オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式を欠席する理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式を欠席する理由

でんわっ子
2003/01/09(木) 11:50

すごくいやらしい自分の気持ちの相談です。

一番仲良しだった同期の結婚式に呼ばれました。
(町の教会挙式のみで披露宴なし。日時は来月)
彼女の今回の結婚に至るまでのさまざまをそばで見ていて
(彼女は2回目の結婚です)
私はどうしてもお祝いする気持ちになれないのです。
自分が彼女に対して持ってる気持ちについては、
本人には全く表にあらわしていません。
(今のところ)

彼女の今回の結婚が確定してから、私は彼女から距離を置くように
なりました。(どうしてもこれまで通りに振舞えないのです)
それは私が彼女に対して思ってる気持ちが伝わらないように
するためでもあります。
もし本当の友達だと自分が思っているなら苦言も呈したかも
知れませんがそのパワーもないので、私は彼女のことを
そんなに大切だと思っていない(思わなくなった)気がします。

これからも本人には気づかれないように
なんとなく距離をおいていこうかと思っています。

これについて相談した先輩には
「そんなこと思っていたとしても表情に出さないようにして
式には出てあげれば?」
と言われるのですが、自分の不器用さをわかっているので
自分の気持ちを表に出さないという自信もないのです。
無表情で式に参列するのも親戚の方たちの手前失礼かと思います。

挙式のみなので披露宴のように人数の調整もないだろうから
いっそ、やむをえないと思われる理由をつけて
欠席しようかと思っています。
自分に置き換えて考えてもみました。
自分の結婚式に彼女が出てくれなかったとしても
私自身あまりショックも無いかなあ…と思います。

同期同士のカップルなので参列者には同期が多く
どこからばれるかわからないですが…
今のところ、私が彼女の結婚に対して快く思っていないことを
知っている同期はいません。

当日、体調不良を理由に欠席しようかと思っているのですが
それはそれで迷惑かもしれないなあと思ってもいます。
彼女を傷つけず、当り障りのない
前もって行けないことを伝えられる欠席理由はないでしょうか?

モラルに反する相談事だと承知しておりますが、
何かお知恵がありましたらお願いします。

  理由はいくらでも作れると思います

ake-chan
2003/01/09(木) 12:42

例えば親戚の法事があるとか、親戚の誰かが同じ日に結婚するので
出席できないとか。どこか遠くの親戚ということにしておけば当日
出席するのは物理的に無理ということになるでしょう?それではダ
メですか?

スタッフへ連絡

  そう思う。

mei_moi
2003/01/09(木) 13:24

祝福できないのであれば列席しない方がいいのでは?と個人的には
思います。欠席の理由なんていくらでもつくれますよ。
一番いいのは皆さんもおっしゃっているように同じ日に友達(親
戚)の結婚式があり既に出席で返事をしている、ってのがいいんじ
ゃないですか?

スタッフへ連絡

その友人の今回の結婚に至るまでの経緯の中で、おそらく様々な
ことがあったのだろうと思われます。
しかし、同期の中で一番仲良しだったあなたが挙式を欠席されたら
友人はさぞがっかりされるでしょうね。
結婚に至るまでの間になにがあったのかは分かりませんが、
その友人とはこれからもお付き合いを続けるつもりはないのでしょ
うか。もし縁を切るつもりなら欠席という選択もありますが。

以前のことになりますが、私の友人で結婚することになってたの
ですが、それまでにいろんなことがあり、結局最後は結婚すること
になったものの、披露宴に招待された周りの友達は「心から祝福す
る気になれない」と言い、披露宴の間もほとんど笑顔もなく、歌う
はずだったお祝いの歌もキャンセルしてしまいました。
私もいろんな感情はありましたが、結婚までの経緯に様々あったに
せよ最後は友人本人が決めた結婚なんだから、祝福したいという
気持ちでした。だから一人でお祝いの歌を歌いました。
その友人は今も幸せに暮らしています。
なんにせよ、本人がそう決めたんだから周りはその結婚がうまく
いくように祝福してあげることが大事じゃないかしら?
個人的には、今回はでんわっ子さんが大人になって(気持ちでは
祝福しなくても、無表情でもいいから)、どんな挙式をするのか
見物してやろう、ぐらいの軽い気持ちで出席されたほうがいいよう
に思います。

でんわっ子さんの友人の結婚がどういう恋愛を経て決まったもの
なのか分からないので、でんわっ子さんのここでは言えない複雑な
お気持ちがもっとあると思うので、やはりこれはでんわっ子さんが
したいようにされるしかないように思います。

これからその友人とどういう付き合いをしていきたいか。
今のでんわっ子さんの感情がどうこうよりも、これからのほうが
大事だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  欠席理由のご相談でしたね・・

まいmai
2003/01/09(木) 12:57

すいません。
でんわっ子さんは欠席理由の知恵を貸してほしいという
相談でしたね。つい自分の意見に走ってしまいました。
上で、ake-chanが言われているような親戚関係の行事が
一番無難かと思います。
理由はいくらでも見つかると思いますが、きっと友人も
でんわっ子さんのお気持ちにうすうす気づいているのでは?
人間って何も言わなくても、その人の態度や空気で自分を
どう思っているか分かるものだと思います。
私だったらハッキリと「その結婚、私は心から祝福できないわ。
ごめんね。」って言うけどな。仲の良かった友人なら余計に。
そういうことを言うパワーもなくなったと書かれてあったけど、
それなら欠席の理由なんて、何であってもいいように思います。

かなり厳しい意見ですいません。


スタッフへ連絡

  これは私も不思議なことなのですが…

でんわっ子
2003/01/09(木) 14:04

私が彼女のことを快く思ってないということとか
避けてることとか、本人はちっとも気が付いてないようです。

以前は同じフロアの別な部署で働いていたのですが
事務所移転で、1年前から別なビルで働いています。
(偶然顔をあわせることはありません)

今度結婚する彼とのことに私が気づいてからは、
こちらから声を掛けることはしていないです。
でも、彼女から誘われれば応じていました。

彼女から結婚の話を聞いたのが7月か8月だったのですが
その頃私の担当の仕事がものすごく忙しかったのをいいことに
彼女から平日や休日に遊ぼうというお誘いもすべて断ってきまし
た。
(本当に体調が悪かったこともあったし、仕事帰りに彼女にあって
彼女の結婚の話を聞かされたくなかったので)
もちろん彼女に悟られないようにいろんな理由をつけて。

この半年間メールのやり取りはあっても、私が断りつづけたことで
直接一度も会ってなかったのに、私が距離をとっていることを
彼女はまったく感づいていないようです。
相談していた先輩も、
「ここまで断ってるのにまだ誘ってくるって、
でんわっ子の態度がものすごくナチュラルだからなのか、
彼女がものすごく鈍感だからなのかなぁ?」
と言ってるくらいです

もし彼女が私の態度に気が付いて、誘ってこなくなっても
それはそれでいいか、とおもっています。
#なんとなく気が付いてくれないかな…と思ってもいます。
自分の本当の気持ちを彼女に伝える価値もないな…
彼女とケンカするエネルギーももったいないな…と
思っています。

これは全くの偽善ですが、自分の本当の気持ちを
はっきりと言う勇気もないのが正直なところです。

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・

まいmai
2003/01/09(木) 14:33

先輩の言われるように、かなり鈍感な方なんでしょうね。
でんわっ子さんが今回の挙式を欠席されたら、そろそろ
気づいてくれるのでは、と思いますが・・。

でんわっ子さんがその友人に対して今の感情を持たれるまで
いろんなことがあったんでしょうね。
それは想像はできないですけれど、彼女とはこれからも付き合って
いく意志がないのであれば、今回の結婚式に関しては
彼女を傷つけない理由とかではなく、挙式に参加しないことが
彼女への自分の意志表示だと割り切って、どんな理由でもいいと
思います。

でんわっ子さんがそこまで思われるに至った理由が気になります
が・・。
人間関係、特に会社では割り切った付き合いが必要ですね。
難しい問題です・・・。

スタッフへ連絡

  私も・・・

きーろん
2003/01/09(木) 12:55

はじめまして。でんわっ子さん。

私も会社ですっごい苦手だけど 相手にはその気持ちに
まったく気付かれないようにしてる人がいます。
周りはとても仲良しだと思っているようです。
仕事をする上で仕方がないと思い、会社の業務をスムーズに
行うため、食べていくためって割り切ってつきあってます。
その彼女が5月に結婚するのですが 披露宴、結婚式と
私は断る理由がいまのとこないので 出席しようと思ってます。
お祝いする気持ちはぜんぜんないのですが、
その人たちも社内結婚なので仕方がないかなと。
これも仕事のうちだと。
一生付き合うつもりはまったくないし、今だけのつきあいなので
後2年の辛抱だーなんて一人で勝手に考えてます。

でんわっ子さんがどうしても出席したくないなら、
式だけなので 車が混んで時間に間に合わなかったとか
おなかが痛くなっていけなくなったなどと直前に他の誰かに
連絡してみては?
彼女の親戚のことを考えられてるようですが、
無表情で出席してても みんな新郎新婦に注目してるから
誰も変には思わないとおもいますよ。

でんわっ子さんがんばってくださいね。
私は私の会社の人とのつきあいは「異文化交流」だと思ってます。
長文になりましてごめんなさい。
的はずれだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

きーろん
2003/01/09(木) 13:06

>彼女を傷つけず、当り障りのない
>前もって行けないことを伝えられる欠席理由はないでしょうか?

ってことでしたね。
前もってってことでしたら 前日が親戚が突然結婚することに
なったとか、他の方がおっしゃられてるような親戚関係の
行事にするのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  当日の欠席は止めた方が・・

shimi
2003/01/09(木) 13:14

それならば、親戚の法事とか他の結婚式に先約があって・・と
お断りした方がいいのではないでしょうか?
当日だとかなり目立ってしまうような気がします。

スタッフへ連絡

  前もってお断りしましょう

ryoka
2003/01/09(木) 14:01

当日欠席は当人たちにとってとても悲しいものです。その分空席が
できてしまうわけですから。
どんな理由にしろ前もって言って貰った方が良いです。
理由としては、実家がらみの理由が妥当でしょうか。。。
でも一応出席できないお詫びとしてちょっとしたお祝いの品や電報
などはした方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私もそう思っちゃいましたが

すぬっぴい
2003/01/09(木) 18:38

私も最初は「披露宴つき」だと思い込んでたので、当日の欠
席は目立つな~と思ったのですが、教会の式だけだったら席
の確保はしていないので誰も気づかないかもしれませんね
(^^;

あ、だからといって当日はやっぱりやめた方がいいと思いま
す。急に欠席の連絡をするのも大変だし、それまでの間ちょ
くちょく式のことで彼女から接触があるかもしれませんし。
でんわっ子さんはもう話もしたくないくらい避けているよう
なので、前もって理由をつけてさっさとケリをつけた方がス
ッキリするのではないですか?

スタッフへ連絡

  親戚関係が無難でしょう

霧江
2003/01/09(木) 23:36

やはり、親類の結婚や法事と重なっている、というのが一番無難だ
と思います。あと連休に重なるのであれば「実はその前に海外旅行
の手配をしてしまった」とか。そのお友達にそれとなく気持ちを伝
えたいのであればこちらのほうがこちらの方がいいかもしれませ
ん。
当日欠席はいくらなんでも失礼なのでやめた方がいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

親戚関係の理由で欠席する旨のメール出しました。
みなさまにご指摘頂いているように、これからも彼女と
うまくやっていこうという気が無いのに一生懸命
体面取り繕っている自分がセコくて嫌になります。

会社の付き合いなので表立って仲たがいしたくないということ、
彼女の結婚を、これまでのいきさつはどうであれとりあえず
祝福してあげられない自分の融通の利かないところが
嫌になるのですが、理屈じゃなく彼女の今回の結婚に
生理的に嫌悪感を持ってしまっているのです。

私は彼女のことを同期で一番の仲良しだと思っていたので
(彼女がどう思っているかは分からないです)
彼女のよいところ、たくさん知っているのですが
今回の嫌悪感がそれを上回ってしまったのです。

話が反れてしまうので詳細については割愛いたしますが
今回の結婚を知った何人かの同期に、
「どうして?どうして?」
と詰め寄られたようです。私も同じように思うのですが
そばで見て知っていたので実際に問い詰めるまでも
なかったのですが、彼女自身、同期に問い詰められたことに
対して心外に思っていたようで、私に愚痴っていました。
周りがどう感じるか想像がつかないようなのです。
そういう人ではなかったと思っていただけにさらに
彼女に対して幻滅しています。

私がもっとオトナになれたらいつか彼女の気持ちを
理解してあげられる日が来るのかなあと思い、
今は自分の気持ちを表に出さないでおこうと思っているのでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR