オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう物件買いでしょうか?(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう物件買いでしょうか?(長いです)

はぐくみ
2002/12/16(月) 00:10

一戸建て購入検討中です、相談に乗ってください。
みなさんだったらこんな物件買いますか?

今検討中の物件は土地の造成が終わったところで建物はこれ
から建てるので、建売ながら自分たちの要望を聞いてもらえ
ます。自分でいろいろ選べる楽しさがあります。

間取り、広さも希望に合致します

南道路に面していて日当たりもいいです

環境、治安もいい場所です

駅まで徒歩圏で、学校も近いです

周辺の相場より1.5割近く安いです

申し込みを入れる前にリサーチ!と思い今日周辺を歩いてる
方数名に購入検討中の土地について質問してみました
そこで分かったことは

その土地は元生産緑地だった
生産緑地のすぐ裏は北ひな壇の開発分譲住宅が20棟建ってい
て、検討中の土地に家が建つと裏に建っている家5棟が2Fも
含め全く日が当たらなくなる(生産緑地が高台になってるん
です)

そこに分譲住宅が建ったのは昨年のことで、そこを買った人
たちは「生産緑地なので50年は家は建ちませんよ」と
言われて買っている

なのでそこの20棟の住民が不動産会社に対し建築反対運動を
行い、つい最近まで建築反対のプラカードやのぼりがその土
地周辺いったいに貼られ、署名運動まで行われていた、、と
い言うのです。。。

通りがかりの人は口を揃えて、「ここ買うと風当たりが強い
かもよ~」とにが笑いされていました、、

全てが希望の物件にやっとめぐりあえたと思い買う気満々だ
ったのが、トーンダウンしています
みなさんだったらこんな物件どうしますか??
ご意見お願いします。




テーマ:
タグ:  安い建物徒歩運動

スタッフへ連絡

  参考になりませんが

まる子
2002/12/16(月) 01:35

私も現在家を探し中なので他人事とは思えず、思わずレスしてしま
いました(笑)。そこまで条件が揃った物件にはなかなか出会えな
いし、正直難しいところですよね。これはうちの友達の話ですが、
以前見に行った分譲地(結構大規模な分譲地)が売出し当時よりか
なり値下がりしていたようで、最初に買った住民(その人達は既に
そこに住んでいる)と不動産会社が揉めていたそうです。販売セン
ターに住民達が押しかけて来てかなり険悪な雰囲気だったとか。う
ちの友達は子供もおり、今後の近所付き合いに不安を感じて止めた
そうです。もしそこを買ってもうちの友達になんら非はないのです
が、近所付き合いしにくそうですよね。結局友達は他で家を買って
今は平和に暮らしています。はぐくみさんの場合もはぐくみさんが
悪い訳ではないですが、とばっちりで風当たりはあるかも知れませ
ね。反対派の人達とは近所付き合いしない位の覚悟でいれば大丈夫
かも。でもうちの周りでも近所付き合いで苦労している人がいるか
ら、そんな簡単な事じゃないのかな~?!そのいい加減な事を言っ
た不動産屋が悪いのだから、責任を取って(金銭的な面などで)住
民と和解をする見込みはないのでしょうか?現時点で言えば、やは
りはぐくみさんの気持ち次第だと思います。多少不調和音があって
も是非そこに住みたいという強い気持ちがあれば買えばいいし、ど
うしても不安が残るなら考えた方がいいと思います。何だか脈絡の
ない文章になってしまいました・・すみません。それにしてもみん
な同様に「不動産は値段に比例する。安くていい物件はまず無い」
と言いますが、やはり安い物件はそれなりの理由があるんですね。

スタッフへ連絡

  1意見ですが

エビ天
2002/12/16(月) 15:37

こんにちは、はぐくみさん。

私は去年に一戸建てを購入しました。
大きな買い物だから、なかなか大変ですよね。
悩んではる内容について気持ちがよくわかりますが、
私だったら、違う物件を探すと思います。
1.5倍割安分だけ、今後に苦労があるだろうと思うからです。
まず、不動産側が悪いにしても、多分裏の分譲の人達との関係は
良好にはいかにでしょうし、こういう逆恨みは根深そう…。
日照権でも、一軒分だけというわけでもなさそうですよね?

物件って探してみて思いましたけど、
「ここしかない!」って思いこんでも、その後にちゃんと
自分たちが手放しで安らげる家が見つかるもんだなあって
思いました。
たしかに、最初の予算よりもずいぶん高くなってしまったですけど
近所の人と問題なく付き合える生活って気持ちがすごい楽ですよ。

納得できるお買い物にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  横レスですが

まる子
2002/12/16(月) 20:38

>物件って探してみて思いましたけど、
>「ここしかない!」って思いこんでも、
>その後にちゃんと自分たちが手放しで安らげる家が
>見つかるもんだなあって思いました。

私も周りの人達から同じような事を言われますが、
このような実体験を聞くと希望が沸いて来るし心強いです。
でもエビ天さんも「最初の予算よりもずいぶん高く
なってしまったですけど」と書いていらっしゃるように
条件など何かしらは妥協しなければいけないのでしょうね。
パーフェクトな物件はそうないでしょうし。
皆さん、どこで決断されるのでしょう?
えび天さんの言葉を励みに私もがんばって
もう少し探してみようと思います。

スタッフへ連絡

  我が家の場合の話しでよければ

エビ天
2002/12/17(火) 10:41

まる子さんこんにちは。

どこが妥協点か、というのではうちは結局値段でした。
ちょっと長くなるのですが、層いう考えに至った出来事を…。

最初は、中古物件で手ごろな予算を組んでいたのです。
でも、部屋数や日当たり、周りの環境など条件があわず、
ある物件の紹介張り紙で
「希望条件がほぼ完璧で、立派な庭付きの超お買い得価格」という
のに出会い喜んで見に行ったら愕然…。
夜逃げしたような惨状で、フェイク真珠のネックレスが
ちぎれたまま壁にかかってたり、壁に焦げ後がついてて
庭の池は苔むして荒れ放題。

もちろん不動産屋さんにお断りをしながら
「安いなりの理由がやっぱりあるね。これからの人生を
 過ごす場所として探しているんだから、
 少々高くても快適に過ごせそうな家にしよう」という話しに、
だんなとなりました。
で、探しなおして、今の家に出会いました。
う~んって悩むほどの値段だったけど、
「いい土地柄だから、払えないーってなったら売ろう」って
エイヤーで決めちゃいました。

面白いもので、だんなと色んな物件を見てまわってる際に
日当たり・中に入って感じる雰囲気・第一印象・その他条件などで
「ここは嫌だ」と「ココだ!」ってのが全部一致してました。
なので、家との相性ってあるのかなあって思いました。
なんとなくこの家に呼ばれたのかなーって。

まる子さんもきっときっと、相性ぴったしの家に出会われますよ!
がんばってください。

スタッフへ連絡

  ファイト!一発!!

まる子
2002/12/18(水) 01:14

エビ天さん有難う御座います。参考になりました。うちも出来るだ
け満足度の高いものが欲しいな~と思いますが(パーフェクトは無
理でも)譲れる所&譲れない所、条件をもっと明確にしぼる事が必
要だなと思いました。たしかに家も人と同じで相性があるのかも知
れませんね。こちら(関西)に引っ越して来る前、以前住んでいた
神奈川で「これだ!」と思う物件に出会った事があるので、エビ天
さんの仰る事よく分かります。(その後仮契約をする前に急に転勤
が決まり、その物件は諦めざるをえなくなりました。)判ってはい
ても、なかなか思うように見つからないと挫けそうになってしまう
んですよね。でもエビ天さんの心強い言葉を励みに、諦めずがんば
って探してみようと思います。うちにもいい物件との出会いがある
よう。はぐくみさん、横レスすみませんでした。はぐくみさんも良
い方向に進むといいですね。

スタッフへ連絡

  気に入ったら買っちゃうかも…

五目ずし
2002/12/17(火) 21:39

うちは新築のマンション限定で探していたのですが、大きい建物が
建つということで、結構どこへ行っても一つや二つは「建設反対」
の看板を見かけました。最初は気になっていたんですけど、いくつ
も見ているうちに「どこもそうなんだな」と、気にならなくなって
しまいました。
 私だったら、周りで反対運動をしていても、すごく良い物件だっ
たら買っちゃうかも…でも他に何百人も住人がいるので、一戸建て
とは事情が違うかもしれませんね。いっぺんに何軒も、一つの区画
に家が建つのであれば、案外気にならないのではないかと思うので
すけど、どうでしょうか。

 モデルルームを見に行ったときにトイレに書いてあった一言で、
かなり家探しの指針ができたので、参考までに…
 「この一点が、ものすごく気に入った!」というところが一つあ
ると、買ってから後悔せず、住んでも満足できる人が多いんだそう
です。はぐくみさんにとって、ものすごく満足できて、他に比べよ
うがない点がある家だったら、周りを何度も見に行ってみたり、不
動産屋さんによく相談してみるなど、考える余地はあるんじゃない
かと思います。
 不動産屋さんの約束違反な訳ですから、なにかしらの話し合いで
和解する可能性もあるかも。マンションの場合は、慰謝料などを渡
しているケースもあるようです。

スタッフへ連絡

  辞めました

はぐくみ
2002/12/18(水) 19:27

すみません、お礼が大変遅くなりました。

みなさんのご意見も参考にさせていただき、
主人と何日もかけて話し合いましたが結局辞めることにしま
した。

一生のことですし、ご近所の方は喉元すぎれば、、かも分か
らないけど、後ろの日陰になるお宅はそこに住む限り一生、
この家がなければ、、と思うんだろうなと考えると辛いです

夫婦だけなら買ったかも、、
でも子供が一歳ということもあり、これから公園やら学校に
行くのに近所を敵にして意地悪でもされたら、、と思うと
断念せざるをえないかなぁということになりました。

また一からの家探し、気が重いですが、エビ天さんの様に
これ!と思える物件に出会える様頑張ります
まる子さんも素敵なお住まいがみつけられます様に。
五目ずしさん、今回は断念しましたがある程度妥協すること
も考えて頑張ります。

アドバイス本当にありがとうございました

スタッフへ連絡

  きっと、いい物件がまってはず!

エビ天
2002/12/18(水) 23:10

はぐくみさん、こんばんは。

どうなさったかなーと気になっていました。
また一から、とおしゃっていましたが、きっといい物件に
そう労せずして出会いはるような気がしますよ。
(全然、根拠はないんですけど。しいていえば経験?)
はぐくみさんにも、まる子さんにも(五目ずしさんは家さが
してるわけではないんでしたっけ?)いいお家が
みつかりますよーに!陰ながら応援してますねー。

スタッフへ連絡

  がんばって!

五目ずし
2002/12/19(木) 00:16

 うんうん、気になるならやめておいた方がいいですよね。まして
お子さんがいたら、その後が気になるのもわかります。
 エビ天さんと同じく、私も購入ずみの人間です(そういえばはっ
きりは書いてなかったですね。買おうとしてやめたようにも見え
る??)やっぱり、買う直前まで考えて、どうにもひっかかってや
めたこと、ありますよ! というか、その繰り返しで、「なにだけ
は絶対ゆずれないのか」見えてきたようなところがあります。最初
はほんとにぼんやりしてました…
 素敵なおうちがきっと見つかりますよ。がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR