オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に対してマイナスイメージしか持てません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚に対してマイナスイメージしか持てません

nobuhagi
2002/11/11(月) 13:34

結婚っていいものですか?
結婚に対してマイナスイメージしか持てない自分がいます。プラス
の考えが全くできません。
子供が好きでないし、一人暮らしに慣れすぎて共同生活ができない
んじゃないかという不安があります。
また、私の周りでは「結婚とはいいものだ」のような話を聞くこと
がないです。逆に「結婚なんてしない方がいい」というような話ば
かりです。

結婚に対して夢を全く持てない自分は、欠陥人間なのかなと思った
りする事もあります。

こういう人いますか?
また、恋人に結婚の話を持ち出されたらどうしていますか?

テーマ:
タグ:  ナス一人暮らし子供結婚

スタッフへ連絡

  結婚はいいものですよ

すぬぱん
2002/11/11(月) 14:44

結婚して4年が過ぎたすぬぱんです。
よく同じような質問を受けますが、「いいよ」って答えています。

うちは夫婦でスキーとテニスが好きだったので、
冬は毎週スキー旅行、春秋はテニスを楽しんだり、
夫婦で美味しい物を食べに行ったり、
時間を気にせず行き先も決めずにドライブしたり、
まぁ恋人期間の延長のようですが、とても楽しいです。

一昨年、自家保有したので、2人でインテリアに悩んだりとか、
夕食での会話とかそういうのも楽しいです。
ケンカもたくさんしたけど、そういうのが絆を深めるって言うか
ケンカしてその時は感情的になってもそのあとの話し合いで
お互いの考え方とか理解できていると思います。

結婚しても子供を作る作らないは選択の自由ですし、
我が家もかなり話し合いましたよ。
どちらも今、欲しいとか思わなくても将来はどうする?とか
そんな話をしました。
私は結婚当初は子供のことまで考えられなかったし、
途中も、いずれは欲しいけど、今はまだとか思っていました。
夫も二人の趣味もありましたし、そんな感じだと思います。
子供が出来たら、「え~」っていうより心から喜んであげたかった
ので、
今の生活をある程度満足するまで、子作りはしませんでした。
結局、お互いにそういう気持ちになり、今は妊娠中です。
妊娠がわかったときは本当に嬉しかったです。
一生を左右することですからね。
夫婦の話し合いは必要だと思います。

nobuhagiさんも今からあまり考えなくてもいいと思いますよ。
あくまでも一緒に生活した生かしたくないかだけで、
それからはふたりで選択していけばいいことです。
もちろん、結婚も選択の一種だと思いますが。

スタッフへ連絡

  わたしもちょっと後悔・・・

akiring
2002/11/11(月) 15:06

わたしは結婚して5年が経とうとしています。子供は4歳の女の
子が一人。
結婚してすぐに妊娠したので、会社は辞めました。
でも、毎日、子育てと家事を繰り返し、帰りの遅い夫が帰って
くる前に子供と二人で寝てしまいます。
夫は一人で夕飯を食べています。
だから、週末は3人で出かけたいと、常に思っていますが、夫
は、「仕事で疲れている」といい、お昼頃まで寝ている状態で
す。だから、出かけるのも、近所のマーケットくらい・・・
それに、結構休日出勤もしてるし・・・
常に母子家庭みたいだな、と言う思いがあります。
子供と3人で公園や、デパートに行く・・・すごく憧れます。
家事にも積極的ではない夫に対し、これでいいのか?とみなさ
んに聞きたいです。
やはり、専業主婦は、家事・育児を年中無休でやるのは、あた
りまえなのでしょうか・・・?
結婚って、こんなもん?理想と現実のギャップに頭を抱えま
す。

スタッフへ連絡

  欠陥人間(笑)

たんきい
2002/11/11(月) 15:28

私もその一人に数えられちゃうかも、です。
って、結婚に夢をもてないからって「欠陥人間」はないんじゃ
な~い?
そういう発想自体が欠陥じゃ!と言いたい(笑)

さて。
私も結婚に夢はないし、したいともしなくちゃとも思ってないの
ですが、そもそも「結婚」をどう定義してるか、てのもあります
よね。
私は「この人と夫婦になります」と役所に届けるという「形式と
しての「結婚」」には興味ないです。
そうすることのメリットがよく分からないというか。
一方、恋人と同棲するの(いわゆる事実婚)はアリと思ってます
が、そういうふうに御上に届けないで男女が夫婦然と生活するこ
とには現代日本社会ではデメリットが大きいことも承知していま
す。
私が役所に届けるとしたら「デメリットを避けるため」という消
極的な理由しか思いつかないです。

私の考えとは逆に婚姻届を出していても仲良く別居してる人たち
もいるわけだし、どういう「結婚」の形の可能性があるか、
nobuhagiさんご自身でもう少し視野を広げて考えてもいいのでは
ないですか?
「わたしって欠陥人間?」と思う前に。

とか言いながら。
私は現在の恋人の遠方への転勤も決まり、年貢を納めることに
なってしまいそうです。
(「年貢を納める」って男性が結婚しなきゃいけないときに使う
のかな??)
といっても実際にどういう形になるかは未定ですけど。
それを話し合うのはちょっと面倒くさいし彼を傷つけることに
なったらイヤだなぁと思って引き延ばしてるところです。
ん~む。
欠陥人間はツライですね~。

スタッフへ連絡

  ちょっと横気味かな??

いちごみるく26
2002/11/11(月) 15:58

独身の頃、先に結婚した友人に「結婚っていいわよ~」とノロけ
(自慢?)られたり「結婚なんてするんじゃなかった!」と愚痴ら
れたり、いろんな話を聞かされました。
話の内容がノロけでも愚痴でも、私は聞くのが苦痛でした。

特に結婚願望もなく、結婚に対して夢や憧れもありませんでした
が、そういう人達の話を聞くたびに結婚について考えさせられるの
が嫌でした。
結婚がいいと言われてもピンと来なかったし旦那さんや姑さんの愚
痴を言われても私にはさっぱりわからない世界だったし・・・
「ふ~ん」と聞く以外、何も言いませんでした。

縁あって、私も結婚して1年ちょっと経ちますが結婚生活について
は多くを語らないようにしています。
羨ましいとか妬ましいとか、そういう気持ちがなかった私ですら聞
くのが苦痛だった話を聞かれる前に話すのは自分自身が嫌だったの
で。
聞かれた場合も、聞かれたことだけに答えるようにしています。
(こんなことを言いながらも、実は心の奥底にもしかしたら羨まし
いとか妬ましい気持ちがあったのかもしれません)
結婚した今、苦痛に思うことは「子供っていいわよ~」とか「子供
まだ?」攻撃です。
近所の人や、親戚からは当たり前のように聞かれるし、先に子供を
産んだ友人からも容赦なく言われます。
計画的に子供を作らないにせよ、頑張っているのに出来ないにせ
よ、本当にうっとおしいです。
私よりあとに結婚した友人には絶対に言わないようにしようと今か
ら心に決めています。

そう言えば、結婚して数ヶ月の時、彼と同棲している友達に「どう
して結婚したの?一緒にいたいだけなら同棲でもいいじゃん」と聞
かれました。
私もその時は「う~ん」と考えてしまいました。
会社の先輩(既婚者)に、このことを話すと先輩はこう答えてくれ
ました。
「突然の事故や病気で彼が病院に運ばれたとき、結婚していれば一
番に私のところへ連絡が来るでしょ。結婚していなかったらご両親
に連絡が行くんじゃないかなぁ」
私は目から鱗でした。なるほど、そういう事か。と思いました。
私はこの話を聞いて、初めて結婚して良かったと思いました。
彼と同棲中の友人にこの話をしたら「別に私はいいや」と言ってい
ましたが。(ホント人それぞれですよね)

ちなみに、私は結婚して後悔はしていません。
夢や憧れがなかった分「こんなもんかな」って感じです。
子供がまだなので、付き合っている頃とほとんど変わりないです。
変わったことと言えば一緒に住みだしたことと、近所付き合いや親
戚付き合いなど、ちょっと面倒なことが増えたことくらいかな。

何が言いたいのかイマイチわかりにくくなってしまいましたが
結婚に対してマイナスイメージしか見出せなくても、欠陥人間だと
は思いません。
現実的なことを考えれば考えるほど、一人の方が楽かも~と思って
しまうから。(私もそうでした)

スタッフへ連絡

  わかります。

ばなななゆうこ。
2002/11/11(月) 17:50

すっごいよくわかります。nobuhagiさん。
あたしもそう思います。でも、たんきいさんと一緒で、欠陥とは思
わないかなー。あたしは、今、結婚したいほど好きな人がいないっ
てだけかな?って思うことにしてます。そういう人が現れなかった
ら、結婚しない。そう思ってます。実際、うちの兄とお嫁さんは頑
固な独身主義者だったのに、結婚しちゃいました。二人とも未だに
不思議って言ってるけど、幸せそうですよ。だから、人の意見なん
て関係なくなるのではないでしょうか。こうして、自分の意見を掲
示できるぐらい、自分持っている人なら!
ただ、ここからは横気味だけどー・・・おばさんと呼ばれる年齢にな
った時、結婚”できなかった”人に見られるのは悲しすぎるので、
今から結婚”しなかった”人(あくまで自分の意志)に見られる自
分になれるように私は色々手を伸ばしてます。ま、これも、人の目
を気にしていて格好悪いけど(涙)。だから、そんなことで自分否
定しないでくださいね。自立していて素晴らしい事と思います。

スタッフへ連絡

  どうなのでしょうね

南ちゃんのしっぽ
2002/11/11(月) 20:31

私は夢など持たずに結婚しましたから、「結婚に夢を持っていない
人=欠陥人間」と言われてしまうとなんて答えていいのやら。

マイナスのイメージってどんなことでしょうか?

あらかじめ頭で考えたってそう思うとおりに行くはずがありませ
ん。どうなるか分からないから人生は面白いのですよ。

自分の結婚と他の人の結婚は違います。10人いれば10通りの結
婚があります。自分らしい結婚生活を結婚したあとに作り出してい
けばいい事です。

スタッフへ連絡

  恋人に言われたら

momo2000
2002/11/12(火) 00:49

私も結婚願望0で、マイナスイメージばっかりでしたよん。

結婚話をされた時、漠然とですが「他人と暮らすってのも
やってみないとな」と思ったんですよね。
一人で暮してもいけるけれど、それ以上成長できない気が
して。

子供も欲しく無いとハッキリ言いました。
相手は「その内気も変わるだろ」と思っていたそうです。

私が結婚したくなかった理由は「家庭像」持つ程、実家が
良い家庭ではなく、子供が欲しくなかった理由は、そんな
家庭で育った私に「親子像」が無かったからだと判ってから
「そんなイメージに囚われてた?」と思うのです。

nobuhagiさんも「ちょっと結婚でもしてみるか」と思える
相手に出会えると良いですね。
私は「ま、失敗したら、また一人で生きていけば良いんだし」
と思ってましたよ(苦笑)

スタッフへ連絡

  どうなのかなー

Peavey
2002/11/12(火) 10:18

人それぞれだと思うけど、ただ
>結婚に対して夢を全く持てない自分は、欠陥人間なのかなと思っ
たりする事もあります。
そんな欠陥人間なんて言わないで下さいねー。
私も前は結婚なんてしないと思っていたし、結婚に対する夢も
全くなかったですよ。今は結婚したいって思えるほどの男性に
まだ巡り合えていないだけだど思うけどなぁ。

旦那とうまく行っている時は「結婚してよかった」と心の底から
思うけれど、ケンカしたり子供の事(まだなのー?って言われる)
や旦那の実家との関係でいろいろこじれると
「結婚しなきゃよかった」と真面目に思います。
本当に面倒な付き合いも増えますし(只今、悩み中)、大変です。

私は今の旦那と付き合ってからやーっと結婚を意識し始めました
よ。それから少しずつ結婚に対して夢が出てきたかな。
(でも理想と現実のギャップは大きかったー)
こう書くと「やっぱり結婚って・・・」と思うかもしれませんが、
好きな人と暮らせる、自分を守ってくれる安心感はかけがえのない
ものだと思いますね。

スタッフへ連絡

  おかしくない

月見
2002/11/12(火) 10:28

結婚に関する不平不満、不利益があらゆるメディアを通して伝わる
中、結婚に否定的になっても仕方ないと思います。欠陥というほど
異常なことではないですよ。結婚に夢を持つ方が危険ではないか
と…。

スタッフへ連絡

  夢なんて持っちゃだめ!

ryoka
2002/11/12(火) 10:54

結婚は「夢」見てするもんじゃないです。
結婚生活がどんなものになるかは、自分自身&相手次第ですよ。
私は結婚2年半ですが、今のところ「結婚してよかったー」と、思
っています。確かに最初は「失敗した」って思いました。色んな壁
にぶつかりましたから。でもそれを二人で乗り越えられるかどうか
が分かれ目だと思います。今は乗り越えられたから幸せなのだと思
います。
だから、結婚はどんな障害でも乗り越えられる相手とするべきだ
し、相手のことを思いやることができなければダメです。
「旦那さんに幸せにしてもらう~」なんて思っている人は、独身で
居た方が幸せだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

nobuhagi
2002/11/12(火) 12:30

たくさんのレスありがとうございます。

結婚が良いものと思えない要因として、周辺環境が良くないのだと
思われます。
女友達はみな独身、先輩は独身もしくは離婚暦の人ばかりで、結婚
の良さを語る人はいないです。
会社の男性は50代が多いのですが、「古女房」の悪口やら「家での
俺の扱われ方はひどい」といった愚痴ばかりです。この場合、照れ
もあるのかもしれませんが。
男性知人等からはあまり良い話を聞きません。「女として見れな
い」とか。聞くとブルーになる話ばかりです。どれも聞き流せばい
いのでしょうけど、積み重なってきてしまって。

「結婚っていいよ~」って人がほんとにいないです。毎日聞いたり
してたら、また考えも変わるのかなと思ったりもします。
今度は「結婚っていいよ~と思えるエピソード聞かせてください」
というタイトルで投稿するかもしれません(笑)

でも環境のせいだけにしてはいけないですね・・・私の先入観もあ
りますね。

欠陥と書いたのは、ある程度の年になったら、結婚するのがあたり
まえという視点から見ていたらとらわれて、「自分には何か足りな
いのかな?」と思い、そう書いてしまいました。失礼。あと友達に
「長い事つきあっていて結婚したいと思わないの?おかしいよ」と
いわれたこともあるかもしれません。友達は悪気無く言ったのでし
ょうが。

5年付き合っている彼がそろそろ結婚を考えているようです。今は
半同棲状態です。週末お互いの家で炊事・洗濯したりして、それな
りに楽しいです。でもこれはきっと「たまにするままごとのような
もの」だからいいのであって、これが「毎日」になると思うと怖く
なります。

もしプロポーズされたら喜ぶのでなく、「覚悟を決めねば」という
気持ちになりそうです。以前彼に「結婚は人生の墓場だ」と言った
ら悲しい顔をされたこともあります・・・

私は彼といれば幸せにやっていけるとは思うのですが、彼を幸せに
する自信がありません(笑)
彼に「私と結婚したら○○君が不幸になるよ」と言ったら「僕を幸
せにする努力をしようとは思わないの?」と言われましたが。

自分の時間が必要で、自分が一番大事という考えで、なんて幼稚な
自分だろうとあきれることもあります。このままでいたい・現状維
持でいきたいと思うばかりです。未熟で甘えてます。あと逃げ腰で
すね。

現時点ではやはり悪いイメージしかもてません。が、今が最低最悪
なので後は上がるしかないので、実際結婚したら「思ってたより悪
くないじゃん」と思えるかも。・・・思えるかな?

結婚は「しなくてはいけないもの」ではないのですけどね。
結婚は勢いでするものと聞いたことがありますが、本当にそうかも
しれません。今は考えすぎてて動けません。

ぜんぜん前向きな投稿でなくてごめんなさい。でも色々なお話聞け
て視野が広がりました。結婚はよいものだなあと思える日が来るか
もしれません。来ないかもしれないですが(笑)
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

laperla
2002/11/13(水) 00:19

〆後ですが・・・。はじめまして、nobuhagiさま。

私は未婚ですが、彼と同棲中です。
結婚に関する「夢」ってその夢の種類を間違えてはいけないような
気がするのです。
贅沢に過ごすデートや甘い生活。恋人同士の時のような、そういう
ものに焦点をあてた夢は得てして薄っぺらく、現実の前にもろくも
崩れ去る。でも結婚生活にはもっと地に足の着いた深い愛情生活に
夢があると思います。日常生活の中での気づかないくらいの小さな
出来事の中とかにね。

nobuhagiさんのまわりの愚痴を言っている男性陣もそういう愚痴
でノロけているのかもしれませんし。日本の男性にはそういうとこ
ろが多分にあると思います。

女性は特に「結婚」という言葉が与えるムードみたいなものに多分
目を眩まされがちだけれど、本当は愛する人に愛され、生活を共有
するというところに真の「夢」を持てるのでは? 「結婚」にでは
なくて。私は持ち続けてますよ、夢。 持たせ続けてくれる彼に感
謝しています。

多分そんなことも何も考えず、一緒に生きていきたい、という人に
出会ったら、そんな悩みすっ飛んじゃうのでは?と思います。
うまく書けなくてごめんなさい。でも「現実なんてこんなもの。」
とがっかりするのはもったいないと思うのです。その現実(=こん
なもの)の中に尊いものがあるのではと思うので。

慌てず焦らず、そういう気持ちになる日を待てば良いと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  結婚はいいですよ

mihi
2002/11/12(火) 18:23

私は結婚2年くらいですが、後悔はしてませんし
むしろとてもよかったと思っています。
人それぞれだと思いますよ。
同僚は、すぐに相手の親と同居になり後悔してます。
そういう立場もみんなばらばらですしね。

普通に(素直に)、あれこれむずかしいことを考えないことがコツ
ではないかなぁ。好きな人と一緒に暮らせる、所帯がもてる(言い
方古いな・・・)ことは、自然なことだし幸せなことだと
思います。

でも本当にこればっかりはひとそれぞれですよね。
結婚ってひとくくりにはできないですものね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR