オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

引越しについて

るか7409
2002/11/25(月) 09:32


 12月末か、1月中で 大阪→愛知県豊橋へ
 引越しすることを考えています。

 今、一人暮らしをしているのですが、今迄1度も
 引越しをしたことがありません。

 最初に一人暮らしを始めたときも、
 下宿からの始まりだったので、何も持っておらず、
 ほとんど親戚の人が運んでくれて簡単な引越しでした。

 今回は、10年一人で住んでいる、大阪の今の場所から、
 愛知県の豊橋というところへ引越しすることになり、
 何から手をつけていいのか分からず、戸惑っています。

 業者はどういうところを選んだらいいのか、や
 手続きなど、何から始めたらいいのか・・・

 引越しの経験の有る方のご意見をうかがわせていただけたらと
 思っています。


 宜しくお願いします。





  私の場合

じゅびじゅび
2002/11/25(月) 10:27

私の場合、引越し業者はネット検索で安い業者をいくつか探
し、見積もりにきてもらい、その中で一番安いところを利用し
ました。
荷物が多いと当然運送費も高くなるので、引越しが決まった時
点で色々な物をフリーマーケットやネットで売りました。

ダンボールも運送会社によってはつかなかったり、また枚数が
限定されることがあるので、早いうちからドラッグストアや電
気屋さんで空き箱を貰ってきてパッキンしていました。

最後のほうに荷造りするものは、日常よく使うものばかり。
引っ越してからもすぐに使いたいものになるので、その荷物の
箱はほかの箱と違う色のマジックで記入しました。

家具が多くなると引越しにも時間がかかるので、今ではパイプ
系の家具と衣装ケースが主な家具になっています。衣装ケース
だと傷がつきますがそのまま運び出せるので箱詰めしなくて楽
でした。

私はチープな引越しだったので参考にならないかもしれません
が、るか7409さんのお役に少しでもたてれば幸いです。

スタッフへ連絡

  わたしも準備中!!

とこ☆
2002/11/25(月) 11:32

わたしも今、12月末に引越し予定で準備中です。
前回の引越しがかなり前なので、
忘れていることも多くて・・・。

引越し先はもう決まっているのですか?
それならば、まず始めるのは、引越屋さんの手配と、
現在住んでいるところの解約の連絡ではないでしょうか?
それから、捨てるものがあのならば、粗大ゴミの手配。
引越し屋さんは、インターネットの見積サービスを利用すると便利
だと思います。

業者選びは難しいですよね。
わたしの場合は、引越しの荷物に家具がほとんどないし、
引越し先が近場なので、割れて困る食器などは自分で運ぶことにし
て、安さを重視で選びました。
でも、大切な家具・割れ物が多いならば、高くても信頼できるとこ
ろの方がいいかもしれません。

引越し前にしなくてはいけない手続きは、
・電気・水道・ガス・・・これは現在の住まいと引越し先両方。電話
で。連絡先は不動産屋さんで教えてもらえると思います。
・電話
・とっていれば新聞
・郵便局・・・郵便物の転送。郵便局に置いてあるはがきに必要事項
を書いて投函。
・テレビ(NHK・その他衛星放送など)
・転出届
などでしょうか?
(足りないものがあったらすみません。)
1週間ぐらい前までに済ませればだいじょうぶだと思います。

参考になりましたでしょうか?
お互い不備がないようにしたいですよね。

スタッフへ連絡

  業者さん

新まみ
2002/11/25(月) 12:32

中規模でそんなに有名じゃないところのほうが安いみたい
です。
有名でテレビでもバンバンCMやってるところと、かなり
金額違いました。
あと、引越し後にダンボールを持っていってくれるところ
だととってもラクです。
引越しの最中でも本とか、開けてもバラバラと散らばらない
ものをどんどん開封していって、ダンボール持っていって
もらいました。
(私は服などもダンボールに大きなゴミ袋をしいてたので
服を取り出すときも袋ごと引張りだし、ダンボールは
なるべくその日のうちに持っていってもらいました)
中には後日でも、家の前においておけば持っていってくれる
ところもあります。
引越しの日が決まったら、大家さんに挨拶しました。
(菓子折り持って)
そのときに「うるさくなるので、周りの方にもよろしく
お願いします」と言っておけば左右上下の部屋の人にも
連絡してもらえます。
引越しのときは、業者さんのリーダの人に
「少ないですが、お茶でも召し上がってください」と
2、3千円くらい渡すと、とっても親切にして
もらえますし、配線とかもこっちも頼みやすいのでいいと
思います。

スタッフへ連絡

  リスト作りからがいいよ!

afurousagi
2002/11/25(月) 17:17

仕事で1・2年に1回は引っ越してました・・・。
まずは引越しやさん選びですが、荷物の量によっても金額が違って
きますから、ダンボールにして大体どのくらいになるのかざっと予
想してみてください。
家具は、組み立て式などのものがあれば分解できるかどうかなど。
引越し業者によってはいきなり下見に来るところと、電話で部屋に
あるものを聞いてくるところとあります。
家電製品と、それ以外にダンボールなら何箱くらいになりそうかな
ど考えてリストアップしておくといいですよ。
下記のHPでお住まいの地域の引越し業者も検索できます。
引越し手続きのリストもありました。よかったら一度見てみてくだ
さい。
http://www.inter-eye.com/move/

「引越し」で検索すると各社のHPも見られます。
あと、時期によっては希望の日が埋まってしまう場合もあります。
なるべく御早めに業者に電話してみるといいと思います。
大きな業者だとダンボール持参で見積もりにきてくれますから、
助かりますよ。
今お住まいの部屋の掃除も半日はかかるので、余裕のある日取りを
キープすることから始めると期日がわかっていいです。
ガスや水道も、止めてもらう日がわからないとできないから。
頑張ってくださいね(^-^)b

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

るか7409
2002/11/26(火) 10:18


 インターネットで業者って見つけられるのですね。
 昨日、検索してみて、一見、見積依頼をしてみました。

 そしたら、結構これはどうなるのっていう事は
 業者さんがやってくれるみたいで安心できました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR