オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちの友人に辟易しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子持ちの友人に辟易しています

ろしくん
2003/01/20(月) 10:01

友人の一人に6ヶ月児のママがいます。
彼女は独身時代所謂「ギャル」だったのですが
出産してから親バカママに変わってしまいました。

親バカを否定する気はないのですがメールや電話の内容が
子供の話ばっかりでうんざりしてしまいます。
私は独身で子供がいないから子供の話はママ友達としてほしい
のですが悪気がないのがわかるので言えません。

親戚の子供は可愛いと思いますが友人の子供は所詮他人の子、
可愛いねーとは言いますが「たま○よに載るから」とか
「雛人形見に来て」とか言われると具合が悪くなります。
最近ではメールがくると嫌悪感さえ感じています。

どうすれば彼女にわかってもらえるのでしょう?
それとも私が変わり者なのでしょうか?

  わかりますー。

からあげ123
2003/01/20(月) 10:11

私の友人も、子供が生まれてからと言うもの
かーなりの「親ばか」になりました。
「子供は良いよ。早く産みなよ」って、
私は未婚だから、今生まれたら困るってーの!

具合が悪くなったり、嫌悪感を感じるまで
我慢することないと思います。
私なら、メールの返事や電話の応対を徐々に減らして、
フェイドアウトしていきます・・・。

下手に「わかって」もらおうとすると、
「子供がいないからひがんでいるのね」とか
「私の子供が可愛くないのね」とか
勘違いされて、面倒なことになるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

子供が生まれたばかりで子育て以外に何もない生活を送ってい
たらそうなってしまうのかもしれないですよ。だって他に話題
になるような出来事がないんだから。聞いててつまらないなら
つまらないとはっきり言ってあげないと、多分彼女は未来永劫
気付かないと思います。はっきり言ってあげた上でお互いに共
通の話題を模索しないと友人関係の危機に直面するかもしれな
いですね。そもそも自分の生活の中心が話題になるのはごく自
然な事で、年寄りは心筋梗塞や糖尿病の話題に詳しかったりす
るし、中学生や高校生の話題、関心とあなたのそれは違って当
然です。つまり独身で働いてる人と子育てだけしている人と、
普通にしていたら自然と出る話題は重ならないでしょうね。そ
こで敢えて繋がっていける部分を探す努力をする気になるかな
らないか、友達ってそういう事だと思います。お互いに努力す
る気がなくなったら友達としては成立しないですよね。

スタッフへ連絡

  私はまさにその狭い世界で

町むすめ
2003/01/20(月) 11:49

暮らしています。子供は6ヶ月なんですが、インフルエンザの
感染が怖くて必要な時以外は外にさえ出ません(笑)。普段の
生活は家事と育児がすべて。友達はいますが近くにもいないし
環境も違う(独身や、結婚しても子供のいない人が多いです。
子供がいてもすごく遠くに住んでいたり・・・)ので普段話をす
るのは旦那だけ。あとはTVが普段のお友達です。
私も相当な親バカではありますが親バカぶりを発揮するような
場所は考えていますよ。自分から子供の話題をふるようなこと
はまずしません。だって相手に子供がいないのにそんな話延々
とされたって相手が嫌になるだけでしょ?相手の方から「子供
どうしてる?」とか聞かれた時にだけ話します。子供を産む前
もその後も、友人関係はほとんどかわっていません。同じよう
なつきあいをしています。さすがに産む前のように外に出て一
緒に遊ぶワケにはいかなくなりましたが・・・そのへんは友人も
理解してくれています。
ろしくんさんのお友達については・・・
いきなり「子供の話題にはウンザリなの」とは言いにくいと思
いますので、まずは子供の話題については一切無視してみて
は?(たとえば、メールが届いてもそのテの話題については一
切触れないとか)で、自分からはお互い共通の話題をふる。そ
れで気づいてくれればおつきあいを続けてもいいと思います。
それでも相変わらず子供の話題ばかり振ってきたり、子供の話
題に乗ってこないことを怒ったりするようであれば、そこでハ
ッキリ言うか、おつきあいをやめてしまえばいいと思います。

スタッフへ連絡

  !!!!!!!!!!!!

リタード
2003/01/20(月) 10:55

すんごいすんごいワカル!

大親友がそうなんです。
私も 親友の子供だし、”子供大好き”なのでそれ程気にしてなか
ったのですが、やっぱり 結婚してない人には ちょっと配慮が
欲しいですよ。
親友の子供の成長は、楽しみな位なのに、言う場所、
タイミングを間違えると辟易しますよ。

ある結婚式の日のことですが、一緒に参加した時のこと。
ステキな式場でご飯を食べてる時も、「子供、子供」と連発。
綺麗なテーブルセッティグ、お皿を見て
「子供がいたら、みんなメチャメチャにされちゃうねー。」
とか・・・。
なんかウンザリでした。

彼女は、友達の中でも、早く結婚し一番早く子供ができたので、
きっと、そういう思いをした事がないんだろうな。
でも、子供の事だけで、一生懸命になれる生活ができるという
事は、幸せなのしょうね。
やっぱり彼女には、温かい目で見ちゃうな。

こういう風にみれると楽ですよ。

でも、他のたいして仲良くない子には、逆に全然違う話をして、イ
ジワルしちゃうかも。(笑)
今 いる生活の情況が違うって事を認識させるようにしてますね
ー。
あとは、全く聞いていない。←ホント。(笑)
ヤツラは、喋れれば、それで満足なんだから。

スタッフへ連絡

  追加

リタード
2003/01/20(月) 11:13

私の友人2人が同じ位の時期に 結婚しました。
その時には、ずっと準備の話や、2人分のマリッジブルーに
付合わされてホンネはうんざりでした。

でも、今度は私のよい相談相手です。
沢山の 応援、援護を惜しみなく、くれますよ。

FAQさんではないですが、その時期 時期の話題って
あるものですからね~。
もしかしたら、ろしくんさんに子供ができたら、
彼女は、一番の理解者になってくれるかもしれませんね。

あとは、OZに発散発散!

スタッフへ連絡

  うんうん

まる子
2003/01/20(月) 11:39

そういう人いますよね。うちの友達でも子供の話中心だったり、
メールで子供の写真をしょっちゅう送ってくる人いますよ。
私は既婚子供ナシなのですが、
私に子育てのアドバイスを求めて来たり。
かえって第三者的に見れるので冷静な意見が聞けるのだそうです。
ろしくんさんのお友達にしてみれば今が一番可愛い時期で
子供に夢中で人にも話したいんでしょうね。
他に話できるママ友達が少ないのかも?!
そういう時は私はある程度話を聞いてあげて
(子供の成長を聞いていると面白いこともあるし、
意見を求められれば自分なりの意見を言います。)
あとは他の話題に振り替えています。
あと写真は「そんなにしょっちゅう送って来なくていいよ」
とか「私は○○のおばあちゃんじゃないんだから」
って冗談っぽく且つハッキリ言います。
これは彼女とは何でも言いあえる仲だから言える事かな~。
私のまわりを見ても誰でも多かれ少なかれ
そういう時期ってあると思います。
でもみんな少しずつ熱も冷めて冷静になっていくけどね。

スタッフへ連絡

  子持ちは子持ちでストレスがある。

OL1968
2003/01/20(月) 11:41

・・・らしいです。
確かに私も子持ちの友達でそういう子がいました。
今も年賀状は子供だけの写真(苦笑)
生きがい!になっちゃっているようです。
それはそれで良い事だけど、私とは話が合わないな。。。と感じ
ていました。

でも、実際彼女の方は「OL1968はいいなー。自由に旅行や買い物
に行けて」というようなストレスがあったそうです。
私自身「仕事が生きがい!」みたいなところがあって、ずっとや
って来たけれど、ふと気づいてみれば、自分は一人。。。
・・・で、仕事がうまく行かなくなった時、どーんと来ました。

子供が一番大事っていう女性の生き方は社会的に受け入れられる
けど、仕事が一番大事っていう生き方は受け容れられませんもん
ね。。。

まぁ、遊びにいけないストレスを子供にぶつけて幼児虐待になっ
ちゃうよりはいいかと思いますし。。。
何が言いたいかわかんなくなっちゃいました。
すいません。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・・

RFH
2003/01/20(月) 11:47

その友達の子供自慢がウザイと思ったら、
友達が1枚子供の写真送ってきたら
姪か甥の写真を、
別ポーズのものを返信で2枚送り返そうかな?
勿論、甥か姪の自慢話をタップリ書いて。

彼女が「姪甥の自慢話でウザイわね、、、、」と感じれば
人のフリ見て我がフリ直せ、じゃないですけど
彼女も過剰な自分の子供自慢話も自粛するのでは?

というか、
今は、よしくんさんが子供が居ないから
いわば彼女の子供自慢も「これこそが私の為の舞台~!」
の、オンステージ状態ですよね?

相手が対等に自分に対抗してこれる何かが有ると思うと
オンステージは無理だという配分に気がつくかも。
それに「そーよね、所詮、自分の身内が一番かわいいのよね」
と、彼女が ろしくんさんの姪甥自慢の様子を見て、
そう感じれば自慢してこなくなるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  わかるわかる!

ちゃむV
2003/01/20(月) 12:22

いますね~子供の話しかしない人・・・。
私も結構うんざりすることありますよ。
きっと狭い世界に暮らしているからだと思いますよ。
それしか話題がない、というか。
その点子供できても働いている友達は違いますね。
って専業主婦を否定するわけではありませんよ!!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうー

ろしくん
2003/01/20(月) 15:29

短時間にこんなにたくさんの方からレスをいただけるとは
思っても見ませんでした、ありがとうございます。

実は彼女が出産した直後からこのモヤモヤする思いは
抱えていたんですが「自分は冷たい人間なのか」と思ってしまい
誰にも打ち明けることが出来ませんでした・・・。

「うちの子が・・・攻撃」の上手な交わし方を皆さんにいっぱい
教えて頂いたので早速活用したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わかります

猫ぷんぷん
2003/01/20(月) 15:36

私の友人がもうすぐ出産予定なのですが
今からエコー写真で手足が見えたとかまぶたが見えたとか
いちいち報告してきます。
いまから彼女とはなんか距離置きたい気持ちになっています

といっても彼女の場合は結婚したときから
「早く結婚した自分は勝ち組なのよ、
みんなも私見習って頑張りなさいよ」等の発言を
私含め、独身の友達にしていたのでひがみもあると
思うのですが・・

気持ちはわかるのだけど立場が違うと
素直に喜べないし喜びも分かちあえないんですよね・・

スタッフへ連絡

  私の友人でもいますよ~。

hiyoko mame
2003/01/21(火) 00:07

ろしくんさんの気持ち、すっごく、よくわかる!
私の友人でもいます。お互い遠い所に住んでいるので、やり
取りはメールオンリーだったんだけど、子供が出来てから
は、メールの内容は超長文の「うちの子成長ダイアリー」
ですよ~!申し訳ないけど、ほとんど飛ばして読んでるし、
あまり頻繁にメールしなくなってしまいました。

私の友人も専業主婦で子持ちなので、生活の中心が育児だけ
だから、そうなってしまうんでしょうね。それに「雛人形見
に来て」も友達に会いたいから言うのでは?育児で忙しい反
面、内心は結構、孤独なのかもしれませんね。

あまり、嫌悪感があるなら、付き合いを軽くしていっても、
仕方ないと思います。だって話が合わないでしょう?
同じ主婦でも、子持ちと子無しでは、生活スタイルが違って
しまうくらいだし。

後は、ろしくんさんが、後学のためと思って、子育ての話に
付き合うか・・。それは、それでプラスになると思います
が。どっちにしても、ろしくんさんのストレスが軽減する方
を選んだほうが、いいのでは・・・???と思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが...

テレーザ
2003/01/21(火) 09:10

私にも子供がいますが、私の場合は逆。
普段ママ友ぐらいしか話をしないから大体子供や家族の話
ばかりなので、そうじゃない知り合いとはその他の話を
したいです。映画やドラマとか本とか最近話題にしてる事等。
旦那はこういう話疎いから全然しないし。
なのに、歩み寄ろうとしてくれてるのか(笑)、その手の話題
(子育て)に持っていかれてしまいます。
ろしさんはろしさんで、話したい事を話していいんじゃ
ないですか?結果、「そんな話されてもつまらない。」とか
言われても、「私だって、子育ての話されてもわからない。」
ぐらい言っても構わないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR