オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キツくならない言い方・・・アドバイスください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

キツくならない言い方・・・アドバイスください

(nana)
2002/11/25(月) 16:02

私が働いている会社は女性20数名で台所当番を
持ち回りにしています。

大体の仕事内容は台所に貼ってありますが
詳細は初めに先輩から習ったやり方(人によって
微妙に違います)でやるようにしています。

困っているのは隣の部署の今年春から入った新人なのですが、
二人いて、二人ともどうもやり方が違うのです。
やり方が違うというより、ちょっと常識に欠けているような
気がするのです。

例えば、布巾や台布巾、トイレの手を拭くタオルをそれぞれに
つけておくときに布巾とトイレのタオルを一緒の桶につけて
いたりとか。
(桶は必要以上にあるので足りないとかではないです。)

布巾を干す時に水が滴るくらいしか絞れていないとか。

今日は明らかに擦り洗いをしていないくらい汚れた物が
干してあります。

ちょっとやり忘れてそうだと思ったときは気がついた人が
やればいいと思うので自分が気がつけばやっていますが
そうじゃないときに他部署の人間から言われるのは
どうかと思ったりもします。

角が立たないように注意すればよいのかと思うのですが
どうしてもキツくなってしまいそうで。

周りの人も思っているようですが特に注意する気もないようで、
放っておけばよいのでは?という考えのようです。
私が細かすぎるのかも、とも思いますが、こういう場合、
いい注意の仕方はありますか?


分かりにくい文章かとは思いますが、なにかアドバイスが
いただけたらお願いします。



テーマ:
タグ:  タオル仕事女性

スタッフへ連絡

  手伝いながら。

美文
2002/11/25(月) 16:27

こんにちは。

新人さんなんですよね? だったら、”注意”だとは思わず”指導”だ
と思って、直接本人に言ってみてはどうでしょう? 注意だと思う
と「角が立たない言い方」なんて考えちゃいますよね。でも
(nana)さんが言おうとしている事は、立派な指導だと思います。
お茶当番も仕事の一つなんですし。

うまく受け入れてもらうには、
 ・問題(?)の新人さんが、当番の仕事をやっている時に、
 ・手伝いながら、
 ・「これは、こんな理由でこうした方がいい」と、
 ・ひとつずつ説明していく。
といった感じでしょうか?

本来、指導ならばここまでやることもないんですけどね(笑) で
も、いきなりデスクまで来て言われるよりも、気持ち違うんじゃな
いかな?

スタッフへ連絡

  う~ん。

キャスリーン
2002/11/25(月) 16:56

(nana)さん、こんにちは。

私のいる部署でも同じような事があってとても困りました。
事務の人に口出しする上、食器を洗ってもらっているので、余計に
言いにくかったんですけど、あまりのひどさに耐えれなくて(笑)


私がした事は

1.彼女らが給湯室に行った時に自分もあとから行って
 「手伝うよ」と言って実際に実演して見せました。
  彼女らは、どうやら家では何もしていないようだったので、雑
  巾の絞り方を純粋に知らなかったようだったです。
 「むふふ、家で何もしてないしょ~」とか
 「誰かに怒られるかもしれないからさぁ。細かい人っているじゃ
  ない?こういうの、めめっちく言われたら嫌だろうから、こう
  しておこうね。気にする人は気にするから(→実は私)」とか
  言ったら笑ってましたけど…。


2.下書きを渡して、彼女ら本人に張り紙を新しく作り変えてもら
  いました。細かい(?)注意書きを添えて、赤の太字で。これ
  は事前に彼女らの先輩に「来客の時、口紅が落ちていないコッ
  プを出すような事があっては困るので、念のため」とか何とか
  言ってお願いしておきました。(実際、口紅の落ちていないコ
  ップが未使用のところにあったのを見たんです)


3.彼女らが給湯室から帰ってきた時は自分からドアを開けてあげ
  たり、帰ってくる頃、気がついたらドアを開けっ放しにしてお
  いたりしました。「おぼんとかで両手がふさがってたら危ない
  からね」って言っておきました。あとで、ギャ-ギャ-わめか
  れては困るので点数稼ぎ(?)


他部署で言いにくいのであれば、上司からお願いしてもらうか人を
挟んだほうがいいかもしれないですよね…。
どうなんでしょ。いい方法ってあるのかなぁ?
私はこれくらいしか思いつかなかったです。

でも、トイレの布巾と台布巾とかが一緒にされてたり、洗剤がきち
んと落ちないままのコップを出されてたら嫌なので、最近は使わな
いように、コップは自分で洗ってお茶入れてます…。昔、先輩がむ
かつく上司のコーヒーに雑巾のしぼり汁を入れているのを見てから
ちょっと怖かったりして(笑)余談でした。


いい方法を教えて下さる方がいらっしゃったらいいですね。

スタッフへ連絡

  言っちゃう

imaw
2002/11/25(月) 21:27

私はコワイ人に思われたいので
「あんたたちちょっとこれ汚いわよ~。やり直してね。」
とはっきり言います。
そして、一緒に一回だけお手本も見せます。
それで会社がキレイになるんだったら嫌われても全然平気。

でもみんな一回りも下になると可愛いんですよね。
だからアメとムチが自然と使い分けられるようになりました。
やっと。



スタッフへ連絡

  私も言っちゃう。

まろ。
2002/11/26(火) 02:21

私も会社員時代、そういう状況になった時、軽く言っちゃい
ました。多少内容は違いますが。
後輩とはラインを引きたいタイプですし、その方が業務の方
の仕事もやりやすいですよ。
変にお友達感覚にならないし。
でも後輩ちゃんとはいい関係を続けてますよ。
会社をやめた今でも慕ってくれてます。
後輩の性格にもよりますが、変にすねたりされたらほっとけ
ばいいんですよ。

キツくならない言い方ということであれば、
ちょっと話があるんだけどとか他の人がいない所でとか
あらたまって言わないことですかね。
かるーいノリで。

スタッフへ連絡

  言われました。

mei_moi
2002/11/26(火) 09:42

私は新人の頃、その新人さん達と同じような感じだったかも
知れません(汗

掃除をなぜ女の子だけがやらないといけないの?って思ってたの
で、結構適当にやってました。でも一人の先輩に「今日の掃除当
番、mei_moiさん?ここ汚れが落ちてないからもう一度掃除してお
いてね」とか、「この雑巾、もう一度絞らないと、次のときに使え
ないよ」とか、「机はこうやって拭くの!」とかいろいろ注意され
ました。

そのときは「嫌な先輩~」って思ってたけど、1年も経つと
それが普通になって、注意してもらってよかったな~、って
思ってます。
実際その先輩が掃除した後って磨き上げられていて使っていて気持
ちがよかったし、結婚しても思い出しますよ(笑

一時的には嫌な思いをお互いしますけど、そのうち笑い話にできま
すよ!注意して直してもらうなら今です!!
頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  次回現場を押さえます!(笑)

(nana)
2002/11/26(火) 10:14

美文さん、キャスリーんさん、imawさん、
まろ。さん、mei_moiさん、ありがとうございます!

なんだか自分が考えすぎなのかと思ってかなり悶々としていたので
ここでアドバイスをいただけてよかったです!

後から言うのもやっぱり嫌だろうと思うので、
次回、その子達が当番の時に気をつけて見ます。
(んで、さりげなく言ってみます。)

でもそうですね、わざわざ嫌われないようにとか
色々考えすぎないで言った方がきっと嫌みもなく言えるかと
思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR