オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ジュエリーデザイナーの方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ジュエリーデザイナーの方いらっしゃいますか?

Lady!
2002/11/22(金) 22:48

ずっと事務をやってきたのですが、職場の人間関係や激務で疲れて
体調を壊してしまい、ここ数ヶ月働いていません。

何度か転職したのですが、どこでも安い賃金でこき使われて、挙句
ポイ、という感じでした。派遣にも登録したのですが、今事務は希
望者が多くて難しいみたいで、何度面接してもなかなか受からず、
やっと受かったところは居心地の悪いところで、耐えられずすぐ辞
めてしまい、以来就職活動するのも疲れてしまいました。

自分には事務は向かないから今までうまくいかなかったのかなぁと
考えています。事務ではなく、今後は手に職のついた仕事がいいの
かなーと考え、また自分は何が好きなのか、色々考えています。

何かを作る仕事ができたらいいなぁと思い「○コみ○の」に通おう
かと思っていますが、結構お金がかかります。それに、必ず就職で
きるかどうかは微妙な感じのようです。

ジュエリーデザイナーの方、もしいらっしゃったら、お仕事の現状
を教えて頂ければ嬉しいです。それと、デザイナーとメイキングの
方と、どちらが求人が多いか、なども教えて頂ければ嬉しいです。
私はデザイナーを希望しているのですが、デザイナー1人にメイキ
ング10人という比率だと聞き、デザイナーになるのは難しいのかな
ぁと思っています。

多分、美大も出ていない30歳近い女性が簡単になれるものではない
と思いますが、何もしないよりかはチャレンジした方がいいと思っ
ています。

アドバイスお願い致します。

  すすめない

みゆきっち
2002/11/23(土) 00:24

たいていのジュエラーが(デザイナーもクラフトマンも)、会
社員です。
「安い賃金でこき使われて、挙句ポイ、という感じ」はよそ
の話ではないと言うこと。

また未曾有の不況で打撃をこうむっている業界ですから、新
規の採用なんかしている余裕のある会社は、とても少ないで
しょうね。

名前を挙げられている専門学校は有名ですが、費用が高いこ
とでも有名です。
その学校に限らず、実務についたことのない(悪く言えば頭で
っかちの使えない)専門学校出の人間は、今一番きびしいでし
ょう。
実績のある人間の転職ですら難しいのが現状です。
一般事務職と何かが違うはず・・・というつもりで飛び込むの
は、お勧めできません。
はっきり言えば、「求人」なんかないです。

スタッフへ連絡

  んむー

nobb
2002/11/23(土) 15:00

ジュエリー関係の仕事はしていませんので
的確な答えではありませんが。
デザインなどのクリエイティブ職はハードですよ。
体の弱い人や残業に耐えられない人にはまずお勧めできません。
また事務職の方よりも常に競争に晒されている分、
今までとまた違った精神的な疲れもあると思います。

それからいわゆる人気の高い職は、未経験の中途採用は
一般には募集しないでしょう。
社会人向けの専門学校からすぐ希望の職に就ける人も稀です。

何かやりたい仕事があるのなら、学校に行くより
まずはその業界に入ることが近道と私は思うのですが。
まずは事務職からでも業界に入って現状を知り、
そこから独学でも学べる事はありますし、自分がどんな
技術が必要かを絞り学校に通うなら意味もあると思います。
そして業界内で相談相手や頼りになる人と人間関係を
広げる事で、いろいろとチャンスが生まれますから。

華やかに思われがちな仕事ほど体力・精神共にハードですよ。
でも死にもの狂いで目指している人なら必ずチャンスは
あると思います。
憧れだけでなく現状も知ったうえで、それでもやりたい仕事なら
幾つになっても遅くはないと思います。


スタッフへ連絡

  義妹が・・・

じゅびじゅび
2002/11/23(土) 17:28

美術短大卒の義妹が、バブルの頃にOLからジュエリーデザイ
ナーに転職しました。
でも2ヶ月ぐらいで販売部門に異動していました。
要するに、人並み以上のデザイン力があっても、ずば抜けた才
能、もしくは売れ筋が作れなければ企業にとっては不要の存在。
限られた材料で、高く売れるものをデザインするのが基本です。

客の好みや流行、売れ筋金額、販売員がセールしやすいかどう
かなど、きちんと理解することも大切なことです。

OL時代、不満ばかり言っていた義妹は、販売職で長く続くは
ずも無く、すぐに辞めていました。

スタッフへ連絡

  やはり・・・(T-T)

Lady!
2002/11/24(日) 00:47

みゆきっちさん、nobbさん、じゅびじゅびさん、レスありがとう
ございました。やはり、っていう感じです(T-T)。人が誰でも憧れ
る仕事って、それ故に人気も高くて大変なんですよね・・・。

私が行こうと思っている専門学校の先生は「就職はできますよ、就
職率のパーセントは、コースを卒業しても他のコースに行く人もい
るので、詳しくはでませんが」と言いますが「本当に就職できるの
?」という疑問はずっとありました。実際、コースを卒業した方で
も、他のコースを取ったり、専門学校自体で働いている方も多いよ
うで、厳しいんだろうなぁ、とは思っていました。

じゃあ、OLではなくクリエイティブな仕事をしたいと思った事務経
験者は、何もできないのかなぁと悲しくなります。Webデザイナー
も考えていたのですが「30歳はディレクターになっている年。それ
から始めようとしても大変」と、やはり同じようなレスを頂きまし
た。

「好きで情熱があれば何とかなるかもしれない」という業界は、そ
れが故に及び腰になってしまい困ります。この年から軌道修正した
い場合「本当に好きなのか」「情熱はあるのか」と問われると、失
敗する恐れから考えすぎて動けなくなりますが、かといって何もし
なければ、ただ日々が過ぎていくだけで、どのみち焦ります。

働きながらやるだけやってみようかと思いますが、おすすめの専門
学校などあったら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  人がやってないものをみつけては?

なんちゃん
2002/11/24(日) 02:45

確かにクリエイティブなものは早い時期から始めないとたいへんだ
と思います。一人前になるまでの時間が必要ですからねえ。それに
精神力と体力が30歳超えると追いつかなくなる人も多いし。
私は25歳でIT業界に飛び込みましたが、今(31才)からじゃ気力が
持たなかったなあって思います。

でも不可能ってことはないと思いますよ。
それなりの覚悟があるなら、ですけど。
Lady!さんはなぜ「ジュエリデザイナー」とか「Webデザイナー」
を考えたんでしょうか?有名だから?かっこいいから?
世の中には知られてないクリエイティブな仕事って結構あると思う
んです。そういうのを探してその業界に飛び込んだ方が早いんじゃ
ないですかねえ。

学校がある業界は、すでに激戦なんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  失敗してもいいと思えるくらい

FAQ
2002/11/24(日) 02:57

本当に好きでどうしてもやりたい事であれば失敗してもいいか
らチャレンジしたいと思うはずですよ。二の足を踏んでしまう
のは漠然とした気持ちでいるからです。まずはどうしてもやり
たいと思える事を探すのが先だと思います。それと最優先事項
は何なのか、安定収入なのかやりがいなのかを考えるのも大切
だと思います。

スタッフへ連絡

将来の仕事に悩むお気持ちわかります。
好きを仕事にできれば、頑張れるのに!って考えますよね。
だけど、クリエイティブの仕事は「これ」ができる=仕事ができる
人だっていう評価はついてこないです。
クライアントの満足や、デザインしたものが上司や会社に評価され
て商品化され、それが売れて始めて「仕事した」事になります。
何をすればいいのかはっきりしている仕事とは違う苦しさ・難しさ
があるということも考えてくださいね。

専門学校は、ほとんどのところが年齢や経験の制限無く入れます。
ただし、どんなに学校が「うちは就職に強い」といっても就職でき
るのは一部の人です。
一部の優秀な人が学校の就職率を支え、その他の人が学校の経営を
支えているから、誰でも入れるんですよ。
同じWebの学校を卒業した友人の中には、まだ仕事につながらず
にもう一度学校に入った人も・・・。
学校に行くことで就職につながるという考えは無くしたほうがいい
です。
有名大学に入れば就職先が用意されている、なんてないですよね。
そんなものです。
だから、学校に就職を保証してもらおうという考えは甘いです。

まずは、ジュエリーでもWebでも、同じデザインの仕事ですから
デザイン画を書いてみることをお薦めします。
実際、Webはまず紙に書いてデザインするか、イラストレーター
などのお絵描きソフトでデザインします。
満足行くものができるまで、何度でもデザインできるだけ「飽きな
いくらい好き」なら学校に入る価値があります。
もしWebなら自分でHPを作るくらいの最低限の知識と興味がな
いと無駄に時間をつぶします。
自分ではできない技術を補足する、くらいの気持ちでいくほうがい
いと思いますよ。

ジュエリーにしても、どんなジュエリーがデザインしたいか決まっ
ていますか?
シルバーなのか半輝石なのかダイヤなどの高級なラインなのか。
もしくはスワロなどのビーズなのかとか。
ビーズや天然石なら、本もたくさん出ています。シルバーもクレイ
シルバーを使えばどんなデザインも作れます。
まずは本と材料をかって作ってみては?

専門学校に行けば、何十万もかかります。
私の入ったWebの有名校は100万円近くかかりますよ。それを
選び間違えたら、時間もお金も無駄にします。
まずは多少の経費をかけてでも「やってみる」ほうがいいです。
おすすめの専門学校はありますよ。自分のいったところもいい学校
だと思います。だけど就職とかは保証されません。

まずは本当に何がやりたいのかを決めて、それからそのジャンルの
おすすめの専門学校を聞くべきではないでしょうか?
本当に好きで、向いている仕事であれば年齢は関係ないです!
クラスメイトには主婦も50代の男性もいました。
やる気さえあれば、フリーでもできます。

私は結婚して田舎に越したので、求人も無ければ学校のサポートも
受けられない状態です。しかし自分でHPを作り続けることと、学
校時代にできた人脈でマイペースながら仕事をもらっています。
それと趣味のアクセサリー作りもやってます。
そのうち、ネットで販売したいと思いつつ作品を増やす毎日です。
これで生活は無理ですけどね(^^;

失敗を恐れないことは大切ですが、まずは無駄な失敗をしないため
に準備をしましょうよ。本当は何がしたいのか、考えてください。
何にだってなれますよ。心から望めば。
他人が認めなくてもなれるのがクリエイティブな仕事なので♪
「自称」になる場合もありますけどね・・・。
なつかしの「自己分析」をしつつ、実際にデザインをやってみる。
そこからだと思います。

ちなみにクリエイティブな仕事ならたくさんありますよね?
作家・作詞家・脚本家・ファッションデザイナー・ぬいぐるみ作家
コピーライターなどなど・・・。
だけどそのなかでジュエリーかWebを思いついたあたりから、
ご自分の中にある「好きなもの」のヒントがあるのでは?

ながながと生意気をいってごめんなさい。
だけど、年齢でブレーキをかけているのは世間じゃなくて自分自身
だと思いますよ。私の友人は、30ですが起業して女社長になるた
めに簿記などの資格の勉強を始めています。すでにスタッフも集め
始めています。私は彼女からもお仕事をいただけそうで嬉しいのと
同時にかっこいいと尊敬しています。

お互い頑張りましょうよ。
私は結婚したけど、まだ自分の人生を諦めたくないです。
夫がいないと生きていけない女になりたくないから。今の自分では
だめだ!もっと頑張ろうともがいてます。
今の自分を変えたい!という気持ちを、行動に移すことから始めれ
ば、必ず道は開けます。ガンバローd(^-^)b

スタッフへ連絡

  1口にジュエリーデザイナーといっても

kimidorizuki
2002/11/25(月) 16:45

色々なデザイナーが居ます。
また勤める会社によって、デザイン傾向も仕事も違います。

小売業なのか、メーカーなのか、デザイン事務所なのか。
メーカーなら、どういう品物を作っている会社なのか。
ターゲットが若い人向きの安価なものなのか、または50代くらいの
人向きなのか。
またはアイテム的にチェーンのメーカーならチェーンだけをデザイ
ンしていることもありますし、メンズジュエリーの会社ならメンズ
ジュエリーをデザインしなくてはなりません。

1つ言えるのは、「自分の好みの、自分がほしいと思うデザインだ
けデザインすればいいのではない。」ということです。
入社する会社によってはむしろ「全く自分とは違うターゲットに喜
ばれるデザイン」を求められます。
センスも重要ですが、むしろ発想力と観察力、洞察力のほうが大事
ではないでしょうか。

デザイナーという仕事はジュエリーに限らず、「何時間考えていた
から」とかは関係なく、よいデザインだったら30秒で考えた方が10
時間かけたほうよりもよいわけです。
デザインの発想は日常生活内でも、いつでもどこでも起こりえます
から、仕事時間内だけ仕事をしてそれで終わりという仕事ではあり
ません。つまり常にデザインのことを考えていなくてはならない、
ということです。

デザインだけ1日中やっているのも大変ですが、会社によっては日
中は事務や雑務をやって、それが終わる6時以降からデザイン、と
いう会社も珍しくないようです。

給料も高いのは名前が売れているほんの1にぎりの人だけで、大し
て高くないはずです。
それでも「好きなことを仕事にしているんだから」というわけで続
けられるわけで、好きでない人は続きません。

あと、本当にいいデザインを書こうと思うなら、デザインだけ描い
ている仕事はおすすめできないです。
何故なら、ジュエリーの場合、立体にするときに結構条件的制約が
多いので、作るほうにも精通しているか、そういう人のそばで相談
しながら(時には失敗もしながら)勉強していかないと、実際には
作れないデザインを描いてしまうことになりがちだからです。

本当は実際の業界にとびこめればいいのでしょうが、クラフトのほ
うはともかく、デザイナーはハローワークや就職雑誌では募集され
ていないと思いますので、あくまでもどんな会社があるのかを知る
足がかりとして学校に行かれるのはいいかもしれません。
全日制でなくても、夜だけ専科でという手もあります。
(デザインの場合、発想の仕方を教えてくれるところはなかなかな
いですが。絵の描き方を習いにいくと思った方がいいかも)

あと、水をさすようで申し訳ないですが、やっぱり30歳で経験なし
となると、正直デザイン・クラフトともに就職も続けていくのも、
相当難しいと思います。







スタッフへ連絡

皆様、的確な、そして丁寧なレスどうもありがとうございました。
どの方の御意見も「ごもっとも…」という感じで、色々考えさせら
れました。

なんちゃんさんの「人がやってないものをみつけては?」という御
意見、新鮮でした。あまりそういう考え方をしたことがなかったの
で、そういう切り口で考える必要もあると感じました。

また、FAQさんの「二の足を踏んでしまうのは漠然とした気持ちで
いるから」という御意見も的を得ていると思いました。ただ、私は
元来慎重過ぎるきらいがあって「どうしてもやりたいもの」を真剣
に考えすぎるあまり、行動力が鈍り動きが取れずに何年も無駄にし
ているようなところがあります。「やってみないと分からない」こ
ともあるかと思い、時には無謀に飛び込む必要もあるかと考えてい
ます。

afurousagi さん、kimidorizukiさん、長くて丁寧なレス、あり
がとうございました。本当に感謝します。

afurousagi さん、優しいお心遣いありがとうございます。「まず
作ってみる」という御意見、確かに、と思いました。Webの時にも
「まず自分でHPを作ってみて」という御意見が出ました。HPは作
ってみようと思っていますが、ジュエリーは不器用なので、うまく
できるか…。ビーズなどで作ったことはあるのですが、後はやはり
本を見ながら作るしかないですよね?

あと、afurousagi さんが通われたWeb校とは「○ジタル○リウッ
ド」でしょうか?私はあまりお金がないので、もう少し安め「○ン
ターネット○カデミー」か「○ルチメディア○AVE」に通おうと思
っていますが、この学校の評判などご存知でしたら教えて頂けます
か?(来月あたりからWebに通い、4月からジュエリーを、と考え
ています)

それと、「まずは本当に何がやりたいのかを決めて」という御意見
ですが、私はそれをこの10年間位ずっと考えていて、未だに答えを
出せずにいます。なので、深く考えずに一歩を踏み出さなければと
思っているんです。

夏に「ジョブカウンセリング」というのを受けました。15枚のカー
ドにそれぞれ「名誉」「他人と協力する仕事」などのキーワードが
書いてあって、自分が大事と思うものから順に並べるのですが、私
は「個性の発揮」と「美的追求」を最上位に挙げました。その時、
カウンセラーに「あなたは自分のしたいことをしないと、永遠に同
じこと(事務職)を繰り返すわね」と言われ、「ではやはりクリエ
イティブなことをしなければ」と思いました。

自分としては、他には作家と写真家にも惹かれていて、それぞれ短
編小説を書いたり、写真を撮ったりしていますが、Webやジュエリ
ーも含め、いずれもなるのは大変難しく、故に的を絞って必死にや
らなければいけないと思っています。ですが、どれも好きでなかな
か一つに絞り込めず、頭を抱えて一歩を踏み出せずにいます。しか
し、頭で考えているのと実際にやるのでは、きっと全然違うのでし
ょうね。憧れだけではすまない大変さがついてまわると思いますが
、かといって事務で一生を終えてはいけないと思ってしまいます。

afurousagi さんとは、方向性がとても似ているように思います。
もっと色々伺えたらと思います。失礼かもしれませんが、気が向い
たらで結構ですので、メールなど頂けると嬉しいです。
mika1973@anet.ne.jp

kimidorizukiさん、現場の詳しいお話、大変参考になりました。
ただ、30歳からでは厳しいという御意見、かなりへこみました。
Webでも同じことを言われたので…。ただ、10代の時の私は病気で
体が弱く、自分の進路に関して考える余裕がなく「もっと早く始め
ていれば」と後悔することが多いですが、当時の自分では進路を絞
ることが難しかったと思います。クリエイティブな世界は、どんな
分野であれ今からだと遅いのでしょうか…。

「勉強していかないと、実際には作れないデザインを描いてしまう
」という御意見、なるほどと思いました。しかし、クラフトとデザ
インを両方学ぶ金銭的余裕がなく、またクラフトはオーダーの通り
もくもくと作品を作る、という感じだと聞いたので、不器用でクラ
フトには向かず、個性を出したい自分としてはデザインがいいなぁ
と思っていました。ただ、やはりデザインの方が求人は少ないので
すよね…?

kimidorizukiさんは現場で働いていらっしゃる方ですよね?
kimidorizukiさんはどのようにしてジュエラーになったのですか
?徒町や赤坂にも学校はありますが、出られた学校・おすすめの学
校があったら教えて頂けますでしょうか。ただ、厳しいということ
は肝に命じて、やるかどうかはじっくり考えます。

長くてとりとめがない文で申し訳ありませんが、皆様には本当に感
謝しています。ありがとうございました。m(__)m

スタッフへ連絡

  判る範囲で

kimidorizuki
2002/11/26(火) 22:03

私の個人的な意見も入っていますので、あくまでも意見として読ん
でくださいね。

30歳未経験からでは難しいのでは、とえらそうなことを書いてしま
いましたが、実際にクラフトにしてもデザインにしても、ほぼ一通
り習得するのには、人よりも一生懸命やって、さらによい環境にも
恵まれた上でも早くて3年はかかるのではないかと思います。

3年たっても習得できていない人もいますし、筋がいい人でも3年で
全て習得は無理です。
これはだぶんモノつくりに関するどんな仕事でもそうなのではない
かと思います。

仕事内容は大変厳しいので、3年もたずに辞めていく人もすごく多
数います。すごく入れ替わりが激しい業種です。

同じような年代の1個人としては、年齢で可能性が限られるとは思
いたくないのですが・・・
とにかく技術を一通り習得するまで自分の給与の分も稼げないか、
低賃金で働くかどちらかになります。
一通り習得するまでは会社が先行投資する形になるわけなので、長
く続けられないかもしれないとなると、やはり会社は採用をためら
います。
女性の場合は、本人は続けるつもりでいても、結婚や配偶者の方の
転勤や妊娠・出産によってなかなか思うに任せないことも色々出て
きます。
ご家族の方の看病などで急に退職するのもまだまだ女性が多いで
す。(私個人は男性が看病してもよいとおもっていますが、あくま
でも現実として。)

あと男性と違って、ジュエリーのデザインなりクラフトの仕事に必
要以上の夢みたいなものを持ってしまっている女性が多いので、実
際に現場にはいって、想像と違うと辞める人は多いのが実際です。
この辺は男性と女性の感覚の違いということでしょうか。
私もやはりジュエリー自体が好きでやっていると言う部分はありま
す。これがいい風に働けばいいのですが。

そんなことから雇用されにくい、特に年齢があがると上記のような
ケースを心配されるので、ということはあると思いますよ。

求人に関しては、今の業界の状況ではデザインの方は年齢を問わ
ず、きびしいと思います。
クラフトマンのほうもきびしいとは聞いていますが、作る現場から
すると、慢性的に人材不足の会社もあります。

私はジュエリーの専門校に1年間いきました。
前職は事務系の仕事で全くジュエリーとは無関係です。
会社へは学校の紹介で入社しました。

デザインメインということで入社しましたが、最初はアルバイト扱
いで事務その他の仕事をしながら、デザインを1から教えていただ
きました。
入社したのは20台半ばでしたが、その年齢でも相当厳しい、スター
トが遅いのだから人の2倍以上努力しないとダメと言われました。
仕事をする中で、自分が本当にやりたいのはデザインよりもクラフ
トであることに気づき、今はクラフトを勉強中です。
デザインも平行してやっています。

学校については評判しか判らないので、的確におすすめできないの
ですが、デザインについては、アテナという学校が力を入れている
と大分前ですが聞いた事がありますよ。
どちらにしても学校へいかれるのであれば短くして、現場に早く飛
び込むことが一番いいと思います。
あくまでも学校は就職先にあたりをつける足がかり、くらいに考え
て。

前の書き込みで、ちょっと言葉が足らなかったかもしれませんが、
デザインを習得する上でクラフトにも精通していかなくては、とい
うくだりについては、学校で習うのではなく現場で勉強するという
意味で書きました。
自分で作れなくても、クラフトマンが社内にいる会社などで確認し
ながら少しずつ知識を身に付けていくということです。

学校で習うことはあくまでもこちらがお金をはらって習うことで、
学校にとっては生徒はお客さんです。
出来なくても厳しいことはほとんど言われません。
会社で自分が給料をもらって働きながら覚えることとは全く違いま
す。

せっかくめざそうとしているのに、へこんでしまうようなことを書
いてしまってすみません・・・。
ただ学校の授業料はかなり高額ですので、何かご参考になればと思
いました。





スタッフへ連絡

  遅くなりました

afurousagi
2002/11/27(水) 11:47

Lady!さん、アドレスありがとうございます。
今月は自分のPCを使えないので、来月にでもメールしますね。
だけど・・・私なんかでよろしいんですかね(^^;

いろんな事に興味をもっているところも内容も似ているのは
確かですね。
今の私ではどこまでお役に立てるのかわかりませんけど、同じ方向
を目指す仲間として、お互いにアドバイスしあえればいいな、と
考えております。
では続きはメールで。

スタッフへ連絡

  昔の私を見ているよう…。

三樹
2002/11/27(水) 13:13

会社の仕事がどうにもつまらなくて なにか作る仕事をしたい!と
思いつつ なにをしていいのか どん詰まりになってた時期が
私にもありました。

あれこれやりたいと思いつつ じゃあ学校に行けば
なんとかなるのかな…と web制作の学校に50万以上もかけて
通いましたけど 当時は他力本願な考え方しか持ってなくて
仕事に結びつかず 結局時間とお金を無駄にしました。
(web制作の基礎は学べたけど 自由作品などが思うように
作れなかった)

で やはり 次に思い浮かんだのがアクセサリー作り。
(Lady!さんと同じような道を辿ってますねぇ)
しかし私の場合は とっくに30歳を過ぎていましたので
学校に行って就職する、という考えは
はじめからありませんでした。

調べてみるとジュエリー制作には 彫金 ワックス シルバーから
ビーズ アートクレイシルバー とんぼ玉制作などなど
いろいろあるんだ~と いうことがわかってきて
とにかくひととおりやってみよう!と
ケイコとマナブを買ってきて 片っ端から体験入学をして
ひとつずつ作品を作ってみました。

彫金とワックスはとってもとっても大変で 私にはできない…と
思いました。(あと 15歳若かったら やってたかも)
結局 落ち着いたのが 天然石とワイヤーをつかったアクセづくりと
アートクレイシルバーです。
アートクレイのほうは月イチで習いに行っています。
これはインストラクターの資格を取るのを目標にしています。
とんぼ玉は 来年くらいから習いに行くつもりです。

今は作品をwebにupしたり 友人とフリマに出してみたり
そのwebの中でも エッセイや 写真を発表したりしています。
よそ様のHPもどんどん見に行って 素敵なページを見つけると
これを作るにはどうすれば????と あれこれ研究します。

フリマでは 自分の作品が結構売れるのでびっくりしました。
ただ まだ会社に通いながらなので なかなか作品が増えないけど
いずれは デザインフェスタとか アート系のフリマに出したいと
密かに考えています。
いろいろ自分で行動を始めると だんだんと世界が広がってきたり
仕事に結びついたりしてきますよ。

私が20代の頃は webなんてなかったんです。
でも 今ならこうやって 情報交換したり webの中で自分を
表現できたり、といい時代になったなぁと思います。

クリエイティブなことをしたかったら まずは 自力で
ご自分のHPを作ってみてはいかがでしょう。
写真や文章つくったり 自分の世界を作れるので楽しいですよ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR