オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掃除をしない姉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

掃除をしない姉

おいもん
2003/01/06(月) 14:35

私は結婚3年目の主婦です。
悩みは掃除を全くしない姉の事です。
よくある「片付けられない女達」までは行っていないと思うのです
が、自分の容姿は気にするけど家の掃除は全くと言っていいほどし
ません。

(母は数十年前に他界して、父は仕事の関係で殆ど実家には戻りま
せん。また父は口うるさく言うタイプでは無いので、父に訴えても
全く効果はありません・・・)

実家には犬がいるんですが、遊びに行くと犬の毛で絨毯は白くなっ
ている位で、それ以外も全然掃除しないので埃やお風呂や洗面所は
湯垢水垢でひどい状態です。
これでも私が前に「もうちょっと綺麗にして」と頼んだので、少し
はマシになったくらいです。
私が独身の時は私が家の中を掃除していました。

私はもう家を出た身分なので、「掃除しろ!」とも言えず遊びに行
く度に掃除をさせて貰っていましたが、出来れば姉が掃除に目覚め
てくれて人並みの家にしてくれると嬉しいのです。

子供は姉になついているし、姉も私たちが遊びに行くと喜んでくれ
るし、私自身も実家にちょくちょく帰りたいのですが、毎回の大掃
除の事を考えるとちょっと憂鬱になってしまいます。

なんとか姉を目覚めさせる方法は無いでしょうか?
年齢も38歳なのでもう諦めるしか無いのかな・・・。

  キッカケ

醤油
2003/01/06(月) 14:55

いくらお姉さんであっても同居しているのならともかく、おいもん
さんが家を出て新しい家庭を築いた立場なら、割り切るでも諦める
でもなく「身内であっても別の家族」なんですよ。

掃除の苦手な友人の家に遊びに行くと思えばストレスが少しは減る
かな。身内に対してだと厳しい目になってしまうので。
キッカケさえあれば、年齢関係なく突然何かに目覚める事がありま
す。注意したい気持ちがあるなら、世間話程度に楽な掃除方法を提
案し続けるやり方がいいかな、と感じました。

あとは自宅に身内を招くのはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  もちろん

おいもん
2003/01/06(月) 15:21

早速のレスありがとうございます!

もちろん「身内であっても別の家庭」だと思っています。
だから「掃除しろ!」とは言えず、お邪魔する度に掃除をさせて貰っ
ているんです。

ただここに投稿したのは「なんとか目覚めさせる方法は無いかなぁ
~?毎回の掃除大変だしなぁ~~」と思い、投稿したんです。
もっともっと真剣に悩んでいたら実家には行きません。

世話話程度に楽な掃除法・・・軽い気持ちでやってみます☆

親戚一同一つの場所に集まっていて、私だけ少し離れた所に住んで
いるので、腰の重い身内を呼ぶのは無理そうです。
私としては自宅に招待したい限りなんですが・・・。

スタッフへ連絡

  分かります!

ちゃちうさ
2003/01/06(月) 17:30

こんにちは。
お嫁に出た私の姉も掃除ができません。
掃除ができない上に、たまにしたと思いきやセンスのなさに
絶句です。これは身だしなみや服のセンスにも言えます。

私も姉がお嫁に行く前は部屋の掃除をしてあげていました。
でも今はしません。
したとしても一緒に片してあげる程度か、注意する程度で
す。
おいもんさんも、ほっとけないからと言ってやってあげるの
はよくないですよ。何事も練習です。

その家のカラーというものが当然ありますが、「おかしいだ
ろっ!」という域を超えているなら注意もありだと思いま
す。
このような書き方をすると怒られそうですが、家族だからこ
その意見です。
「別の家族」でも身内です。家族だからこそ注意できる事だ
と思います。注意の仕方はそれぞれですが。


スタッフへ連絡

  たぶん


2003/01/06(月) 19:44

誰かが口うるさく言ったり、頼んだりしただけでは効果はな
いと思います。
「人並み」といっても、人それぞれに気になる度合いは違う
ので、一緒に住んでいる人や本人がそれでいい、気にならな
いとなれば難しいですよね。

片づけはできるけれど掃除をしないだけなら、掃除のやり方
がわからない、面倒で腰が重いのかもしれません。掃除機を
目のつくところ、さっと取り出せるところにおいたり、使い
勝手のいい(軽いとか)ものにする。洗面所にはスポンジや
歯ブラシ、洗剤等すぐ取り出せるようになど簡単に気がつい
たらいつでもできるような環境をつくってあげるとか、あと
はおいもんさんが実家にいかれたときに「やってあげる」で
はなくて、「お姉さんはこれをやって、あれをやって」と指
図して一緒にやるほうがいいかもしれません(手順になれ
る)

また掃除機は毎朝、この家事がおわったらかけるように、と
か、何曜日と何曜日の午後は最低限お風呂掃除をすると時間
を決めてあげたり、いつもこのくらいきれいにしておいてと
「きれい」の基準を教えてあげるのもいいかもしれません。

でも、実家におひとりだからついついそうなってしまうよう
な気がします。自分一人がよければいいのですから張り合い
もないし。お父さんが戻られるか結婚するかで、誰かが実家
で一緒に暮らしはじめるとまた違ってくると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

おいもん
2003/01/08(水) 12:31

レス有難うございました!

私が掃除をしてしまうのは、汚れているのが放って置けなく
て・・・と言う優しい(?)気持ちでは無く、私自身が汚い家で過
ごすのが耐えられないからです。

実家の犬は室内犬なのであっちこっちに毛が飛び散っていて、しか
もブラッシングやお風呂にも全然入れないので抜け毛がひどいんで
す。
ソファに座ると洋服に沢山犬の毛が付きます。
私達が寝かせて貰っている和室に入ると隅には犬の毛がモアモアし
ています。

一番嫌なのは遊びに行く度に2歳の子供が訳分からない虫に刺され
る事です。
数ヶ月も掃除機を掛けていないのでダニは相当の数いるはずです
し、犬のトイレも全く掃除していないので悪臭はひどいなんてモン
じゃないし、病原菌でもいたら・・・と思うと掃除せずにはいられ
ないんです。

姉に取っては別に汚い。と思っていないし、自分はこれで快適!だ
と思っているので、ある日突然掃除に目覚めない限り私が何言って
も多分無駄でしょうね。

きっと姉としたら、私たちが遊びに行く前の日に掃除機を掛けるの
で、それだけで「掃除した!」「私は偉い!」と思っているだろう
し、また私の事は必要以上に清潔好きで潔癖症と思っているでしょ
うから(笑)
(姉が掃除した・・・と言っても四角い部屋を丸く掃除機を掛けた
程度なのデス・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR