オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫がデイトレードでやっていきたいと言い出したら・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫がデイトレードでやっていきたいと言い出したら・・

涼鈴
2002/12/03(火) 03:41

夫に、いずれ今の職場を退職して、将来は株取引で生きていきたい
と思っていることを、先日訊かされました。

結婚半年経って、やっと新生活が落ち着き、そろそろ第一子でも
!?などという話が、夫婦間で出ていた矢先のことだったので、
ひじょうに動揺しています。

正直、今の安定した生活(夫の職業=国家公務員)を捨てて
全く対極の、先の保障の無い未来に突入することには、
妻として、どうしても賛成は、できませんでした。

ちなみに夫は、凝り性でこれという分野には
とことんのめりこんで情報収集し、
徹底的に検証するタイプの人です。

ここ数年、自宅では毎朝・晩、職場では昼休み・・
四六時中、PCにかじりついて真剣に株に取り組んでいる
(出張には、株チェックと取引のために、PDA持参するほど。
ちなみに、株に投資しているお金は彼のポケットマネー)
様子をみるにつけ、彼が言ったことは本気であること、
これで利益を出して今後やっていけるという
(彼なりの)論理的な自信があることを、感じます。

(以前は擦っていましたが、最近は、百万単位で利益を出したりも
しているようです)

でも私は、どうしても株を生計の手段としてやっていけるとは
信じられない。

私にとって、株で増えたお金は、いつ消えるかもわからないあぶく
銭で、それでこれから子どもを作り育て、老後を生きてゆけると
は、到底、想像することができないのです。
そんなうまくいくわけがない、と。
そして、収入の無い期間を過ごすのが怖い・・。

私自身、夫に一方的に経済的に依存して生きていくつもりはありま
せん。
でも、これからの夫の経済状態の影響を全くうけずに、
家計を守れるほどの経済力は、正直厳しいのが現状です。
(今は諸事情で、専門職の非常勤です)

だから、ものすごく動揺します。不安でしょうがないのです。

「どういう実績を作ったら、信じてもらえるのか?」
「株の運転資金以外に、1千万位の預貯金ができたら信用してもら
えるのか?」等聞かれても、困ってしまっています。

他の問題なら、なるべく夫の意思を尊重したいのですが、
ここで「うん」と同意できる妻って、果たしているのでしょうか?
(転職だったらまだ、応援出来ると思うのですが・・)

でも、妻に夫の意思を縛る権利は、あるのでしょうか?

これから、どう説得していったらいいのでしょうか。
それとも、説得よりも自身の自立の準備を始めたほうが懸命なので
しょうか・・。

この話が出て以来、夫婦関係もぎくしゃくしてしまっています。
どうしたらいいのか、わからなくて悩んでいます。

  お気持ちお察しします

cheap
2002/12/03(火) 03:54

わたしがもし、旦那さんに同じことを言われたらどうするだろう?
って考えました。でも、幸い(?)、うちの旦那さんは「最悪、会
社がつぶれたり、職を失ったりしたって、どんな仕事でもやって、
家族を食べさせていく自信がある。」と言ってくれるので、転職で
もなんでも好きなようにしていいと伝えてあります。期限付きで旦
那さんの自由にさせてあげてみてはいかがでしょうか?例えば、1
年やってみて生活していけないようなら、再就職してもらうなど。
それと、投資しているお金の内容について、すべて妻に公開しても
らうのは大事だと思います。お金の隠し事は良くないと思うので。
旦那さんには才能があるのかもしれないし、たった一度の人生だ
し、妻としては、ちょっとだけ信じてあげてもいいんじゃないかな
と思います。のんきなようですが、これを機会に一緒に株の勉強を
してみて、旦那様の気持ちを知るのも大切だと思います。

スタッフへ連絡

  2~3年様子を見たら?

プリンス
2002/12/03(火) 10:18

>でも私は、どうしても株を生計の手段としてやっていけるとは
>信じられない。

日経平均が下降トレンドですが、この状況下で現物買いだけだと、
まずヤラレ(大損し)ますね。
だから、信用取引の空売りをするざるを得ない。
因みに「空売り」って、知っていますか?
彼に空売りをしているかどうかを聞いてみるといいでしょう。

>「どういう実績を作ったら、信じてもらえるのか?」
>「株の運転資金以外に、1千万位の預貯金ができたら信用しても
>らえるのか?」等聞かれても、困ってしまっています。

2~3年様子を見て、きちんと利益を出し続けられるか否かを見る
と良いでしょう。
株を売買する都度、取引明細書と言うのが来るので、それを全部彼
に見せて貰って、あなたがエクセルで管理するといいでしょう。
2~3年これをやって、本業の収入の倍以上の利益が出し続けてい
るようでしたら、本業を考えるのも良いでしょう。

>でも、妻に夫の意思を縛る権利は、あるのでしょうか?

あると言えばある、無いと言えばない。
だって、結婚して半年でしょう。
あなただって、結婚相手の選考基準として、彼が国家公務員だから
結婚を決意をしたというのも一部あるでしょう。

スタッフへ連絡

  見極めの具体的な基準は・・

涼鈴
2002/12/03(火) 14:02

cheapさん、プリンスさん、ありがとうございます。

>因みに「空売り」って、知っていますか?
詳しくはありませんが、私も門前の小僧状態ですので、
勿論知っています。
今のご時世、夫は空売り、損切り等のパターンでリスクヘッジしな
がら、大きな利食いは期待できないなかのやり方で、最近うまくい
きはじめたので、夫は気持ちが大きくなっているように思います。

>2~3年様子を見て、きちんと利益を出し続けられるか否かを見
ると良いでしょう。

2~3年は今の職場で頑張ってもらいつつ、実績をみるということ
ですよね。
「では、1ヶ月30万出してゆけばいいのか?」と言われたのです
が、それで本当にこれから50年、やっていけると思いますか?

月給ベースの現状維持で出した数字では、
今の福利厚生(合同庁舎など)、ボーナス、昇給見込、家族構成の
変化(子どもの養育など)、老後の保障などを見込んでも、
自分たちがちゃんとやっていけると確信できるだけの額というの
は、どう計算すればいいのか、見当もつきません。

(逆に、いくらを提示されても、信用できないかもしれないと思う
自分もいます。
私は、お金は日々地道に働いて稼ぎ出しながら生きていくもの
という固定観念から、どうしても抜け出せないでいます・・。)

>株を売買する都度、取引明細書と言うのが来るので、それを全部
>彼に見せて貰って、あなたがエクセルで管理するといいでしょ
>う。

取引明細書は連日数通届いています。
今は彼がそれをエクセルでかなり細かく管理している状況です。
私はそれをいつでも閲覧できることになっています。

でも、株取引のお金は、彼の結婚前の貯金で、家計には関係ない彼
個人の道楽費で、消えてなくなっても私にとやかく言う資格はない
と言い聞かせてきました。
今までは夫の趣味の一環として熱中していることだと思っていたの
で、心配だけど干渉はしないことで、夫を尊重しようとしてきまし
た。

でも、これからはやはり私も管理していかなくてはなりませんね。
・・気が重いです。

>例えば、1年やってみて生活していけないようなら、再就職して
>もらうなど。

夫には、今後、他の職場に転職するという選択肢はないと言いま
す。(彼の経歴や職業柄、わからなくもないのですが)

今の職には退職したら絶対に戻れませんし、とてももったいないと
私は思ってしまいます。

そもそも、夫は、今の職場の人間関係の精神的苦痛から逃れる
(←夫の話を聞くと、私にはそう見える)ことも、
デイトレードを志向したきっかけになっています。

夫は、社会人として組織に従属すること、仕事で人と交わることを
放棄したいのです。

でも、イマイチ私には共感しかねる点があるのです。

サラリーマン誰もが抱くストレスではないのか?
甘えではないのか?
現状打破する方法は他にまだ残されているのではないのか?

(ちなみに、夫は今の職場に勤務し始めたのは、今年の4月から
で、上司も職場環境も恵まれていると夫自身も言っており、
ストレッサーは他部署の同じプロジェクトチームの人間、
一人なのです)

でも・・こんなことを言ってもいいものだろうか・・と悩みつつ
も、結局、先日、夫にハッパをかけてしまった結果、

「外で精神的にぼろぼろになって帰ってきた夫に向かって
追い討ちをかけるようなことを言うとは・・。
自分にはもう、心が休まるところがない。」
「株のことも、理解してもらおうと思った自分が間違いだった」

と、昨晩は、私が作って待っていた食事も食べずに、
不貞寝してしまいました。

このような現状をどう改善していったらよいのか、夫にどう対応し
たらよいのか、考えあぐねています。

話が反れました。すみません。

とにかく、こちらが前向きに退職⇒デイトレード生活へ向かうため
の条件を出しながら、様子を見るしかないのでしょうか。

では、具体的に、株でやっていけると見極るための基準は・・??
・・・考え始めると、頭が痛いです。

>あなただって、結婚相手の選考基準として、彼が国家公務員だか
>ら結婚を決意をしたというのも一部あるでしょう。

本人同士で結婚の約束をしたのは、夫が公務員試験に受かる前でし
たが、今の生活が恵まれていることを日々かみしめると、
今さらながら、自分の人生設計に安定を求めてしまうことに、
女の打算を感じ、罪悪感と自己嫌悪を感じ、気分が悪いです。

もっと自立しなければ、とか。
でもそれでは、夫婦とは一体何なのか?・・とか。
・・混乱しています。

スタッフへ連絡

  基準

プリンス
2002/12/03(火) 15:46

>今のご時世、夫は空売り、損切り等のパターンでリスクヘッジ
>しながら、大きな利食いは期待できないなかのやり方で、最近
>うまくいきはじめたので、夫は気持ちが大きくなっているよう
>に思います。

やっぱ、空売りをしているのですね。
ハイテク株(NEC、日立、東芝等 景気敏感株とも言う)は、あれ
だけトコトン下がっていますが、空売りをするとボロ儲けすること
が出来ます。
株式投資家の約80%が信用取引は怖いものだという先入観がある
為、空売りをしていません。しかし、景気が悪くなれば成る程、空
売りをやっている投資家は現物買いしか行わない投資家とは反対に
どんどん儲けている現状があります。

>2~3年は今の職場で頑張ってもらいつつ、実績をみるという
>ことですよね。
>「では、1ヶ月30万出してゆけばいいのか?」と言われたのです
>が、それで本当にこれから50年、やっていけると思いますか?

30万円じゃ甘いけど(とは言ってもこれで充分セミプロの域に達
していますが)、先程言ったように本業の収入の倍以上の収入を年
間通じて上げ続けられれば、これから50年やっていけると思いま
す。

空売りをやっている投資家にとっては、景気が良かろうが悪かろう
が関係ありません。

>私は、お金は日々地道に働いて稼ぎ出しながら生きていくもの
>という固定観念から、どうしても抜け出せないでいます・・。)

普通の人はそうだと思います。

>取引明細書は連日数通届いています。
>今は彼がそれをエクセルでかなり細かく管理している状況です。
>私はそれをいつでも閲覧できることになっています。

連日ですか?
と言うことは相当売り買いを繰り返してしていますね。きっと、手
数料の安いネット証券を利用しているんでしょうね。

>とにかく、こちらが前向きに退職⇒デイトレード生活へ向かう
>ための条件を出しながら、様子を見るしかないのでしょうか。

そうですね、先程2~3年と言いましたが、今の国家公務員をしな
がら、億という資産を築けるかどうかを見るのもいいでしょう。
今後、バイオバブルが数年後に到来すると言われており、勿論第二
のヤフーになると言われている銘柄(アンジェスMG等)もありま
す。こういったもので資産を築くことが出来るかどうか見物です
ね。

>では、具体的に、株でやっていけると見極るための基準
>は・・??

それは億以上の資産を築くことが出来、尚且つ株による年間譲渡所
得も平均1000万円以上あれば、まあ合格だと思います。

>女の打算を感じ、罪悪感と自己嫌悪を感じ、気分が悪いです。

でも、それが普通でしょう。

スタッフへ連絡

  参考になります

涼鈴
2002/12/03(火) 16:52

>景気が悪くなれば成る程、空売りをやっている投資家は現物買い
>しか行わない投資家とは反対にどんどん儲けている現状がありま
>す。

肌で感じます。でも、個人投資家は損するために存在するのが
兜町の鉄則だと思っているので、今のあぶく銭は返って怖いです。

>きっと、手数料の安いネット証券を利用しているんでしょうね。

お察しのとおりです。
詳しい方にお話伺えて、とても心強いです。さすがですね。

>今後、バイオバブルが数年後に到来すると言われており、勿論第
>二のヤフーになると言われている銘柄(アンジェスMG等)もあ
>ります。こういったもので資産を築くことが出来るかどうか見物
>ですね。

趣味の範疇だったら、私も見守っていられるのですが・・(苦笑)

今は、私は、株で利益を出したら、10%でいいから貯蓄口座にスト
ックしてくれるように、お願いしています。
一大資産を築いても、あっという間に丸ごとなくなってしまうリス
クもあると思っているので・・
(夫は「そんなことは絶対にしない」と不機嫌になりますが)

たとえば、向こう数年、株で儲けられ続けても、
その先何十年、コンスタントに生計を捻出し続けてゆける保証はな
いのではないか、と思っているので、
このシステム自体、有効な方法なのかどうか、確信できずにいま
す。

>本業の収入の倍以上の収入を年間通じて上げ続けられれば
>今の国家公務員をしながら、億という資産を築けるかどうか
>尚且つ株による年間譲渡所得も平均1000万円以上あれば

このあたりを目処に、私もあまり不安に怯えずに
夫に託してみたらよいのだろうと、見当がつきました。

こんなことが本当に可能だと思いますか!?
可能だったら、どんなにいいことでしょう!!
・・だったら、誰も会社勤めしたりしないでしょう・・

なーんて、このように私が夫への不信感を拭い去れないでいること
も、夫との関係をぎくしゃくしたものにしているのだと思います。

パニックになっていたので、具体的に考えてくださって、
なんとか少し落ち着くことができました。
とりあえず、夫と話し合ってゆきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  セミプロ化していますね。

プリンス
2002/12/03(火) 20:26

>肌で感じます。でも、個人投資家は損するために存在するのが
>兜町の鉄則だと思っているので、今のあぶく銭は返って怖い
>です。

怖いですか。
でも、空売りが上手くなると、現物買いの方も上手くなりますよ。
ETF等でリスクヘッジをしたり、クロス取引も出来ますしね。今
後日経平均が上昇トレンドになった時にも利益を出し続けるのでし
ょうね、きっと。(というか、日経平均が上昇トレンドに入ってき
ていますね。)

>一大資産を築いても、あっという間に丸ごとなくなってしまう
>リスクもあると思っているので・・
>(夫は「そんなことは絶対にしない」と不機嫌になりますが)

信用買いをしなければ、大体大丈夫だとは思いますね。それは暴落
が起きても、追証が発生しないからです。(100%大丈夫だとい
う保証はありませんが。)

>たとえば、向こう数年、株で儲けられ続けても、その先何十年
>、コンスタントに生計を捻出し続けてゆける保証はないのでは
>ないか、と思っているので、このシステム自体、有効な方法な
>のかどうか、確信できずにいます。

株で億という資産を築いた人は、今後は教える立場になっている人
が多いですよ。(タレントでは、あいはら友子氏がそうです。)
例えば、本を出したり、投資講座を開いたり、投資顧問業を開業し
たりしています。

あと、億という資産を築けたら、今後は不動産(家・土地・マンシ
ョン等)を現金一括で購入して、不動産収入を得たりする手もあり
ますね。
株をやり続けるとすれば、今度はディフェンシブ株(不動産投信、
電力株等 利率に換算すると3~6%です)を大量に購入をして、
その配当だけで生活している人もいます。

>こんなことが本当に可能だと思いますか!?

バイオバブル等が到来したら、株で億という資産を数年で築くこと
が出来るかもしれませんが、年間譲渡所得を今後50年に渡って1
000万円以上出し続けるというのは、流石に難しいとは思います
ね。
それはある程度景気に左右されるからです。

ITバブルの時のソフトバンク、光通信、ヤフーのような株が今後
毎年のようにどんどん出てくるということもなかなか無いでしょ
う。

>とりあえず、夫と話し合ってゆきます。
>ありがとうございました。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  詐欺じゃん!!

たんきい
2002/12/03(火) 14:21

国家公務員と結婚したと思ったのに、半年したら無職になりたい
と言い出すとは、詐欺じゃん!!
この結婚が見合いとかそういうものならってことですが。

う~ん。

結婚半年で転職を切り出されたら、私はイヤ。
なんで半年前に言ってくれないんだよ!と思いません?
人生設計とか未来予想図とか話し合う機会はいくらでもあったで
しょうに。

どうしても株取引だけでやっていきたいという言うなら、
まず相応の土地と建物を買ってもらい、借家業(アパートでも貸
し事務所でも)を始めますね、私なら。
浮き草稼業には不動産、コレ大事!

スタッフへ連絡

  ヒントを得ました

涼鈴
2002/12/03(火) 16:18

たんきいさん、ありがとうございます。

夫とは見合いではなく(私の両親の希望で)
紆余曲折を経て博士課程に当時いた彼が何かしらの職を得て、
経済的な見通しがつくタイミングを待っての、結婚でした。
(なので私自身は、公務員試験にもし受からなくても、
ポスドクなどではなければ、どんな仕事でもよかったのです)

このまま(公務員がリストラされるような時代が来るまでは)、
一生勤め上げてゆくであろうというのが、大方の二人の未来予想図
でした。
なので私の仕事も、それに併せて変動しました。

そのような経緯で、夫が今の職場に勤務するとほぼ同時に結婚した
ので、結婚前にはこのような状況はお互い予測もできなかったので
した。

正直、できれば退職してほしくないですし、やむを得ず退職するな
ら、(収入が落ちるのは必須ですが)他の定職に就いてほしい。
それなら私も応援できるのですが・・。
ちなみに、もう二人とも30代に入ろうとしています。

たんきいさんのレスを拝見して、
不動産を購入する資金は、今はありませんが、それを目標に
預貯金を捻出できるように(数千万くらい??)、
彼に条件を提示してみるのは、良いかもしれないと思いました。

(不動産自体、知識がないのでこの先どうなるか分かりませんが、
賃貸収入が見込めるというのは、将来の保障に近いものに
なりそうな気がします。・・・素人考えで甘いでしょうか?)

私自身、生計を立てる手段としてではなく、そのような気持ちであ
れば、朝の寄り付きや、ポートフォリオの銘柄の動きや出来高の話
には、まだ穏やかな気持ちで付き合えるような気がします。
(一応、チャートの読み方程度は、夫に教わりました)


(今はほとんどありませんが)これから作ってゆく預貯金は、
外貨立てで保全してゆこうと、二人で話しています。

他に、保障の無い将来の身を固めてゆく方法はありますでしょう
か。
今の状態では、私は子どもを作る(←言い方が悪いですか)気にも
なれません。
のんびりと様子見するには、今の私には不安が先立ってしまい、
・・参っています。

スタッフへ連絡

  ・・・失礼しました

たんきい
2002/12/03(火) 18:07

人様のダーリンを詐欺呼ばわりしてごめんなさいでした。
えーと、でもそれは涼鈴さんの状況を知っててではなく、客観的
に(野次馬的に)見て、詐欺的だっていうだけのことですので、
お気を悪くなさらないでくださいませ。

さて、不動産の話ですが。
生活は不動産の賃貸による収入で賄い、株取引はあくまでも小遣
いで、という意味で私は書いたのではありません。
もしそう考えるなら涼鈴さんも、夫さんに劣らず、なんつーか、
夢を見やすい人と見えちゃいます。
不動産はあくまでも「おさえ」です。
最後に頼りになるのは・・・というくらいの。
ほら、土地は担保にもなりますし。
もちろん家賃収入で生活できるほどの土地と建物が手に入るなら
それに越したことはないでしょうが。

うーん。
涼鈴さんは働いて収入は得ていないのですか?
その有無によっても安心度や夫の人生選択への許容度というのは
違うでしょうねぇ。う~む(と、私自身に言い聞かせるのです
が)

涼鈴さんの投稿を読んでると、どうも、夫さんと本当の意味での
「価値観」をちゃんと腹を割って話してないのではないかと思え
ます。具体的な金額とか計画なんてその後のことですよ。
そういう状態ではどんな金額を提示されても不安はぬぐえないの
ではないでしょうか。

リスクを知りつつもついていきたいと思える夫(である前に人)
かどうか。
いざという時に自分で自分を、時には相手を支える術/覚悟を持て
るか。
要はそういうことじゃないでしょうか。
乱暴で簡単なまとめだけど。

と、エラそうに言ってみましたが、ホント、半年後に相手が何を
言い出すかなんて分からないですよねぇ・・・。
私だって、半年後に、実は他に子供がいるとか言われてたらどう
しましょう、ですよ。ねぇ。

スタッフへ連絡

  素人意見ですが


2002/12/03(火) 17:13

私自身は、株は取引していませんが、銀行などにお金を預けるだけ
でなく、自ら直接金融に関わっていく(投資する)のは良いことだ
と思っています。
しかしながら、デイトレードはやはりリスクが大きいので、それだ
けで生計を立てるのは無謀では..と思います。
アメリカでも一時期のバブルがピークをつけて以降、かなり痛手を
負っている個人投資家が多いと聞きますし。

私には、会社員ではなくSOHOなどフリーで働く友人・知人が多くい
ますが、20代の自分が食っていければ良いという立場ならともか
く、家族を養い、その仕事だけでだいたいサラリーマンの年収3倍
の手取りがあるくらいでないと...と聞きます。
コンスタントに収入を得る保証がなく、退職金や社会保障もない、
相場が予想外の動きをしたり、自分や家族が病気になったときのこ
とを考えると、月収30万では心もとない気がします。年収にしたら
360万円ですよ?涼鈴さんも一生働き続ける、子供は不要、などラ
イフスタイルによっては問題ないのかもしれませんが..
フリーランスの場合、その業界での実績があっても貯金があって
も、家を買うローンを組ませてもらえないと聞いたこともあるの
で、そのあたりの覚悟も必要では、と思います。

> 個人投資家は損するために存在するのが兜町の鉄則

昔はそうだったと思いますが、いまはネット等で個人も手軽に膨大
な情報を仕入れることができるようになりました。
機関投資家は期末など一定の期間に自分の利益を確定しなければい
けないなど、個人投資家にはない足かせもあるので、いちがいに個
人投資家が損をするようにできていると言えないと思います。

そうはいっても、仕事の片手間に取引してそこそこ稼げているか
ら、自分の時間を全部注ぎ込めば、かなり稼げるはず..と旦那さま
は思っているのでしょうが、そう甘くはないと思います。
昔数年大手証券会社の本社で働いていましたが、証券会社のディー
ラーや機関投資家等が、自分の腕前に自信を持ち、会社を辞めてデ
イトレーダーになった...という話は聞いたことがありません。
やはり、数年は安定収入を得られる職も続け(公務員は辞めるとし
ても)、不安要素が十分取り除かれてからでも遅くないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  ど素人なので・・・・

パークオズ
2002/12/03(火) 20:20

デイトレーダーって聞こえはいいけれど、
要はパチンコやスロットで生活費を
稼いでいる人と同じじゃない?
独身で、その日暮らしならいいでしょうけど、
家族がいるんじゃなぇ・・・
無責任じゃないのかしら?
話し合いに際しても、随分と子供のような
言い分だし。
最低でも純利で1千万円稼げるようになってから
考えてもらったどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  現実的には

Yくん
2002/12/03(火) 23:20

すぐ離婚とかは考えていないでしょう?
彼はすぐれていて成功するかもしれませんが、客観的には、ディト
レードで生計を立てるのは難しく、将来自己破産もあり得るでしょ
う。
しばらく子供を作らず、彼を見守るしかないのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

涼鈴
2002/12/04(水) 07:03

プリンスさん、たんきいさん、再度レスありがとうございます。
祐さん、パークオズさん、Yくんさん、ありがとうございます。

>株で億という資産を築いた人は、今後は教える立場になっている
>人が多いですよ

知ってます。夫には、ネットで師匠と崇めているトレーダーがお
り、毎日サイトを閲覧したり、銘柄の相談したり、勉強会(?)に
参加したりしています。(苦笑)

私が知る限りでは、株で生きてこれているのは、このような
ほんのひとにぎりの人種だけですし、
私にとっては異次元のモンスターのような遠い存在で、
夫がこのような立場になれるとは到底考えたこともありません。。

>不動産(家・土地・マンション等)を現金一括で購入して、不動
>産収入を得たりする
ことや、
鉄板株のコンスタントな配当見込みを仕掛けて
お小遣いを得ていくような方法も含めて、
念頭に置いて将来を勘案できれば、
一辺倒に、一生、日々の相場の値動きに睨みをきかせ、
予断を許さないような緊張した日々を思い憂い、
絶望しなくてもいいかもしれないとは、思えました。

あくまで、全て取らぬ狸の皮算用ですが。

>客観的に(野次馬的に)見て、詐欺的だっていうだけのことです
>ので、
大丈夫ですよー。私も、詐欺っていうか、果たして夫は今後の人生
設計をどう考えているのだろうか?そこに私を含んだ家族は居るの
か?精神的に弱すぎるのではないか?自分に人を見る目がなかった
のか???的な、軽い失望感はありました。正直。(苦笑)

お金のこと、子どものこと、今後のこと・・
結構具体的に話し合ってきたつもりなのですが
(夫の生涯収入はネットでも張り出されている位ガラス張りで、
(規定が変わらない限り)今から退職までの総収入は一目瞭然です
し、勤務地・居住地もほぼ不動の職場なので、
家族計画なども含め、将来の見通しが立てやすかったのです)、
結局、まだまだ共有しきれていなかったということなのでしょう
ね。。

>不動産はあくまでも「おさえ」です。
主旨は理解していますよ。
デイトレードで見えない資産を運用していくにあたり、
とにかくとにかく、不安で心細くてたまらないなかで、
もし不動産があれば、家賃収入で生活まではできなくても、
収入が無い月のおコメ代くらいにはなってくれるかも・・とか。
(苦笑)

そんなの、不動産買うだけのまとまった資産作ってからのお話です
しね。

>涼鈴さんも一生働き続ける、子供は不要、などライフスタイルに
>よっては問題ないのかもしれませんが..

私が働いてゆくことは問題ありませんが、子どもはほしいですし、
今まで思い描いていた人生設計を一から練り直さなければなりませ
ん。なので大問題です。。
(できてもないのに、一応、保育園なども調べていましたが、
官舎を出るとなると、社会資源も住居費を含めた試算も、
一から検討し直さなければなりません。)

>家を買うローンを組ませてもらえないと聞いたこともある
私もそれを考えました。
与信がスルーの今のうちにローンやカードを作らないと、とか。
社会(医療)保険を使えるのも、今のうち、とか。

退職に伴い、失うものが大きすぎるのが、悩ましいのです。

>リスクを知りつつもついていきたいと思える夫(である前に人)
>かどうか。
>いざという時に自分で自分を、時には相手を支える術/覚悟を持
>てるか。

たとえば、夫が明日にでも事故にあって働けなくなったりしたら、
今の自分の専門の仕事にこだわらず、何をしてでもなりふり構わ
ず、支えます。

でも今回の場合はどうでしょうか?

もちろん、夫のことはこれからも支え続けますが、
夫が仮にもし将来自己破産などすることになったら
(そうなる前に手を打つ人だとは思うのですが)、
夫との信頼関係はどうなっているのか・・?
正直、今はわかりません。

とにかく、自分の意志で選んだパートナーなので、
尊重しつつ、見守りつつ、、、
わたしは彼の経済状態に動揺しなくても
生きていける(さらには家族を支えていける)だけの
経済力と自立を意識しながら、準備をしていこうと思います。

寄る年波的にも、両親の希望的にも、そろそろ子どもを作りたかっ
たのですが・・残念ですが、これも様子見かな、と思いました。

親身になってくださって、皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR