オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式をしないと後悔しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

式をしないと後悔しますか?

いおきち
2002/12/17(火) 12:40

来年結婚することになりました。
私もカレも、結婚式や披露宴はしなくてもいいと考えていて、
その理由はお金がもったいないかな~ということと、なんかちょっ
とこっぱずかしいということ。ドレスにも興味はないし、式で流す
曲だのプチギフトを決めなきゃだの、準備がとても大変だし。(姉
の結婚式の準備をそばで見ていて思いました)
でもそれを実際まわりの人に話すと「式をしないなんて、あとで後
悔するんじゃない?」といわれるのです。
そこで結婚式をしなかった方にお聞きしたいのですが、後々「やっ
ぱり結婚式やっておけば良かったな」と思ったりしますか?ぜひ参
考としてお聞かせいただきたいと思います。
(ウェディングの掲示板に書きこもうかと思ったのですが、あちら
はみなさん結婚式に向けて頑張って準備してる方と、式をして良か
った!という方がどうも多いようなので、こちらに書きこませてい
ただきました)

  人によるのでしょうけど

kokorokoko.
2002/12/17(火) 13:07

私はまだ未婚ですが参考までにちょこっと・・・

会社の先輩は「結婚式の費用は無駄」派で、

「彼の実家の建前上しかたなく結婚式挙げるの~」

といつも言っていました。

参列させていただいたのですが、披露宴中号泣

でしたよ。

そして今では「kokorokoko.、結婚するなら絶対

式は挙げたほうがいいよ!」なんて言ってます(^-^)

お式から2ヶ月経った今でも思い出しては「はぁ~」

とウットリしています。

逆に「結婚式なんて挙げなければ良かった」なんて

お話を聞く事ってあまりないし、一生に一度のこと

だから、あげる事が可能なら私は是非挙げたいです♪

あと、どこかで聞いた話なんですが、喧嘩したり

離婚したいと思ったときに結婚式の写真を見て

その時の事を思い出すと「もうちょっと頑張ってみよう」

と思ったりするみたいですよ。

スタッフへ連絡

  それぞれだけど・・

*アロア*
2002/12/17(火) 13:18

私自信は、披露宴や挙式にあまりこだわりがなく、正直彼と結婚で
きるなら別に、何もしなくていいと思っていました。
3月に式&披露宴をします。なぜ、することになったかと言うと、
自分の気持ちも大事ですが、私の場合は両親でした。
両親は私が式をするかどうかまだ決めてない時期から、「式って一
緒にうでくんであるいたりするんだよね~」と嬉しそうに言ってま
いした。
一人っ子のため、私がなにもしないで籍だけ入れてしまえば、両親
はきっと親としての披露宴や式を経験することがなくなってしまい
ます。結婚は自分自身の一つの節でもありますが、両親にとっても
節になります。
ご両親のご意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の周辺では

NANE
2002/12/17(火) 13:20

私の周辺ではやって後悔している人も
やらず後悔している人も居ないので人それぞれだと思います。
それに、
式だけだったらいつでも出来るといえば出来ると思います。
海外に行って二人だけでやるなら
お金と時間さえあれば比較的簡単だし、
日本でも親戚一同を集めるのは大変でも
身内や友人だけだったら何とかなるとも思うし。

私が知っている数名の旦那さん達は結婚式をする前は
仕方が無く女性に付き合っただけでしたが
終わってみたら口を揃えて「やって良かった」と言っていました。
それは親を含め、結婚したというケジメのキッカケになったと。

ただ、やりたくないものを将来後悔する「かも」しれないだけで
大金を使うのは時間的にも無駄ですから、
将来、後悔してやりたくなったら
出来る範囲の式をしてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  式と披露宴は別

naznaz
2002/12/17(火) 13:31

お金がかかったり準備が大変なのは、「披露宴」じゃないですか?
挙式だけなら神社とか教会とか人前式とか、そんなに費用のかから
ない方法もあると思います。じっくり検討されてみては?
ただ気になるのは、両方のご両親がどうお考えかですよね。私の場
合は、私自身は全然こだわらなかったけど相手の親が形式にこだわ
る人だったので、結納から披露宴まで一通りすることにしました。
結婚後も親戚付き合いとかありますから、もし式も披露宴もしない
つもりなら、早めに意思表示しておいたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は…

三樹
2002/12/17(火) 13:41

「披露宴」はしなくて 「式」だけはグアムで挙げてきました。
小さい頃からなぜか「披露宴」だけは絶対にやりたくない~と
思っていたもので…。(双方の両親は理解してくれました♪)

式を挙げて写真も撮ってもらえたし 旅行もできたし
14年半経った今でも海外挙式のみでウチは正解だったなぁ~と
思いますし 友人や妹の披露宴の準備の様子を見てて
私には できないわ…としみじみしてました。
(ほんとにあのパワーはすごいと思います~)
一生懸命に準備をしてくれた披露宴に出席するのは
うれしかったし 楽しかったです。
それでも 自分には披露宴しなかったことに後悔はないですよ。

自分たちの人生の中で式や披露宴は必要ない~と思うので
あれば後悔はないのでは?
ほんとに ひとそれぞれだと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  う~む。

まーぶ
2002/12/17(火) 13:45

皆さんお書きになってるように人それぞれですし、どっちで
もいいとは思うんですけど、こんな考え方もあるというのを
一つ。                        
式を挙げることによって、その女性を「これから俺が守ってい
かなければならないんだ」という自覚がうまれるらしいです。
ご両親の思いを目の当たりにするわけですから。     
親が泣いたりなんかしたらなおさら・・・。       
確かに準備はめんどくさいんですけど、(私もどちらかとい
えばやりたくない派でした)今思えば、準備してる時が一番
楽しかったな~。。。                 
こだわりがあってやらないのならそれは全然かまわないと思
いますが、やっても損はないですよ~!         
みんなの喜んでくれてる顔もうれしいし。お金をかけない式
もいろいろあると思いますしねっ!

スタッフへ連絡

  やらないほうが厄介だった

むぎこ
2002/12/17(火) 13:57

披露宴・挙式を合わせたものとして、書きますね。

もし式・披露宴をしなかったら、どうなるか。
まず、親を説得しなくちゃならない。私には兄が2人いますが、親
にしてみれば娘は私1人。娘の花嫁姿が見られないなんて、となり
ます。夫は長男でしたから、それもまた、説得するのは大変だった
でしょう。

また、うちの場合、両家とも親戚が多く、それなりに交流もありま
した。もし披露宴をしないなら、親からは一軒一軒挨拶回りをする
ように言われたでしょう。写真ハガキでも送っておけばいいじゃな
いか、というのは通りません。なぜなら、「披露宴もしないのにお
祝いを贈らなくちゃいけないのかしら」とか「何かいわくのある結
婚なのか」とか、要らぬ心配、余計な詮索をされるからです。私た
ちは構わなくても、それらはすべて「若い2人のすること」ではな
く、「非常識な親」という評価になってしまいます。

というわけで、「やらないほうが厄介だから、やっちゃおう」とい
うのが、私達の結論でした。
あとはまぁ、年老いてから「私はウェディングドレスも着られなか
った」と後悔する日が絶対にないとも言い切れなかった、というの
もあります。夫は「みんなからよってたかっておめでとうと言って
もらえるのも、生まれた時と結婚の時ぐらいしかないんだから、や
ってみてもいいんじゃない?」とも言っていました。

親御さんもドライなタイプ、また、クールにつきあえる友達が多
い、といった環境なら、しなくたっていいと思いますが。

感想としては、意外におもしろく、また感動もしたので、「やって
よかった」とは思っています。

あとは、結婚の準備と言うのは確かに煩雑なので、それを通して、
相手の知らざる一面を知ることができる、ってメリットもありま
す。「うわー、母親の言いなりやん!」とか、「いざって時に無責
任」とか、「面倒なことは私任せかいっ」とか。結婚前に相手を見
極める、まさに最後のチャンスですね。

スタッフへ連絡

  親孝行

新一
2002/12/17(火) 14:44


やっぱり結婚式&披露宴は親のためって言うのもありますね。
招待状は親の名前で出しますし。(最近は本人の名前って言う
のも増えていますが)

どちらかの親戚に「こうるさい」系の人はいませんか?あと
あと何か言われてもむかつきますし、親にも恥ずかしい思い
をさせるかもしれません。

とりあえずゼ○シィなどそのテの情報誌を買ってみてはいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合は2

らぶのすけ
2002/12/17(火) 14:59

確かにに人それぞれだとは思います。
二人でそんな面倒で勿体無い事はやめようって納得し、ご両親も
承諾しているのなら挙げなくてもいいとは思います。

でも、私の場合はkokorokokoさんが書いていたように、結婚3年
たった私ですが、確かに喧嘩した時に写真やビデオを見て、
こんな時もあったんだから、彼にも良いところがあるよ!と一人で
考え仲直り(?)した事もありますよ。

やっぱり結婚式って幸福で幸せな時だから、美しくもあるんです
(多分・・・)入籍だけっていうのも良いかもしれないけど、
お金をかけない結婚式っていうのもありますよ。

友達で身内だけでお披露目という形で式に替えて、
後日友達だけで二次会をした人もいましたよ。

式を挙げて後悔した人の話しは私の周りでは聞いた事がないので、
もう一度、彼とご両親とよく相談してみて下さいね。


スタッフへ連絡

  海外での結婚式は?

ほしのちゃん
2002/12/17(火) 15:12

主人の親戚と私の親戚が離れていることもあって呼び寄せる
とお金もかかるし・・・っということで両方の親の了解も得
て二人で海外で式を挙げました。帰ってから良い日を見て主
人のほうは親戚を招待して食事会をしました。私のほうはみ
んな住まいがばらばらなので、はがきを出しました。旅行代
と結婚式、写真代などでとても安く済みました。

スタッフへ連絡

  結婚式に対して

mei_moi
2002/12/17(火) 15:17

憧れがなかったら別に式、披露宴をやらなくても後悔はしないと思
いますよ。

私は結婚式&披露宴って堅苦しいことをやりたくない派だったんで
す。どうせそんなくだらないことにお金を使うんだったら結婚式&
披露宴でお金を使ったと思ってちょっといいところに旅行に行きた
いとか、○百万かかるんだったらもうちょっと頑張ってお金を貯め
てマンションを買った方が、とか。。。夢もへったくれもないです
ね(笑)こうやって書くと。

でも結局私は式・結婚式をやりました。親がどうしても挙げてく
れ、っていうのでシブシブ・・・と言う感じでした。まあ、挙げる
んだったら白無垢を着ようかな~、ぐらいの憧れはありましたけ
ど。。。でも準備はホント面倒くさいし、全部適当に決めちゃいま
したよ。今まで育ててきてもらったお礼だ!と思って頑張りました
ね~。

未だに、別に挙げなくても良かったかも・・・っていう気はしてい
ます。思い出といえばカツラが重かったことと、高砂が眩しかった
ことぐらいですかね・・・ご飯もあまり食べられなかったし!途中
でドレスに着替えたのですが、お色直しの時には私はここで何をや
っているんだ?ぐらいでした(苦笑)結婚式がつまらないのはよく
解かっていたので飽きない工夫はしましたので、楽しかった!って
喜んでもらえたのは何よりでしたが。。。

こんな思い出の人もいますのでやりたくないのだったら(とご両親
が納得してくれるのであれば)やらなくてもいいんじゃないです
か?

スタッフへ連絡

  考えたこともなかった

たんきい
2002/12/17(火) 17:00

結婚式および披露宴などしないつもりでしたが、後悔するか
も…?とは考えたこともありませんでした。

親孝行という問題は確かにちょっと引っかかりますが。
(私の場合、親はクリアしてるけど、「花嫁姿を楽しみにしてい
た」と言いそうな祖母が気がかりです・・・泣かれたらヤだ
なぁ~)

う~ん、でも考えたら、私は成人式も大学の卒業式も全然それら
しいことしてないんですよね。どっちも出なかったし。
写真もない。
どうも、通過儀礼の類に興味がないというか好きじゃないみたい
なのです、私は。
なので、式に参加しなかったことをどうこう考えたことはないで
すが、
成人式の季節になると、おめかししたハタチの写真は撮っておい
てもよかったかなと思うことはあります。

結婚にあたっても後々記念写真が欲しくなるのかなぁ・・・。

式も披露宴も全然興味ないし後悔しないと思うけど、写真だけは
撮っておこうかな、と、いおきちさんのカキコミを機に考えてみ
ました。

(それにしても、「私は披露宴しませんでした」って人が出てこ
ないのは不思議ですね。この掲示板では超少数派なの??)

スタッフへ連絡

  してません

あいべりい
2002/12/17(火) 17:44

旦那共々拘りがなかったので結婚式も披露宴もしてません。
後悔もしてません。
親も別に何も言いませんでした。

ただ、ドレスの写真だけスタジオで撮りました。
結婚して半年後に父が急逝したので、
ドレス姿だけでも見せる事が出来たことから、
写真は撮って良かったと思ってます。

スタッフへ連絡

  私も、披露宴やってません

じょりべす
2002/12/18(水) 12:11

結婚自体急に決めたというのもありますが、親戚に金持ちが多く
(うちは貧乏ですが)ご祝儀をもらうのはいいけど、こっちも向こ
うのお祝い事に出たりすると高くつきそう(T_T)主人の実家は田
舎なんで披露宴&式にはこだわってたようですが、私のほうの親戚
との釣り合いを考えたらムリだと言ったら納得したようです。
両家とのお食事と写真撮影だけにしたんでとても安上がりでした。
式は2人だけで新婚旅行も兼ねて海外でとっとと済まして、ハガキ
発送で済んだのでやっぱり安上がり。おかげでしっかりと貯金もで
きましたし、親にお金で迷惑をかけずに済んだので私としてはそっ
ちの方が親孝行って感じですね。
まあ人それぞれなんでしょうし、実際田舎は変な所にうるさいです
が、自分達で納得いくようにやるのが一番ですよ。特に最近は不景
気ですから節約できる所は節約したいですね。

スタッフへ連絡

  人それぞれでいいのじゃないかと。

のの字
2002/12/17(火) 17:40

私は結婚してないし、予定もないので、周囲の人の話を。

私の周りが特殊なのかもしれませんが、
派手派手しい披露宴をしたところで、駄目になる人達は
駄目になってます。結構な数いる。
だから、「けじめ」と男の人が思ってくれるかも
人それぞれじゃないかと。

結婚披露宴をした友人の中には、
失敗した~、その分、マンションの頭金や養育費に
まわせば良かったという人もいたりするし、
絶対するべき! という既婚者もいる。

ただ、個人的に弟の海外挙式に出席して
海外挙式って、悪くないな~という印象です。

私自身は、昔から披露宴とか儀礼的なことを
嫌うタイプなのでやりたくはないですけど。
たんきいさんと一緒で成人式もやらなかった。

ま、人それぞれだなぁと。
親がどうしても…という御家庭であればやった方が
いいのかもしれないですけどね。

スタッフへ連絡

  式も披露宴もしませんでしたよ~

16和音
2002/12/17(火) 18:11

こんにちは。
私たちは式も披露宴もしませんでした。
二人して市役所に婚姻届を出しに行っておしまい。
超ジミ婚、いや「婚」はしてないからタダの「ジミ」
か・・・(^^ゞ

別の方も何人か書かれていますが、披露宴に何の興味もな
かったし、やるお金あったら他の事に使いたかったので。

でもやっぱりウェディングドレスは着てみたかったので、入
籍一周年の日に、披露宴ではなく「食事会」をしました。出
席者は私の両親とお義母さんの3人だけです。

場所は都内のホテルで、私はウェディングドレス、ダンナも
正装で写真を撮り、集合写真も撮りました。
その後、ホテルの最上階のレストランの個室で、5人で円卓を
囲んでわいわいと美味しい料理を食べました。ケーキカット
までしてしまいました(^^ゞ
ドレスで食事はキツかったけど、楽しかったのでがんがん食
べてしまいました。
両親とも喜んでくれたし、とってもいい想い出になりまし
た。

披露宴代わりの「食事会」をした事はすごく良かったと思っ
ていますが(ドレス着れたし^-^)、「式をしなかった」こと
で後悔したことは、現在まで一瞬もないです。

考え方は人それぞれですもんね。
いおきちさんにとっても、納得のいく結果になりますよう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

いおきち
2002/12/17(火) 20:54

まさかこんなに短時間のうちに、こんなにたくさんの方のご意見を
いただけるとは思ってもいなかったので、大変嬉しく思います。

実は来年早々にお互いの両親に報告と挨拶に行くことになっている
ため、できたらそれまでに2人の間で「式や披露宴をするかしない
か」、「するとしたらどんなカンジで、どれくらいの規模で」などを
大まかに固めておいた方がいいだろうということで、カレと話し合
っている最中なのです。ですから、私の方の親には一応意見を聞い
てありますが、カレの方の親にはまだ何も聞いていないというのが
現段階。私の方の親も「できたらやって欲しいな」とは言っていま
す。

でもやっぱり、ドレスとかタキシードとか誓いの言葉とか、こっぱ
ずかしい~!

それにうちのあたりはまだ田舎なので、たとえば上にもありました
が、規模を小さく、本当に近しい人だけでやりたい…と思っても、
「呼ばれてないのにお祝いをあげなきゃならない」とか言われるかも
しれません。そうなると私の一番苦手な定番の式・披露宴をせざる
をえなくなってしまうのです。実際私の幼馴染はレストランで親し
い人のみで式をしたところ、うちの近所のおばちゃんがうちの母に
そうもらしていました。そういうめんどくさいコトがあるのでいっ
そやらない方がいいのでは!?と思ってしまうのです。

それと、これまで出てきた披露宴で、「こんなのならやってみたい
な~」とか思えるようなものに今だ出会ってないのも理由の一つか
も。どうも結婚式&披露宴が「自己満足のためのもの」な気がしてダ
メなんです(この間出た後輩の披露宴はまさにそんなカンジでし
た…)。式や披露宴の存在意義ってなんだろう…とか考えてしまい
ます。

でもみなさんの意見を聞いてみて、「やって後悔してるというのは
聞いたことがあまりナイ」と言われて、ちょっとなるほどと思いま
した(やらなくて後悔しているというのもあまりないようですが)。
あと一番大事なのは親の意見…ですね。
最近は式や披露宴も多様化しているようですし、うちのあたりは田
舎なのでどこまで許容されるかわかりませんが、そういうことも含
めてもう一度カレと考えてみたいと思います。

本当にたくさんの意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  海外で式をあげたのですが

ジムシー
2002/12/17(火) 21:31

私も結婚式はお金がもったいないと思っていました。
でも、問題は自分たちだけのことでは無いってことです。

母がウェディングドレスを着た姿がみたいっていうもので、とりあ
えず海外で格安にあげられる簡単な結婚式をあげたのです。親戚に
は結婚後に連絡という形になったのですが、、、非難の嵐!!
親戚の集まれるときは少ないので、けっこう楽しみにしている人が
多いのです。結局、披露宴を後日行うようなことになってしまいま
した。急遽ということなので高くついてしまいました。

スタッフへ連絡

  親類へのお披露目

空耳時間
2002/12/18(水) 00:02

は、やっといたほうがいいかなぁ(私は既婚者)。
結婚すると近い将来、必ず近親者や親類の葬儀や法事があるんです
よ。
そのとき、挨拶済みの人がぜんぜんいないってのは、しんどいです
よ~。

スタッフへ連絡

  私の場合

みっきー512
2002/12/18(水) 10:19

1度目の結婚は籍だけを入れました。指輪もなかった。
だから、あまり結婚してると言う意識はなかったな。
働いてて籍を入れた以外何も変わらなかったから
同棲してる感じだった。

2度目の結婚は海外挙式を2人だけでした。
帰って来て親しい友人だけ集めて簡単な会費制の
披露パーティ。あとは結婚しました葉書で終わり。

ご両親や親戚が「どうしても」って言うのでなければ
海外挙式はお金もかからないし、気楽で良いと思いますよ。

あと、やっぱり挙式って良いモンです。女の人には
最高!!もう一回やりたいぐらい。
やって良かったって思います。
恥ずかしいけど、こっそりアルバム開いてみたり...。
衣裳着て写真撮るだけでも思い出になると思うけど。

スタッフへ連絡

  またまた

いおきち
2002/12/18(水) 13:10

まだまだレスをいただけるとは…。

昨日みなさんのご意見を読ませていただいてからずっと、いろいろ
なことを加味しながらどうするか考えていました。
ゼ○シィなんかも精読してみたり(笑)。でも余計に「やっぱりコレ
は大変だなぁ…」と思ってしまいましたが。(あの式と披露宴にかけ
る情熱はどこから来るのだろう…)

「海外でやったが親戚から色々言われた」なんて話を聞くと、やっぱ
りやっといた方がいいのかなとも思うし、「やっとかない方が面倒
かも」というご意見にも「なるほど~」と思いました。
ただ、私は母方の親戚には今までもお世話になってきたし、いい付
き合いをしていますが、父方の親戚は兄弟が多いせいかそれぞれ情
が薄く、普段の付き合いもあまりないし、あと大酒飲みが多いので
姉の式の時も実はちょっと大変だったんです~。だから本心として
は母方の親戚は呼びたいけど、父方は呼びたくない。でもそんなこ
と言ったら父の顔を潰してしまうだろうし、それくらいだったら式
や披露宴をしない方が、まだどちらの面子も潰さずに済むかな…な
んて思ったんですが。
難しい~。
要は私がもっとオトナになればいいってコトですかね…。

とりあえず、もう少しカレと情報を集めて考えてみます。
お互いの両親とも、どのくらいまでなら許容されるか話し合ってみ
ないとわかりませんもんね。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
色々な式・披露宴のカタチやその後の親戚の反応など、実際のお話
を聞かせていただけたこと、とても参考になりました。
大変感謝しています!

スタッフへ連絡

  ゆっくりと・・・

nono1108
2002/12/18(水) 14:46

考えてくださいね。
私も今結婚準備の真っ最中です。
タキシードにドレス、スポットライト。恥ずかしいですよね!
私も同じ気持ちでした。彼だって普段前に出るタイプの人ではあり
ません。でも二人で話し合って式・披露宴をすることにしました。
今までお世話になった人へのご報告とお礼を申し上げたいというの
が一番の理由です。

ご報告・お礼のために個々に伺えば・・・と思われるかも知れませ
ん。でも私は自分が結婚式に出席したとき花婿花嫁の笑顔や今日は
来てくれてありがとうっていう気持ちがとても好きです。心からよ
かったね!って思える場所だと思います。親族として出た時だっ
て、姉の時には涙が止まりませんでした。
自分の式・披露宴には本当にお世話になった人をお招きしています
ので準備で一番大変なのはゲストの方に失礼でないように、頂いた
ご祝儀以上のおもてなしをしなきゃという心配りです。
確かにご祝儀でまかなえず大赤字ですし、準備は要領を得ず大変で
す。
ですが、式・披露宴を自分たちのためと考えれば、しなかったかも
知れません。今まで二人がつきあってこれたのも、結婚して新しい
家庭を築くのも、「今まで」も「これから」も二人だけで出来るこ
とではないから、その姿を見てもらい周りに認めてもらいたいと思
いました。そう考えた私たちには、国内で式・披露宴を挙げること
が結局は一番楽でしたね。

いおきちさんはまだ悩んでいらっしゃるので、一つだけお願いした
いのは結婚式に関して、無駄なことはやらなくてもいいと思うので
すが、くだらないこととは思わないで欲しいです。
お金のかけかたによって、無駄遣いになるかどうかは当人たちの裁
量によりますが、どんな式にするにしろ「くだらない」ことはない
ですよ。というか、そう思わないと準備なんてやってられないと思
います。

二人の気持ちの持ち方だと思います。
ゼクシイ、熟読してくださいね!
オズウエディングもいいですよ!


スタッフへ連絡

  なるほどです…。

いおきち
2002/12/18(水) 20:42

nono1108さんの書きこみに、「なんか私ってコドモじゃない!?」
と思ってしまいました、ははは…。

私、実はまだ3回しか式・披露宴に出たことがないのです。
それも1回は姉の、1回は後輩の、もう1回は普通に親しいくらいだ
った大学時代の友達の。
姉の結婚式では大泣きしました。
でも後輩の時は非常に自己満足の世界で、4回もお色直しをするか
らほとんど本人は席にいないし、おかげで全然話もできなかった
し、お姉さんが大泣きしながらドリカムの「未来予想図Ⅱ」を歌って
お客様は引いてるし…というものだったので、どうも披露宴にいい
イメージがナイのです。
でも大学時代の友達の式・披露宴は結構感動しました。
だからもっと仲のいい親友の式だったりすれば、「自分もやりた
い!」と思うくらい感動できたのかも。
私も決してドレス着たり、ライト浴びたり…をくだらないとは思っ
てはいないのです。
でも自分がやるとなると、やっぱりこっぱずかしい~!
流す曲とか自分で決めちゃったりして、それもはずかし~!

多分他の人は、自分が思うほどそういうことは意識してないんです
よね、当然。と言うか自分が意識しすぎているんだろうと思いま
す。
でもわかっちゃいるけど、やっぱりこっぱずかしい。

nono1108さんのご意見は「いったい披露宴って何の為にするんだろ
う?」という疑問の答えとして、とても納得ができました。お世話
になった方へのお礼・報告と、これからも宜しくお願いします、か
ぁ…私そんな気持ちになれるかなぁ…。義務として考えてるからイ
ヤなのかなぁ…。

わからないけど、まだ時間はあるし、自分の中で納得できるまで考
えてみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  コドモじゃないですよ!

nono1108
2002/12/18(水) 23:26

ちゃんと結論を急がずに考えているのだから、逆に大人だなって思
いますよ。
でも、結婚式やって後悔してる・・・って人が少ないのはきっとそ
の人それぞれの「結婚式って何の為?」っていう答えがきっと出た
んでしょうね。

そういう気持ちの持ち方と準備ってまったく別物だから、私も進行
の打ち合わせのとき、「そーっと抜けてそーっと再入場とか出来ま
すか?」ってついつい聞いたら、「新婦はそれは無理だと思いま
す」って断言されました。。。スポットライトはねえ、恥ずかしい
ですよね。

スタッフへ連絡

  しませんでした

ばななばばろあ
2002/12/18(水) 17:49

私は式も披露宴もしませんでした。
後悔するかも、とは思いました。でも面倒くさかったし、
何だか恥ずかしいし、華やかな披露宴をするのはそのために
貯金していた人達がすることだと考えていました。
私も夫もそんなにお金を持ってなかったので出来る範囲で身の
回りのものを揃えて新婚生活に入りました。

ただ、新婚旅行先でウエディングドレスを着て記念撮影はしまし
た。二人の結婚写真が欲しかったので。両親の事を考えると
ちょっと親不孝かな?とも思いましたが、妹がちゃんと披露宴を
やってくれたのでまっいっかって感じです。(親は両方見たかった
んでしょうけどね。)

ケンカした時や辛い時に、誓いの言葉を思い出して初心に
かえるという友人もいるので、それを聞くと式だけでも
やっておいたほうが良かったのかなとチラリと思います。
でも今のところ仲良くやってますよ。気の持ちようだと
思います。じっくり考えて決めて下さいね。

スタッフへ連絡

  海外でやったけど。

kikunba
2002/12/18(水) 21:46

この関係の話は、やはり盛り上がりますね。
私は「披露宴がイヤ」でマウイ島で挙式したクチです。
自分たちと両家の家族のみ参列で。
それはそれで、とても楽しくて良い思い出になりました。

でもやはり問題になったのは、両家の親戚への紹介ですね。
あと終わってから思ったのは、あんなに綺麗にドレスアップ
するなんて機会は一生に一度。
アルバムでは見せられるけど、リアルタイムで友達みんなに
も見てもらって、祝福してもらいたかったな・・と。

そんなこんなで、「披露宴って、とても合理的なシステムだ
ったのだ」と実感しました。
やり方次第かもしれませんねー。

スタッフへ連絡

  お2人次第だと思いますが・・・

Champagne
2002/12/19(木) 02:00

はじめまして。11月挙式済みのchampagneと申します。

後悔されるかどうかは、お2人次第だとは思うので
これが正しい!という意見はないのですが参考の為・・・。

私自身はオーソドックスな教会挙式+ホテルでの披露宴を
行いました。約100人もの友人・知人を招いての(思ったより)
大所帯になり、式・披露宴の準備で忙しかったような気が
します。突然結婚が決まったので、そんなに貯金もなかったし、
ドレスにそれほど執着した気持ちもなかったし、注目されるのが
苦手な私は、興味がなかったのですが・・・

当日は「やってよかった!」と思うような式ができたと思います。
自分をお祝いしてくれるために集まってくれる友人・知人がいたり
式や披露宴にでてくれる事で、普段以上に感謝の気持ちも感じたし
自分の歴史があるのだな、、、と考えることがたくさんありまし
た。

そして、正反対なのですが・・・私の弟も同じ月に結婚し、
私とは違った”弟らしい”式だでした。
弟は、貯金はないに等しいぐらいなく、私の結婚の報告をした後に
「結婚する」と聞いて、年子の兄弟だから真似してるのかな?と
心の中で思うほど、準備もせずゆったりしていました。
そこで、自分に妹ができることもあり、式をどうするのかと
聞いてみると「式はしない」との答えで、私の結婚式の日に
入籍(彼女の誕生日)をして、弟の勤めている会社からの
プレゼントでタヒチに行くのでそれを新婚旅行にすると言って
いました。

さすがに、「式なしはかわいそうじゃない?」と言ったところ、
「彼女は、ウェディングドレスに興味ないから」との答え。
しばらくほっておいたら、渡航先のタヒチでタヒチ流の結婚式を
挙げることにしたようです。そして、日本での結婚披露パーティー
は、ヒンズー教(であってるかしら?)でもないのに、インドの
民族衣装サリーを新調してのお披露目。
私の母も、「どうせ新調するなら・・・」とか「嫁のウェディン
グドレスを見たかったわ」と言っていました。
そうゆう意味では、親孝行ではないのかもしれませんが、彼等
なりの式だったと思います。

一生に一度(であって欲しい)しか、できないものならばどんな
形でも心に残るようなものが作れたらいいかな、、と私は思いま
す。確かに、お金はかかるけれど、「お金がもったいない」とか
「面倒だから」で片付くものではないと私は思います。

どんな形であれ、いおきちさんが幸せな結婚を迎えることを
お祈りしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR