オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 院長が女性の心療内科を探しています(首都圏)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

院長が女性の心療内科を探しています(首都圏)


2002/12/07(土) 18:25

検索してみてもなかなか見つからなかったもので、もしご存知の方
いらっしゃれば、と思い投稿です。

心療内科ですと、診察を俗に『カウンセリング』といいますが、
一口にカウンセリングといっても、自費負担のタイプになってしま
うか、(民間に多い)
きちんと保険適用される医療機関としての、心療内科カウンセリン
グという大きな違いがありまして・・・
私は断然、後者希望なのですが、大体のところは院長先生(男性)
が診察というパターンが多いのですよね。そこがネックでし
て・・。(民間なら幾らでも女性カウンセラーいるのですけど
ネ・・、)
30分~1時間なんて時間限定されてしまうと、自分が話しただけ
で終わってしまいそうです。

やはり20代女性の複雑な心理を受け止めてもらいたいのは、同じ
同性の先生がいいなぁ・・と思っています。ましてや中年男性の先
生なんて、こんな気持ち、ハッキリ言ってよく解ってもらえないん
じゃ?と正直思うし、どこかで気を遣ってしまい、相談する際、全
て気持ちを吐き出してしまえそうもないんですよね・・

更に、処方してもらう薬が漢方系ですとベストなのですが・・
(精神安定剤だけは服用したくないですね・・)

  女性のための障害医療センターViVi

パンドリナ
2002/12/07(土) 23:04

http://www.ai.wakwak.com/~nacchi/news1_0111.html
http://www.whf21.org/DOC/crip_shinbun_037.html

 性差考慮、治療効果あげる
 女医さんでリラックスカウンセリングも充実

 11月6日にオープンした
 「女性のための障害医療センターViVi」(東京・九段)。
 産婦人科、内科、心療内科など7つの診療科がある。
 医師、看護婦、技師らスタッフは全員女性で、
 相談しやすい雰囲気だ。


などの見出しで、マスコミに取り上げられ
現在かなり人気があがってるそうです。
ただし、来年3月まで予約が殺到だそうですね。
珪さんの希望に添えるところかわかりませんが、
キャンセル待ちで早めに通える可能性もあるし、
電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  情報感謝


2002/12/08(日) 01:58

ありがとうございます、、九段にそれほど流行っている医院があっ
たとは。(予約殺到ですものね)解るような気がします、スタッフ
が全員女性ならば。。
ただオフィシャルHPが無いために雰囲気が掴めなかったので残念
ですが(記事のリンクは拝見)参考までに有難うございますー

アクセスなんとかさんのは只、いちゃもん付けたいだけなんでしょ
う。だってタイトルから見え見え。そんなコメント見ると思います
か。開いてもいませんから。





スタッフへ連絡

  でも、そのとおりだと思うよ。珪さん。

ももちゃんこ
2002/12/09(月) 11:36

私も読んでて「そんな贅沢なぁ~」って思ったもの。
それに先に切れたのは珪さんだしね。
急にブチ切れしてるんだもの。びっくりしちゃった。

ま、アクセスさんの普段の行動にも問題はあるんだろうけど、
今回は珪さんもどっちもどっちだね。

いい病院が見つかるといいね。

スタッフへ連絡

  もしよければご覧ください

たまちゃん♪
2002/12/08(日) 15:51

財団法人 東京顕微鏡院
http://www.kenko-kenbi.or.jp/
女性のための生涯医療センターViViのページがあります

スタッフへ連絡

  投稿削除

OZmall編集長タンタン
2002/12/10(火) 15:48

こんにちは。OZmall編集長タンタンです。

こちらの投稿に関しまして、一部公共掲示板の趣旨に
著しく反する内容がありましたので、投稿を削除させて
いただきました。
なお削除に伴い、前後関係において同枝の投稿に関しても
削除の対象となりましたので、ご了承ください。

この掲示板は訪れた人が元気になれる、そして気軽に情報や
意見の交換ができる場所を目指しています。
お互いがルールを守り、楽しい掲示板にしていきましょう!

スタッフへ連絡

  院長じゃないけど

momo2000
2002/12/09(月) 10:54

女医がいるところなら以下にありましたよ。
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/kokoro/Hospital/Tokyo.html

viviの予約は取れましたか?
HPを見ると、カウンセリングは自費扱いみたいですね。
私の行っている心療内科もカウンセリングは自費(保険適用外)
で言えば安めの所を紹介してくれるというシステムです。

最初から、医師が男性なら嫌とか、漢方薬じゃなきゃ嫌とか
考えずに(心配や不安はわかるけれど)心療内科に行ってみては
どうでしょうか?
カウンセリング(というか会話)は相性なので、女医でもダメな
時はダメですよ。(私はダメでした・・・(苦笑))

私は体調が悪い時(過労・腎臓系)に漢方薬を試しましたが、
即効性が無い場合が多く、最低2ヶ月飲まなければ実感が無いかも
と言われてました。(実際は2年飲んだけれど、実感は無かった)
最近は胃薬でも対ストレスとして精神安定剤の効果があるモノが
ありますし、余り神経質にならないで医師の診断に任せてみては
どうでしょうか?

身近にかかっている病院があれば、紹介状を貰うとスムーズです
よ。無いと冷たい病院も多い・・・(涙)

お大事に。

スタッフへ連絡

  横ですが

じゅびじゅび
2002/12/09(月) 22:00

珪さんの病院に対する条件は、確かに厳しいと思います。
でも、デリケートな部分を多く含んだ医療を受けられるのです
から、ご自身で納得できる環境の病院を探されるのは、懸命な
ことだと思います。

珪さんに合った主治医がみつかることを祈っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR