オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 給湯室の歯磨きに嫌悪感・・・潔癖症ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

給湯室の歯磨きに嫌悪感・・・潔癖症ですか?

みうちゃん
2002/11/30(土) 04:16

こんばんは。

自分では潔癖症とは自覚してないのですが。

弁当箱を洗いに職場の給湯室に行くとよく
そこで歯磨きしてたり、楊枝片手に口磨きしてる
男性が2,3人いて食器を洗うのも気持ち悪くて
たまらないんです。年齢は様様です。

職場は自社ビル4F建、給湯室は各フロアに2畳程度が
2・3室、男性が多い職種なので男性トイレは1フロア当たり
平均3部屋はあると思います。
洗面スペースも多分女性と同じで、最低2洗面/1トイレあると
思うのですが、それ程恵まれた環境で
何故洗面所でなくあえて給湯室で歯磨きをするのでしょうか?

歯磨きされてる常識的な男性の方のほとんどは
トイレの洗面所でしてるのは知ってます
(当然直接見た訳ではなく歯磨きセットを持ってトイレから
 出てくる姿を見かけます)

洗面台が無い環境に勤めてる方は、仕方がないかもしれないし
私自身も前の住居は洗面台など無く
いわゆる「台所の流し」で洗面をしてたので
人の事は言えた義理じゃあないですけど
正直、見も知らない人が口を洗った場所で
食器洗うのは気持ち悪いと感じてしまいます。

こんな私は異常な潔癖症なんでしょうか?
それとも同じように思う方いらっしゃいますか?




テーマ:
タグ:  ビル女性年齢弁当部屋食器

スタッフへ連絡

  感じることに否定はしないけど

DEBBIE
2002/11/30(土) 06:30

みうちゃんさんのように感じる人がいてもおかしいとは思いま
せんが、正直「でもな~なんだかなぁ」という印象です。自分の
家じゃないのだし、みうちゃんさんも食べ終わった容器をそこ
で洗うわけですよね。言葉は悪いけど、「雑菌が出る」という点
では私のような雑な人間には同じに見えるんですが...

横にそれますけど、「日本人は『神経質で不安になりやすい遺
伝子』を多く持つ人が多い」と数年前のNHKの特集でみたこ
とがあります。
最近、その遺伝子が妙な形でパワーアップしてるように感じら
れてなりませんねえ。そのうち雑菌に弱い「無菌症」とでもい
う病気が出たりしないか、と余計な心配までしてしまう私。
(これはみうちゃんさんに対して言ってるわけではありません
よ)

昔勤めてた某研究所の給湯室には、「ここで身体などを洗わな
いでください」という張り紙が貼ってありましたっけ。身体
「など」って何だよ!などって!!

お弁当箱洗う前にシンクを磨くじゃダメですか?綺麗になるし
除菌もできて一石二鳥だと思うけど、そういう問題じゃないの
かな。他人に期待しすぎるより自分が動いたほうが精神的に楽
だと私は思います。

スタッフへ連絡

  訂正

DEBBIE
2002/11/30(土) 06:39

>「日本人は『神経質で不安になりやすい遺伝子』を多く持つ
>人が多い」と、
「多く日本人には『神経質で不安になりやすい遺伝子』が組み
込まれてる」と訂正します。「他人に期待しすぎるより自分が
動いたほうが精神的に楽」も「自ら動くほうが楽」ですね。


文章がおかしくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  逆に

haruru
2002/11/30(土) 07:38

私の場合は、自分がトイレの洗面所で歯を磨く事の方に
抵抗がありました。
トイレの水道でうがいするなんてー、と。
今はもう慣れちゃいましたけどネ。

うちの会社にも給湯室で歯を磨いたり洗顔する人がいます。
誰もいないと思ってバーン!と給湯室のドアをあけたら、
同僚の男性が暗闇の中で腰に手を当てて歯を磨いてるのは、
よくある事で、その横で私がコーヒーいれたりなんかして、
お互いに「給湯室に住んでるみたいだねー(笑)」
とか言い合ってます。
私の場合、仲のよい人だとそれほど気にならないのが
正直なところです。

みうちゃんさんが特別に潔癖症とは思いませんよ。
ただ、会社のトイレや給湯室の作りにもよると思うし、
その人が家のどこで歯を磨くかも影響してると思うし、
どれが一番正しいというのはないと思います。

確かに人がうがいをしたあとのシンクで
食器を洗うのは気持ちよくないですもんね。
歯磨き後にシンクをきれいに流してもらうよう、
お願いの貼り紙などをしたり、それとなく周囲に
言ってみるなどはできませんか?

スタッフへ連絡

  嫌ですよね

*Amy*
2002/11/30(土) 09:21

ちなみに、給湯室で歯を磨く人って
常識の有無というよりは、自分で食器を
洗ったことの無い人(=給湯室を本来の目的で
使わない人)に多いと思います。

お茶を片付けるときにシンクに歯磨き粉の後が白く
とび散っていたり、痰がそのまま流されずに残っている
ことがしばしばあったので、管理会社にクレーム入れて
「ここでは歯磨き等を禁止します。」と貼り紙して
もらいました。

何事も、最低限のマナーってものがあると思います。

スタッフへ連絡

  申し入れました

裏山手
2002/11/30(土) 11:25

以前いた職場にやはり給湯室で歯を磨く男性がいました。
コーヒーを入れてくれていた派遣の女性から相談を受け、
その男性と仲の良い人を選んで一言言ってもらったら
すぐやめてくれましたが・・

その女性がいうには、歯磨きされることもいやだけど、
給湯室が奥まったところにあるので、そこに男性が
いるとぎょっとする、待っている間二人っきりに
なるのも抵抗があるとのことで、なるほどそうだろう、
と思いました。

ちょっと生理的な問題からはずれますが、
給湯室で歯磨きをする女性は見たことがありません。
いわゆるお茶くみ業務がある職場では、
男性がお茶くみをすることはないですよね。
女性にお茶くみをさせておいて、そこで歯磨きを
するのはあまりにも配慮がない、いわばセクハラの
ひとつだと思います。自分で磨いた後をぴかぴかに
磨いているわけでもないし・・

それに、食後のコーヒーを入れる時間と歯磨きする
時間てかぶりませんか?みんなのためにコーヒーを
入れるのはいわば業務なのに、歯磨きしている人の
ために待たされるというのもちょっと・・
お弁当などを洗ってる女性もいましたが、その人は
お茶を入れる人に配慮して、混む時間帯ははずしてました。

さらに横ですが、今の職場は女性一人であとは全部男、
職場でツメを切ったり靴下を履き替えたりソファーで
ごろ寝は当たり前で、最初は驚きました。今はかなり
慣れました(というよりあきらめた)が・・
でも唯一慣れないのが、席で歯磨きされること。歯ブラシを
くわえたまま歩き回るので、後ろに立たれるとぞっとします。
みんなそうなので、誰かが近くではじめると席をはずすように
してます。これだけは本当に嫌です。

なんで男性はトイレで歯磨きしないんでしょうねえ。
もしかして、構造上、立ち便器(朝顔式)が多いので、
となりで小をしている横で歯をみがくのがいやとか。

スタッフへ連絡

  ショック・・・・

pepeo
2002/11/30(土) 15:23

実際に職場の給湯室で歯磨きしていました。(トイレもあります)
終わったあとはきちんと流していたので、自分では誰にも迷惑をか
けていないと思っていましたが、嫌悪を感じている方がいるとは思
いもしませんでした。

トイレではなく給湯室で歯磨きをしていた理由としては、トイレの
水で口をすすぐのに抵抗があったこと、トイレには先輩、上司がき
たときに面倒なこと(自分は会社の中では下っ端なので)、これま
で洗面所の無い暮らしが長かったので、台所の流しでの歯磨きに抵
抗がなかったことが挙げられます。

さらに、席でも歯磨きしてました・・・・・・
私の周りのもこういう風に感じている方もいるんでしょうね。
これからはトイレを使うようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

  あらら

裏山手
2002/11/30(土) 16:07

ショックを与えてしまったようですね。
何を不快と思うかは人によって違うと思うし、自分がそう
思わない場合、人が嫌だと思っているなんて気づかないのが
普通だと思います。ただそれだけに言いにくい部分では
あるので、気づいて変えていただければまわりの
方はうれしいと思います・・
pepeoさんご自身も、仕事をしている横で歯磨きされて
も平気なんですか?うーむ・・
今まで何人かに「席での歯磨き」について愚痴りましたが、
私は平気という女性はいませんでした。
むしろ拒絶反応のほうが多かったので、こんな職場もあるよ、
と笑ってもらおうと思って投稿した次第です。
(またショックを与えているかもしれませんね、
ごめんなさい・・)

歯磨きをすると、見えなくても歯磨き粉やしぶきが流し台、
蛇口などに飛び散りますよね。
自分の部屋で、自分の流しでならいっしょでも
気にならないと思うんですが、いろいろな人の
歯磨き粉が、蛇口について、そこからコーヒー
用の水を汲んでみんなが飲んでいる・・
そうなるのがいやなんじゃないかなあ。

家にトイレと洗面台、台所の流しがあったら洗面台で
歯を磨きませんか?洗面台がトイレと隣接していても、
「トイレの水で口をすすぐ」という感覚にはならない
ですよね。会社も同様だと思うんです。

かくいう私もほかのことでは人に同じような気持ちを
味あわせているかもしれないので、えらそうなことは
いえませんが・・

スタッフへ連絡

  流し使用の訳

じょりべす
2002/11/30(土) 22:39

あ~私も気にせず流し使ってました。
もちろん使用後はきちんと流すし、洗い物があったら
横に寄せときます。そんでその後きちんと洗います。

トイレは湯沸しないので、お湯がでないので歯磨きには
しみるもんで・・・じゃあシュミテクト使えとか言われそう
ですね(笑)

でも流しに痰がそのまま・・・とかはやめてほすい。
ちゃんと水で流しておくれ~(泣)

スタッフへ連絡

  色々な意見ありがとうございました

みうちゃん
2002/12/02(月) 22:46

たしかにトイレの洗面台って低すぎて
男性には辛いかもしれないですね。

今の所、歯磨き粉が散ってる様子も
ないので一応その人も気をつけているのでしょう。

最初にまず流しをキレイに磨きあげてから
使うようにします。
自分だけでなく他の方の為にもなって
一石二鳥ですもんね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR