オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつになった彼女にしてあげられる事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつになった彼女にしてあげられる事

ジゴロ1211
2002/12/07(土) 03:26

どうやら鬱と診断されたようです でも自分と居るときは全然普通
なんですが、会社に行ったり(営業)すると話さなきゃいけない仕
事なのに話せなくなるらしいです 自分は後どのように接したらい
いんでしょうか? 

テーマ:
タグ:  診断

スタッフへ連絡

  参考になれば

すぬっぴい
2002/12/07(土) 11:02

鬱病についてのサイトがありましたのでご紹介します。

http://www.utu-net.com/

よく言われることですが、「がんばれ!」は禁句です。
励ますとしたら「大丈夫、必ず治るよ」と、ゆっくり焦らず
見守ってあげてください。
とにかくまずはいい病院を探して受診されることをおすすめ
します。
ジゴロ1211さんも一緒に勉強して、治療に協力してあげてく
ださい。

スタッフへ連絡

  あ!

すぬっぴい
2002/12/07(土) 11:17

見落としてしまってすみません!
もう受診はされているのですよね(^^;

スタッフへ連絡

  まずは・・・

yumijamiyuto
2002/12/11(水) 00:24

まずは自分が病気だという事を判ってもらう事です。
すむっぴいさんも仰る通り頑張れは禁句で、
逆に「病気なんだから仕方が無いさ」といってあげる事。
鬱の人は自分自身がが情けないという感情に耐えられなくな
ってしまうものなんです。
薬で本当に精神状態も良くなります!
まあ人それぞれに薬との相性があるので、上手に薬と付き合
っていけばいいですね。あといい病院にめぐり合う事!
先生を信頼していい治療を受ければ彼女もきっと良くなりま
す!うちの母もほんとに良くなりましたよ!
怒らないように彼女を支えてあげてください!

スタッフへ連絡

ここでこういう深刻な発言をするのは初めてなのと、とてもデリケ
ートな問題なので、このレスをつける事自体、随分と迷いました。
そして、今もの凄く勇気を出している為、とても緊張しています。

私も以前彼女と同じ診断を受け、今でもその病気と闘っています。
症状が彼女ととても似ています。
営業という職種でしたので、普通に会社にいる時は大丈夫だったの
ですが、やはり顧客先に出向いた時に顧客から「様子が違うようだ
けど疲れすぎているんじゃないか」と心配されました。

ジゴロ1211さんの彼女はここまで病状がヒドイかどうか分からない
のですが、私の場合は結局退職せざるをえなく、現在も職に就く勇
気がありません。

私にも幸運な事に、支えてくれる彼や家族や友人がいるため、自殺
したくても何とか気持ちを抑えられるようになりました。

ジゴロ1211さんのような方は、彼女にとってはとても「救いの神」
のような存在なんじゃないかな。
とても優しい方ですね。
「してあげられる事」というよりも、ジゴロ1211さんが彼女の身近
にいてあげるだけで、彼女は心強いと思うのです。

私自身の話でいいでしょうか。
実際一番ヒドかった時は、もう誰の忠告も助言も励ましも何もかも
がマイナスにしか受け取れませんでした。
今でも時々滅入ってしまう事があるんですよ。
実を言うと、今朝も一人で泣いていました。

支えてくれる人がちゃんといるというのに、自分の将来の心配ばか
りで、本当にこの病気は治るのだろうかと、病院に通いながらも不
安になるのです。

内心治るというのは分かっています。
でも不安なのです。
そんな時は、支えてくれる方の顔を思い出して踏ん張ります。

うつと診断された事についても、彼女は負担に感じていると思いま
す。「まさか、私が精神病に?嘘でしょう!!」という落胆の気持ち
でいっぱいなのではないかなとお察しします。

心の病は時間がかかります。
彼女の今後が心配ですが、彼女が焦りだした時にどうかストッパー
になってあげてください。
きっとジゴロ1211さんにとって、苦痛に思ったり、いい加減にしろ
と思うような場面も多々あるかもしれません。

でもね、出来るだけ広い心で接してあげてください。
そして、「ここまでは出来る範囲だけど、ここから先は医師と相談
して解決策を考えていこうね」という、ジゴロ1211さんの心の線引
きと、彼女への意思表示も必要だと思うのです。

私は今、ようやく「病気と闘う」というところまで進歩できまし
た。
また何かあったら、私でよかったらお話ししたいです。
といっても連絡のとりようが無いですよね^^;。

気をつける事と言えば、強いて言うなれば「共倒れしないように」
という事です。
ジゴロ1211さんの心にゆとりの無い時はハッキリとその旨を伝え
て、まずご自分を大事にしてください。

こればかりは、この病気になった人にしか分からないといってしま
えばそれまでです。
でも、ジゴロ1211さんのような貴重な方が今後増えれば、社会の偏
見が無くなるのになぁ…と心底思ってしまいました。

時間はかかるかもしれないけれど、彼女の病気が少しでも快方に向
かう事を心より願っています。
それから、私のような人もいるという事を彼女に伝えてくださると
光栄です^^。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR