オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あーなんか。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

あーなんか。。。

OL1968
2003/01/16(木) 15:23

今日、上司と面接がありました。
仕事の評価→理屈っぽい
人物の評価→可愛くない
と言われてしまいました。。。

「化粧しろとは言わないけど、身だしなみが悪い」
「仕事はコミュニケーション。可愛げが無いと部署にはいられな
い」

なんか、否定ばかりされて落ち込んでます。
15年も勤めてこんなこといわれている私の存在ってなんでしょう
ね?

  仕事の面接なんですよね?

mona17
2003/01/16(木) 15:37

職務上の問題だとしたら、
その上司の面接での発言はおかしいと思います。
期間内に、どれだけの仕事を、どのように行い、
どのような成果をあげたか、また、同じ職場の
周囲の評価はどのようなものか、という、
あくまでもそういう場ですよね?
人事評価と言うより、人物評価に見えます。
うーん・・・。
なんだかな、ですね。

スタッフへ連絡

  我が身を振りかえる良いきっかけ

たあち
2003/01/16(木) 16:48

長年勤めていると「あの人はああいう人だから」と
影でこそこそ言われこそすれ、正面きって注意してくれることって
少なくなってきませんか?
やる事はやってると我が道を行くこともできますが、
せっかくですから我が身を振りかえってみてもいいかもしれませ
ん。
15年間のキャリアを全否定されたわけじゃないですから。

スタッフへ連絡

  相性もあるけど、そう見られていることも現実

ごんたの母
2003/01/16(木) 17:17

上司との相性もありますが、
実際そうみられている、というか、そう見る人がいるという
ことがあるということです。

可愛くない、なーんて大きなお世話じゃいとも思いますが、
仕事は確かにコミュニケーションが大切でして、
さらに「見た目」も大きな要素です。
すこぉしばっかり客観的にご自分のことを見てみても
よいかもしれませんよ。

えらそうに書きましたが、前の職場(今の職場は異動してき
て半年)での評価をひょんなことから見てしまったのですが
(本来なら本人の目に触れることはまずない)
他者理解=相手のことを理解する能力、最低の評価がついて
いました。最低の評価をつけることなんて、ほとんどないこ
となんですけどね、いやぁ驚きました。
が、身に覚えがあったので(前の職場の部長が仕事面で、何
度も喧嘩したのです)、そんなものかねーと思うことにしま
した。私に最低点をつけるのであれば、部長にもつけたい!
って感じでしたからね。

とまぁ、上司との相性もありますが、
実際何か原因がなければそんな評価もつきません。
ちょぉっとだけ考えてみることも必要かも、です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

OL1968
2003/01/17(金) 13:46

とりあえず、今日は身奇麗にするという努力をしてみました。
「可愛げ」とか「理屈っぽい」とかは直せないと思うけど、
まぁ、できる範囲でやってみて、ダメだったらそれまで。と思う
ようにします。

でも、女が会社にいるってこんなことなのかなぁ~。
何の為に今までがんばってきたのかなぁ。。。

スタッフへ連絡

  女は関係ないと思う。

すのぅうぃぃ
2003/01/17(金) 15:14

身綺麗にするとかって、男女関係ないんじゃないのかなぁ?仕事を
する上で、それなりの格好をするってマナーなんじゃないかと思う
けど。
後、かわいげがないと言うのも、女性に対してだからそういう言葉に
なったわけで、コミニュケーションの問題として受け取ったら男女
関係ないでしょ?
OL1968さんはセクハラっぽく(女性だから・・・)とか受け取っている
ように感じるけど、もっと基本的な問題なんじゃないかなぁ?と思
います。
男性で、いつもノーネクタイで無愛想だったらやっぱり上司から注
意されちゃいそうでしょ?それと一緒。

スタッフへ連絡

  以前に。。。

OL1968
2003/01/17(金) 15:33

前の部署(営業事務)なんですが,面接のときに「能力はあります
よ。でもね、いつかお嫁に行くんだから、もっと女らしくしろ。
誰か紹介してやろうか」って言われたことがあったんです。
(その時は化粧してました)

その前の部署(最初に配属された部署)では「男並に仕事しろ!」
って言われてて、ずっとその気で仕事してきたから、物凄く頭に
来て、「負けるものか!」って仕事してきたんですけど、とうと
う心の病に掛かってしまって。

それからずっと立ち直ろうとしては落ち込み、頑張ろうとしては
落ち込みで、身奇麗まで気持ちが行かなくなってきたんですよ
ね。

あと、今回上司に言われたのが「こんな事言ってはなんだけど、
やっぱり男はかわいい子(可愛げのある子?)を助けてやろうと
思うものだ」とも言われたんですよね。
思わず「ここまで本音を言えるってすごいなぁ」ってケラケラ笑
っちゃったんですけど。
(上司も笑ってました)

そういう事もあって「結局男社会なのかなぁ」って思ったことは
事実ですねぇ。

ただ、
>身綺麗にするとかって、男女関係ないんじゃないのかなぁ?
>仕事をする上で、それなりの格好をするってマナーなんじゃない
>かと思うけど。
>後、かわいげがないと言うのも、女性に対してだからそういう言葉
>になったわけで、コミニュケーションの問題として受け取ったら
>男女関係ないでしょ?
って言うのも真実だとは思いますね。。。

全く余談なんですが,以前ここでも相談した、お見合い相手が超優
しくて、好きでいてくれるんですよね。
「重い・・・」って言う気持ちがあるんですけど、一体全体、会
社でここまで言われる私に対して、どうしてそういう気持ちにな
るのか?
また、受け入れてくれるところがあるのだから、居て欲しくない
と思っている会社は辞めて、その人と結婚でもすべきか?
いやいや、好きでもない人と結婚したらいかん。好きになってか
ら結婚すべきだ.。。。
などなど。。。。

マジ落ち込んでしまっているわけです。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかります

ake-chan
2003/01/17(金) 16:14

そういう上司(上司に限ったことではありませんが)っていますよ
ね。お話を伺っているとはっきりいってOL1968さんの職場はあま
り女性を歓迎していないようにも思えます。発言の一つ一つがいわ
ゆる「肩たたき」的な感じがしますね。こういう人たちの価値観っ
て変えるのは難しいと思うし、変えようと思って努力すればするほ
ど本人が苦しくなるだけです。私の友人で、ある会社を退職する時
に「寿(つまり結婚)以外の理由で退社するのは君が始めてだ、わ
が社始まって以来の前代未聞だ」みたいなことを言われたのだそう
です。で、送別会もなんとあるホストクラブで行われたというので
す。同期の女子が計画して。理由は「寿退社できなかったかわいそ
うな○○ちゃんを励ますため」らしい。その友人は大笑いしていま
したが、私はその話を聞いてかなりびっくりしました。世の中それ
ほど古い価値観の人がまだまだいるということで・・・。あまり自
分を責めないでください。職場のことは生活の為お金をもらう場
所、くらいに割り切ってツマンナイ人間の言うことなどにいちいち
反応せず趣味に打ち込むとか別の方向にベクトルを向けてはいかが
でしょう。もちろん恋愛もそうですけど、ちょっとキツイですが私
は経験上自分がへこんでるときに異性に行くと大抵後々後悔するこ
とになるのでやめたほうがいいと思います。OL1968さんに必要な
のはがんばらないことでは?

スタッフへ連絡

  あらあらあら

ごんたの母
2003/01/17(金) 16:17

相性ですって、その上司とOL1968さんはあわないんですよ。
きっと。
私も可愛げなく、喧嘩っぱやく、言葉もキツめのタイプです
が、認めてくれる上司もいるし、かわいがってもらっている
上の方の方もいます。
もーちろん、チョー嫌われていることもあるのですが。

「男並みに仕事しろ」とかいっておきながら「お茶は女性に
いれて欲しいなぁ」とか言われるし、人によっては平気で「
あんたは女性だから昇進が遅れるよ」と堂々と言っちゃう人
もいるし、面接時に「子供の予定は?」としゃーしゃーと聞
く人もいる。
まだまだ「男社会」に慣れ親しんできた人たちが、会社には
たくさんいるんですよねぇ。

この「男社会」、我々がもうちょっとえらくならないと劇的
には変わらないかな、と思うんです。
マネージャークラスや部長クラス、果ては取締役クラスにも
当たり前の女性がいる時代にならないと。
というわけで、ケラケラ笑い飛ばせるだけの余裕があるんだ
から、「言ってろよー」ぐらいに思っときましょ。

結婚に逃げる(? 言葉は悪いけど)なんてことしないほう
がいいですよ。結婚だけは妥協せず自分の思うとおりにすす
めましょ、会社生活の不満から逃げるためだけなんてもった
いなすぎます。

ただね、女は可愛い方が得。これは絶対そうなんですよ。
可愛いじゃなくて、美しい、でもいい。
女は美しくいるための努力はいくらしてもいいと思うんで
すよね。
映画ニキータ(フランス版)の中でジャンヌモロー扮する
女らしさの先生が主人公に言う台詞が
「女の特権は、いくら美しくてもいいことと、その美しさ
を濫用すること」。
私はそこまで美しいわけじゃないけれど、
この言葉は非常に好きだし、実践したいと思ってる。
だから、美しくなる努力は忘れないでねー。
へんちくりんなこと言う上司の言葉は忘れちゃいましょ。

結婚も仕事も自分のペースでね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

OL1968
2003/01/19(日) 23:07

ここ3日泣きました(弱い私・・・)
色んな友達(元同僚)やカウンセラー、お見合い相手など等
に意見を求めました。
驚いた事に男性のほうが「セクハラじゃないの?」という発
言が多かったです。

少しずつ自分の感じた事(感情)に自信がわいてきました。
その上司そのものは嫌いではないので、悪意を持っていない
という事をはっきりさせた上で、自分の気持ちを言ってみよ
うと思います。

社会の中で生きる上で(大げさ?)はっきり言わなきゃいけ
ない事と自分の中で消化できる事とあるんですね。。
それをお見合い相手に教えられました(彼はかなりフェミニ
ストっぽい発言をしていました)

変な言い方ですが、ある意味上司は「本音」を言ってくれた
ので、私は笑えたのだと思います。
(前の上司は君のためだよ的に言われて余計腹立たしかった
ので)
私自身も好戦的にならずに「本音」を言え、更に出来るだけ
自分でも身奇麗などを目指すという前向きな気持ちに慣れま
した。

大変余談ですが、私の勤めている会社は「女性を登用してい
ます」っぽいスタイルで有名な会社で、制度も産休、育休な
ども整っています。
が、しかし、実際育休をとった先輩にも以前の上司にいやみ
を言われていた事や高校時代の友人でたまたま同じ会社に入
った女性で営業でかなり頑張っていたのに辞めた子などに言
わせると「なんちゃって女性活用だから」と言っていた事を
思い出しました。
ここで辞めて他の会社に行くのもありだとは思いますが、
(条件などは悪くなると思いますが)その前にある程度勤め
てきた上で、心の病気にまでいたる私の真剣さを話してもい
いかなぁ?と思いました。
その事で会社や上司が変わるとは思わないですが。。。

前向きになれた自分が今好きです。
本当に有難うございました。

ちなみにお見合い相手についての結婚問題は今現在保留で
す。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR