オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚お祝いを贈るべきでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚お祝いを贈るべきでしょうか?(長文です)

パン屋
2002/11/27(水) 23:26

こんばんわ、最近悩みの多いパン屋です。
ちょっと友達Dに結婚のお祝いをするべきか悩んでます。
私は去年、結婚式を挙げました。この友達Dにも出席しても
らいました。本当は、招待状を送るべきか悩みました。とい
うのも実は友達Dのことを、あまりスキでは なかったから
です。
理由は、お金に関して汚い。ちょっと、普通じゃ、ないから
です。
例えば、ある結婚式の二次会では、会が始まって時間がた
ち、会費を支払う時に、席を外し、会費を支払わなかった
り。また、違う二次会では、始め用事があるから欠席のはず
が、タダと聞いた途端に出席できるようになったから と
か。
けど、同じグル-プだったので、一人だけ呼ばないのも、
ということで招待状を送りました。

すると、「出席」の返事がDからきました。
そして、自分も一年以内にするから絶対出席してね
と いうのです。
内心、結婚式に出席するのは嫌いではないので、結構うれし
くなってしまいました。


その後、私の式も無事終わり、次はDの結婚式と
招待状が来るのを、待っていました。
けど、いつになっても届か・・・。
他の友人に聞くと、
「この前 行ってきたよ」
と言うのです。
びっくりしました。
何何何?状態になりました。

結局、詳しいことは聞きませんでしたが、
招待されずじまいです。
私の他に、同じグル-プで1人、呼ばれていない子がいまし
たが この子は、独身なのでまだ式はしてません。

普通、結婚式って、呼ばれたら、呼ぶのが基本だと私は思っ
ているんです。

この場合、結婚のお祝いをするべきでしょうか?
ちなみに、このDからは、ご祝儀2万円もらってます。


  私なら贈りませ~ん。

町むすめ
2002/11/27(水) 23:36

Dさん本人から結婚したことを聞かされてないのなら敢えて贈る必
要はないと思います。

>普通、結婚式って、呼ばれたら、呼ぶのが基本だと私は思っ
>ているんです。

れれれ。
私は親族のみの挙式・披露宴だったので過去に呼ばれた人は誰一人
呼んでいません。結婚の報告はしましたが。

スタッフへ連絡

  本人から報告があったら贈るかな。

まろ。
2002/11/27(水) 23:57

それまでは贈らない。だって報告されてないんですから。
それでお祝いがないって怒るのも変だし、
怒られたからって嫌いな人なら別にいいしと思いますが。

ただ報告されたら、自分もいただいてるとなるとお祝いの品
位贈った方がいいかなと思います。
でも式に呼ばれたわけではないので、お金じゃなくていいん
じゃないですかね。

>普通、結婚式って、呼ばれたら、呼ぶのが基本だと私は思っ
>ているんです。

これは、そうはいっても人数調整等色々大変なこともあるの
で、一概にはいえないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ↑私も一票

mei_moi
2002/11/28(木) 10:07

私も報告がなければ知っていてもお祝いはしないですよ。報告があ
って初めてお祝いを贈ります。式が終わっているのであればプレゼ
ントですね。
招待されたのにもかかわらず、自分都合で欠席の場合はお金でおく
りますけど・・基本的に式に呼ばれない限りお金でお祝いを贈るこ
とはしていません。

スタッフへ連絡

  ↑の意見に一票

しほ♪
2002/11/28(木) 00:23

私もこの場合だったら、本人から連絡があったら
お金じゃなくてお祝いの品を送ると思います。

関係ありませんが、
パン屋さんの書き込み、句読点の場所と改行の場所のせいで
ちと読みにくかったです(^^;)

スタッフへ連絡

  私も本人から報告あったら贈るかな?

maiko304
2002/11/28(木) 05:59

だいたい、みなさんと同じです。
ただ、なぜその友人はパン屋さんを招待しなかったんでしょうね?
みなさん言うように、親族だけだったのかもしれないし
他に理由あるかもしれませんね。
でも私がパン屋さんだったら
ちょっとムっとするかも?(笑)
いかなる理由でも、パン屋さんの披露宴に出席したのであれば
結婚の報告するのが礼儀だと思います。

スタッフへ連絡

  まぁ・・

ちーぃ
2002/11/28(木) 08:41

招待が無かったのは「???」ですね。
人数に制限があったとしても
何かしら伝えてほしかったですね・・。

本人から「結婚したの」という報告があったら、お祝いを渡
したいと思うけど、今の感じでは、ウ~ンとなってしまいま
すね。

スタッフへ連絡

  私だったら

すぬっぴい
2002/11/28(木) 10:41

聞かなかったことにして、何もしません。
で、本人から報告があったら「え~!なんで教えてくれなか
ったの~?呼んでくれると思って楽しみにしてたのに~」と
ちょっとイヤミっぽく(^^;残念がっているふりをします。
それからちょっとしたお祝い品を贈りますね。
もし、友達を介して「パン屋さんがDさんの結婚を知ってい
る」と本人の耳に入ったとしても、そしてDさんが怒ったとし
ても、気にする必要ないと思います。
だって、この場合本当に怒っていいのはパン屋さんでしょ?
そんな身勝手な友達だったら、この際疎遠になってもいいん
じゃないでしょうか。
でも、パン屋さんの立場や他の人たちとの関係にもよると思
うので、これはあくまでも「私だったら」という意見です。

スタッフへ連絡

  気持ち程度

月見
2002/11/28(木) 14:04

本人からちゃんと報告がなければ何もしない。もしあれば三千円く
らいのものを贈る。好きではない、これからお付き合いしない相手
ならそれで充分では?

スタッフへ連絡

  私なら・・・

ベルたぬ
2002/11/28(木) 18:37

 私なら本人から報告があれば、気持ち程度で贈り物をします。マ
ナーの本によりますと、結婚披露宴に招待をされていない場合、現
金でお祝いを包むなら一万くらいでいいそうです。要は気持ちの問
題なので、パン屋さんが本人から報告されていないのであればその
まま放っておいていいと思います。気が乗らないようであれば、特
に結婚祝いを贈る必要ないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パン屋
2002/11/29(金) 11:00

たくさんの意見ありがとうございました。

昨日、問題の友達Dから、メ-ルで結婚報告がありました。
そのメ-ルには、親戚中心の結婚式であまり人を招待できなかった
と書かれていました。

でも・・・。気分は晴れず。もし、結婚前に、このことを知らされ
ていればと。残念です。私の中では、今でも、わだかまりがありま
す。結婚が事後報告ということ、そして、親戚中心ということです
が、私の知る友人も数人呼ばれていること。

少し考えて、お祝いを贈るか決めたいと思います。
いろいろ有難うございました。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

すぬっぴい
2002/11/29(金) 12:35

Dさんからの報告、メールだったんですね。
なんだか・・・パン屋さんが納得できないのも当然ですよ
ね。
Dさんはちょっと礼儀に欠けてるし、思いやりもないと思い
ます。
思い切ってパン屋さんの気持ちを伝えてしまうというのは?
何も言わずお祝いを贈れば波風はたたないかもしれません
が、この先もそんな付き合いが続くのって・・・イヤじゃな
いですか?
この際思っていることを伝えて、それで離れるならそれでよ
し、本音で付き合える仲になれれば尚いいじゃないですか。

・・・ほんと、余計なお世話だったらすみません。
ただ、Dさんのやり方がちょっとひどいような気がしたの
で。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR