オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分も他人も信じられない日が続いています。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分も他人も信じられない日が続いています。。。

納言
2003/01/14(火) 01:14

ここ最近、友達ってなんだろうと悩む日が続いています。
また自分自身にもいろいろなことがあったため、精神的に
参っているような状態で、皆さんに聞いていただければと
思いました。

週に1回は必ず電話する位の、学生時代からの親友に
初めての彼ができました。ちょうどその頃私は好きな人に
振られたこともあったのですが、親友からはぱったりと電話も
メールもこなくなってしまい、しばらくして話してみると、
私を「腫れ物」にして連絡しづらかったということでした。

私からすると、彼がいるとかいないとか関係ないのに、
あれだけ頻繁だった連絡がその日を境に途絶えてしまい、
どんなに仲のよい友達でも彼ができれば何も見えなくなって
しまうのか…と寂しい気持ちで一杯になりました。
それ以来、連絡をとっていません。
私も誰とも付き合ったことがないので、羨ましいのは事実ですが…

また同じ頃、クリスマスに一緒に過ごそうと女友達に言われ、
後から「男性も二人くる」と言われて少し楽しみになってしまい
行ってみると、一人は顔見知りの男友達、もう一人はその女友達が
思いを寄せている人で、なんだか二人がうまくいくよう協力させら
れたクリスマスになってしまった気分でした。初めから
「好きな人がいるから協力してくれ」と言ってくれればいいのに、
何だか騙し討ちのような感じで、がっくりと落ち込んでしまいまし
た。

その後、二人がどうなったかという報告もなく、結局、男性と
うまく行くために利用されただけなのか…という気持ちだけが
残り、その子とも距離をおくことになってしまいました。

他の友人にも、彼氏と会うためにドタキャンされてしまったり
電話中に彼からの携帯が鳴ったため電話を切ったりする友人を
見て、すっかり友達不信になってしまった自分がいます。
これは、自分が恋に失敗した時期と重なったため、なおさら敏感に
感じてしまうと思うのですが・・・。

なんだか社会人になってからというもの、本音でゆっくりと時間を
かけて友人と話すことができなくなり、その変わりに、友人に
対して、本当は皆自分のことしか考えてない、と感じてしまう
自分がいます。今は自分の話を聞いてくれているけど、時間の
無駄だ、しつこい、うるさい、暇人と思われているのではないかと
思ってしまいます。

そう思ったら、友人からの電話も、「また利用されるんじゃ
ないか」と、出られなくなってしまいました。何かに誘われても
今はどこにも行く気になれず、断っています。また、いろいろ
転職や恋愛のことを話したいのに、皆忙しそうにしているため、
かけたら迷惑がられるんじゃないかと思い誰にも相談できなく
なってしまいました。皆がそれぞれ忙しくしているのに、
私は休日に家にいて、暇している・・・暇人は魅力がないから
話しててもメリットがないと思われてしまう…そんな思いの
繰り返しで、おかしくなりそうです。
結局3連休もほとんどベッドから出ず、家の中で過ごしました。
そして今度は誰からも連絡がないことが、「自分のことは誰も
会いたいと思ってくれない。思い出してもくれない」という状態
です。

いろいろやりたいことはあり、それを考えれば楽しくなるのです
が、体がまったく動かず、行動に移せません。今まで友達からの
連絡をもらっても忘れたり、面倒くさがる位の性格だったのが、
こんなことになってしまうとは思いもしませんでした。

おそらく失恋が原因のひとつで、自分を受け入れてもらえなかった
ことで全てに対して自信を無くしてしまっているとは思います。
暗くなっている自分を初めは笑っていたのですが、だんだんと、
おかしいなぁと思えてきました。もっと友達にも頼らず、気にせ
ず、一人でやりたいことをやっていたいと思うのですが、うまく
いきません。

皆さんの克服方法や、前向きな考え方など、よかったら
教えてください。暗い内容で本当に申し訳ありません。

  考えすぎです!

miusci
2003/01/14(火) 01:32

何をそんなに落ち込む必要があるのですか?
あなたが何かとっても悪いことをして
自分に自信が無くなったというならまだしも、
友人のとった行動にいちいち敏感になって
自分から関係を絶ってしまうという悪循環を
繰り返してるだけじゃないですか。

彼氏ができれば、誰だって彼氏との時間を優先したくなるでしょ
う。若ければなおさらですね。
私の周りも前は結構そういう人が多かったように
思います。

利用されているともありますがそれも考えすぎ!
友達が何かひどいことをしたのでしょうか?

たぶん自分の存在を確かめるために人から必要とされたいと
願われているからこそ、悩んでいらっしゃるのだろうと
思いますが、悪循環になってしまっていると思います。
もっと、外の世界に触れて自分が心地よく過ごせる
時間を見つけられてはいかがですか。

スタッフへ連絡

  一過性だと思って。

follower
2003/01/14(火) 02:05

恐らく納言さんより年上の私ですが、
社会人になってから、更に結婚適齢期を過ぎてから、
昔からの友達関係は疎遠になってきました。
逆に、思いがけないところで新しい友達が出来たり、
以前は余り合わないと思っていた友人と親しくなったり、
自分自身が変わるにつれ、対人関係も変わっていくものです。

もう絶交、と思うほど関係がまずくなった友達と復縁して
より一層仲良くなる場合もあるし、
逆に学生時代は毎日一緒にいて喜怒哀楽をともにしたのに、
些細なことやお互いの環境の変化であっけないほど
疎遠になる場合もあります。
これからだってどうなるか分かりませんよね。

納言さんは、

>皆自分のことしか考えてない

と仰いますが、ご自身はどうですか…?
少なくとも投稿を読む限りでは、
納言さん自身がそのような気がします。
miusciさんも仰るように、若くて恋に夢中な時は、
女友達って疎かになってしまうもの。
悪気はないだろうから、ちょっと目をつむって、
気が落ち着いたら連絡してみてはいかがですか?
「この間の彼はどうなったのー?」って。

私も、過去にそういう女友達が、失恋した途端
泣きついてきたりして、調子いいなぁ、なんて
思ったこともあるけど、
結局自分も同じようなことをしていただろうし、
そうやっていくつもの恋愛の苦楽を乗り越える時を
分かち合えたのって結構嬉しいというか、
友情の歴史にもなるしね。

今はお辛い気持ちは良く分かります。
だけど、夜明けの来ない朝はない。
陳腐ですが、そう信じて、余り思いつめずに、
毎日生きていきましょう!
といってる自分も未だに難しいですけどね…。

スタッフへ連絡

  わかるなぁ

ちゃむV
2003/01/14(火) 12:44

私も同じような経験あります。

小学校からずっと一緒だった友達で
お互いに彼氏ができても一緒に遊んだりもしていたのに
その友達に新しい彼
(といっても2年前に出会い去年の秋に結婚した)
が出来てからは全然連絡が来なくなりました。
友達よりも彼氏が優先って子は何人も知ってるけど
この友達に限っては今までそうじゃなかっただけに
本当にショックでした。
まわりの人がいうには、「年齢的なものもあるんじゃない?
これを逃したら結婚できない、みたいなさぁ」とのことで
確かに30過ぎたし焦ってるのかな、と思って
寂しかったけど私からも連絡するのはやめました。
だって何度もメールしても返事こないし、電話しても
そっけないし、それにやーっと久々に会えたーって時も
その彼からじゃんじゃん電話かかってきて何度も話を
中断させられて、その彼にもいい加減頭にきていました(笑)
で、このまま切れるかな?と思っていたけど
去年その秋の挙式に呼ばれたんです。
行こうか行くまいか考えたくらい、結構ショックだったし
連絡もずっと途絶えていたし、その彼にも頭にきていたし(笑)
でも、それまでの20年近いおつきあいを考えると
色々支えてもらったし、ここは今までの御礼、じゃないけど
そう割り切って挙式には出席しましたが・・・。
それ以降も、ま、新婚さんだから色々おうちのこととかで
忙しいんだろうけど、全然連絡なしです。
多分今度こそ切れると思います・・・。

でもいつまで気にしてても相手がそんなんじゃ
もうどうしようもないし、もうあきらめました。

followerさんが書いていたように、些細なことや
環境が変わって疎遠になることってあるんだなぁって
思います。寂しいけどね・・・。

だから納言さんも色々立て続けにあったから
落ち込んじゃったのもわかりますが、そんなこと
ばっかり考えていてもしょうがない!ここは
「あーこういう人だったんだ」って割り切って
縁を切るなり割り切ってつきあうなりして
自分は自分で楽しまなくっちゃね!

スタッフへ連絡

  いちどの失恋ごときで

*Amy*
2003/01/15(水) 19:47

自分の屋台骨を崩すなんてもったいない!

皆そうですが、自分の時間を全て友達だけのために
使うわけではないです。
彼女たちにはもちろん、納言さんにだって自分だけの
時間や自分だけの世界があるはず。

友達と一緒にいられる時間をもっと大切にしなきゃ!
数少ない時間を共有できることはとてもありがたいこと
だと。

友達と疑いあったり、友達を疑ってかかるなんて
つまらないし、悲しい。

新しいお友達を作るのだってアリですよ。
人間いつ死ぬかわかりませんし、誰でも死ぬ日が
日々確実に近付いています。
自分の残された時間を楽しまなきゃ、もったいないです。

スタッフへ連絡

  割りきろうよ

afurousagi
2003/01/16(木) 08:26

と感じました。
誰だって、自分が一番可愛いですし、自分の幸せの為に生きてるん
ですから。

友達に求め過ぎです。
納言さん自身だって、勝手ですよ。友達が自分を彼よりも優先して
大事にしてくれないから不満なんですよね。転職や恋愛の話しを
ゆっくりとできる時間や環境を作ってくれないから、「私の友達は
友情よりも男を取る薄情な人達」と思っているように見えます。

でも、そもそもご自分は
>今まで友達からの
>連絡をもらっても忘れたり、面倒くさがる位の性格だったのが、
>こんなことになってしまうとは思いもしませんでした。
という状態だったのに、失恋したとたんいたわって欲しいと急に
デリケートな人になった、と。
勝手やな~と思いますよ(^^;

>なんだか社会人になってからというもの、本音でゆっくりと時間
>をかけて友人と話すことができなくなり、その変わりに、友人に
>対して、本当は皆自分のことしか考えてない、と感じてしまう
>自分がいます。
これも納言さんもやってますよ。
他人の心の中を開いて欲しいなら、まずは自分が開かないと。
クリスマスの話しも、「男の人って誰が来るの?どんな人?」と
事前に聞くだけで当日のがっかりは防げたと思う。
作戦だってわかれば、必要以上に期待しないですんだし、協力者と
してさらに彼女と仲良くなれたかもしれないですし。
自分が新しい男性との出会いがあるかも?と期待したから、クリス
マス当日に遊ぼうという友達の「本当の狙い」を考える余裕も
質問もしなかったのではないでしょうか。

そもそも今だって
>友人からの電話も、「また利用されるんじゃないか」と、出られ
>なくなってしまいました。何かに誘われても今はどこにも行く気
>になれず、断っています。
誘われてるってことは、友達も会いたがっているってことでしょ。
うざがってないじゃないですか・・・。
利用されたくないと思うなら、「男抜きだよ!」と宣言するとか、
「買い物付き合うから、相談のってよ~」とか、相手を利用し返せ
ばいいじゃないですか。

自分を可愛がり過ぎです。
でも、基本的にはそれでいいとも思います。
よーし!自分の欲望の為に生きるんだ!と開き直ればいいんです。
他人に無意識な愛情を求めるのではなくて、自分から他人に愛情を
要求すればいいんですよ。
「一緒に遊ぼうよ」とか「男紹介して」とか。
楽になりますよ。
それに、暇な時間がある人って魅力的ですよ!だって、誘いやすい
から。誘われたら断らないって事からリハビリをはじめたらどうで
すか?
暇な時間は、家にいないって決めるのもいいですよ。
家でテレビを見るくらいなら、外で映画見るとか。ベッドで本とか
雑誌を読むなら、カフェでゆっくりと飲むとか。
気分が落ち込んでいるときは、日常とは違う刺激を与えてあげると
気分がかわりますよ。

ご自分のことを、魅力のない人間だなんて思わないで下さい。
本当に魅力がないなら、そもそも友達なんていませんよ。
さらに、(人を傷つけない程度にだけど)自分の欲望に正直な人っ
て可愛いし魅力的です。
だから、人に要求しなくてもやってもらえることや気持ちに期待し
ないで、自分は自分の為に生きているってことを自覚してくださ
い。
きつめに書いちゃったけど、ちょっとご自分を見失っているように
感じたので、もっとシンプルに考えると元気になるよって考えて書
きました。
元気になれることをお祈りしております(^^)b


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR