オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場にいる好きな人・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場にいる好きな人・・・(長文です)

mai-merody
2003/01/16(木) 17:55

初めて投稿しますmai-merodyといいます。
いまだに混乱しているのでうまくいえないのですが・・・。
もうかれこれ、片思いし始めて1年以上たつ男性とのことです。

彼は、30歳。私と同じ職場・同じ部署・同じグループの
先輩です。
彼には彼女がいるのですが、1年前彼に告白したときは
彼女と別れたばかりで、告白後も付き合えないと断られていました
が、
よく2人で遊んでいました。
その当時は、手をつないで遊びに行ったり、キスをしたことも
ありました。

しかし、彼に彼女ができる直前、「mai-merodyとはいい先輩後輩

戻りたいから」「彼女を大事にしたいから、他の(女の子)誰とも
2人で出かけることもない」といわれ、1回は彼と2人で食事に
行くことも、当然遊びに行くことも、メールを送ることも辞めて
いました。(仕事のお礼でも最低4人で出かけるようにしてまし
た)

その彼から食事のお礼もかねて、2人で食事に行こうと誘われて、
今月に入って2回ほど会社帰りに2人で出かけました。
今は、手をつなぐこともキスすることもありませんが・・・・
そのときに、実は私がまだ彼のことを好きだということが
彼にばれてしまいました。

その帰りに「ごちそうさま♪」と送ったメールの返事で、
彼から「mai-merodyが嫌いじゃないから、変に優しくしちゃう
のがいけないのかな?」「俺がmai-merodyの気持ちに甘えてるん
だね」
といわれてしまいました。

彼の携帯には、私の写真が入っていたり、
クリスマスには「(みんなには)内緒ね」といわれて、ちょっとし

チョコレートをいただいていてしまったり・・・
彼の同期も含めて、3人で日帰りスノボに行く約束もしています。
(彼の彼女はきません・・・・)
そんな彼の行動がいまいちわかりません。。。

彼は彼女とうまくいっているようだし、私は多分このままだと
彼のことをまだ引きずると思います。。。
私自身は、できるなら彼と一緒にいられたらいいのにな・・・とも
思いますが、
これ以上待っても・・・と思うと、どうしていいかわかりませ
ん。。。。

きついことでもいいので、少し前に進めるように背中を押してくだ
さい。

  自分を身軽に

ママはるち
2003/01/16(木) 19:31

女性にとっては、辛い状況ですよね。
まさに「蛇の生殺し状態」とでも言いましょうか。
文章だけからの憶測で申し訳ありませんが、思ったところを書かせ
て頂きますと・・・。

多くの男性は、女性に受容れられたい、という欲求があるそうで
す。
自分を好いていてくれるというのが判っている女性が傍にいれば、
なかなか手放せないでしょう。
文章を拝見した限りでは、彼も根底にそんな気持ちがあるのかな、
と思います。
でも、世の中にはそれをいいことにズルズル付き合おうとする「悪
い男」が多いのに対し、彼は節度もあり良い人とお見受けしまし
た。
多分、彼もmai-merodyさんのことを可愛く思い、純粋に好きとい
う気持ちがあるような気もします。

ただ! ここで肝心なのは、彼の気持ちが「恋愛感情に発展する
か!?」だと思うのです。
それはこの1年の動きをみていると可能性として少ないのかな・・・
と思わざるを得ません。
多分、彼もそれを感じた上での、いろいろな発言なのではないでし
ょうか?

文章から拝見するに、mai-merodyさんは一途な方で「彼への気持
ちをkeepしつつ、次の恋を探す」なんてタイプでもないのかな、
と。

両手に重たい荷物を持っていると、新しい荷物を持つことができま
せん。
「チャンスの精には前髪しかない」とも言います。
(関係ありませんが、私の便秘がちの友人は「便意の精には前髪し
かない」と言い、何時いかなる時でも「便意の精」が訪れた際には
すみやかにトレイに走り去ります・・・失礼!)
これを機会に「自分だけの幸せ」(別に新しい彼じゃなくても)を
探しましょうよ。
一年以上、一人の人を思い続けた気持ちは誇っていいことだと思い
ます。
ただ、それを自分からキッチリ断ち切ることも、自分への責任なの
ではないかな、と。
そして、そういうことが出来た自分というのを、もっと好きになれ
るような気がしませんか?

もし、アナタにステキな彼ができても、彼が一緒に遊んでくれるよ
うなら、それこそ「素晴らしい男友達」を一人getできたことに
もなるではありませんか。
両手をフリーにして「新しい幸せ」を掴もう!

スタッフへ連絡

すみません、(便意の精)に笑い転げてしまいました。。。

教えていただきたいのですが、
「チャンスの精には前髪しかない」というのは、
どのような意味になるのでしょうか?
少し理解することができたのですが・・・。

とっても素敵な言葉だったので、これからモットーに
したいな、と思いました。
もしよければ意味をもう少し教えていただけないでしょうか。
たのしみにしていますね。

スタッフへ連絡

  幸運の神様。

りねっと。
2003/01/17(金) 09:20

ママはるちさんではありませんが。。

幸運の神様には前髪しかなく、後ろは
つるつるなのです。
だからチャンスがやって来たときに
すかさず前髪をつかまないといけません。
タイミングが遅れちゃって後ろから
おいかけてももうつるっと滑っちゃって
つかまえることはできないのです。

というお話だったと思います。
優柔不断な私には難しい。。(^_^;;

スタッフへ連絡

  超横ですみません。

かな♡かな
2003/01/17(金) 11:53

「あいのり」で青年海外協力隊の人に出会ったメンバーが言
われてましたよね。

その後、あいのりのHPで「関ちゃん日記」に「女神の前髪
つかめなくても大丈夫。だったら丸ごとぎゅっと捕まえて抱
きしめちゃったら良い」って書いてありました。
良い言葉だなあと思いました。

通り過ぎても、チャンスはやっぱり自分で掴むものですよ
ね。

スタッフへ連絡

  ↑その通りです♪

ママはるち
2003/01/17(金) 21:21

水野さん、こんにちわ!ご返答遅くなってしまってごめんなさ
い。。
それから、りねっと。さん、かな=かなさん、代わりにご返答・補
足をありがとうございます。

正解は、りねっと。さんのレスの通りです。
前髪だけで後ろはツルッパゲの神様って、なんだかな~とは思いま
すが、私も良い言葉だと思って迷った時には心の中でつぶやいてま
す(笑)。

ちなみに、私が知ったのは「7つの黄金郷(エルドラド)」という
古~いマンガでした(エースを狙え!の山本鈴美香さんの作品)。
あー、懐かしい!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

水野
2003/01/18(土) 02:33

りねっと。さん、かな*かなさん(すみません、ハートが…)、
そしてママはるちさん、ありがとうございました。

「前髪だけしかないチャンスの精」のことだったのですね。
私はまた、精が現れたときに自分の前髪を使って、何か
するものかと…(悟空みたいに髪をフッと吹くとか)
バカでした(汗)

チャンスの精・恋愛の精がすぐ見えるように、いつも
前を向いて歩いていたいと思いました。
どうもありがおつございました!

スタッフへ連絡

  大変ですね。

mayu31
2003/01/16(木) 20:26

なんと言っていいのか分りませんが、今の辛いお気持ちが
伝わってきたのでレスしたくなりました。

彼は優しいし、分別もつく方らしいし、しかも同じ職場の人。
片思いとしてとっても辛い状況がそろってますよね。
1年以上も彼のことが好きな辛い気持ちをお察します。
でも、今のタイミングでは少なくともこれ以上の発展は
望めそうにないですよね?
それはmai-merodyさんも分ってるみたいだからこのような
投稿をされたんだと思うのですが・・。
これは、私は辛い恋を立ち切るときの自分の気持ちを整理
するときの必殺技なんです。
私の個人的なやり方なので参考程度で読んでくださいね。

まずは、苦しいと思いますけど現実を受け止めて気持ちを
整理してください。
少なくとも今のあなた、もしくは今の彼、でなければ今の
タイミングではダメなんです。それははっきりわかるんですよね?
(もし違ってたらごめんなさい)

でも、mai-merodyさんはとっても素敵な人に素敵な恋をした
と思います。
それはきっと素敵な思い出にも変わるはず。
今は辛くても、きっといつ思い出しても心があったかくなる
ような思い出になるはずです。
だから、勇気を出して1歩踏み出してください。
どんなに悲しい失恋でも毎日半年間涙を流して笑えない日が
続く事もないです。いろんな素敵なことに出会えますから。
一人じゃないですよ。

そして現実を受け止めてあきらめる覚悟がもしできたら最後の
素敵な思い出の仕上げに、彼に付き合ってもらいましょうよ。
なんだか優しい素敵な人だったから最後にきっと付き合って
くれると思います。
「ずっと、好きでした。これからはいい後輩になりますからね」
って。最高の笑顔で。
これでもう先輩の中でもあなたはとても素敵な思い出になれます
よ。

もしも、本当にあなたの運命の相手が彼なら、多少二人の距離が
離れても必ず最後はくっつくんですから、ここではそれを信じて、
思い出に変える努力をしてみてください。
もし将来二人がいろんな経験をして彼があなたのこと好きに
なってもそれは単なる遠回りで済むし、もしそうでないなら
あなたには別の素敵な人が待ってるってことです。

今は運命を信じて、彼と離れる勇気を持ってくださいね。
運命は絶対にあなたの味方ですよ。

スタッフへ連絡

  世の中

りょう子213
2003/01/17(金) 02:32

 あの、私も横レスになるかもしれず大変、恐縮なのです
が、世の中そんなものなの?(書き方が大げさかもしれませ
んが)というのと状況把握のために。。。

>1年前彼に告白したときは彼女と別れたばかりで、告白後も
付き合えないと断られていましたが、よく2人で遊んでいま
した。その当時は、手をつないで遊びに行ったり、キスをし
たこともありました。

 私的にはこの部分がすごくひっかかったのですが。。。
その相手の方って付き合えないと断っていながらキスとかは
してしまうんですね。まさかmai-merodyさんから無理やりし
たわけでもないでしょうし(言葉使いが荒くてすみませ
ん)。
 これって私にはちょっと違和感あるのですが、世の中的に
はそれほどおかしくないことなのでしょうか?(付き合って
いたわけではなくても二人で遊びに行っていれば手をつない
だりキスをすることも普通にあるということ)
 mai-merodyさんは好きな相手だったのですから嫌ではなか
ったのでしょうけれど、先方はいったいどういう気持ちで?
って感じに思えました。

>そんな彼の行動がいまいちわかりません。。。

上に私が書いたことも含め、本当によくわからない人です
ね。(かなーり思わせぶり?)
ちょっと脱線気味な上によくアドバイスできないのに投稿し
てごめんなさい。とても気になってしまったもので。

スタッフへ連絡

  実は私も

すぬっぴい
2003/01/17(金) 09:14

私も同じこと、疑問に思いました。
そして、その彼は本当に誠実な人なのかなぁ・・・って。
mai-merodyさんの気持ちを知っていて断っておきながら、キ
スしたり二人で会おうと言ったり・・・ってすごく振り回し
ているような気がします。
キツいことを言うと、「オイシイとこどり」って感じ。
彼女がいるということを盾にmai-merodyさんとは深い仲には
ならないけれど、自分がちょっと気分転換(?)に彼女以外
の子と遊びたいときにmai-merodyさんを誘っているような気
がしてならないのです・・・。

そもそも「彼女を大事にしたいから他の女の子と二人で出か
けることはしない」とか言っておきながら、なぜ食事に誘っ
てきたのでしょう?
mai-merodyさんは彼の言葉を受けて、二人で会わないように
努めてきたのでしょう?

>「mai-merodyが嫌いじゃないから、変に優しくしちゃう
のがいけないのかな?」「俺がmai-merodyの気持ちに甘えて
るんだね」

この言葉も「なんだかな~」って感じです。
自分を責めているようなセリフだけど、それを先に言ってし
まうことによって相手が自分を責められないように予防線を
はっているように思えてなりません。

>彼の携帯には、私の写真が入っていたり、クリスマスには
「(みんなには)内緒ね」といわれて、ちょっとしたチョコ
レートをいただいていてしまったり・・・
彼の同期も含めて、3人で日帰りスノボに行く約束もしていま
す。
(彼の彼女はきません・・・・)

これだって、彼女の立場になったら気分悪いと思いますよ。
彼は本当に彼女とうまくいっているの?彼女を大事にしてい
るの?彼女は彼の行動を認めているの?
本当に彼の行動は「?」だらけです。

mai-merodyさんは彼を好きになってしまっているので、そん
な不可解な行動をとる彼でもチャンスがあれば近づきたいと
思うのでしょうけれど・・・冷静に第三者から見たら、かな
り勝手な人な印象を受けます。
好きな人のことを悪く言ってしまって、ごめんなさい。

ご自身も仰っているように、今のままでは彼を引きずってし
まうだけですよね。
疑問に思っていることを正直にぶつけてみてはどうですか?
今の状態は、彼にとって都合がいいだけのような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  そういうこともあると思いますよ。

miusci
2003/01/17(金) 09:25

ヨコから、返答すみません。

告白を断りながらも、手をつないだり、キスをしたのは、
mai-merodyさんのことを気に入っていたけれど、
前の彼女と別れたばかりで付き合うという
決心がつかなかったのだと思います。

そして、お試し期間的(言葉が悪いですが)に、
一緒にいてみたところ何かが違うという
結論が出てしまったのでは?

自分を好きだと言ってくれている人に、
聞かれてもいないのに、やっぱりダメなんてわざわざ話して
自分から遠ざけるのも心苦しいと
彼は思ったのではないでしょうか。

私はそういうことが今まで、2回あって
一人は、お互いに何か違うと思って付き合わず、
二人目は、5ヶ月返事を保留し、忘れた頃(笑)
付き合おうと言ってくれましたよ。

二人目の人いわく、彼女と別れてすぐ付き合うなんて
不真面目じゃないか、失礼じゃないかという気持ちと
この人となら上手くやっていけるのかと
見極めるのに、5ヶ月かかったようです。
その5ヶ月間、普通の恋人関係と
なんら変わりはありませんでした。(Hアリでした)

決して、この彼氏が悪いわけじゃないと思います。
mai-merodyさんを傷付けてしまってはいますが・・・

私の経験上の話なので、違う人もいると思いますが
参考までに。

スタッフへ連絡

  横レス、すみません。

すぬっぴい
2003/01/17(金) 15:31

ごめんなさい、ちょっと気になっちゃったのでレスさせてく
ださい。

miusciさんの場合は「彼女と別れた直後の彼」だったのです
よね?
それでしたらmiusciさんの仰ることもわかるし、その間恋人
関係に近い付き合いをしていても二人が納得の上でなら問題
ないと思います。
だけどmai-merodyさんの場合は、現在彼には大事にしたいと
思っている彼女がいて、だからmai-merodyさんとは二人で会
いたくないと自ら告げているのにもかかわらず、行動が伴っ
ていないのが「?」なのだと思います。
この場合は二人だけの問題ではなくなってきますし、mai-
merodyさんは割り切れなくて苦しんでいるのですよね・・・?

miusciさんのご意見(経験談)は「なるほど、そういうこと
もあるのか」ととても勉強になりましたが、少し状況が違う
ような気がしたのでレスさせていただきました。
余計なことでしたらごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

ごめんなさい、私のレスは彼に新彼女ができるまで
のお話でした。

彼女が出来てからの彼の行動の真意は難しいですが、
とりあえず私が思ったのは
mai-merodyさんの好きな人が、時間も過ぎて
安心してしまったということも考えられるし、
根っから優しい人なだけかもしれないし、
状況がわかりにくいので、判断つきかねます・・・


私の友人の達人にちょっと聞いてみようかな
気になるし・・・
私のこととして聞いてみます。
こういうのってルール違反ですか?

スタッフへ連絡

  あ、いえいえ!

すぬっぴい
2003/01/17(金) 16:44

私もmiusciさんはりょう子213さんに対してレスをしたのだと
思って読んでいましたヨ。
(私に対してケチつけられたとか思ったわけではないです
し、私もmiusciさんに文句を言いたかったわけではなかった
のです・・・誤解されるような書き方だったら、ごめんなさ
い(^^;)

そうですね、「キスしたり手をつないだり・・・」という行動は
彼に彼女ができる前の話なのかしら?(そこの前後関係がち
ょっと曖昧なのでわかりませんネ・・・)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。。

mai-merody
2003/01/18(土) 00:53

たくさんのレス、ありがとうございます。

うぬぼれに聞こえるかもしれませんが、
miusciさんがおっしゃっている「彼が私を気に入ってた」ことや
「一緒にいたらちょっと違った」事も、そのとおりだと思います。
根っから優しい人・・・っていうのも当たっていますし。。
彼本人でなければ、本当の気持ちはわからないかもしれませんが
miusciさんの友人の達人の方の意見も少し聞いてみたいような
気がします。

あと、すぬっぴいさんの抱かれている疑問ですが、
手をつないだり、キスをしたりしていたのは、彼に彼女ができて
1週間後まででした。
タイミング的には、彼が私に彼女ができた事を伝えた時までです
その後、たまにふざけてキスするような仕草をしたりすることは
ありましたが。。。。

本当ならママはるちさんやmayu31さんがおっしゃるように
諦めた方がいいのかもしれませんね。
環境が環境なだけに、すぐに現実を受け止められるか
わからないけれど、彼を諦められるようにがんばってみます。
彼と本当に縁があるなら、赤い糸がある!って思って・・・・。

スタッフへ連絡

  達人の意見です。ひどいです(涙)

miusci
2003/01/18(土) 03:53

参考になる意見をまとめてみました。

・彼は基本的に優柔不断である。

自分を好きでいてくれるのは嬉しいので
元の関係に戻ろうといいつつも
つい特別扱いをしてしまうことがある。

・彼はずるいところもある。

いつまでも自分のことを好きでいてほしいが
付き合うことはできない。
なので、
>「mai-merodyが嫌いじゃないから、
>変に優しくしちゃうのがいけないのかな?」
>「俺がmai-merodyの気持ちに甘えてるんだね」
というメールにも表れているように、
上手くぼやかした表現で気持ちをつなぎとめようとしている。
嫌いじゃない=付き合うほど好きじゃない。

・スノボに関しては、特に裏は無いだろう。

同僚も一緒ということで、単に彼女の都合が悪かっただけ?
(状況がわからないので意見がありません)

だそうです。

結論としては、
食事の後のメールを除けば、優柔不断の天然系優しい人。
しかし、メールは優しさから送られているのではなく
計算されている節がある。
なので、要注意!
付き合える可能性はかなり0に近い・・・?

だそうです。

男の人の意見なので、少しは参考になると思います。
ひどいことも書いておりますが、
言われたことをそのまま書きました。

スタッフへ連絡

  やっぱりそうですよね・・。

mai-merody
2003/01/18(土) 13:42

miusciさん、達人さんの意見、ありがとうございました。

やっぱり男性から見ても彼は、優柔不断の優しい人なんですね。
計算されているかどうかは・・・そのとおりなのかもしれませんね
付き合える可能性も、たぶんないんだろうな・・・・と
自分で気づいてはいるんですよね。
ただ、彼女とうまくいかなくなると、ふっと戻ってきたり、
ときどき、特別扱いされてしまうから、そう思えないことも
あったりして・・・・。

彼からは相変わらず、会社のあるときないときかかわらず
時々メールがきます。
ホントたわいもない内容の事が多いですが・・・。
(そういうことがきっかけで、好きでいつづけるんですけど....)

そう簡単には、諦める事もできないかも知れませんが、
彼のこと、少しでも諦められるようにがんばります。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR