オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今の仕事が向いてないと考える私。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今の仕事が向いてないと考える私。。。

子リス
2002/11/18(月) 18:46

26歳、薬剤師をしています。
食いっぱぐれのない資格を。。。と考えて、免許を取る為に、大学
でいっぱい勉強しました。
晴れて、薬剤師になったのですが。。。

 しかし、です。。

調剤をする度に、(まあ、処方箋を読んで、薬を出す作業)1日に
何度となく、薬の数を間違えたり、薬を入れる袋の記入を間違えた
り、挙げ句の果てに、薬を間違えて出してしまいます。
(これは、幸い、別な人に見つかって、今のところ患者さんの手に
は渡ってはいません。。。)
もともと、のんびりしている性格なのですが、まさか自分がこんな
に間違いの多い人間だったとは、、、と、驚いてしまいました。

初めて勤めたところは、大きな病院で、大変忙しいところだったの
で、ほんとに忙しいから(言い訳ですが)間違えても多少は。。。
というところがあったのですが、
今の職場は(転職)、薬だって少ないし、患者さんだって、ずっと
少ないのです。

(2年間、いわゆる、大病院で勤務し、その後、ブランクがあっ
て、今の職場に勤めて、約6ヶ月目です。)

でも、やっぱり、間違えるって事は。。。

向いてないんじゃない?って真剣に考えてしまいます。

間違えていいものと、悪いものがあると思います。
人様の命にもかかわるのに。。。

今の職場は、もう、半ば永久就職のつもりで乗り込みました。

でも。。。

本当にこの職業で良かったのか?と、毎日考えています。

患者さんからの立場だったら、こんな人に薬を出してもらうのっ
て、いやですよね。
職場の同僚が、こんなに間違えてばっかりだったら、信用もなくな
りますよね。
人間関係は、上手くできるんですけど、やっぱり、この「間違い」
が、へらないんです。
間違いを繰り返す自分を、「頑張ろう、大丈夫」って、信じられな
くなりました。

こんな自分に、更に凹むかもしれませんが、何か、アドバイス、頂
けないでしょうか。(辞めた方が良いでも、良いです、いろんな人
の意見を聞きたいです)

(以前、お菓子がやめられない、って、相談した者です。。。やっ
ぱりやめられません。こんな自分も、大嫌いです(T_T))

  今の仕事がというより・・・・・・

pepeo
2002/11/18(月) 22:47

働く事自体が向いてないのではないですか?
文章読む限りすでにあなたは自分は間違いが多い人間だからしょう
がないと諦めているように感じるんですけど・・・・・
自分の仕事に対する責任って考えた事ありますか?
医療に関わるものとして重要な何かが欠けてるとしか思えません。

そんな中途半端な気持ちなら早いこと仕事変えたほうがいいです
よ。
だってあなたの間違いで、病気で苦しむ子供やお年寄りが死んだら
責任取れます?
そこまで考えた時に、ミス繰り返して「頑張ろう、大丈夫」っ
て・・・・えらくのん気な・・・・・
患者はだいじょうぶじゃねーよ!!

きつかったらすんません


スタッフへ連絡

  何県ですか?

ハッピー!
2002/11/18(月) 23:05

正直、すいません。
何県か気になります。私の地域じゃなきゃいいんだけど・・。
教えてもらえます?

私的には、すぐにやめる必要はないと思います。
だって薬剤師ってなかなかなれないじゃないですか!!!
薬学部とかでたくさん勉強なさったんでしょう??
私には、あなたに薬剤師はできると思います。

仕事をする時、1度でできないなら、あなたは3度でも4度でも納
得のいくまで確認すればいいんです。
落ちついて確認して、頑張ってくださいね!!!!!

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

wdmh
2002/11/19(火) 13:47

<正直、すいません。
<何県か気になります。私の地域じゃなきゃいいんだけど・・。
<教えてもらえます?

としておいて、今すぐやめることはないって、
なんとなく自己中心的な気がしたんですけど・・・
自分には振りかからなければいいじゃない?という感じで。
ハッピー!さんのお住まいの地域だったら・・・?

本題ですが、子リスさん。
わたしは経理の仕事をしてるので、
数字を間違えたりすると、凹みます。父も、若くして
痴呆のようになってしまってるので、「わたしもちょっと弱いのか
な・・・」などとおもったり・・・
でも、やっぱり、直接他人の生命に関わる仕事ででなかったのが
よかったなぁと思ったりするのですが。
ま、ミスはミスですから、しないように最新の注意を払う、
ってことと、そのミスを見つけられるような体制をつくるってのが
必要なんじゃないでしょうか?

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ほかの仕事をしてみる

トラベラー
2002/11/18(月) 23:26

薬剤師の免許を持っていれば、2年や3年ほかの仕事をしたっ
てキャリアに響きません。
知り合いでも、人間関係に悩んで病院勤務を辞めた子がいま
す。
全然違う仕事をしてましたよ。
(その後、再び調剤薬局に勤めました)

あと、薬剤師さんならMRになると言う手もあります。
これは調剤などはせず、薬の説明(営業)を医師にするもの
ですね。

頭は良いけど、単純作業(ルーティンワーク)には向かない
人というのはいるものです。
調剤(処方箋を読んで、薬を出す作業)は責任は重いけど、
作業そのものはわかっている人にとっては単純かもしれませ
ん。
そのため(単純であるため)にうっかりしてしまうのかもし
れません。

あと、これは良く分かりませんが、「ミスするかも。ミスす
るかも」と思っていると、ミスしやすくないですか?
「絶対ミスしない!するもんか!」って思っていると、ミス
しなかったりしますよね。
あと、ミスしても自分で悔しいと思うから、ミスしなくなっ
たりとか。

向いてないと思うのなら、仕事はつまらないだろうし、気分
転換に世の中どんな仕事があるか見てみるのも一つの手かも
しれません。

私自身、職場の人間関係やらなんやらで鬱になってしまった
ので、あんまり耐えるのはお勧めしません。

スタッフへ連絡

  人間関係がいいというのは

びくとるゆうごう
2002/11/19(火) 00:55

あなたの誤解って事はないでしょうか。
仕事が出来る≠人間関係がいい
とは思うのですが、あなたが自覚するほどミスが本当に多いなら、職
場の人は我慢しているだけなのではと察します。
人間関係がいいからといって、あなたのような甘えた発言する時点
で、薬剤師という立場を退いて欲しいと切に思います。

患者というのは、具合が悪くて間違いがあっても気付かない場合が
多いです。
余程注意していても、具合が悪いと医師の説明を忘れてしまうもの
です。
今医療事故が多いので、私は自分で処方箋の見方を学びました。
たまに薬局で処方を間違えられます。
気付いた時は、頭に来るというよりも、ハッキリ言って恐怖です。

薬剤師の資格取得が難しいのは、それなりに重大な責任が嫁されて
いるからでしょう。
くいっぱぐれがないようにという本音はよく分かりますが、あなた
の発言を読む限りは、「辞めた方がいい」という生ぬるい事でな
く、真剣に「辞めて欲しい」と望みます。

スタッフへ連絡

  間違いについてアドバイス

微々び
2002/11/19(火) 01:12

「まちがい」ですよね。
(読み方によってはカン違いとも読めるので・・・一応、確認。)
ひとまず、ミス全般について、アドバイスします。
人間である以上、ミスすることは大いにあると思います。その個人
差は、わりと大きく、子リスさんは、頻繁にミスする部類に入って
いるのだと思います。
ぶっちゃけた話、「がんばる」では、ミスを少なくするということ
は、あまり期待できないと思います。いくら顔面に力をいれても
(スミマセン。微々びの周囲には、がんばる=顔を硬直させるの人
がいまして・・・)具体的解決策を考えないからです。
ミスの少ない人は、なにかしら、ミスをしないための工夫をしてい
るのではないでしょうか。ミスをしないためには、的確な確認作業
をしてると思います。だからといって、顔面に力をいれて確認作業
をするのではなく、非常にリラックスして、冷静な判断が出来る状
態で確認作業してるはずです。
リラックス状態(冷静な判断が出来る状態)を作ること。
確認する内容を身体が覚えてる(考えなくても確認できる)こと。
これができるようになると、ミスの頻度がかなり減ると思います。
そのためには、どうしていけばいいか、ご自分で、工夫すべきこと
考えてみてください。
そうしないと、他の方の意見にもありましたが、仕事ということが
向いていないと言われてしまうでしょう(キツイですが・・)。

スタッフへ連絡

  同僚や上司に相談は?

しらこ16
2002/11/19(火) 09:28

子供が二人いてよく風邪をひいたり、中耳炎になったりで、
病院や薬剤師さんにはお世話になっています。

調剤をするときというのは、ひとつの処方箋に対して、患者
さんに薬の説明をして手渡すまでは、一人の薬剤師さんが
するのでしょうか?その間に他の薬剤師さんが確認をしたり
はないのでしょうか?

間違いがないように、ひとつの処方箋を複数の薬剤師さんが
確認して手渡すのなら、患者にとっても安心だと思います。
 
上司に相談して、よいアドバイスをもらったり、間違えない
システムを作るようにするのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  向いてる向いてないよりも。

あゆちゃ
2002/11/19(火) 12:50

間違いは誰にでもあること、じゃすまされないんですよね。
でも、やってしまう。
人の命に関わる仕事となれば、なおさらですよね。

私の仕事は人の権利に関わる仕事なのですが、
ちょっと字を間違えただけで、大変な損害を受けることもあり
えます。
でも、その分、必ず他の人にチェックしてもらうように
しているし、人の意見は謙虚に聞くように
心がけています。
それだけでも、減るんじゃないのかな。

別の人に間違いを気づかれて、患者さんの手元に
渡ってないということですが、
それってチェック体制が整っているということじゃないのです
か?
どんなベテランでも間違えることはあると思います。
逆に他の人の目が通らない環境にあるのだったら、
怖いと思いますが。

そんなに思い詰める必要はないんじゃないですか?

逆に失敗してることに気づいていない人の方が私は怖いです。
試験は100点取る必要はないけど、
実務だと他の人の手を借りても100点取らなきゃいけないで
すよね。
一人で100点取ろうとしないで、同僚に頼ればいいんじゃな
いですか?

スタッフへ連絡

  薬剤師として

cocco
2002/11/19(火) 21:02

薬剤師として仕事を続ける以上けして間違いは許されません。
その間違いにより人一人の命を奪ってしまう
ことにもなりかねないのです。
それでも間違えを繰り返してしまうのには
個人的な原因のほかに環境的にも問題があるのでは?
規格を間違えてしまう→タナに他規格がないものにも○○mgと明ら
           かに表示する。規格違いを防げるとともに
           万一存在しない規格を間違って処方されて
           いたとしても気づくことができる
薬自体を間違えてしまう→処方内容を考え直す。疾患を予測しつつ
            どうしてその薬が処方されているのか考
            えながら調剤する。あまりに処方内容か
            らかけ離れた薬をとろうとしていた場合
            ミスを防ぐことができる
薬袋の記載を間違える→調剤印を押す前に一通りなめるように見 
           る。薬袋記載事項を誤ると患者さんは誤っ
           た指示に従うでしょう。ものすごく危険で
           す。時に命に関わる危険な量服用してしま
           うこともありえます。
今までは大病院に勤めていらしたとか。
大病院ならば調剤人口も多いだろうし検薬者も
沢山居たのでしょうね。
いくつかのミスも誰かに止めてもらえるのならばよいのです。
要は間違ったものが患者さんに渡らなければ
いくらあなたが間違っても100%のダブルチェック
もしくはトリプルチェックを経て投薬されるわけですから
問題ありません。
しかし100%完璧な人など居ません。
私も、もちろんあなたも。
だからこそ、誰かを当てにするのではなく
自分に一番厳しくなってほしいです。
ミスは怖いものです。
この仕事を続ける以上付きまとう恐怖だと思います。
ですが私はそれ以上に責任を負って仕事をしなければと
自分に言い聞かせています。
薬剤師という仕事は一般の人が考えるような
きれいな仕事でもないしかっこよくもありません。
実際、みなさんが想像している薬剤師のお給料とは
かけ離れた職場のほうが多く
実際看護婦さんの半分のお給料でも
残業代ゼロでほぼ毎日3~4時間残業を要する職場だって
あるのです。それでも薬剤師として患者さんに
何かの形で喜んでもらえたり力になれたりするとき
喜びを感じませんか?
子リスさんが職業上の緊張感に耐えられず
今の職場を辞めてしまったとしても
私はもったいないとは思いません。
もったいながるほど良いことばかりの仕事ではないと思うから。
しかし一度薬剤師になった以上もっと自分に厳しく、
自分に夢を託してみても良いのではないでしょうか?
ミスをしてしまうから辞めたほうがいいかな?
となやむのではなく明日から絶対ミスをしない!
時間がいままでの三倍かかろうとも決して誤薬を出さないぞ!
と心に誓いましょうよ。
長くなってしまいました。おしつけがましかったらすみません。

スタッフへ連絡

  レスを下さった方々へ

子リス
2002/11/20(水) 18:45


ありがとうございました。

一つ一つのお返事を何度も何度も読み返し、いろんなことを考えさ

せられました。

すぐには答えは出ません。

しかし、皆さんのどの返事も、今の私には必要でした。

告白を聞いてくださって、ありがとうございました。

(ただ、ハッピー!さんへ、ご免なさい、県名は伏せさせてくださ
い。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR