オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の更年期障害について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母の更年期障害について

peekaboo120
2002/11/30(土) 14:09

うちの母は現在54歳、今まで病気らしい病気もなく今まで過ごして
きましたが、最近のぼせや動悸がひどく、精神状態もうつ状態が続
き病院で更年期障害と診断されました。「子育ても終わり何の為に
生きていったらいいのか?」とか「生きていてもつらい」とか周囲
がドキッとするようなコトを口にしたりします。それから、父が浮
気していると言って、携帯電話を調べたり、帰りが遅いと夜中で
も、父の会社まで見に行ったり、明らかに今までとは違う行動をと
るようになりました。現在は、父と2人で暮らしているのですが、
父は仕事で、家を留守にすることもあり、このままでは心配です。
もともと、思い込みが激しいという部分はあったのですが、最近は
ちょっと私が聞いてもおかしいと思うことが多く、その部分を指摘
すると、「あんたには分からない。相談したのが間違い!」と言わ
れる始末です。このような場合、周囲はどのように対応したら良い
のでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  聞き役に徹することも

裏山手
2002/11/30(土) 14:54

peekaboo120さんこんにちは。
私の母も更年期中は頭が痛い、のぼせる、疲れやすい、
手足がしびれるなどさまざまな症状が出てつらかった
ようです。また気分が変わりやすく、なんでもないこと
でも泣いてしまったり、何もやる気になれなかったり、
激しく怒り出したり・・わかっていてもどうにも
ならす、それも辛かったようです。
子供としてどうしたらいいか悩みましたが、これは一時的な
ものでもありますので、愚痴があれば、時間のある限り
聞くようにしていました。何回も同じことを言ったり
しますが、反論せず、母のいうことを肯定してあげ、認めて
あげる・・母としては、解決したいために話すのではなく、
聞いてもらいたくて話しているのだと思ったからです。
仮に反論してもそれを聞ける心理状態ではないのですから、
ただ聞いてあげるのが一番だと思いました。

あとは、具合が悪そうなら寝ていてもらい、家事なども
できないなら無理しなくていいし、しなくていいよ、
私たちも大きいんだし、と折に触れ伝えるようにしました。
家事も定期的に引き受けて、その分休んで
もらったりして、母の負担を減らすように心がけたかな。

あとは、みんなで映画や買い物に連れ出したり、ふだん
母親が作らないような料理を作って驚かせたり、
そんなことをして気を紛らわせてあげるくらいしか
できませんでしたが・・

お母様は、きっと愚痴をきいてもらいたいだけなんじゃないで
しょうか。過激なことも言うかもしれませんが、
「そうだね、えっそうなの、大変だよね~、うんうん」と
聞いてあげるのが一番だと思います。

ただ、気になったのがお父様の浮気についての行動ですが、
お母様が疑惑を持つきっかけとなる何かがあったのでは
ないでしょうか?更年期といっても、過敏な反応をする
ことはあっても、何も無いところからそこまでの行動を
起こすのには、何かお母様にそう思わせることがあったの
かもしれません。お母様ではなく、お父様に聞いてみては
いかがでしょうか。

もし誤解なら、お父様に協力してもらって、お母様の
納得のいくまで話し合いをしてもらうことも必要では
ないかと思います・・

私の場合、母も今はすっかり更年期を脱し、毎日元気に
すごしています。新しく水泳を始め、先生にほめられたとか、
肩こりがなくなったとか、うれしそうに報告してきます。
驚いたことに、かなづちだったのに、バタフライも泳げて
上級クラスに上がるまでになりました。
私よりよっぽど健康的で行動的な生活をしています。

peekaboo120さんのお母様もいつか脱してお元気に
なると思います。暖かく見守ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですね!とても参考になりました。

peekaboo120
2002/11/30(土) 17:28

裏山手さんのコメントは、そうそう!なるほど~。と言うことばか
りで、この掲示板を利用して本当に良かったです。
これからプリントアウトして、家族みんなに読んでもらおうと思っ
ています。これからの参考にさせてもらいますね!

裏山手さんのお母さんは、今はすっかり更年期を卒業して、元気に
されているということで、うちも早くそんな日が来るように家族み
んなでがんばっていきます!

また何かありましたら、いろいろ教えてくださいね!

スタッフへ連絡

  私も以前同じことで相談しました

未優
2002/11/30(土) 23:23

peekaboo120さん、初めまして。
お母様のこと、心配されていることと思います。
私の母も今年の半ば頃、同じような状態になり、
こちらの掲示板で相談させていただいたことがあります。
そのとき、とても助けられたアドバイスは、

 ・とにかく話を聞く(矛盾があっても反論しない)
 ・感謝の気持ちや愛情を、言葉や態度であらわす
 ・無理をさせないようにする(休みたいときは休ませる)
 ・一緒に旅行などをして気分転換
 ・新しい趣味や、ペットを見つけるのを手伝う
 ・心をリラックスさせる効果のあるサプリメントをあげる
  (私の母にはセント・ジョーンズワートが効いたようです)

うちの母は、まだ体がのぼせたりはするようですが、
気持ちのほうはだんだん落ち着いてきました。
peekaboo120さんのお母様も、はやく症状が軽くなると
良いですね。

スタッフへ連絡

  良いアドバイスありがとうございました。

peekaboo120
2002/12/01(日) 02:06

未優さん、分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。
早速、プリントアウトさせてもらい、家族全員で読ませてもらいま
した。なかなか、顔見知りの人には相談しづらくて、この掲示板を
利用させてもらったのですが、本当に良いアドバイスを頂けて、う
れしく思っています。
やはり、ウツな気持ちになった時が、1番こわいと思っていたので
精神的なケアなど、とても参考になりました。
未優さんのお母さんも、1日も早く更年期の症状が良くなると良い
ですね!
また何かありましたら、いろいろ教えてくださいね!

スタッフへ連絡

  更年期障害なら

ぽんぽこりんりん
2002/12/03(火) 02:58

病院でお薬を処方してもらう方法もありますよね、近所の人は総合
病院に通っています、もうご存知だとは思いますが女性ホルモンの
減少による症状なのでホルモン治療が一版的で、注射や飲み薬など
あるようです、私は漢方好きで冷えと便秘などの体質改善に東洋系
の治療院に通っていた事もあるのですが更年期障害で通院していた
方もたくさんいました、西洋医学で効き目が無い人でも漢方が効く
人もいるようです。クロワッサンの2月25日号の

こんなに漢方が効くなんて!  バックナンバーが取り寄せられた
らですが、いろいろな症状別や、漢方の扱いのある全国の病院が
掲載されていてお勧めです、体験談もあり360円です。
読んでないのですがやはりクロワッサンの特大号で更年期障害だけ
のがこの夏か秋に出たのでこちらの方がいいのかも知れないですね
http://croissant.magazine.co.jp/
にあるかも知れません、参考になると良いのですが、、、
更年期は家族も大変だけど(母が更年期の時はものすごいヒステリ
-で散々でした)本人もとても辛いそうです、早く良くなるといい
ですね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR