オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一方的な友達からのメール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一方的な友達からのメール

犬の後姿
2002/12/18(水) 15:14

10年来の友達が居るのですが、彼女がここ1・2年何を考えてい
るのか解らなくて困っていてカキコさせて頂きました。
彼女とは学生の時からの友達なのですが、私が他県に引っ越してか
らは3・4ヶ月に1回位の割合で文通をしていました。(当時、彼
女はメールができなかったので) その後彼女がPCに興味を持ち出
し仕事でもPCを使うのもあって、メルアドを取得し2年位前からは
メールでお話をする様になったのです。その頃からタイトルに書い
た通り、ものすごく彼女が一方的になってしまったのです。私は相
手が3つ位の話題を書いたメールをもらえば、少なくとも、その内
2つ位には感想や意見等を書いて自分の話題も2・3書いているの
ですが、彼女は私が書いた事へのレスは(質問や意見を下さいって
書いた事に対しても)1回も無いのです。つまり、彼女のメールは
彼女の話題オンリーなのです。しかも、彼女の話題に対して私が書
いた事(意見や質問)に対してのレスもないのです。私にしてみる
と、まるで壁に向かって話している様な感じなのです。(苦笑)

もう少し具体的に書かせてもらうと、これは1つの例なのですが、
彼女の子供が七五三をする前は七五三の衣装選びやお金の話題、終
わった後はメールに1枚が500メガバイト位の写真を5・6枚添
付してきて、後日写真屋さんで撮ってもらった写真『だけ』一文も
なしに又どっさり。私も親が子供の成長を微笑ましく思う気持ちは
解るのですが、これだとまるでメルマガ状態なのです。しかも、こ
っちは望んでいる訳ではないのです。なぜなら、私は彼女の子供に
は面識が無いので情みたいのが無いのです。子供の話を書くと非難
を浴びそうですが、これは単に例なのですが、他にも自分の仕事上
のグチやその他も、上記の様な状態なのです。

そして、更に驚くのはたまにメールの宛先に私以外のメルアドがズ
ラリ並んでいる事もあるのです。つまり、私以外にも同一のメール
を複数の人達にも配信?(苦笑)しているのです。メルアド変更メ
ール等なら、私だってなんとも思わないのですが、普通の日常話題
のメールをそうにされると、かなりムカッとします。それに知らな
い人に私のアドレスが知れるのも嫌な事です。私は彼女に特別扱い
してもらいたい訳では無いのですが、私としては彼女の言動が結構
不快になってきてしまっているのです。私も嫌気がさしてレスをし
ないでいると、グリーティングカード等を送ってくるのです。1度
彼女にメールも手紙と同じで言葉のキャッチボールだから、少し
は・・・・みたいな事を書いた事があるのですが、全然解っていな
い様なのです。

会っている頃や手紙の頃は、そんな一方的な人では無かったのです
が、もう5・6年会っていないのも理由なのでしょうか?昔の彼女
を知っているので、冷たくするのは悪い気がして無視したりは出来
ないのですが、皆さんの中で同じ経験を持っている方はいらっしゃ
いますか?どうに対処しましたか?お知えて下さい。

放っておく。

からあげ123
2002/12/18(水) 15:59

すいません、「一枚500メガバイトの写真」って、
「500キロバイト」の間違い・・・ですよね?
それでも常識はずれだろ、とは思いますが。
(私としては100キロバイト以下にして欲しい・・・)

で、対策ですが、「放っておく」のが一番だと思います。
「こんなメール貰っても困る」と言っているにもかかわらず
送ってくるのですから、もうこれはお友達のわがままでしょう。
「メールではなく、彼女が発行しているメールマガジンだ」くらい
に思って、別フォルダを作ってそこに自動的に入れちゃうとかして
、お返事しなければいいのでは?

イライラしながらお返事したって良いことないし、
どちらにせよお友達はそのお返事も読んでいないでしょうし。
というわけで、私だったら「無視する」事にします。
しかしすごいお友達ですね・・・。

スタッフへ連絡

アドレス変更

ばなな姫
2002/12/18(水) 16:26

こんにちは。

メールアドレスを変更して、彼女には知らせないでおく、という
のはいかがでしょうか?
 彼女には犬の後姿さん以外にも一方的メールを配信する人達がい
るようなので、犬の後姿さん1人が音信不通になったぐらいでは困
らないと思いますよ。

アドレス変更後彼女から電話があったら、
「パソコンが壊れたので、メールできないの。
 当分買い換える気もないし」
と言ってみる手もあります。

犬の後姿さんが「冷たくするのは悪い気がして」と弱気なので、
つけ込まれている気がします。
 冷たくするのではなく自分を守るんですから、キッパリしましょ
う。

スタッフへ連絡

メールって

mei_moi
2002/12/18(水) 16:32

そういうことになりやすいですよね。
私はなるべく会話形式でメールするように心がけているのです
が。。。

友達で似たような子がいますよ~!もしかして同じ友達??って思
いました(笑)彼女とメールしているとまるで独り言のようです
が、会うとメールのやりとりからか会話はスムーズに進みます。ち
ゃんと読んで覚えていてくれているんですよね。最初は寂しいな
~、って思っていましたが彼女のメールのやり方なのかな、と最近
では諦めています。

今ではお互い近況方向メール状態ですよ。画像だけ送られてきたと
きは冗談っぽく「何も書いてないから誰かと思っちゃった。怖かっ
たし、捨てそうだったじゃん!!」って書いて送りました(笑)そ
れからちょっとしたコメントは書いてくれますよ。

さすがに宛先やCCで複数の人間に自分のメルアドを送られたとき
は彼女にすぐに言いました。あまりそうメルアドを人に知られるの
は好きじゃないからせめてBCCで送って欲しいって。
それから相変わらず複数の人宛メールがきますが、私のアドはBC
Cに入れてくれています。

って参考にも何にもなりませんが。。。

スタッフへ連絡

私も放っておく。

りんごの種
2002/12/18(水) 17:24

こんにちは。

私の友人にもいます。
最近になって、聞いて(読んで)もらうだけで気が済むタイプ?
と自分なりに解釈して、特にメールの内容について返信しません。

でも、悲しいかな・・・友人なので
たまに、「元気ですか??」と近況を報告したりはしています。

メールって、便利だけど相手が見えない分
難しいんですね。

スタッフへ連絡

思うに

16和音
2002/12/18(水) 19:30

彼女は2年前からメールができるようにはなったけど、
ネチケットを教えてくれる人等が周りにいなかったため、
いつまでたっても初心者状態のまま現在に至っているので
は?と想像しました。(違ってたらゴメン)

彼女に、ネチケットのサイトをいくつか教えてあげると
か。。。
もしそれでも改善されないようなら、もう放っておく。

私の元友人にもいました・・・Ccにずらっと並んだ知らない
メルアド、やたらでかい子供の写真、「今日の○○くんで
す!こんなことをしました♪」って、誰も聞いてないっつー
の!
放っていたらいつのまにか連絡が途絶えました。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

犬の後姿
2002/12/18(水) 19:32

皆さん沢山レス頂きありがとうございました。500メガバイトは
500キロバイトの書き間違えです。すみません。
今メールだけの連絡方法しかとっていないので、こうになってしま
ったのか?mei_moiさんのお友達の様に会えば昔の彼女のままなの
かは解らないのですが、何度か会う?って誘った事があったのです
が、子供も居るし仕事もあるし遠距離なのもあって中々都合がつか
ない様なのです。(もしかすれば、自分の話を聞いてもらうだけな
らメールで済むから、私とは今後もメル友で会う気は無いのかもし
れないですよね。)私も彼女が本当に変わってしまったのか確認の
意味も込めて会ってみようかとも思うのですが、ここ1・2年こん
な状態なので会いたい気持ちも薄れてしまっています。

からあげ123さんやばなな姫さんがおっしゃる通り無視するか、メ
ルアドを変更しかやっぱり手は無いのかもしれないですよね。私は
怒ってるクセに可哀想かな?って思ってしまって、甘いのかもしれ
ませんね。りんごの種さんのお友達とも似ていて、もしかすれば聞
いて(読んで)もらうだけで気が済むタイプなのかもしれません。

私も知らない人に私のアドレスが知れるのは不快なので、BCCで送
ってもらいたいって伝えようかと思ったのですが、それだと連絡は
欲しいと自ら言っている様だし、彼女には彼女のメールの書き方
(=一方的な内容を書いてくる)と巨大な添付写真の2点で既に文
句(一応、やんわりですが・・)を言っているので、もう私も文句
を言うのも嫌なのです。

でも、こんな事を言っていても始まらないので、やはり彼女のメー
ルはメルマガと解釈し、たま~に気が向いたらレスする程度に考え
る事にしてみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング