オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実兄の離婚---に投稿くださった方へ、改めてお礼です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実兄の離婚---に投稿くださった方へ、改めてお礼です。

えるく
2002/11/20(水) 17:19

過去へいってしまったため、新規投稿お許しください。

ま~ぶさん、再度具体的なアドバイスを頂きまして、有り難うございます。
古アワビさん、公正証書の話は知りませんでした。
全く無知な状態ですので、本当に助かります。有り難うございました。
そして他に投稿いただき、ご心配いただいた方々も、改めて有り難うございました。

週末に実家へ行き、両親と話をしてきまして、御礼が遅れてしまいました。

兄とは連絡を取っていません。
家族のアドバイスを、ヒステリックにしか受け取らない今の兄では、
放っておくしかない状況です。
勘当も辞さないと言ったからには、兄が自分自身で責任の取り方を考え、
きちんと義姉に謝罪し、この問題に真摯な態度で対応できるようになるまでは、
こちらから連絡をしない事で、猛省を促せればと思っています。

義姉とは連絡が取れたのですが、兄はまだ離婚するとは言わないそうです。
(前回、離婚となるかもしれないと書いていたのは、義姉が選択肢として
挙げていた事と、義姉に離婚されても当然の報いだと家族が思っていた為です。
兄の意志として離婚したいと言った事はないように聞いています。)

「とにかく女性を忘れることが出来ない、何も考えられない」と言っているようで、
相手の女性が子供を連れて家を出たと言う連絡が相手家族から入ると、
義姉と話し合っている最中でも探しに行ってしまうような状況だそうです。

結局、自分が一番うまく立ち回りたいのでしょう。
相手の女性とうまく行けば相手の女性と、そちらが駄目なら義姉と・・・。

そんな態度が見え見えなので、しばらく別居しようと、義姉が言い出したようです。
このままでは、子供達の将来を含めての話し合いも出来ない状態なので、
とにかく頭を冷やせという意味もあり、しばらく兄が別に部屋を借りるようです。
このまま、兄が子供達の事よりも自分勝手なワガママを押し通すようなら、
義姉が離婚を決意することになるだろうということです。

怒りに任せて実家に帰ってしまってもしかるべきなのに、
子供達の今後を考え、慎重に行動しようとしてくれる義姉には本当に頭が下がります。
子供たちは11歳と8歳でして、上の子供はもう既にいろいろな気配を感じており、
「何をどう説明してよいやら」と悩む姉には、本当に申し訳ない限りです。

兄の無責任さが許せず、また人を傷つけるこんなやり方でしか話し合いの出来ない
兄の馬鹿さ加減には、ほとほと呆れています。
浮気をするにしても、離婚をするにしても、兄のやり方は潔さとはかけ離れており、
自分のワガママで人を傷つけるばかりです。
友人達にも話は漏れ、第三者的立場から冷静な意見ももらっているようなのですが、
「俺の気持ちは誰にもわからない」「もうわかってもらわなくてもいい」と
逆切れを起こすばかりのようで・・・・本当に情けない。

でも、ま~ぶさんや他の方もおっしゃってくださったように
子供達にとっては両親が離婚することは耐えがたい悲しみだとも思います。

それでも、兄の熱が冷め、改めて家族の大切さに気付くことが出来て、
義姉に真摯に謝罪し、義姉がもし子供たちのために許してくれたとしたら・・・・。

大人達の思惑は関係なく、子供たちにとってはそれが一番良い状態であるという思いと、
「子供達のために」とよりを戻すことが、義姉に我慢を強いてしまったり、
子供達に兄の悪影響が及ぶのなら、いっそのこと別れてしまった方がという思いと、
とても複雑な気持ちでいます。
第三者の私が考えていても、仕方のないことなのでしょうが・・・・。

相談を持ちかけた私の彼が、3歳の頃に父親を病死で失っているのですが、
「どんな父親だとしても、そばにいて欲しいと思うのが子供だと思う」と
アドバイスをくれたのですが、それを言われてしまうと本当に辛くて・・・。

義姉がどんなにか悩み苦しんでいるだろうと・・・、
世の中で子供がいて離婚された方々が、どんなにか悩まれただろうと・・・・、
改めて思い至りました。

そして、相手の将来に対してと、子供たちの命に対して責任がある結婚という事と、
お互いが50対50で、自分自身の責任だけで恋愛する事の意味の違いが良くわかりました。
また離婚することの大変さも良くわかりました。

今週から一人で家を出たはずの兄には、
冬の寒さが厳しくなるにつれ、クリスマスや年末年始の家族連れを見るにつれ、
義姉や子供達がいた暖かい家庭の幸せを思い、これまでの幸せに感謝し、
自分の生き方を考え直して欲しいと思います。

もし兄が少しでも話し合う状態になれたとしたら、
家裁へ相談に行くように義姉に薦めてみます。
社会的な判断の元での自分自身の責任を文字として目にし、
家族と離れるのだということを実感として感じることになりますよね。

そして兄と義姉がどんな結論を出そうとも、
兄にはキッチリと償いをさせ、義姉と子供達の幸せを考えて
見守っていきたいと思います。

相談にのってくださった皆様、有り難うございました。
また事態が収まりましたら、報告させてください。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング