オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族になる人のメールアドレス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家族になる人のメールアドレス

Rie330
2003/01/07(火) 16:21

以前、兄嫁としての相談をしたRie330です。

義弟が入籍し、晴れて義妹ができたのですが、結婚式当日のことを
聞いたりしたいので、義弟に「メールアドレス、教えて」と聞いた
のです。今時、携帯メールくらいは持っているだろうと思って。
そうしたところ、義弟から「一応メールアドレスも個人情報なの
で、○○(義妹の名前)に聞いてから送ります」との回答がありま
した。

私は家族になったんだし、メールアドレスくらい普通に教えてくれ
るだろうと思っていたのですが、家族でもこういうことは安易に聞
いてはダメなのでしょうか?
ショック半分、怒り半分です。

義弟夫妻は入籍にあたり、新居に引っ越しましたが、引っ越した住
所も知らせず、私たちは電話番号も知りません。なので、こちらか
らは、年賀状も出せませんでした。(親に聞けばいいのですが、夫
も「普通は当人から知らせてくるだろ!知らせてこないんだから、
出さなくていい!」と言っていました。

結婚式の詳細の時間も知らせてきませんし、そういうことを聞きた
くても、義妹に直接連絡もとれないので、だんだんいらだってしま
っています・・・。

家族であっても、個人情報云々ということは厳しいものなんでしょ
うか? 銀行口座の暗証番号を教えてくれって言っているわけでは
ないのに!って私は思ってしまうのですが・・・・

  私も勝手に教えて欲しくないなあ・・・。

からあげ123
2003/01/07(火) 16:54

以前の相談も拝見しましたが、
「人は人。自分は自分。Rie330さんの生活に
 直接迷惑がかからなければいいじゃない」という
意見が大半で、Rie330さんご自身も「そうですよね・・・」と
納得?されていませんでしたっけ?
やっぱり納得できないのでしょうか。

もし私だったら、彼氏の兄のお嫁さんから
いきなりメールが来たら驚愕するし、
「なんで勝手に教えたの!?」と怒ると思います。
家族だから良いじゃない、という線を越えている、と思います。
(もちろん今まで仲よくしていたなら別ですが、
今までのご相談文を拝見する限り、そんなことはないですよね)

Rie330さんご自身のご家族は、おそらく仲良しで、
何でもかんでも相談し合って報告し合ってそれで良し、としている
のでしょうが、そうでない人もたくさんいるんですよ。

結婚式の時刻に関しては、
旦那さんが旦那さんの両親に聞けば済むことですよね。
逆に、聞いてもらわないと困りますよね。
なぜ旦那さんや義弟さんを責めずに、義妹さんをここまで
けなすのか、私には理解不能です・・・。

スタッフへ連絡

  先に自分のを教えちゃう

こげタンタン
2003/01/07(火) 17:26

以前のお話読んでないのでとんちんかんなことかもしれませ
んが・・・家族ってそれぞれの距離の取り方があるので
最初は「?!」ってこと多いですよね。
電話でもメモでもいいから先に自分のアドレスを義妹に伝えて
もらう方法のほうがいいような気が・・・。
「私のアドレスはこれだけど、義妹に伝えてくれる?
彼女が嫌じゃなかったら私宛に一度メール送ってほしいんだよね、
嫁同士仲良くしたいんだけど・・・」
って今からでも言ってみたらどうかしら。
義弟と会わない限り、義弟夫婦と接点がない!ということなら、
お母さんからそのように伝えてもらうとか・・・。
ご主人の実家側がお元気でいるなら、義弟夫婦と直接連絡とれな
いと困るような事態はあまりないと思います。結婚式のことも
実家を通して聞いて判断すればいいし。

家族になるとはいえ世帯が違うし、始まりの時点ではお互い他人
ですしね・・・。
義理姉とうまくやりたいと思う人ならすぐメールするだろうし、
ほっといてと思う人なら無視するだろうし。
ご主人のおっしゃるとおり、ほっといていいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  私も本人に確認しますね。

湯上りお肌. 
2003/01/07(火) 17:32

以前の投稿覚えてます。
いまは些細なことでも癇にさわってしまい、ご自分の中で鬱
積したものがあるのでは?

義弟さんの言っていることは、別に冷たいともおかしいと思
いませんでしたよ。
単に個人の危機管理というスタンスを取ったのだったのと推
測されるのですが、
そんなに大騒ぎすることなのかな?と思ってしまいました。

むしろストレス発散に「ちょっと聞いてよぉぉ」って言いた
いきっかけが、この件だったという風に思えて、Rie33
0さん溜まってるなぁと感じました。

あの・・・もし見当違いだったら申し訳ないのですが、
あなた自身が嫁としてまだ自信がなく、すごくプレッシャー
を感じているように思えるのですが。

その怒りは外から与えられたものではなく、内から発せられ
ているような気がします。


スタッフへ連絡

  イヤな人もいるんですね

Rie330
2003/01/07(火) 17:50

正直言って、鬱積してます(^_^;)
何に対してかわかりませんが、別に義妹に対してけなそうとか思っ
てるわけではないんですよね。

> あなた自身が嫁としてまだ自信がなく、すごくプレッシャー
> を感じているように思えるのですが。
確かにそのようなこともあるかもしれません。というか、結婚式の
時に、旦那の親戚からうちの母親は、「お仕事続けられるんですっ
てね。○○はかわいそうに」と言われたそうです。その真意は後に
なってわかったのですが、夫の祖父の家を勝手に親戚中で夫に継が
せようと思っていたようなのです。祖父の家を継ぐとなると、夫は
姓を変えねばならず、私は一度夫の姓になって、さらに姓が変わる
ということになり、夫は今の仕事をやめて田舎に帰らないといけな
いのです。両親も知らなかったことなので、他の親戚が勝手に決め
ていたのですが、夫の親戚は「夫に従う良い嫁」を求めているので
す。私は、仕事をやめる気はなく、夫が転勤になっても「単身赴任
ね!」と夫婦の間で納得して、結婚したので、親戚からそのような
ことを求められても迷惑でした。
その点、義妹は「お嫁さんになるのが夢だった」というような方で
すし、きっと義弟が転勤になればついていくでしょう。
私と彼女を比べれば、きっと旦那の親戚からは彼女の方が良い嫁と
評価されると思います。
それはそれでもいいのですが、今のところ、義弟は、義両親が彼ら
の結婚式の打ち合わせで上京してくる時には、なぜか私にレストラ
ンの予約を頼んでくるのです。これって、彼女がすればいいことで
しょ?と思ってます。彼らの結婚式の打ち合わせに来るのですか
ら。
旦那は「彼女は何もしなさそうだよね」と諦めてますし、自分から
は動きませんし、義弟も私に頼んでくるので、事が早めに進まない
と気がすまない私は、結局自分で動いたりしてます。

ま、メールアドレスであっても聞いちゃいけないってこと、よくわ
かりました。

スタッフへ連絡

  追記

Rie330
2003/01/07(火) 18:13

なんだかさっき書いた投稿、意味不明ですね・・・

さっき書き忘れたんですが、義妹は「これから姉妹で嬉しいです~
仲良くしてください~」って会うたびに言うんです。
私も、話を直接する時は、嫁同士、普通に仲良くつきあって、お互
い近況報告とかしたらいいなって思うのです。仲良くするには、旦
那や義弟や義両親を介してでは、話はできないと思うんですよね。
なので、私は直接連絡がとれる方法を望んでいました。

彼女には、以前メールアドレスを教えたこともありますが、電話も
メールもきませんし、義弟と連絡がつくのに「彼女から私にメール
してね」って言うのは強要しているようで、それはイヤだったので
すよね。
望んでない相手からメールがきたら、ある意味強要と取られるかも
と思ったので、連絡するのはやめることにします・・・

スタッフへ連絡

  私の感想。

NANE
2003/01/08(水) 01:37

今までの流れを読んでいると、
私の感想は義妹さんみたいなタイプは
まともに相手にしないことが懸命?!ということ(笑)

義妹さんは「仲良くしたい♪」といいつつ、
Rie330さんが思うような本当意味で
仲良くしたいと思っていないと思いました。
(直接話して親交を深めるなど)

Rie330さんの話でイメージした義妹さんは
ある意味甘え上手で守ってあげたいタイプなのでは?
悪いものの考え方をすると
そんな彼女と真面目に付き合おうとすればするだけ、
きっと憤慨したり、損をしたりと感じると思うので
しばらくはお付き合いの仕方を静観した方がいいかな。

もし本当に「姉妹ができてうれしい♪」と思えば
とっくに連絡があっただろうし、
これからもあるかもしれませんから・・・。

スタッフへ連絡

  義妹の方が要領いいかも、、、

RFH
2003/01/08(水) 03:05

>義妹は
>「これから姉妹で嬉しいです~仲良くしてください~」
>って会うたびに言うんです。

というわりに、

>彼女には、以前メールアドレスを教えたこともありますが、
>電話もメールもきません

という事は、やはり社交辞令で
要領良く渡っていくタイプの義妹かもしれませんね。

レストランの予約係りの件も、
自分達が必要(用がある場合)な時は連絡するけど
そうじゃない場合は、私達に干渉しないで欲しい、、、
(だからメール教えても、メールも電話も彼女からは来ない)
という姿勢なんじゃないでしょうか?

義理のご両親の好みの食事やお店が分からなくて
義姉の方がタイプや好みを熟知しているであろうと
そういう意味でRie330さんを頼って
店の予約をお願いしているという場合なら
義弟や義妹から、依頼する際に、
何かしらそれらしい言葉が出てくるものだと思いますが、
文面では、そういう説明は
何も無いままに予約を頼まれている様子なので
やはり都合よく使われて、
予約係りを押し付けられているのかな?

確かにそういうタイプの人って世の中には居るもので、
裏ではコソクな割りに、その本人の前では
嘘みたいに満面の笑顔で、
ごくごくフツーに(というか好印象ぎみに)
その場限りでは、相手と接する人は居ますし
また、変に要領よかったりするので、
人受けしたりするのも事実です。

義妹がそういうタイプの人だったらば
ムキになって対抗しても無理だと思うので、
(そういう人って、ある意味、それが根っからの才能なので)
比べられて、Rie330さんより彼女が
「良い嫁」評価を親戚からもらっても
別にいいんじゃない?と開き直っていいと思いますが?

自分が嫁として、高い評価を得なければならぬ、、、と
切迫したお考えを、お持ちのRie330さんの意識を
改革した方が早いと思います。

「なぜ、高い嫁評価をもらいたいんだろう?」
「”良い嫁”評価をもらわなければ、ならぬ、、、」と
自分は考えるんだろう?
と、その疑問にご自身が向き合ってみては?

親戚が義理祖父の跡継ぎ何だのと
自分達の利益、不利益を秤にかけて
Rie330さんを「良い嫁か?」「良くない嫁か?」
という判断の基準をしているのならば
その枠組みでしか、
自分の嫁としての位置付けは無いわけですよね?

だったら親戚の意図であり
望みとしている「仕事も止めて旦那についていく妻」
を演じきれないのならば、
自分は駄目な妻というレッテルを貼られても
仕方が無いと思います。
(相手の価値の評価がソコしか無いのならば)

良い嫁評価を捨ててでも自分の仕事を続けたいのなら
それでギブ&テイクという事で
何かを捨てて、何かを得る、、、という
道理にかなっている事だと思います。

結婚はそういう親戚という外野も居るので
二人きりで決めてスムーズに行く事ばかりではないので
仕事も続けたい、良い嫁評価ももらいたい、、、と
アレもコレもと望んでも、
なかなか自分達の理想の通りには行かないものと諦めて
「駄目嫁だっていいじゃない、
 そのおかげで好きな仕事続けられるんだもん。」
と開き直った方が、比べられる事も苦痛じゃなくなるし
自分の気持ちが楽になれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  やはり

湯上りお肌. 
2003/01/07(火) 18:37

やはりいろいろとバックストーリーが
あったんですねぇ・・・・。

会社でのペースを
プライベートにも持ち込んでしまっているから、
よけいにイライラしちゃうのかな。

まあ、義妹は会社の後輩じゃないですから、
いまのうちに
会社とプライベートは気持ちを切り替える
術を身に着けたほうが、
かえって賢いことかもしれませんね。






スタッフへ連絡

  横ですが・・・

にゃ~子
2003/01/07(火) 18:10

私自身も義母からの携帯メールに迷惑しています。
たぶん親しみを込めて色々とメールしてくれていると
思うのですが、意味不明な写真つきメールとか
誰か宛の返信メールの写しとかしょっちゅう送られてきます。
受信無料のショートメールを利用するとか、急ぎでないメールや
写真つきメールはPCに送ってほしいんですけどね~
やんわりとお願いしたんですが通じてないし、
中々言い出せなくて。
義姉もアド持っていて義兄が義母から教えてほしいと
言われてましたが、教えてませんでしたね。
すみません、ぐちでした。

前の方もレスされていましたが、メールのやりとりをしたいなら
本人に聞くのが一番だと思います。
会う機会が無い時はご自分のアドを教えて連絡もらう方が
良いと思いますよ。結婚式の時間などなら義弟さんかご両親に
聞いては駄目なのでしょうか?
本人達は引っ越し、挙式など目先の事でいっぱいで
気が利かないこともあると思います。
特に家族は後回しになりがちですよね。
家族のお付き合いの仕方はそれぞれだと思うので
そう怒らないであげてください。


スタッフへ連絡

  ええと

momo2000
2003/01/08(水) 00:52

「家族になる人のメールアドレス」ではなく、「家族になる人のス
トレス」なんですねぇ~(ため息)

妹と義姉が似たような感じなのでちょっと雰囲気がわかるかも(苦
笑)
どうも波長が合わないというか、自分たちの感覚では「?」って
思う人ってどうしてもいるものです。

「個人情報・・・」のところは、そんな大げさな・・・って思いま
した(笑)
別に「後で本人から連絡させます。今、ちょっと記憶が怪しく
て・・・」くらいにかわしてくれれば良いのにね。
でもまぁ、義弟さんと連絡が取れるならご主人に聞いて貰って、
Rie330さんは知らん振りしていてはどうでしょう?冷たいかな?
ダンナに実家に電話させるなぁ。

色々な事情があるのでしょうが、私だったらわざわざ連絡なんて取
らないなぁ。(親族って色々あるから、日時等は聞きたいトコロで
すが)
メールアドレスに送ったところで、返事着そうにないし、それでま
たイライラしちゃいそうな感じがしませんか?

スタッフへ連絡

  私はどちらかというと義妹タイプ

motie
2003/01/08(水) 09:59

義家族とは特に仲が悪いわけではなく会えば普通に楽しく
お喋りしますが、メールアドレスは誰とも交換していません。
私は義家族と連絡を取るときは常に主人を経由しています。
つかず離れずの関係の方が後々面倒くさいことにならずに
済みそうだからです。
主人がもし私のメールアドレスを私がいないところで勝手に
義家族に知らせたら、私だったら不愉快です。

私がRie330さんだったら結婚式の日取りや細かいことが知りた
かったら義弟さんに聞きますけど、それじゃダメですか?
レストランの予約って義妹さんがやらなきゃダメですか?
義弟がやりゃいいのに。それが無理ならご主人がやりゃいいのに。
義妹がどうこうじゃなくて義弟がもっとしっかりすべきじゃない?

義理の姉弟の関係なら、一歩引いて見守ってるくらいの方がいい
と思いますよ…。自分が振り回されるのはばかばかしいです。

スタッフへ連絡

  私も勝手に教えて欲しくない派

○×△
2003/01/08(水) 11:08

教える相手が誰にせよ、事前に一言もなく勝手にメールアドレスを
教えたり、メール転送したりされるのはすごく嫌いです。だから、
義弟さんの答えは好感をもてますよ。でもまあ、それはほんの一例
ということでしょうから置いといて。

レストランの件のように、義妹さんが何もしないで都合のよいとき
だけ頼ってくるんだったら、逆にご自分の都合の良いように取り仕
切ってしまえばいいのでは? Rie330さんはきっとテキパキとで
きそうな方だとお見受けしました。それで義妹が文句でも言おうも
のなら、「あら~先に言ってくれれば良かったのに。気が付かなか
ったわ~」とか言い返して相手にしない。たとえばレストランの方
にも「本日はよろしくお願いします(ありがとうございました)」
と必ず言って、自分が仕切っているということを周りにアピールす
る。

親戚なんていざというときには頼りにならないものですし、気にし
なくていいと思います。また不謹慎な言い方かもしれませんが、親
御さんもいずれはいなくなるわけですから、家族のことは自分の思
い通りに事を運べるように、今から土台を築いておいたらどうでし
ょう。

スタッフへ連絡

  あまり干渉しない=・・・

Rie330
2003/01/08(水) 13:16

ほっといてくれって義妹は思っているのでしょうね。みなさんの意
見を読んでいて、そう思いました。

男兄弟同士が、きちんと必要な用件は連絡をとってくれればいいの
ですが、まずうちはムリな状態です。というか、うちの旦那は会社
で部外者との連絡は取れない、また平日も夜遅いのです。土日に連
絡しようとすると、義弟の方が遊んでいるのか仕事しているのか、
連絡とれません。なので、私に連絡取っておいてと頼む始末です。
義妹だけを非難しているように書いてしまいましたが、私として
は、義弟もしっかりして欲しいと思っています。ま、私自身は、所
詮男は家庭内のことは、あまり気付かずに女がフォローしないとい
けないと思っていましたので、あてにはしていないのです。
これって、うちの親や自分の旦那だけにあてはまることなのでしょ
うか?

皆様の意見を総合すると、やはり私のようなタイプは嫌がられる感
じなので、自分は自分で行動していこうと思います。私のやり方に
非があって合わない場合は、そのうち自分も改めなければいけない
ことに気付くと思いますし、逆の場合は義妹も気付いてくれること
を願って・・・・。
いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR