オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦=女性 ではない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊婦=女性 ではない?

へぃ
2003/01/19(日) 00:01

初めてお便りいたします。

私は現在、妊娠8ヶ月目です。
妊婦になって「?」と思うことが一つあります。
それは
お腹を男性に触られるのはアリなのか?
ということです。

これまで職場で2名・親戚1名・男友達1名に
「おっ、ずいぶん目立ってきたね」
とお腹をなでられました。
それも、皆、自然な感じで、です。

確かに、この出っ張ったお腹はなでられても
自分の体の一部を触られているという
生々しい感触はありません。
(私だけでしょうかね)
なので、あえて「いや~ん、エッチ!」
と反応することはないのですが…。
(というより、気づいたら触られていた
 って感じでしょうか)

でも普通は男性が女性のお腹を
「おっ、○○ちゃん最近ちょっと太った?」
なんて触ること、まずありませんよね?

「妊婦」と「女性」とは別物なのでしょうか。
それともこんな風に触ってくる男性が珍しいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  お腹友達女性妊娠妊婦

スタッフへ連絡

  妊娠経験無いのでわかんないけど

tamomi
2003/01/19(日) 01:16

そっか…お腹触られて嫌な人いるんだね、そりゃそうだよね。
でも男の人がお腹なでてるのってあんまりみないかも。
うちの職場にも妊婦さんいたけど
なでたりするのは女友達だけだったな。
確かに上司がいきなり触ってきたらビビルかも。

だけど、その男性陣がおなかを触るのって
「ここに赤ちゃんがいるんだね~」っていう優しさ故なんだよね?
なんで「祝福してくれてるんだなぁ」ってくらいに捉えておけば
いいんじゃないかな~。
多分、「へぃさんの身体に触ってる」って感覚ではなく
その中にいる「赤ちゃん~」って気持ちなんだとおもいますよ?
もし仮にへぃさんが「いや~んエッチ!」と言ったとしたら
すごく驚かれると思う笑。

ちなみに妊婦さんも女性だと思います。当たり前だけど。

出産、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ん~

16和音
2003/01/19(日) 03:06

お腹をなるべく沢山の人に触ってもらうと、それだけ生まれ
てくる子供が幸せになるとか、丈夫に育つとか、そういジン
クスというか迷信があったと思います。ハッキリとは覚えて
ないんですけど。。。
へぃさんのお腹を触った男性たちは皆そのジンクスを知って
いるので、ごく自然に触ったとか。
うーん、ちょっと苦しいかな~(^^ゞ

スタッフへ連絡

  どうだろう・・・

美礼☆
2003/01/19(日) 11:47

そういえば私も妊娠9ヶ月まで働いていたので、職場でも経
験ありです。
触ってくるのは確かにおじさんだったけど、仲良しだったし
自然な感じだったので全然違和感なかったです。
もともと距離のある人は触ってこなかったですね。

へぃさんへも親しみや(お腹の赤ちゃんへの)いとおしさ(っ
て言うといいすぎかな?)から来る自然なことでは?
でも、へぃさんの疑問が私には斬新でかわいくって笑っちゃ
いました。

あまりレスになってなくてごめんなさい。
お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  会社の雰囲気にもよる

銅鑼右衛門
2003/01/19(日) 11:47

妊娠中、より沢山の人にお腹を触ってもらうといい
と、私も聞いた事があります。
私が働いていた職場は割と出産後も働く方が多かったので
「大きくなってきたなー」とか「もう性別わかるの?」などと
男性社員が触ってる所もよく見ました。
割と皆が仲良く和気藹々とした職場でしたので
そういうのもアリだったのかな。
ただ、嫌いな上司が触ってきた時は
「勝手に触るなんて!!」と怒っていたりも。。。

私は上司にのみ報告して退職するその日まで
出産退職だという事は隠していたのですが
送別会でお酒を飲まなかった事から
「あれ?オメデタなの?」とお腹を触られちゃいました。
女扱いじゃないのかな?とは思った事ないですよ。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

肉団子
2003/01/19(日) 11:58

仲のいい友人でも、会社の先輩などでも必ず「触ってもイイ?」っ
て一声かけてから触ってました。
やっぱりおなかってデリケートな部分だと思うし(笑)、いくら赤
ちゃんがいてみんなが特別な感情を抱いていたとしても、勝手に触
ってはひかれちゃうと思ってたんだけど、違うのかな?
異性に触られるなんてよけいそうだと思うんだけど・・・

私だったらジンクスでも、和気あいあいとした会社でもいきなり触
られるのはイヤです。普段から同性でもスキンシップが苦手なのも
あるかもしれないけど。
冗談のふりして(でも実は本気)「えっちぃ」と言って避けちゃう
かも(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

へぃ
2003/01/19(日) 18:28

皆様、ご回答、ありがとうございました!

確かに触ってきた人たちとは
普段から和やかに付き合っておりましたので
親しみを込めて、そうしてくれたのかもしれませんね。

「妊婦のお腹に触るといいことが」というおまじない。
なるほど、なるほど。そういうこともあるのですか。
私は職場の女の人に
「子供がお腹にいるうちに宝くじを買うと
 必ず当たるよ!」と言われましたが
その話と同じ感じなのでしょうかね。
(年末ジャンボの後に↑言われたんですよ~。
 もっと早く教えてほしかった!)

皆さんからのお話で
「妊婦だって女性である」 
「子供の入っているお腹=大事なもの、めでたいもの」
ということがよく分かり、
とてもうれしい気持ちになれました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  あ、違いましたね!

へぃ
2003/01/19(日) 18:41

「妊婦のお腹に触るといいことが」ではなく
「妊婦とお腹の子供にいいことが」でしたね!
きちんと読み込まず、申し訳ありませんでした。

上 のようなおまじないだったら
いろいろと願をかけられてしまいそうですよね…
そうしたら人の欲や煩悩がお腹にたまっていきそう。怖。

スタッフへ連絡

  別人格?

松田聖子
2003/01/21(火) 11:51

妊婦が女性でないというより
妊婦さんのおなか=赤ちゃん=妊婦さん本人でなく別人格
という考え方かも?

私、普段は女友達の身体にあまり触らないほうですけど
妊娠中の友達のおなかはさわったり耳をあてて
音を聞いてみたくなりますもの。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR