オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫁入り前に卑屈な母(T^T)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫁入り前に卑屈な母(T^T)

maxis
2003/01/07(火) 17:29

最近母に困っています。
母子家庭で一人娘の私を心配しているのだろうと
思うのですが、入籍を来月に控えているのですが、
嫌味っぽくなり、かなり卑屈になってしまってい
ます。正月も2日に帰るとわかっているのに「元旦
に連絡がないなんておかしい!」と怒鳴るし、
前々から決まっていた入籍日にも最近難癖をつける
ようになるし・・・(T^T)また、彼との付き合った
期間の短さを「何か企んでるのよ」と言ってみたり
「向こうのお母さんが何か嫌なのよね」と言ってみ
たりとキリがないくらいに文句をつけてくるように
なりました(T^T)
なんか祝福されてないのかしら?とも思ってしまう
のですが結婚には賛成してます。

彼の実家が愛知なので(現在は二人とも福岡在住)
いずれ愛知に戻りたいという彼の意思もあり、今後
余計に親子関係を悪化させてしまうのではと不安で
す。他県に嫁がれた方で同じような経験がある方、
アドバイスして下さる方、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

テーマ:
タグ:  元旦愛知正月福岡結婚関係

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(^-^)

maxis
2003/01/08(水) 10:05

>>ベルたぬさん、確かに天邪鬼になってしまってるのかもしれ
ません(^-^;多分親子揃って。もう少しお互いに労わりあって
ゆっくり話ができたらいいなと思っています。
>>すぬっぴいさん、そうですね。母のことも考えているんだと
いうことをもっとわかってもらえるように、またもっと考え
るように彼と二人で頑張りたいと思います。家族全員が100%
とまではいかないまでも居心地のいい関係でいたいですもん
ね(^-^)心から祝福してくれる日が早く来ればいいなと思います。
>>mihiさん、同じ運命は繰り返したくないですね~、できれ
ば(^-^;そうならないためにも色々家族で話し合いたいと思いま
す。彼も長男なので実のご両親が心配なんだと思います。まだ
未定ではありますが、母にとって私たちにとって最善の方法で
解決できたらと思ってます。
>>RFHさん、親の犠牲、とまでは思っていませんがなるべく祝福
してもらえるようにはなりたいと思っています。すごい確立で
やっと出会えた人と結婚するんですもんね!めいっぱい幸せにな
りたいと思います(^-^)
>>はーと25さん、似たようなことありましたよ~!!いつも二
人で勝手に決めて!って常套句みたいなもんなんでしょうか(^-^;
相談もしてるし、実家にもよく帰るのによく言われる(T^T)もう
ちょっとマメに色々相談してみたり、彼からも連絡するようにし
てみようと思います。

本当に皆様ありがとうございました。前向きに彼と母、そして私
と母がいい関係で、お互い良かったと思える結婚ができるように
努力したいと思います(^-^)

スタッフへ連絡

  うちもそうでした!

はーと25
2003/01/07(火) 23:32

私はもともと母親ととっても仲良しでした。
でも私の結婚のとき、結納はせずお食事会にしたのですが、
その当日に「2人で勝手に決めて!もう行かない!」
と言い出し、大変困りました。
結局同じ電車で別々にレストランに行き、
お食事会は無事にこやかに終わりましたが、
帰りにまたブスーッ。
間に入った父がかわいそうでした。。。

その後はお式のことをいろいろ相談するようにしたり
彼と食事する機会を増やしたり、
結婚してからはマメに電話をしたりして
今ではすっかりうまくいっています。
母も彼が大好きです。

今だけ、ちょっとわがままになっちゃってるんだと思います
よ!
「私もお母さんと離れてさびしいけど、
お母さんのところに産まれてよかったよ」と言う気持ちを
伝えてあげてください!
どうぞお幸せに♪

スタッフへ連絡

  お母さん

mihi
2003/01/07(火) 21:58

きっとさびしいんでしょう。
自分がその立場になったときにわかるんでしょうね。
歴史は繰り返す・・・じゃないけど、母と子って大体
同じ運命になることが多いから、あなたもそのときに
わかるんじゃないかな。

それにしても気になったのがあなたが母子家庭でしかも一人っ子な
のに彼が「いずれは愛知に・・」と自分の実家のことしか考えてい
ないこと。
あなたのお母さんが一人になることは彼はどう言ってますか。
心配です。

前述のように、自分のしたことは戻ってくるし、歴史は繰り返され
ます。あなたが自分が嫌だと思うことはしないようにし、そうする
ことで、卑屈になっているお母様の気持ちもわかるようになると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  なんだか、ちょっと、、、

RFH
2003/01/08(水) 05:09

違和感を感じるレスなのですが。

>自分のしたことは戻ってくるし、
>歴史は繰り返されます。
>あなたが自分が嫌だと思うことはしないようにし、
>そうすることで、
>卑屈になっているお母様の気持ちも
>わかるようになると思いますよ。

これだと、まるで、maxisさんが何か悪い事をして
感じる必要など無い場面や状況において
あえて”罪悪感”や”後ろめたさ”を
引き出しているような言い回しだと感じました。

>それにしても気になったのが
>あなたが母子家庭でしかも一人っ子なのに
>彼が「いずれは愛知に・・」と
>自分の実家のことしか考えていないこと。
>あなたのお母さんが一人になることは
>彼はどう言ってますか。心配です。

maxisさんのお母さんが病気や身体が弱い等の理由で
側に居ないと心配な状況なら別ですが
そうではないなら別に問題無いのでは?

私の場合も母子家庭でしたが
まぁ、例え私の結婚時に両親揃っていても
ぶっちゃけた話、一般的には特質な場合を除いて、
両親が夫婦二人同時に死ぬわけじゃないので
どっちか先に死んだら、どっちか残るわけで
いずれ一人になるでしょう?

だから娘の結婚時に関して
母子家庭も両親健在でも関係ないと思います。

むしろ身内は距離は遠くなっても縁は切れる事は無いですが、
好きな人や、この人こそと思った結婚相手は
生きてるうちの何人、そう思える人に出会えるか、、、
その不確実性の方が、
身内と縁が切れてしまう確率より危ういです。

結婚時は「この人!」と思って結婚しても
結婚後に「この人じゃなかった、、、」と
離婚する人も多い現状ですから
いかに、そう思えて、その人が本物だったか?
という確率が低いか??という事だと思うので
この人だと思ったら、本物かもしれないチャンスを
親の為に犠牲にせずに
結婚しておく方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうそう

push
2003/01/08(水) 11:09

歴史は繰り返す、自分のしたことは戻ってくる。
その通り。

でも、、、ってことは、そのお母さんも昔、
同じようなことをして、今それが自分の所に帰ってきてるのかも
しれません。
そのお母さん中心に考えると一瞬「かわいそう」と
なるかもですけど、一元的な物の見方は
危険だと思いますよ。
「女手ひとつで育てた」という面だけ見ると同情されそうです
が、そこに至った相応の理由だってあったのかもしれません。

事情というのはどの角度から見るかによっても違ってきます。
結局、maxisさんが幸せになって、
今後精一杯孝行するしかないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そういうものらしいです

すぬっぴい
2003/01/07(火) 20:27

以前なにかのTVで見たのですが、母親は娘に対して心のどこ
かでライバル視をしてしまうのだそうです。
特にmaxisさんのお母様は女手ひとつで育ててきた苦労もたく
さんしているし、大事な一人娘のために犠牲にしてきたこと
もたくさんあったのかもしれません。
だから、maxisさんが幸せになることに対して妬みのような感
情が芽生えてしまっているのかもしれませんよね・・・
きっとお母様は「自分は不幸」だと思っているから、maxisさ
んの「幸せ」が妬ましいのだと思います。

もちろん、maxisさんだって母子家庭で育ったことでたくさん
辛い思いもして生きてきたでしょう。その分、今の幸せを大
事にしてください。
そして、自分だけではなくお母様も幸せになるように考えて
あげましょう。
「私はお母さんのこともちゃんと考えているよ」ということ
をきちんと示して安心させてあげれば、お母様も今度は自分
の幸せについて考える余裕ができてくるのではないでしょう
か。
それが、maxisさんがこれからできる「恩返し」「親孝行」な
んだと思いますよ。
お母様からも心からの祝福を得て結婚できるといいですね
(^^)

スタッフへ連絡

  幸せになるしかない

ベルたぬ
2003/01/07(火) 18:28

 maxisさんのお気持ちもわからないではないですが、お母様の気
持ちもわかります。今まで女手一つということなので母親・父親両
方の役割をされていたように思えます。やはり今まで手塩にかけて
育てた娘を嫁がせるというのは、相当の葛藤なのでは?と思います
よ。(やがて嫁ぐ日が来ることは頭で理解できていても、まだ納得
できないのではないでしょうか?)とにかく彼とお母様の関係が悪
くなったら元も子もないので、多少の嫌味には目をつぶってあげて
はどうですか?maxisさんが、彼と一緒になって幸せにしている姿
を目のあたりにしたら、嫁がせてよかったと理解できる日がくると
思います。今は耐える時なのではないでしょうか?心から娘の幸せ
を望んでいない親なんていないですよ。娘の幸せを祈りつつ、どう
しても天邪鬼なってしまうのではないかな?と思いました。お母様
にいろいろ言われてもムキにならず、いたわってあげてください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR