愛は各家庭によって多様に育まれるものだろうし。
子ども多く生んだからって偉いわけでもないですし・・・
で、人のこと見下す割にはそのかわいい自分の子どもを
見下した相手に預けてしまう厚かましさ。うんざりですね。
(はて、この相手のお母さん達は、
なんでこんなに偉そうなんでしょう?)

私の周りにいる人を見ると(小さい子ではないですが)
一人っ子よりも、きょうだいの下の子のほうが、
ワガママだったりします。
(あくまで私の周りなので、うちは違うと言われても困りますよ)
一人っ子は、マイペースな子が多いので人とぶつかることも
あるのでしょうね。

要は、悪い悪くないという問題ではないし
他人にとやかく言われて、気にする事ではないので
そんなに落ち込まないで!と言いたかったのです。
すみません、まとまりませんで。

もしこの文を読んで、気分を害された方が
いらっしゃったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同感同感!!

パステル10
2003/01/23(木) 19:53

周りの人たち、失礼な発言ですよね。
一人っ子だからってワガママとは思いませんよ。
私の周りの一人っ子の友達は相手に気を使う優しい人ばかり
です。周囲の環境なんじゃないかな。割り切って聞き流しち
ゃうことですね。でも、「余裕あるでしょ?」って任されち
ゃうのは困り者ですよね。なんて図々しい!!
私もまだ独身なので、アドバイスのようなものはできない
し、解決策はわからないけど、ストレスためないように頑張
ってくださいね!

スタッフへ連絡

  うちも。。。

よっしいー
2003/01/23(木) 20:06

私自身一人っ子です。
でも猫をかぶっているせいか第一印象で「一人っ子でしょ」
とばれる事はまず無いですよ(笑)。で、いうと皆驚く。
だから、いろんな性格の一人っ子がいるのに世間の見る目
って画一的だなーといつも思ってしまいます。

あと今、お腹に赤ちゃんがいるのだけど、一人っ子でのびのび
育てるのも良いかなーなんて思っているのですが、うっかり
それを口に出そうものなら、必ず「一人じゃかわいそうじゃな
い」などと意見されてしまいます。。。
兄弟がいてもわがままで育つ子もいるし、一人っ子でも思いや
りのある子に育つ場合もある。それが個性じゃないですかねー。
親の性格や家庭の環境も影響するだろうし。

だから、りんごの種さんもあんまり気にしないで!
「うちの子は私が愛情たっぷりに育ててるし、ちゃんとしつけて
いるから充分家族愛にも思いやりにもあふれているんですよ」
くらい言っちゃいましょうよー!!

スタッフへ連絡

  そんな時は

まる子
2003/01/23(木) 20:16

>その割には、「りんごの種さんは一人っ子さんで手が
>空いてらっしゃるでしょ。 下の子供を預かってくださる?」
>と言いたい事を言う割には、利用される始末です。

そんな時はりんごの種さんも子供を預けて
「3人も4人も一緒ですよね~」って言ってやれば?
それにしても失礼な上に図々しい人達ですね。
子供を預けるにしてもそんな頼み方はないでしょ。
一人っ子=ワガママなんてナンセンスですよ。
うちの友達の子供も一人っ子の子が何人かいますが、
そんなにワガママじゃないし優しくて良い子達ですよ。

スタッフへ連絡

  無視、無視~。

RFH
2003/01/23(木) 20:28

>ウチの子供は、姉妹がいてるので
>姉妹愛や家族愛に満ち溢れている・・

笑っちゃいました、、、。
よく、自分でヌケヌケと、
こういう事を口外するものだと(嘲笑)
自分の世界という狭い範囲しか見えてなくて
しかも、そこで女王様状態なんだろうな、、、って思います。

子供の人数って関係無いと思いますよ。
私は子供が居ないので、
でしゃばった事なら申し訳ないけど
もし、仮に人数という枠組み”だけ”で考えるとしたら、
むしろ、一人っ子の方が、時間的に
親は愛情をかけられる比率が多くて
ゆったりできていいのでは?と思っちゃいますが。

外野は自分の都合のいいようにしか物を言わないので、
気にせずに、マイペースで
育児をされていけばいいと思います。
その事に自信を持って堂々とネ。

スタッフへ連絡

  一人っ子の親は大変!

puzzle
2003/01/23(木) 20:50

私には子供が2人いるのですが
一人っ子のおうちのママに
「楽でしょう?」
なんて言った事も思ったこともありません
一人っ子のママはお母さんの役も
兄弟の役もしなくてはならないし、
常に遊び相手や話し相手をしなくてはならない…。
大変だなぁと思います。

私自身は一人っ子で よく
「寂しいでしょう?」とか言われましたが
兄弟がいなくて寂しいとも特に思いませんでした。

大人になって 嫁に出て行ってしまって
初めて「兄弟がいたらなぁ」と
たまに思ったりするようになりましたけどネ。

兄弟がいてもいなくてもワガママな子はワガママ
関係ありません。

スタッフへ連絡

  ダメじゃない!けど・・・

鶴っ子よした
2003/01/23(木) 21:24

私は一人っ子がダメとは思いません。
ただ、正直いって、私のこれまでの経験上、一人っ子に対して
多少の偏見を持ってしまうのもあります。でも、これって一人
っ子がダメってわけじゃないと思うんです。
高校時代まで一人っ子の友人っていなかったのですが、大学に
入ったとたん、一人っ子が多くなったんです。で、その周りの
友人ってのが、みんなそれぞれ一癖あり・・・。甘え上手という
のか、要領がいいというのか、よくわからないのですが、私は
いろいろと迷惑もあり・・・。
義理の妹も一人っ子なのですが、親に甘えているというか、も
う少ししっかりしたら?と思うことがあります。

でも、それって、一人っ子、みんながそうだったわけではあり
ません。
え?一人っ子だったんだ~っていうような子もいますしね。

私の意見は、一人っ子がダメだとは思いませんが、一人っ子っ
てはたからみてわかるような子だと良くないなぁって思ってい
ます。今はまだ子供がいませんが、自分が子供を産んだらそれ
だけは気をつけようって思っています。
りんごの種さんの周りの方のおっしゃる、姉妹がいるから家族
愛に満ち溢れているなんてことは、ちょっと見当はずれだって
私は思いますよ。
一人っ子でも何人姉妹でも、関係ないと思いますが、そういう
ことを言う周りの人の子供の方が心配ですね・・・
りんごの種さんは、そんなこと気にすることないですよ!

スタッフへ連絡

  批判覚悟で・・

すぽろん
2003/01/23(木) 21:26

一人っ子が悪いわけでは勿論ないと思います。
自分はまだ子供いないし・・

ですのでちょっと逸れた意見になってしまうのですが・・

自分のまわりの一人っ子で育った人達って
なんだかみんな性格が似ています。

自己主張が強く、いつも周りの皆に認めてもらえないと
(かなり激しく)嫌だ。
認めてくれない人を蹴落とす・・
自分の周りの一人っ子は若い頃いじめられることが
多かったと皆言います。

良い悪いではなく、長子、真ん中、末っ子、と
タイプが違うように、一人っ子タイプになってますよね。
私は違うタイプの人をあまり認めない人が多い
一人っ子の人がちょっと苦手です。

まだ小さいのだから、親御さんの教育により
これからが決まってくると思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  そんなすぽろんさんは

みつたろう
2003/01/23(木) 21:37

何っ子?(笑)

スタッフへ連絡

  親の愛情を受けにくい真ん中です

すぽろん
2003/01/23(木) 23:31

元のご相談に対する私の意見は、皆様と同じように
人は自分中心に勝手な事を言いがちだから
あまり気にしないように、あちらが勝手なことを
はっきり言って来るのだから、こちらもはっきり
できない事は出来ないとおっしゃったほうが良いかと思います。
と皆様と同じ意見です。
これは一人っ子とか一人っ子でないとかとは
関係がない事なんでは、と思います。
それをこじつけて無理な事を言うほうにも問題があるし
どなたかがおっしゃってたように、反面教師として強くなられる事も
大切かと思います。

どちらかと言うと、真ん中っこの方が親の愛情
というか、手間はかけてもらってないように思います。
何故私が一人っ子の方がちょっと苦手かというと真ん中で親の干渉があまりなく育っている
&要領が良い(?)ため
私を見てみてー、っていうアピールと不器用さがむずむずしてしまうのです。

私の周囲の一人っこは、この不器用さを私にも
強要するのです。

これは私一個人の意見ですので、お気にせず。
やさしい、思いやりのある子に育てば良いのですから。

お一人でもお子さんがいることは私にとっては
羨ましいことです。

スタッフへ連絡

  私の周りの一人っ子は

dry213
2003/01/24(金) 04:01

周囲に認めてもらえなくても嫌がらず、蹴落とさず、どちらかとい
うと、周囲からの反応なんてどこ吹く風~って感じで、かなりマイ
ペースに生きていますよ(笑)

すんごい偏見。と思ってしまいました(笑)

兄弟構成によって、大まかなタイプにはわかれるであろうことは否
定しませんが、相談主さんのお子様は、紛れもなく一人っ子。少し
配慮に欠けませんか~?なんて思ってしまいました。結構子供の事
になると、みんなナーバスになったりするみたいだし。

で、愛情を受けにくい真ん中。っていうズバリな表現にもうけてし
まいました(笑)

まあ。。。
表現方法の問題なんでしょうけど~・・・ちなみに、私のような末
っ子は、どういう人になるんでしょうか(笑)
ワガママで甘えん坊。とかになるんですかねえ。。

確かに後天的な環境や教育による人格形成ってのは、重要だとは思
いますが、子供はそもそも生まれた時から、個々の持って生まれた
性格。ってのがあるんですってよ~。

相談主さん

なんていうか、無視無視!いろいろ言う周囲の人は。
何の根拠もないし、逆に、一人っ子だから手、空いてるでしょ~。
とか平気で言えちゃうその人が、何人子供いるのか知りませんけ
ど、そんな感覚の親って恐ろしいわ~~~って思いました。

どこにもいますからねえ、思い込みの激しい勘違いな人は。

完全無視でいいと思いますよ~。

どなたか書いていましたが、まあ、兄弟がいる方が、確かに兄弟同
士で遊んでくれるから親は楽らしいですねえ。

全然まとまりませんが、悪しからず。読み流して下さい。

スタッフへ連絡

  私も「ひとりっこ」です。

みつたろう
2003/01/23(木) 21:34

先ほどはレスありがとうございました。
実は私も「ひとりっこ」で、そりゃあもう、幼い頃からうんざりす
る位「ひとりっこだから…うんぬんかんぬん」言われました。最近
大人になって、ようやく言われなくなりましたけど、ウルサイ!っ
て感じです。

私から言うと関係ないと思いますね。
ただmiusiさんのおっしゃる「マイペースで人とぶつかりやす
い」というよりは、末っ子なんかと比べると「ぶつかり慣れていな
いので、そんな時、巧い方向に持っていく方法やタイミングが判ら
ない」不器用って事はあったかなぁー。
きっと、性格が本当はどうあろうと、世間は型に嵌めて言うのが好
きなんだとあきらめて、そんな身勝手で失礼な事を言う人にはきち
んと不快感を伝えつつ、気にされないのが一番だと思いますよ。


スタッフへ連絡

  あ、そうですね。>みつたろうさん

miusci
2003/01/23(木) 21:49

>末っ子なんかと比べると「ぶつかり慣れていないので、
>そんな時、巧い方向に持っていく方法やタイミングが
>判らない」不器用って事はあったかなぁー。

言われてみれば、慣れてないという表現の方が
しっくりきました!
さっきの表現だと、気が強い子みたいですよね。
失礼しました。


スタッフへ連絡

  そういえば・・・(追加)

鶴っ子よした
2003/01/23(木) 21:49

すみません、再レスです。
みつたろうさんのを読んでいて思いました。

うちの父が一人っ子なのですが、食べ物競争とかに負けるんで
すよねぇ。
私は弟と2人姉弟ですが、好きな食べ物などの争奪戦は激しか
ったです。そういう時は母も一緒に参戦って感じになるのです
が、父だけ「あれ?いつの間になくなった?」とかって感じで
乗り遅れてます。最近はそれにもなれて子供のように参戦して
くるときもありますけど・・・。
母は、『「一人っ子は、○○ちゃんのおやつ」とかって親が面
倒を見るから、誰かと競争したりすることに慣れてない』って
言ってました。父を見ていてそう思うそうですよ。

今の時代は、従兄弟たちと触れ合うこともなかなか少なくなっ
てきてるし、一人っ子が周りの人たちとうまく競争したり、仲
良くしたりしていく機会は減っているのかもしれませんね。
でも、一人っ子だからって、周りとうまくやっていく子を育て
ることは、育て方一つだと思ってます~!

スタッフへ連絡

  思い出した!!!

laperla
2003/01/23(木) 22:23

一人っ子のlaperlaです。

私の高校では、3年生で理系・文系(確か国立志望・私立志望
も)に分かれるのですが、私は理系のクラスに入りました。
私が一人っ子と知った数学の先生が、「あ~。一人っ子って
数学弱いんだよね。ホラ、2つのお菓子を3人で分けると1人
分2/3個、とかそういう計算が素早くないから。安心して全部
食べられちゃうでしょ。」といって私をあきれ(・・・とい
うか笑わ)させてくれました。

どーでも良いエピソードですみません。

ずっと「一人っ子は長女のきつい性格と末っ子の甘えた性格
の両方の欠点を兼ね備えているんだよ。」などと言われまし
た。個人的には1人っ子ってのびのびした人が多いように思
います。多少社会性に欠く人も多いのは事実かも、とも思い
ますが。でもなんといっても人それぞれですよね。

そういうこと言う人って、何か他の部分でりんごの種さんに
カチンときているとか、羨ましがっているとかありません
か?よく、一人っ子の家庭は経済的に少し余裕があって、
「いいなぁ。」と思う人は多いみたいです。頑張って自分の
道を信じていってくださいね。^^

スタッフへ連絡

  人数じゃなくて環境でしょう

Madoca
2003/01/23(木) 22:43


 鶴っ子よしたさんのお父様のお話を見て思いました。
 私は兄弟揃って食が細かったので食べ物争いが一切
ない状態で、母が甥・姪(私のいとこたち)が争って
食べるのを見て『うちにはそれ(争うように食べる)が
なかったのよねえ~』と嘆いたほど。
 今ではその面影は全くないほどふつ~に食べますが。
 ですので一人っ子だから皿のものを喧嘩しながら
取り合うことを知らないということはないですよ。
 私自身3人兄妹の真ん中ですが、今幼い子供達や
大勢の中で皿のものを争うように食べている状況に
なったら圧倒されて負けますもの(笑)なので客が
多くて争うような食べ放題では負けました(爆)

 確かに年配の方には特に多いですよね(勿論そうじゃ
ない方もおりますが)いとこがしばらく一人っ子だったら
いとこがいないところで『やっぱりもう1人くらいはね~』
というおばちゃんもいたり、子供のいない私には風当たりが
大きいし。女は結婚して子供を産んで一人前!という
考えの方には特に多いのでしょうね。
 世の中たくさん子供が欲しい人、欲しくても出来ない人、
一人産むのがやっとだったというなどいろいろなのだから
よけいな口出ししないで欲しいですよね。

 子供を押し付けられるように預けられるのは『事故が
起きたりしてしまった時に責任取れないから預かれない、
子供が1人だからと言って精神的に余裕がある訳ではない』
と、はっきりお断りしてよいと思いますよ。実際本当に
子供の同級生を幼稚園の帰りに一緒に迎えに行ってその
帰りに事故に遭い、自分と子供と子供のお友達亡くなって
しまったという話を聞かされたことがありますし。
 モノだったら買って弁償できるかもしれないけど、
顔に傷をつけてしまったとか命にかかわることはお金に
変えられないですからね。

 周囲が何と言おうとも、たくましくなってお子さんを
大切になさって下さいね。

スタッフへ連絡

  横でスミマセン

みつたろう
2003/01/23(木) 22:05

miusciさん、気は強いかも知れませんよ、まじで。お気にな
さらないで~。でも、姉妹喧嘩をたくましく乗り越えている子に
は、喧嘩でなくても、小さい頃は巧く立ち回れなくて、かなわない
んですよ。損かも。

鶴っ子よしたさん、それは当たっているかも。
ちなみに、食べ物ネタで言うと、みんなでお菓子を均等に割った時
とかも、自分のが少なくても多くても他の子と比べる習慣がないの
で、その事に気づきません。(これじゃ馬鹿みたいだけど)



スタッフへ連絡

そのオバさん達がダメなんですよ。そういう失礼な事を言う
人、頼みごとをする時に頼んでるように聞こえない人っていう
のは年令関係なくセンスがオバさんです。「いや〜んオバさん
て恐いよ〜」くらいに考えるのが無難ではないかと。

スタッフへ連絡

  わたしも一人っ子です

ぬーさん
2003/01/23(木) 22:43

ただ、弟を小学生の時に亡くして、一人っ子になりました。
弟を亡くしたことはあえて話したりしないので、皆は最初から一人
っ子だと思っています。
一人っ子として育った期間の方が長いですが、兄弟がいて喧嘩した
りした経験も記憶もあります。

別に好きで一人になったわけではないし、一人になって弟のいなく
なった分両親の精神的な支えにならなくてはならなかったこともあ
り、それはそれで一生懸命生きてきたつもりですが、自分の力では
どうしようもない、兄弟がいない、ということで、勝手に一人っ子
はわがままだとか言われることにずっと反感を抱いてました。
それは単なる偏見でしかないですよね。

さすがに大人になってからは言われることなくなりましたけど、こ
れは兄弟のいるひとにはわからないのかなぁ、なんてちょっと諦め
てました。

それにしてもりんごの種さんの近所の方って、ひどいですね。
別に一人でも愛情はたっぷりそそがれている家族愛の満ち溢れた家
庭だってあるんですから。

気にするなといっても、難しいかもしれませんが、気にしないで、
お子さんを愛情たっぷりいい子に育てて下さい。

スタッフへ連絡

  私自身一人っ子です

ベルたぬ
2003/01/23(木) 22:51

 一人っ子がダメだなんてそんなの他人事だと思います。それぞれ
その家庭によって子育ての方針とか全くちがう訳だし・・・私自身
一人っ子で育ったので子供のころは、近所のオバ様から『ベルたぬ
ちゃんは、1人で可哀想ねぇ~』と言われるたび嫌でした。オバ様
たちも二言目には『ベルたぬちゃんは一人っ子だから、何でも買っ
てもらえるでしょ?うちの○○は、兄弟がいて買ってあげられない
から貸してあげてね~』という始末。子供心ながらに傷つきまし
た。一人っ子だから○○というのは、ちょっと違うような気がしま
すよね。(私の場合、おじいちゃん・おばあちゃん子だったのでか
なりわがままであったことは否定できませんが)一人っ子でもまっ
すぐに育つ子は育つし、兄弟がいてもグレる子はグレるし・・・要
は育てかたの問題だと思います。我が家はまだ子供はいませんが、
1人しか産めなかった場合毎回言われるとすごく嫌ですよね。親も
言われる度嫌な思いするけど、まわりから言われる子供も子供心な
がら傷ついていることを理解してもらいたいものです。
 りんごの種さんもあまり気になさらないで下さいね。他人事だか
ら言えることなんだと思います。可哀想ね~とかいう人に限って本
当は気の毒だとか思ってないでしょ?と突っ込みたくなります。

スタッフへ連絡

  自分の物差しを信じる

イブニング娘
2003/01/23(木) 23:59

子育てに限らず、自分の物差しでしか判断できない人って
世の中には沢山いて、そんな人から自分を守る方法は、
自分を信じることしかないんだなー、と思うこの頃です。

ひとりっ子だからって、皆が同じわけじゃないんだし、
確かに「ひとりっ子気質」ってあるのかもしれないけど、
悪く言えば「わがまま」な事も、良い方にとれば
「意志が強い」ってなりますよね?
でも、子供(ってゆーか人間)の良さは一色じゃないよ、
といっても、その人たちには通じないんだようなぁ・・・

スタッフへ連絡

  一人っ子です。

まーぶ
2003/01/24(金) 00:35

りんごの種さん、先日はいろいろとあたたかい言葉をありが
とうございました。今度は私の番かな(笑)       
なんかものすごいレスの数なので重複してしまったらすみま
せん。                        
ここでもたびたび話題になってますけど、何番目だから性格
はこうね、って言うのはヘンです。何人兄弟がいようがわが
ままな奴はいるし、一人っ子でもものすごくしっかりした人
もいますし。                     
それはやっぱり育て方と、その子がもってる本来の性格でし
ょう。わがままになる環境っていうのは確かにあるかもしれ
ませんが。(一人っ子ということではなく。)      
                           
私は一人っ子ですが、甘やかされたと言う気はしないし、
(逆に、誰も頼る人はいないのだ!というカンジ。)他の友
人を見てても、何番目だから~っていうのは全然考えたこと
もなかった・・・。                  
その、りんごの種さんの周りにいらっしゃるお母様方は、 
なんか狭い世界で生きてるのね~と思います。      
ましてや預かって下さる~?なんて 非常識!      
                           
生んであげられないのが悪いって言うのはちがいますよ。 
非難するのがおかしいんです。

スタッフへ連絡

  うちも一人っ子

プリミエール
2003/01/24(金) 01:00

似たような事言われましたよー。勝手にしてよ!!と思って
ました。
さらに夫は一人っ子、私は末っ子。「二人ともわがままだか
らこの結婚はきっとうまくいかない」「さらに一人っ子なん
てかわいそう」よく本人前にしてそんなこと言えるなーと感
心しました。

私は二人目が欲しいけど事情があってできない・・。知って
るのは夫と3歳の息子だけ。
なので外野にとやかく言われてもなるべく流すようにしてい
ます。そして、息子には「思いやり」のある子に育ってほし
いなーと思うばかり。

確かに公園で一人っ子3人で遊ばせてみると、なかなか仲良く
遊べない・・・。でも幼児の時にそれって決め付けれないと
思うのです。たくさんのやりとりがあって心が成長していっ
て周囲と調和していくんじゃないかな?

一人っ子と兄弟(姉妹)のいるのとまったく同じではないけ
れど「ダメ」っていうことはありえないと思います。

スタッフへ連絡

  どっちも必要なんじゃない?

momo2000
2003/01/24(金) 01:38

一人っ子も、姉妹のいる子も。
世の中バリーションが無いとね。
お互いに影響(例え偏見でも)があってこそ成長するんだもんね。

必然的に親にもバリエーションがあり、成長があるのでしょう。
幾つになっても、人生って学びや苦労があるよね(涙)
一人っ子母さん、頑張れ。
姉妹っ子母さんも頑張れ。

スタッフへ連絡

  一人っ子30%!

ママはるち
2003/01/24(金) 19:14

データって、大して意味はないと思うんですが、ちょっと私自身
「へぇ~」って思ったので。
随分前の数字ですが、一人っ子=30%、3人兄弟=30%、2人
兄弟=35%、その他=5%。
日本国民はそんな感じで構成されているのですよ。
それに「一人っ子に問題あり」なんてことになったら、中国はどう
なっちゃうんでしょ!?
あれだけの人数の性格に問題ありだったら、世界的大問題ですよね
(笑)。

ちなみに、私の愛息も一人っ子であります。
子供の「生きる力」を信じてやりましょうよ。
親に出来る一番は、それだと思っています。

スタッフへ連絡

  ★みなさん、ありがとうございました★

りんごの種
2003/01/24(金) 21:31

こんばんは。

沢山のレスをありがとうございました。
かなり、ボッコリとへこんでいましたので、有り難く思いました。

私は、我が子には 「人に好かれる子」になって欲しいと
生まれたときから心に留めて育ててきたつもりです。
その考えが、グラッと揺るぐような目で世間は子供を
見ているんだな~。。ただ、一人っ子というだけで・・と
悶々と考えておりました。

やはり、レスの中にご意見を頂いたように
「一人っ子独特の・・・」というような事を、子供に
学ばせてしまっている(表現が悪いですが。。)のも現実に
一人っ子の親なのかもしれません。

周りに、(ご近所の)意見に振り回されて
「一人っ子はダメ」と思っているのは、他でもない自分な事に
本当に気が付きました。 目が覚めた気分です。

フンドシをしめなおして・・ん~。女性としては不適当な
表現ですが・・頑張る??ん~。 これも、どうかな・・。
楽しく子育てをしていきます。

本当に励ましや、貴重なご意見を
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR