オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 噂話されました(独り言)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

噂話されました(独り言)

極僅かな幸せ
2003/01/22(水) 16:49

私の働いている部署は数人の女性と男性一人です。
その数人の女性皆さん結婚していらして、独身は私一人です。

昨日私の誕生日だったのですが、絶対一人で過ごしてないとか男と
一緒にいたに決まってるといった話題をしているのを耳にしてしま
いました。
実は私には彼がいるのですが、会社ではある事情があり(社内恋愛
ではないのですが)言えないのです。
そしてもちろん彼と一緒に誕生日を私の家で質素に過ごしました
(関係ないのですが、とある事情によりプレゼントなしでした 
笑)。

そして直接ある女性が私に「昨日誰とお祝いしたの?」と聞いてこ
られたので、「一人で焼肉とお寿司を食べました」と言うと「そん
なわけないじゃん」と言われたので、「スーパーのお寿司とお肉買
って(←ここは事実)食べましたよ」と言いました。

どうして他人の恋愛事に干渉してくるのか・・とガッカリしたりム
カムカしたり。
30歳になりましたが友達一人からも誕生日のお祝いメールすらこ
ない友人関係も悲しくなったり。友達誰一人私の誕生日を気にする
ような人はいないのですから、それはいいのですが・・

会社の噂にされる事に対して少しイライラし書き込んでしまいまし
た。
どうでもいい文章を読んでいただいてありがとうございます。

  ま~ま~。

でぶにゃにゃ
2003/01/22(水) 16:58

噂されるうちが花ってもんよ。どういう言われ方かはわかりません
が、男っ気もないって言われるよりはいいじゃ~~ん。
気にしない。気にしない。

スタッフへ連絡

  話題にのぼるだけ・・・

miusci
2003/01/22(水) 17:10

いいと思いますよ。
いるわけないじゃない、あの人に!
と、言われるよりはるかにいいとも思うし。

大きな部署ではないようですし、
ほとんど毎日一緒にいる人のことが
気になってもいいのではと思います。

内情をよく知らないですが
そんなことを思いました。

友達のことはなんだか仕方ないような・・・
私や私の周りだけかもしれませんが
友達の誕生日を憶えていて連絡するとかって、
社会人になるとあまりない気がします。
学生までじゃないかと。

スタッフへ連絡

  こわいよー(^_^;)

☆MAMI☆
2003/01/22(水) 17:24

会社の同僚に「誕生日、誰にお祝いしてもらったの?」と聞く事は
ごく一般にある会話だと思いますが・・・
独身の女性が彼氏と誕生日過ごす事なんで普通の事だし、
そんな事でキレられたら、いちいち顔色うかがって話題選ばなきゃ
いけなくて、疲れちゃうなー そんな人。

突っ込んで欲しくないのなら、
「私プライベートはあまり話したくないの」って正直に言えばいい
んじゃないですか?
そうやって反感かうのはイヤですか?

表面的に見れば、あなたの恋愛事について噂されてるように取れま
すが、
その一方、あなたの人間性についての意図も含まれているんじゃな
いですか?
その噂には。

スタッフへ連絡

  カリカリ

まる子
2003/01/22(水) 17:51

嫌な気持ちも分からなくはないですが、
そんな事でカリカリして怒っていたら
顔が怖くなってあなたが嫌な人間になってしまいますよ。
お友達から一通もお祝いメールが来ないのも寂しいですね。
それはあなたにも問題があるのかも・・・。
心にもう少しゆとりを持ちましょうよ。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
歳をとるのは簡単だけど
私は素敵に(人間的に)歳を取りたいです。

スタッフへ連絡

  なぜそう?

(ぴこ)
2003/01/22(水) 18:29

失礼かとは思いますが、
私も極僅かな幸せさんに問題があるんじゃないかと思いました。
”どうでもいい”と言いながらもかなり、
鬱々としたものを感じましたし、
(彼氏さんからプレゼントなしも要因だと思われる)
極僅かな幸せさんにとってきっと
”どうでもよく”ないのでしょう…
なぜたった一言「彼氏と一緒だったよ♪」って
言えないのかが解りませんが、
その同僚の方たちの発言は私から見れば、
ちっともムカつく言葉じゃないと思いますが?

スタッフへ連絡

  おめでとう♪

りんごの種
2003/01/22(水) 18:47

こんにちは。

まずは、昨日で30歳でしたっけ??
♪お誕生日 おめでとうございます~♪

人のことに干渉してくる人は、自分に楽しみの無い人と
思って、気にしない。気にしない~。

私も、お寿司と焼肉が大好きで、お誕生日は
某バイキング店で、お寿司と焼き肉の食べ放題にしよう!!と
ひそかに計画中です。。って横ですね。 ゴメンネ。

スタッフへ連絡

  噂話はどこの職場にもある。

子子
2003/01/22(水) 19:14

結婚まだか?とか意味も無く事あるごとにしろしろ言われるよ
りいいじゃないですか。
それより
友達一人からも誕生日のお祝いメールすらこ
ない友人関係
の方が気になるんだけど。

スタッフへ連絡

  横なんですが・・・

プリミエール
2003/01/22(水) 20:48

>友達一人からも誕生日のお祝いメールすらこ
>ない友人関係
>の方が気になるんだけど。

私も友人誰からもお祝いメールもらってないですよー。
それって気にした方がいいのかしら・・。
そんなに誕生日って大事?しかも友人知人に伝えることなの
かー。なんだか私って人とずれてるんだって、びっくりしま
した。
スレ主さん(横)失礼しました。

スタッフへ連絡

  気にすることじゃないような。

miusci
2003/01/22(水) 21:06

上にも書きましたが、
そんなに細かい友情?を30代に入っても
維持されてる人っていらっしゃるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  いますよー

まる子
2003/01/23(木) 01:30

細かいって言うか・・心遣いの問題ではないでしょうか。
私も含めまわりの友達は兼業主婦で
(子供ありで専門職の人が多いので)
みんな独身OLより忙しい生活を送っていますが、
2~3人位は誕生日のお祝いメールを送ってくれますよ。
日にちが前後する事もあるけど。
普段は忙しくてなかなか会えないけど、その気持ちが嬉しいです。
私はいくつになってもお誕生日は嬉しいです(それなりに)。
もちろん私もお祝いメール送っています。
ついつい忘れてしまうので記念日お知らせシステムを
使っていますが。(^^;;)


スタッフへ連絡

  お若い方ですね。

子子
2003/01/23(木) 08:40

もう少し人生経験をお積みになれば、あなたが鼻先であしらってら
っしゃるその細かい友情とやらがお分かりになられるでしょうね。
そして投稿するときの文章の書き方も自ずと見えてくるのではない
でしょうか。
一時期悩んでおられたようですが、物事の一面だけを見て判断され
る言い切り断定型と、自分の周囲での小さな小さな共通の価値観が
全人に通用するという勘違いはお止めになられた方がよろしいかと
思います。

スタッフへ連絡

  また誤解を生んだようで、

miusci
2003/01/23(木) 09:57

どうやら、また誤解されてしまったようで
単純にいらっしゃるのですかとお聞きしたかったのです。
みなさまに。
まだその年代のお気持ちがわからなかったので。

私は友達と電話をよくするので当日にメールを
送るということがあまりないのです。

スタッフへ連絡

  納得・・

まる子
2003/01/23(木) 12:20

またまたしゃしゃり出て来てすみません。
子子さんじゃなけどmiusciさんの上の投稿、
私も少し非難っぽく取れました。
言葉足らずだったのかな?!
誤解だったようでごめんなさい。
顔が見えない分、こういう場所での書き方って難しいですよね。
私も反省する事しきりです(苦笑)。

スタッフへ連絡

  こちらこそ。

miusci
2003/01/23(木) 12:52

説明がなさすぎました。

極僅かな幸せさんは職場のウワサ話を気にされているのに、
ここで横から問題にするのもなあと思ったので
あらためて、聞いてみたのです。

他の方のレスも見て思うのは、
人それぞれによるということです。
まる子さんのように、優しい気遣いで
メールのやりとりをされる方もいらっしゃれば
私のように、誕生日のメールで友情の希薄さを
感じない方もいるわけで。

だから、「気にする事じゃないような」と
個人的な意見のつもりで、かきこんでみました。
レスをいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  スルーしましょう

ぴのしゅ
2003/01/22(水) 19:47

まずは、30歳のお誕生日おめでとうございます。

はじめから単純に
「昨日はどうしたの?」と聞かれたなら、
さらっと返事をすることもできますが、
>絶対一人で過ごしてない
>男と一緒にいたに決まってる
こんなウワサ話を耳にしてしまった後なら、
やっぱり不快だと思いますよ。

わたしは仲のいい人には割とオープンですが
それ以外の人には、仕事以外のことについては
「秘密主義なので」
と言って適当にスルーしています。

プライベートな事柄については、
本人が言いたくなさそうにしていれば
相手の気持ちを察して触れないようにしますし
他の人にも察してくれよと思います(心の中で)。

でも
詮索好き、噂好きな人はどこにでもいるものですからね。
真剣に相手をしていると疲れますから、
あまりイライラしないことです。

スタッフへ連絡

  暇な人たちだから

秋刀魚
2003/01/22(水) 21:16

人の噂をするのが楽しいんですよ。
わたしも噂話されるのもするのも嫌なので、あなたの気持ちはわ
かります。今度そういう風に聞かれたら、相手のことに逆に話を
ふるか、「他人のこと気になさる時間の余裕があってうらやまし
いですよ。私なんて自分のことで精一杯ですから。」とかいやみ
でかわすかのいずれかがよいと思います。
また、ご友人がお祝いのメッセージくれないとのことですが、あ
なたは相手からしてもらうことばかりを望んでいませんか?
お祝いしてもらいたいなら、あなたがご友人の幸せを心からお祝
いしてあげなければなりません。それからご友人に対しては、も
っと心を開いて接してもよいと思いますよ。
彼氏だけでなく、他にも心を許せる友人をつくってくださいね。

スタッフへ連絡

  気に障ったらすいません・・・。


2003/01/22(水) 21:17

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

同僚が他人の恋愛事に干渉してくることに対してイライラ
されている、とのことですが、もしかして、それは同僚に
問題があるのではなく(もしかしたら、話し方がよく
なかった等の理由もあるのかも知れませんが)、実は、
「極僅かな幸せ」さんが現在置かれている恋愛の状況に
不満がおありなのではないでしょうか?例えば、世間で
余りオープンに出来ない恋愛状況に陥ってしまっておられる、
などといったことがございませんでしょうか?

恐らく、特に現在の恋愛に大きな問題がない場合は、同じ
ような噂を耳にされたとしても、これほどは気になされない
ような気がします。本当は同僚に話をしたり、プレゼントを
贈り合えるような恋愛関係を実は渇望されているのでは
ないでしょうか?

的外れだったらすいません。

スタッフへ連絡

  辛口だなあ~(笑)

dry213
2003/01/22(水) 21:59

結構みんな、辛口で、ビックリ仰天してしまいました(笑)

この文面を見て、極僅かな幸せさんの人間性に問題があるのでは。
とは、私には到底思えません。ていうか、そこまで考えなかった
(笑)いろんな感じ方あるのねー。

私が受けた印象ではー
誰と過ごしたのー?もう~いいな~~~♪うらやましい~
っていうニュアンスじゃなかったから、気分悪かったんだろうな
あ。って感じです。

好意的な冷やかしじゃなかったのかなと。
まあ、おっしゃる通り、いわゆる噂話ですねえ。

こういうゴシップずきな手合いはあんまり相手にしない方がいいん
じゃないかなあ~。

きっと何も考えてないから、怒るだけ損だよ。
そんな、真面目に答えないで、ブラピと一緒でした♪とか、適当に
ごまかすとかさ。今度から。

お祝いメールが来ないからって、友人関係が希薄とは言い切れない
と思いますよ~(笑)

私も結構忘れっぽいから、平気で友達の誕生日忘れてたりするし。
(笑)まあクレームは来るけど(笑)友達の誕生日にいちいちメー
ル送ってたら毎月誕生日(笑)

お互い誕生日にプレゼントを交換してるとかいう関係なら別だけど
ねえ。。

どんな状況でも彼と一緒に穏やかなバースデイを過ごしたんですよ
ね?それでよし。ですよ♪

気にしない、気にしない。

スタッフへ連絡

  辛口だなあ~2

晴天堂
2003/01/22(水) 23:02

「昨日、誰とお祝いしたの?」って、そりゃ余計なお世話だ
ろ。って思っちゃうな~、私は。
いいじゃん、誕生日をどう過ごそうが。そんなの話題にして
どうすんの?って感じ。
私は、(今まで職場が変わる度に、必ずといっていいほど聞
かれる)「そのお弁当、誰が作ったの?」という質問にさえ
腹が立つので(笑)極僅かな幸せさんの苛立ちは、なんとな
く分かる気がします。
適当に受け流して、気にしないようにしましょう。

スタッフへ連絡

  誕生日・・。

ヒナキ♪
2003/01/22(水) 23:09

私こないだの誕生日なんて別れたばかりで彼もいなかったし、生理
通がいよいよツライので婦人科検診受けてましたよ(T_T)友達から
のおめでとうメールなんて、別にないですよー。夕飯も別にフツウ
でしたし。。
家でゆっくりお寿司と焼肉なんていいじゃないですかぁ~。

メールに関しては、クリスマスとかにくるし、年賀状もくるし、誕
生日のメールで友人の希薄さみたいのは計らなくてもよくないで
す?

私はあんまり自分の誕生日は重要視しないな・・。恋人や家族以外
は・・。

スタッフへ連絡

  お誕生日おめでとう

田中華子
2003/01/22(水) 23:26

私の場合、誕生日は忘れられてて当たり前、
覚えてくれたら大感動!ってぐらいな感覚です。

それから会社でのうわさ話ですが、
極僅かな幸せさんがもし彼とうまくいってるのなら、
少し神経質になりすぎてませんか?
だけど私もそうだったんですが彼とうまくいってない時はふれら
れたくない話題です。うまくいってる時はむしろ
聞いて~って感じでした・・
でもたとえば「クリスマスプレゼントなんだったの?」って
当然貰うだろう的発言されてムッときたり凹んだこともあります
(実際はもらってなかったから)
そして先日、OZで相談させて頂いていろんな意見を頂きました。
ようやくそんな彼がいるってだけの無意味な執着に気づき、
そんな自分に嫌気がさしました。
見当違いならごめんなさい。
きっと人間性の問題ではなく何か事情が、
おありなんだろうと思ってしまったのです。

スタッフへ連絡

  辛口だなあ~3

Buffy
2003/01/23(木) 07:37

極僅かな幸せさんの人間性についてまで書かれている
レスを読んで、ビックリしたかも。
そっちのほうがこわいよー(^_^;)

会社の人が余計なお世話でいやな言い方だったのか
極僅かな幸せさんが気にしすぎなのか、
投稿内容からだけではわかりませんが、
噂話は私もいやだな・・・。程度によりますけどね。

あまりお気になさらぬよう。
イライラしすぎは悪循環をまねきますから。

スタッフへ連絡

  気にしない気にしない

peko0131
2003/01/23(木) 09:21

お誕生日おめでとうございます♪

どこにでも噂話の大好きな人っていますよ~
私も前の職場にいた人はみーんなみーんな
チェック魔で、その指輪はどうしただの
その洋服はおNew?だの、昨日は誰とどこに
飲みに行っただの、社内の人と残業していた
流れでただごはん食べに行っただけでも
「あの2人はできている」って言われましたし(笑)

私もそうやって色々言われるのイヤでしたが
あからさまに態度に出すとまた何言われるか
わからないので(笑)適当に返事して
気にしないようにしてました!

だから極僅かな幸せさんも気にしない気にしない!
そういう人たちは他に楽しみないんですよ。
極僅かな幸せさんがうらやましいんですよ!
ここはきっぱり割り切って、でも仕事のやるべきことは
ちゃんとやって、ってしたら文句言われる筋合いは
ないんだから、ね!

スタッフへ連絡

  良い噂じゃないですか?!

ryoka
2003/01/23(木) 10:41

「きっと彼もいないし、寂しいよね~」といわれるより良いので
は? 「誰と過ごしたの~」は、社交辞令というかフツウに一般的
な会話だと思いますけど?!
「それはヒミツです~」と軽く流せば終わる話では?と思いまし
た。誕生日にメールですか、、、私もないですよ。私もしないし。
他人の誕生日は覚えていても当日に思い出せることってあまりない
です。過ぎてしまって「あ?!xxちゃんの誕生日だった!」って
思い出すことはありますけどね。そんなもんじゃないかな~

スタッフへ連絡

  これを機に・・

piggy
2003/01/23(木) 12:25

周りが何も言わなくなるような(言えなくなるような)特殊な
キャラクターになるというのも一つの手ですよ。
妙にミステリアスになって、何を訊いても「うふふ。どうでし
ょうねー」とか、オチャラケキャラを目指してdry213さんのお
っしゃったように「ブラピと一緒でした♪」と言ってみると
か。若しくはは他の方々がおっしゃるように「プライベート
は・・」とちょっと硬めな女性を演じてしまう。

嫌な状況を逆手にとってそれを楽しめるようになると、毎日が
かなり過ごしやすくなると思いますよ!
向こうだって大きなお世話なことを平気でしてるんですから、
目には目ですよ。
気にせずに行きましょうね!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます(長文です)

極僅かな幸せ
2003/01/23(木) 13:10

掲示板の受取り方って色々あるんだなぁ・・と改めて思いました。

私はそんなにイライラして書いたつもりも激怒して書いたつもりも
なかったのですが、「そんな感じにもとれるんだなぁ~」と思った
りして掲示板の奥の深さを見させていただきました。

色々な意見や励まし、叱咤激励、人間性まで説いていただきありが
とうございます。

おめでとうと言ってくださった方々、ありがとうございます。
誕生日のメールですが、私は数字を覚えるのが得意な方のようで、
友達関係の誕生日というのはなぜか記憶しているので、毎年10人
くらいに誕生日メールを送ったりします。
去年は一人から誕生日メールをもらいとても嬉しかったのですが、
今年は皆忙しいらしくそんなヒマないみたいですね。
それに関しては私自身は怒っていませんし何かしてほしいとかも思
っていません。

彼との関係ですが、去年一度別れ話があった時にちょっと同僚に相
談したら、別の同僚の一人が相談した人に「彼女の事に振り回され
ない方がいいですよ。あまり深入りしちゃダメです」と言われたそ
うです。
その相談した人は「そう言われたからもう私に相談しないで」と言
ったので『私はそんなに振り回してしまったのか・・』と反省し、
もう自分のプライベートな事を言うのはやめようと思ったのです。
(深入りするなと言った同僚には一言も相談した事はなかったので
すが、自分の経験上そういう事を言ったのだと思います)

そんな彼とまたよりを戻して付き合ってるという事も言えずに、
彼にもあまり言わない方がいいと言われ、このまま黙っていようと
思っています。

彼との仲はうまくいっています。彼は独身で普通の自営業者なので
すが、収入が少なく実質私が彼を支えて暮らしている状況です。
(この事が昨年の別れ話の原因だったのですが、なんとか二人で頑
張っていく事にしました)
彼は先月人身事故をおこしてしまい、その関係でお金がない(罰金
や講習代など)のでプレゼントなしです。(誤解されている方もい
るようなので、こんな事まで書いてしまいました。すみません)

忘れやすいし人間を心底嫌いになれない私なので、ここに書いてす
っきりしたら、もう普通の顔をして同僚と話をしていました。

あれこれ詮索された事に対してムッとし、ここに書いたらどんな反
応があるんだろうと思い入れてみました。

本当に色々なご意見ありがとうございました。読みにくい文章を最
後まで読んでくださってありがとうございます。

スタッフへ連絡

  遅れましたが、一言

nano313109
2003/01/23(木) 21:15

私の会社もかなり噂話が飛び回ってます
面識もない人が他課の人にプライベートなことを話していたり
知った時は自分のことを話されているわけではなかったのですが、
すごく怖くなりました  怒りすら感じました 

でも、
「ここの会社の人達って悩みないんだろうな~
 毎日平和なんだろうな~
 退屈な奴らが多い会社なんだな~」
と思うことにしました
勝手に人に物語つけて、退屈しのいでるんでしょう

現在私は仕事のこととか、将来のこととか、
ストレスからもきてるのかもしれないですが、
ちょっとうつ状態っぽいので、自分のことしか考えられません
これもある意味問題なのかもしれないですが(^^ゞ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR