オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の一言で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の一言で・・・

春吉776 
2003/01/12(日) 08:16

先日あるコンサートに一人で行きました。
それを友達Aに話したら
「えー!寂しい女まっしぐらじゃーん!」のような事を
言われてしまいました。
私は今気楽に会える友達がA以外 B一人しかいません。
Bとは好きな歌手が1人一緒な為 二人で毎年行ってますが
今回のコンサートはBが好きではないため
一人で行く事にしました。
(去年から一人でもコンサートに行き始めました。)
これからも行きたいものがあったら一人でも行くつもりです。

コンサート後も余韻に浸って いい気持ちだったのですが
彼女の一言ですっかり気分が暗くなってしまいました・・・・。

実際、会う友達が二人しかいないし、彼氏もいません。
寂しい女と言われればそうなんです。
ただ、言い方がきつすぎました・・・。
私は「結構気楽だよ・・」と言うしかできませんでした。
私もファンの友達と一緒に騒げるのに越した事はないんですが
一人で行ってみて、意外に気楽さも感じ、ステージに
集中できる等という事も知りました。

こんな状況にあったことがある方いますか?
一人でコンサートというのを話すと
彼女みたいな返事が多いいんですかね・・・。つらいなぁ・・。

テーマ:
タグ:  コンサート友達彼女彼氏意外

スタッフへ連絡

  一人も楽しい

南ちゃんのしっぽ
2003/01/12(日) 08:37

友達の結婚が決まって以来(4年前)一人でライブに行く事が
多くなりました。自分が結婚してもまだ行ってますけど。

以前は人を誘って行っていましたが、誘う人がそのアーティ
ストが大好きって訳ではないので、こちらがその分、気を使
ったりして疲れてしまいました。

ライブは、しょせん自己中の世界です。
周りの気を使うほどくだらない事はありません。
もったいない。

ライブは一人で行く方が楽しい・・・・と
友達に言い切ってみましょう。
一人で行った事に無い人にはこの楽しさは分かりませんよ
(笑)。

>「えー!寂しい女まっしぐらじゃーん!」
こんな事を言ったら、色んなライブに来ている何万人もがブ
ーイングです。

スタッフへ連絡

  一人遊びが出来るのはいい女

トラベラー
2003/01/12(日) 10:28

だというような事を言われました。

まぁ、人それぞれの価値観ですが、「やりたい事があるのに
一人じゃ嫌だから、他人を拝み倒して一緒に行ってもらう」
っていうのも寂しいかも?
それだったら、一人の世界を持っている人のほうが良いか
も。

私もいっつも引っ付いてた女友達が一人、2人といなくなり
寂しくて苦しくなってしまった事があります。
その時言われたのが上の言葉。

んでもって、年末初めての一人旅に行ってきました。
最初から最後まで一人旅は初めてでしたが、ホント気楽。

大勢でも、友達2人でも、彼氏とでも、一人でも楽しめる世
界を持っているのが理想ですよね。

スタッフへ連絡

  大抵ひとり。

くらのすけ6987
2003/01/12(日) 10:35

今わたしは結婚してますが、独身の頃も今も変わりなく、
ひとりで映画も展覧会も歌舞伎もコンサートも行きますよ。
気兼ねなく集中してゆっくり楽しめるので好きです。
もちろん友人や夫と行くのも楽しいですけど、
相手も楽しんでるかなぁとか気になっちゃいます。

お友達はひとり=寂しい、なんでしょうかね。
それは間違いだと思いますよ。
色んな楽しみ方を知らないだけ。
気にすることなく、楽しんでほしいです。

スタッフへ連絡

  ステキじゃないですか♪

すぬっぴい
2003/01/12(日) 10:39

ごめんなさい、私はコンサートに行かないのでその状況(普
通は一人で行かないものなのか)はわからないのです
が・・・
私は春吉776さんはカッコいい!って思いましたけど。
コンサートに限らずどこでも、自分の興味があったところに
一人で出向くことができる人ってステキですよ。
日本人は子供のころから、トイレに行くのにも友達誘い合っ
たり、休み時間に一人で過ごしてたら変と思われるような風
潮がありますよね。
誰かと一緒じゃないと不安だったり変人扱いされるのがイヤ
だから、常につるんで行動していたのでしょうけれど・・・
(そういう私も昔はそうでした(^^;)
でも本当は、そうやって無理につるむ必要なんて全然ないん
ですよ。そのコンサートに行きたい気持ちさえあれば、誰と
行くかなんて関係ないんだし。
私は全然「寂しい女」と思わないし、むしろ「行動力があっ
てカッコいい!」と思います。
せっかく楽しい気持ちだったのに、そんな心無い言葉で暗く
なっちゃったのはお気の毒でしたね・・・

まぁ、そのお友達も悪気はなかったと思いますが、自分が一
人で行動できないタイプなんじゃないですか?
それか、イメージに捕らわれすぎているのかも。
「大人の女性が一人で遊びに行くのは、寂しい女の象徴」だ
と思い込んでいるだけなんじゃないかなぁ。
私から見たら、そのお友達の方が「視野が狭い、かわいそう
な人」だと思っちゃいますけど・・・(言い方キツくてごめ
んなさい)

スタッフへ連絡

  1人はたのしい♪

まんま姫
2003/01/12(日) 11:59

10代から1人でライブ行ってます。
最初は躊躇したけど、始まっちゃえば
もりあがったもん勝ちです。
気にしちゃだめですよ~。
コンサートに興味ない人つれてっちゃ、気使って疲れますよ。
別に寂しい女じゃなーい!
一人でも行動力の有る女だー!
誇り持っていろんなコンサートがんがん見に行って下さいね。

スタッフへ連絡

  そのお友達は

*Amy*
2003/01/12(日) 12:19

自立していない人ですね。

そういう人に限ってひとりでは何もできず
他人を巻き込むものです。

もし同じこと言われたら
『一人の楽しさも知らないなんて可哀想だね!』
って言い返します。

トラベラーさんの意見に大賛成です。

スタッフへ連絡

  なんで?

まる子
2003/01/12(日) 12:29

一人でコンサート」=「寂しい女」と言うのは発想が貧困だと思い
ます。私は主人もいるし友達も多い方ですが、一人で旅行やコンサ
ートに行く事も多いですよ。もちろん家族や友達と一緒に行くのも
楽しいですが、一人ならではの楽しみもあります。友人Aさんは一
人で行動するのが苦手というか・・人生の楽しみ方が下手な人では
ないでしょうか。私なんて、一人で行動できないうちの友達から
「すごいねー。いいなー。」とさえ言われますよ(笑)。春吉776
さんは2倍の楽しみ方を知っているのだから気にする必要ナシで
す。それに一人でコンサートに行く事で新しい出会いがあるかも知
れませんよ。

スタッフへ連絡

  ステキですよ

Peavey
2003/01/12(日) 12:30

一人で行動が出来て、自分の時間を楽しむことができるのは!

私も一人でコンサートに行きますし、旅行もします。

音楽の趣味が合わなかったりするのに、無理矢理一緒に
言ってもらうのなら一人で行った方が気が楽ですよ。

きっとそのお友達は自立していないんでしょうね。
そんなの気にしなくていいですよ。
一人の時間を楽しみましょ。

スタッフへ連絡

  逆に

μαο
2003/01/12(日) 13:12

ある友達が、マイナーなバンドのファンで、
コンサートの度に自己負担で2枚チケット買い、
いろんな友達を無料で誘っています。

だったら2回1人で行けばいいのに…って
思ってしまう。
誘われる方も、やっぱり無料じゃ悪いし、
かといって好きでもないのにお金払うのもなぁ、って
思っちゃいますしね。
逆にファンでない子を開眼させる楽しみもあるけど。

私は映画好きで、レディースデーや試写会など、
1人でバンバン行きます。
確かに1人が続くと、見終わった後コーヒー飲みながら、
シェアできる人が欲しい…なんて思う時もありますが、
逆に面倒臭いときもありますよね。
イチイチ映画の感想述べるのが…。
友達にはだったらビデオ借りれば、とかいわれるけど、
やっぱりある程度の映画はスクリーンで見たいしね。
好きなものには妥協したくないし。

お友達も気楽に何の気なく言ったのでしょう。
(だからこそ心に刺さるのかもしれないけど)
自分が楽しければ問題なし!
コンサートが素晴しかったのであれば、更に問題なし!
だって、そんなことに気兼ねしてコンサートいけなければ、
今の感動はないんですよ…ね。

1人をENJOYできるって、皆さん仰るとおり、
ステキなことですよ!!!
(お友達も実はちょっとジェラスかもしれないし…)

スタッフへ連絡

  私なんてクリスマスイブに・・・

すが
2003/01/12(日) 21:59

昨年のクリスマスイブど~してもいきたいアーティストのライブツ
アーの最終日がクリスマスイブだったのですが下手に友達誘ってド
タキャンされたらいやだし、チケットも苦労して1枚しか手にはい
らなかったので一人でいったら、結構一人できてる人いましたよ。
そのお友達は人の目を気にしすぎで一人で行動できないんじゃない
かな?なのでうらやましくてそういう発言したのではないでしょう
か?
人間は一人でいようが誰かといようが寂しさを感じる時は感じるし
感じないときは感じないものです。
参考までに岩下久美子さん著の「おひとりさま」という本を
読んでみるといいかもしれないです。
あまり気にしないようにね!

スタッフへ連絡

  人それぞれ

laperla
2003/01/13(月) 10:15

ちょっと気になったので一言。

私も大抵一人が好き派ですが、ただそれを逆にとってそのお友達を
「一人で遊べないのは云々・・・」と非難するのもおかしいと思いま
す。(そういう論調の方もいらっしゃるようなので)

一人が楽しい人もいれば、お友達や彼と一緒が幸せな人もいる。そ
れをどっちが正しいとか、そういうことではないと思います。その
お友達には一人でコンサートに行くことが「寂しいこと」で、春吉
776さんにとってはそれもあり、ということであって、考え方は人
それぞれ。変な言い方ですがこういう次元では本人の好きなように
生きればそれで良いのではないかと思います。

個人的には一人でする方が楽しいことってたくさんあると思います
が・・・。春吉776さん、元気だして下さいね。彼氏はともかく、友
達なんて浅くてたくさんより、数人と深くの方が私は好きです。そ
の2人のお友達を大切にすることが大事なのだと思います。私は尊
敬する人に「本当の友達は片手で数えるほどしかいないものだ」と
言われました。いろいろ惑わされず、人生を楽しみましょ♪
(笑)

スタッフへ連絡

  1人でもいいじゃないですか。でも

いちご牛乳
2003/01/13(月) 17:43

Aさんは、友達が多い人なんでしょうね。
そういう人は、1人で行動すると、なんでっていう態度取る人もい
ますね。

私は、1人でも行動します。けど、2人で行動する方が楽しいなとは
思います。
好きなミュージシャンがいるのなら、ファンクラブやネットで
同じファンの友達を募集してはどうでしょう。

一緒にコンサートにいく人も出来るし、友達も出来るかもしれない
ですし、行動範囲が広がると思います。

金銭トラブルには注意ですが。

スタッフへ連絡

  私も・・・

littlesky
2003/01/13(月) 21:40

1人で行動派です。
コンサートも1人で仙台まで行っちゃうし
映画も1人でばんばん見ちゃいます。
いいのいいの。
気の合わない人と一緒に行っても楽しくないよ?

スタッフへ連絡

  うんうん

ウィル
2003/01/13(月) 23:36

私は、春吉776さんと逆で一人が淋しいタイプです。
映画とか展示会とか「行きたい!」て
思っても、彼氏や友達誘う時に乗り気じゃないと
申し訳無くて、連れて行けなくて、でも
一人で行くのは淋しいという感じ。
あと一人でレストランで食事できないです。
周りの目がきになっちゃうんですよね。
「あ、あの人一人だ。一緒に来る相手が
いない淋しい人だ」って思われてるんじゃないかって。。。
自意識過剰なんですよね、きっと。
ドトールとかそういったのは一人で全然平気なんですけどね。

だから、春吉776さんのお友達の一言、キツイけどちょっと
わかるなぁって思っちゃいました。
私も言われた傷ついちゃうけど・・・。
映画とかの後に誰かに感想を言いたいし、誰かと
その気持ちや感動を分かち合いたいので、
一人でいくのには抵抗があります。
でも、実は春吉776さんみたいに周りを気にせず
一人で遊べる人にあこがれてます!

気にしないで、私みたいな小心者を「根性無し!」て
笑ってこれからも、一人遊びを堪能して欲しいな。

よくわからない文章でごめんなさい。
春吉776さんの一応援団でした。

スタッフへ連絡

  寂しくなんてない!

ayappe
2003/01/13(月) 23:58

コンサートの場合、一緒に行く人はそのアーティストが自分と同じ
位好きな人ほど楽しいものです。
共感できてこそ!ってところがあるから。
私も去年のイブにライブに行きました。
(もしかしたらすがさんと一緒かも・・・)
誘ったコが本当に楽しんでいるかどうか最初のうち気になっちゃっ
てライブに集中できなかった。
なんか悪い気がして結局チケット代ももらわず、もしかしたら
今後は一人で行った方がいいかなあ・・・なんて思ってしまった。
そのお友達はそういう微妙な感じがわかっていないんではないでし
ょうか?
そういえば、以前部屋で一人でビデオを観ると話したら
「寂しい~そうはなりたくない」なんて言われたこともありますよ
私・・・。
そんなこというあなたの方が一人の楽しみがわからなくて
気の毒ねって思いました。
気にしない!気にしない!
一人の時間を楽しめる人こそ、いい女!です。

スタッフへ連絡

  いいと思いますけど~。

hiro♪
2003/01/14(火) 00:48

一人で行くのもアリだと思いますよ。

ただ春吉776さんが友達がいるのなら一緒に行きたかったなぁ、
というのであれば、仲間を探してみるとか。コンサ一緒に行く仲間
なら結構ネットでも見つかるんじゃないでしょうか?
(私はネットで見つけましたよ。とってもいい人たちです)

一人で行動できるのはいい事だと思います。
コンサ一人で行ったこともあるし、京都へ旅したり、ランチに一人
で出かけたり、いろいろ。やっぱり友達と一緒の方が楽しいかな、
と思ったら、次は誘ったりもしてるけど。
いろいろ行動して、毎日楽しめるようにしましょうね。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ!

clover77
2003/01/14(火) 18:05

私も1人で行動することよくあります。屋久島まで1人旅したことも
あるし、会社でもいつもはみんなとお昼たべてるけど、たまに1人
で外に出たりとかしてますよ!コンサートも私はその歌手が好き
だ!!っていう人と行きたいので、だれもいなかったら1人でいく
かも。実際に友達ではファンがいなくて弟がファンだったので一緒にコ
ンサートに行った事がありますが、やっぱりファンなだけあって楽し
かったですよ!!でも、まわりの反応はちょっと冷めてましたね。
「え?弟と行ったの?」とか「え?1人で出かけるの?」って感じ
でした。そう言われるときはちょっと気になりますけど、実際には
自分自信が満喫してるのでその後も気にせず行動してます。映画と
かレストランとか私の場合は寂しくて1人で行けないんですが、1人
で行きたいところや、1人になりたい時はばんばん出かけてます
よ!!1人で行動できると会話が豊富になったりして逆にいいので
はないかな~とも思います。気にして行動しないのはもったいない
ですよ!!気にせず行きましょ☆

スタッフへ連絡

1人でコンサートに行く方ってたくさんいるんですね。
なんだか、安心しました。(便乗みたいですみません)

私も以前、1人でコンサートに行っていた時期がありました。
理由は、ここに何人かの方が書いているのと同じで、いくら
親しい友達であっても、そのアーティストに興味のない人を
無理に誘うのは気がひけるし、いっしょに行ったとしても友
人が楽しめただろうかなどと気を使ってしまい、かえって自
分が楽しめないからです。特にライブハウスでの公演とかに
なってしまうと、興味ない人にとっては、いじめに近い状態
ですよね(笑)。1人だとこの辺を気にせず、好きなだけ、そ
の世界に浸れますよね~。

友達を誘ってコンサートに行ったこともありますが、そのと
きは、”予習用テープ”を渡すなど、自分なりに楽しんでも
らう工夫をしました。友達も「楽しかった」と共感してくれ
たけど、毎回だとやっぱり悪いかなと気を使ってしまいます。
確かに、その場の興奮を共感したい、後で感想などを言い合
いたいという思いはあるので、誰かといっしょなのももちろ
ん楽しいのですが、これも同じくらいそのアーティストに思
い入れのある人じゃないと自分の趣味の押し付けや独り善が
りになってしまいますよね。

そして、私も言われたことありますよ~。
「1人で、コンサート?それはヤバイでしょ」って元彼に。
そのときは、なんとなく彼に合わせて「そうだよね」って同
意したけど、振られた後もずっと引っかかってて、(ライブに
限らず)1人で何かするのは、寂しいことなのか、みっともな
いのかと何かにつけ悩んでいたところです。
あれから、コンサートもぱったり行かなくなりました。
最近も、行きたいコンサートがありましたが、「1人で行く
なんて」と涙を飲んで(笑)、あきらめていました。その彼は
友達が多いことが自慢だったし、コンサートには行ったこと
なかったので、「1人でコンサート」は考えられなかったの
かな~?
春吉776さんの投稿とレスされた方々の意見を見ていたら、な
んだかまたコンサートに行きたくなりました。

ちなみに、私は、1人でビデオ、映画、ショッピングはごく
ごく当たり前にしていますが、旅行は1人ではしたことはあ
りません。一人旅は気が楽というのは、友達も良く言ってい
ますし、わかる気がするのですが、危険かなというのが心配
で。

スタッフへ連絡

  同じく

みゃーー
2003/01/14(火) 22:11

私もよく一人でコンサート行ったり、買い物したり、食事し
たり・・!
クラシックが大好きなのですが結構頻繁に行くので、もう誘
うのも気を遣うようになり、一人で行くようになりました。
皆さんの投稿を読んで、私も少しホッとしました。結構一人
で楽しむ方も多いのだな~と。
 今度初一人旅に行きます!映画はまだ無いので、行ってみ
ようかな・・
人にどう思われようが気にしなくて良いのではないでしょう
か?? 

スタッフへ連絡

  一人で

秋刀魚
2003/01/14(火) 21:55

コンサートは基本ですよ。なぜなら、本当にそのアーティストが
好きでない人と一緒に行くのは、そのアーティストにもファンに
も失礼だと思うので。旅行や買い物も一人で行くの好きです。
お友達のいうことは全然気にしなくてよいと思います。

私事になりますが、映画とレストランは一人で行けないんです。
感情が無防備になり、暗い場内というのがイヤなんですよ。。。
レストランは、昨年一人旅した時に、観光地のレストランがこん
でいたので相席にされたのです。で、同じ席にはカップルや家族
連れが来ると思っていたのに、オヤジ一人と相席にされてしまっ
て。辛かったですねー(お互い様か?)。。
回転寿司とか一人で行くと、店員が「お一人さまですか?」とか
強く聞きなおすのもイヤですね。

都内で遊んでる時には、あまりそういうことなかったので、やは
り北海道ではまだまだ「誰かと一緒が当然」という意識が強いの
かな、とおもってしまいます。

かなり横になってしまいましたが、一人の時間は自分とむきあえ
る大切な時間だと思いますよ。



スタッフへ連絡

  私も一人

hirozou
2003/01/14(火) 22:53

コンサート・映画は一人が多いです。
全然平気ですよ。

私も昔はコンサートは一人はちょっと…と思っていましたが、マイ
ナーな方のファンなので、一人で行かざるを得ない感じで。
行ってみたら全然大丈夫。かえって友達を誘って気をつかうより
自分自身は楽しめます(笑)

映画は一人で行ったら、観客が三人しかいなくて、落ち着かなかっ
たこともありましたが…

でも、食事は一人ではできないんですよね。
一人で食事をするなら、何か買って家でテレビを見ながらくつろい
で食べたいと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

春吉776 
2003/01/15(水) 13:35

たくさんの方の意見を読んで少し気持ちが軽くなりました。
1人も2人もそれぞれの利点があると
思っています。
これからも私なりの楽しみ方でいこうと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR