オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 煙草の臭いって。。(ちょっと長いです。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

煙草の臭いって。。(ちょっと長いです。)

miffy917
2002/12/04(水) 17:51

こんにちは。経験者の方がいらっしゃったら是非アドバイスをして
いただきたいと思いまして書かせていただきました。

現在勤めている会社の部屋は禁煙の部屋何ですけれども、来週早々
にお部屋の引越しをする事になり、禁煙のお部屋から喫煙所のある
お部屋になってしまったのです。
煙草大嫌いの私は一応希望で喫煙所から一番遠い席にして欲しいと
言ったのですが、時々行ってもそのお部屋は朝から晩まで空気清浄
器2つも付けているのにも係らずとてもたばこ臭いのです。部屋も
薄暗くて空気が悪いのがよく分かるのです。午後になると特にこも
ります。髪の毛や洋服に匂いが付くのが目に見えて分かるのです
が、仕事の都合上嫌とはいってられません。。
家にもあまり臭いを持ちかえりたくありません。
職場で同じような環境にいらっしゃる方はどういった対処をしてい
るのか是非教えていただきたいのですが。。小型の空気清浄器とか
机においている方いらっしゃいますでしょうか?
数時間ならなんとか絶えられますが、一日中、それも週の5日間も
ずっといるなんて絶えられないです!!。
・°°・(>(ェ)<)・°°・。
どうぞ教えて下さい。お願いします。

  タバコ大嫌いです!

kuri_mu
2002/12/04(水) 19:41

私もタバコ大嫌いです。
食事にいっても禁煙席があくまで待つし、新幹線などは禁煙席が空
いてなかったら時間をずらしたり自由席で行く位キライです。

私がお勤めしていた頃、フロア内は禁煙という決まりだったにも関
わらず、私以外全員が喫煙者という事でなぁなぁになり、みんな普
通にすっていました。
(しかも席で専用の灰皿までもってた。)

みんなが吸う、という環境の中で「タバコはすわないで!」とは言
えず、ずっと我慢してきました。
何より我慢できなかったのが洋服と髪の毛にくっつく匂い!

これは、もう半分あきらめてましたが対処は以下のように頑張って
いました。
*朝、髪型を決めたらタバコの匂いをガートするスプレーをかけ
る。
*トイレに行く度にタバコ匂いをガートするスプレーをかける。
(朝だけじゃ、もちません・・ちなみに無香料タイプを使ってまし
た。)
*シャンプーもタバコの匂いがつき難いタイプを使用してました。
(マシェリとか水分パックとかがそうです。)
*髪の毛は仕事中1つに結ぶ。
*洋服にはファブリーズを沢山かける。

その他、バックなどにも匂いがしみつくのでお休みの日には外に干
してました。
空気清浄機も在りましたが全然約に立たなかったです。

横ですが、主人もタバコを吸う人でしたが、お願いして止めてもら
いました。

強く言うのも難しいと思うので、対処グッズを使って頑張ってしの
いでください・・。

スタッフへ連絡

  自分もタバコ反対の人間です

すてっぷ
2002/12/04(水) 19:58

マナーを守ってくれている人には申し訳ないですが、
正直タバコを吸っている人は、周りのことなど
一切気にできない人間です。

特に!歩きタバコや飲食店での喫煙はもってのほか。

他人への迷惑など何にも考えていないです。

飲食店では絶対に禁煙にして欲しいです。
喫煙席なんて作って欲しくないです。
飲食物がおいしくいただけなくなります。

今、仕事中の喫煙者は昇格の対象外になりつつあります。

喫煙だけは、喫煙場所だけにして欲しいのと
喫煙席があっても飲食店では喫煙して欲しくないです。

スタッフへ連絡

  小さいころからもうダメで

Mr.Chan
2002/12/04(水) 21:28

小さい頃からタバコの煙はだめです。
朝一でタバコの煙を吸おうものなら、一瞬だけですけど呼吸困
難..というのは大げさですが、一瞬息が出来なくなります。

まったくダメ、と拒絶するとどこにもいられないので、ある程
度、どうしても必要とあらば、我慢して耐えるようにはしてい
ます。(泣)

今の職場にきてから、自分にとってはすっごく辛いです。
廊下が喫煙場所になっているんですね。
絶対に喫煙場所の廊下を通ってお茶をくみに行かなくてはなり
ません。
そのあたりに近づくと…吸っている人がいなくても、すごいに
おい!

もう染み付いちゃってるんですね、においが。
ですので、その廊下を通る前に思いっきり息を吸い込んで、鼻
をつまんでお茶を汲みにいってます。

その場所に行く度に「ぐはっ」ってのけぞっちゃいます。

喫煙オフィスに勤める友達は、タバコは吸わない人です。
そんな彼女は(効果があるかないかは別としても)空気清浄機
の真四角の薄っぺらなものをデスクの足元においていると申し
ておりました。
自腹だったそうです。
机には置くわけにはいかなかったので、机の上には無香料の芳
香剤(タバコのにおい用)を置いていて、減りが早いとなげい
てましたね。

そういった芳香剤でも置くと置かないとでは、少しは違うんだ
と力説しておりました。

あまり参考にならないでしょうが、こういう人もいるんだって
思ってくだされば幸いです。

じゃ!
 

スタッフへ連絡

  ダメです~★

くらのすけ6987
2002/12/04(水) 23:30

わたしもタバコのニオイや煙、ダメです。
気分が悪くなる時もあります。
なのに何の因果か家(一軒家です)の近隣全てのお宅に
喫煙者がいるようで、窓を開けるとどこからともなく
漂ってきます。密集しているので・・。
喫煙するヒトは最近は肩身が狭いとか言ってますが、
外出しても家にいても嫌いなニオイを強制的にかがされる
ヒトもいるってこと、わかってほしいです。

スタッフへ連絡

  たばこなんかだいっきらい!

スティルトン
2002/12/05(木) 00:33

miffy917 さん大変ですね
お気持ち察します。

私の職場も現在煙草の無法状態・・・
トップが喫煙者だから変わらないようです
でもこれだけ受動喫煙の害とか
常識になってるのに犯罪ですよね。

さて対処法ですが・・・
私もいろいろ考えていますが
やはり大元の喫煙を止める方向に
もっていかなければ解決にはならない
気がします。

私は最近花粉症の時は特にたばこに敏感になり
症状もひどくなっているような気がします
関係性があるのならこのあたりから
証明などができれば・・・と思ってます
またパソコンにも煙草の煙はよくないと
聞いたような気がします。
この辺から禁煙の方向に持っていけない・・・かな?

人間関係が悪くなるのは怖いですが
少しずつ変えていきたいですね。






スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

ごうてぃー
2002/12/05(木) 07:48

先日バイクで帰宅中前を走っていたトラックから
火のついたままのタバコが飛んできて顔をかすめていきました!
幸いヤケドにはならなかったですが
あまりのマナーの無さに腹が立ち、トラックの会社に
電話しちゃいました。
これが目だったり子供にあたったとしたら・・・・
怖いです。

スタッフへ連絡

  臭いだけでなく

tekuteku
2002/12/05(木) 08:47

miffy917さんの職場の場合はたいへん
ですね。今どき職場が禁煙ではない、と
いうのは非喫煙者に全く配慮していない
ということですよね。

私も学生時代喫茶店でアルバイトしていて
自分が全身たばこ臭くなっていたのが
嫌で嫌でたまらなかったです。

解決策としては健康面で訴える、という
のがいいのかな、なんて思います。
煙や臭いが嫌い、というのは感情論に
なってしまいがちなので、空気が悪くて
喉が痛くなる、とか息苦しくて集中でき
ないとか。。。

アメリカではまだ飛行機が禁煙ではなか
った頃のFAが副流煙のために肺がんに
なってしまい、航空会社を訴え、勝訴
しました。(本人は非喫煙者)
本当のところ副流煙の方がよっぽど体に
悪いから、自分のたばこの煙は自分で
責任持って全部吸ってくれ、というのが
私の本音です。

miffy917さんの健康が第一です。そんな
環境では煙害だけでなく、ストレスも
溜まるでしょうし、どうにか禁煙になる
といいと思うのですが。。。

スタッフへ連絡

  私もだめ~

きょろ1
2002/12/05(木) 10:04

私もタバコの臭いと煙がこの上なくダメ!!!喫煙ルームあるの
に、隣の上司がタバコプカプカ吸うんです。煙が私の方にくるく
る!!私はおもいっきり窓を開けてる!この時期ちょっと辛いけれ
ど・・・^^;あとタバコの臭い消しを机の上に・・・。それでもやっ
ぱりダメ―;;挙句の果てに「喫煙者の身にもなってみてくれ~」
だとよ・・・。
スミマセン、便乗して愚痴っちゃいました。今まさにその状態だっ
たので^^;

スタッフへ連絡

  有り難うございます!!

miffy917
2002/12/05(木) 09:59

沢山のご意見有り難うございます。私と同じ環境や嫌な思いをされ
ていると言う方がいて同じ思いを持っていると言う事がとても励み
になりました。

うちの会社は男の方がおおく女性は私ともう一人なのですが、その
もう一人も男と同じ様に吸うんですよね~。大っ嫌いなのは私ぐら
いでしょう。
なんか会社の飲み会とかで数時間吸われるのは、離れていられるの
で、それに楽しい席なので我慢できますが、仕事となると集中力や
体の方に影響が行くので本当に嫌なのです。吸わない人でも吸って
る近くにいると煙が平気で来るし、煙を吸っても煙草を吸ってるも
のとみなされると聞いた事があるので、なおさらです。でも私のわ
がままで会社の関係がギクシャクするのも嫌なので、tekutekuさ
んがおっしゃるとおり、健康面の方からちょっとずつ攻めていきた
いと思います。

沢山のアドバイス、応援、有り難うございました。煙対策グッズを
沢山買い込んで、(これで又出費をするのも凄く嫌なんですけど
ね。。(´ヘ`;)何とか頑張って対処していきたいと思います。
また同じ思いをしてる、みなさん、頑張りましょうね!!
本当に有り難うございました。m(._.)m ペコッ

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

瑠海
2002/12/05(木) 16:39

私の職場はフロアの一画にパーティションで囲ってあるだけの
喫煙所があります。。

仕事上私の席はその近くなので、1日中タバコの匂いと
煙に辟易しています。
上司にタバコの煙がきつい旨を言った所、空気清浄器2台追加
してくれました(計4台になりました)が、効き目ナシです。

今は机の上に小型の扇風機(電池ですので、電池代は自腹)を
置いています。
タバコで喉が痛くなった時は、アロマの精油をティッシュに
滴らして扇風機の前において少しでも和らげようとしています。

休憩所なので、1人が去ればまた1人と途切れる事がなく、
常に誰かがタバコを吸っている状態です。
5~6人一緒に休憩されると本当に辛くて辛くて堪らないです。
タバコなんてなくなってしまえー!

スタッフへ連絡

  私も大嫌い!!

mei_moi
2002/12/05(木) 10:20

ウチの会社は分煙されていません。
基本的には禁煙なのですが。。。。私のいる部署は守られていない
ですね。

私はタバコの煙が充満してくるとすごく気持ちが悪くなって吐いて
しまいそうになります。最初は我慢していたんですが、とうとう我
慢しきれずに上司に「タバコの煙で気持ちわるくなってしまう」と
訴えました。

最初は相手にされませんでしたが、1年ぐらいずっと訴えた続けた
効果はありましたよ。空気清浄機(タバコセンサー付き)をレンタ
ルすることが出来ましたし、それまであった小型の空気清浄機は机
のすぐ傍に置いてもらい、喫煙する時間を決め(毎時00分から0
5分まで)、タバコを吸うときは窓を開けそこの近くで吸うこと、
となりました。それでも守らない人がいたときは遠慮なく窓を全開
にして、空気清浄機を強にします(笑)

私の部署は窓があるから助かりますが、ない部署の友達は灰皿をす
べて処分したそうです。「灰皿ない?」って聞かれたら「ここは禁
煙です」って言っています。禁煙!って書いたでっかいポスターも
自分で作って貼っていましたね~(笑

喫煙所がある部署の友達は上司に相談して、喫煙所を小さい会議室
に移してもらったそうです。禁煙の部屋に喫煙場所があるなんて分
煙んなんて言えない!って散々うるさく訴えたみたいですよ。

なんとか上司に相談して、喫煙所を移すことは出来ないでしょう
か?空気清浄機をもっと増やすとか・・・
タバコの煙は体によくないし、仕事もはかどらなくなるので訴えた
方がいいですよ!大変でしたが(汗

スタッフへ連絡

  本当に頭にくる、煙草の煙って!!

なみお
2002/12/07(土) 22:00

 本当に超超超迷惑の一語ですよね。よく平気で人前で吸うと思
う。私なんか席の目の前の上司が本当に1日中吸っています。目の
前でですよ。しかもそれで空気清浄機を置かせてほしい、と言った
ら「ダメ。君の代わりはいくらでもいるよ。」(私は派遣社員のた
め)と言われてしまい、本当にあきれ・怒りました。
 以前副りゅうえんの健康被害について本で読んだことがありまし
たが、アンモニアなんとかガスなんて吸ってる本人の365倍もの
害があるんですよ。ちなみに煙草喫煙者の配偶者の肺ガン死亡率は
非喫煙者の2倍以上です。これを考えると煙草の会社を訴えてやり
たいくらい。アメリカではオフィスはもちろん禁煙、レストランも
禁煙です。カリフォルニア州では州全土が禁煙です。本当にこれく
らいにしてほしいです。とにかく、煙草の煙が自分の肺にはりつく
ようで嫌!!派遣は6ヶ月くらいで更新しないつもりです。イライ
ラ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR