オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電話の伝言メモの書き方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

電話の伝言メモの書き方について

pretty fly
2002/12/26(木) 14:37

初歩的な事かもしれませんが、教えて下さい!
自分の会社の社長宛に電話メモを残す場合、
「社長 様」?
「○○社長 様」?
もしくは「様」ではなく、「殿」でしょうか?
どうでもいい事かもしれませんが、迷ってます。

テーマ:
タグ:  メモ電話

スタッフへ連絡

  よくわからないけど・・・

しらす干
2002/12/26(木) 15:24

私は、毎回誰に対しても、一応「殿」でメモ残しています。
本当は、どんな書き方が正しいのでしょうね?
答えじゃなくて、すみません。

スタッフへ連絡

  伝言メモ

かな♡かな
2002/12/26(木) 15:51

はじめまして。今日が初投稿です。宜しく御願いします。

うちの会社は、伝言メモを文房具として要求してますけど、

 伝言残す相手   「○○殿」
 かけてきた相手  「○○様」

と言う風に印字されてます。
でも、郵便物とかは役職ついてると「殿」ですよね。
そういえば、不思議です。うーむ・・・。

スタッフへ連絡

  敬称

サンゴ礁
2002/12/26(木) 16:11

伝言メモではなく、社内便を送る際なのですが、
同じ事で悩んだことがあります。

確かに「社長 鈴木様」は普段見聞きしても、
「鈴木社長様」って語呂が悪いというか、何か不自然な
気がしますよね。(私だけ?)

ビジネス文書・マナーのページをいくつか検索しところ、
名前+役職の時は、一般的には「殿」を用いるようです。
「○○社長殿」という感じで。

よろしければビジネス文書のページを検索してみて下さいね。

スタッフへ連絡

  確か・・・

誰だろー?
2002/12/26(木) 17:03

数年前に、ビジネス文書検定の為に勉強した頃の記憶ですと、
伝言メモ等では「○○社長」だけで良かったと思います。

郵便などで、他社の社長宛に送る際は
「社長 ○○殿」だったかな?

役職+敬称は、使わないと思います。
曖昧な記憶ですが(^_^;

スタッフへ連絡

  「殿」は失礼?

○×△
2002/12/26(木) 22:59

以前にいた会社のマナー研修で、「殿」を使っていいのは自分より
も格下の相手に対してだけだと聞いたことがあります。それが一般
的なマナーの解釈かどうかは分かりませんが、そう受け取って気を
悪くする人もいるかもしれません。

伝言メモなら「○○社長」で十分だと思います。郵便物の宛て名の
場合は「社長 ○○様」のように書きます。

スタッフへ連絡

  いえいえ大丈夫

醤油
2002/12/26(木) 23:10

思わずドキッとしました。私は誰だろー?さんのレスを見て、そう
そう私もそう習ったよん、と安心しきっていたので。

んで、調べてみました。その結果失礼ではないと確認したので、そ
のページを貼っておきますね。

http://business.msn.co.jp/e-
somu/business/manner/manner06.html

あ、上手くいかない…(‐‐;)。何故だろう。

スタッフへ連絡

  そうじゃなくて、

○×△
2002/12/26(木) 23:17

実際「失礼」だと感じる人もいる、ということを念頭に置いてほし
いということです。

スタッフへ連絡

  おおっ、やっと発見しましたよ

醤油
2002/12/26(木) 23:30

あれから気になって調べてみました。以下は私の言葉ではないので
すが、そのページにジャンプできませんでした。確かに使い方によ
ってはまずいみたいですね。この文を読んだら、使い方は慎重にし
た方がいいなと感じました。検索方法は、「ビジネスマナー→殿」
です。あー、難しいですねー。では書きますね^^。以下の通りで
す。

ビジネスマナー. 副題:メールの達人へのあくなき挑戦. ...
殿・・・・・
目下の人に使うのが原則。 ただし役職名をつければ目上の
人でも使ってよい。 例) ○○会社 ○○部長 ○○殿. ...

スタッフへ連絡

  みたいですね。

あゆちゃ
2002/12/27(金) 12:53

私は、秘書検定の勉強をしていたとき、
殿=役職付の名前のとき、と習ったのですが、
今は目下のものに使う傾向があると、上司にいわれ、
それ以来、使っていません。
そう感じる方も多いみたいです。
私も郵便などでは、代表取締役社長○○様などと書いていま
す。

スタッフへ連絡

  多分

dry213
2002/12/27(金) 01:32

郵便物の宛名
○○社長殿(まあ、社長○○様のがいいけどねえ)

確か、役職宛てに出したい時は、こうだった気がする。

伝言メモ
○○社長でOKだと思う。

事務職のすんごいエキスパート出てこないかしらねえ。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!

pretty fly
2002/12/27(金) 08:59

ちょっと見ない内にたくさんの書き込み頂き
嬉しい限りです☆
なかなか難しいことなんですねー。
あれから私も「ビジネスマナー」「社内文書」などで
検索してみた所、「様」もあり、「殿」も
ありとサイトによってまちまちでうーーんと唸ってしまいまし
た。
これからは伝言メモには「○○社長」で行こうと
思います!
もっと精進せねば~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR