オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉妹(兄弟)仲良いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姉妹(兄弟)仲良いですか?

sarada77
2002/11/06(水) 20:00

はじめまして。
突然ですが、皆さんは姉妹(兄弟)仲良いですか?
私は・・正直言って仲が良いとは言えません。

私は25歳(もうすぐ26歳)妹は23歳で、私は
結婚したため、妹とは別に暮らしてます。

多分仲が悪い原因はお姉ちゃん(私)に対する劣等感
だと思います。
私は何でも出来る子で、外見もそれなりだったので
(読んでいて気を悪くされたらごめんなさい)
妹はいつも私と比べられていました。
私が少々校風の厳しい中学に入学した為、妹も同じ
中学に入りますが、半年で退学。
お金を使ってある私立中学に転校しましたが
1週間で退学。その後公立中学に転校しましたが
殆ど通学することなく卒業しました。
約2年間引きこもり生活を送っていた妹ですが
皆より1年送れで無事高校に入学し、専門学校も卒業
出来るまでになりました。
その頃は精神的に妹も落ち着いていたらしく、二人で
ショッピングに出掛けたり食事に出掛けたりする
仲の良い姉妹でした。

しかし最近仕事先の人間トラブル(いじめにあったらしい)
で会社を辞め、おまけに5年間付き合った彼とも別れて
精神的にまたおかしくなってしまいました。


私が実家に帰っても「何で帰ってくるの?うっとうしい」と
言う目をされます。
多分私が帰ってくることを心待ちにしている親の姿を見て
羨ましく思っているのだと思います。
親も姉妹で比較しているつもりは無くても知らず知らずに
態度に出てしまっているのかもしれません。

最近妹は夜遊びするようになりました。でも親はまた
引きこもりになり、おかしくなるよりはマシだと言って
何も注意しません。

今までのことを振るかえると、恥ずかしながら私も妹に対して
何もしてやれなかった事を後悔しています・・
妹が引きこもっている時も、優しい言葉をかけるどころか
周りから白い目で見られている妹を煙たがっていました。

小学生の頃まではとっても仲の良い姉妹だったのに。。
だから姉妹で仲良くしている友達を見るととても
羨ましく思います。
買い物に出掛けなくても、普通に会話が出来る姉妹に
なりたいんです!
親はその事を知っています。あなたは悪くないんだから
普通に接してあげてと言いますが、どう接すれば良いのか
分かりません。
妹の趣味はアイドルの追っかけで、特にジャニーズの
話になるとニコニコになるのですがそれ以外は全然興味なし。
ケーキを買って帰っても「今甘いものなんて食べたくないよ」
なんて平気で言ってきます。
周りに居る母親は「せっかく帰ってきてくれたんだから~」
とフォローしてくれますが、何か普通じゃないですよね?


支離滅裂な文章ですが最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

何かご助言がありましたらお願いします。

  妹さんの気持ちが・・・。

まーぶ
2002/11/06(水) 20:39

なんとなくわかる気がします。私は一人っ子ですが。   
学校を退学したり、職場でいじめにあったりしている理由が
なんなのか、(お姉さんが直接の原因ではないですよね?)
わからないので、そのへんに関してはコメントしませんが、
                           
>ケーキを買って帰っても「今甘いものなんて食べたくない
よ」なんて平気でいってきます。            
                           
普通ですよ。ケーキ買ってきてなんてたのんでないし、帰っ
てきてなんて言ってないんです。おそらく、そこでお母様の
フォローが入るのも気に入らないと思います。     
「どうしてこんなに心配してるのにわかってくれないの」的
な態度は、よけいイライラさせるだけです。       
気を使わない方がいいと思います。           
自分で気づいていかなくちゃならないんです。お姉ちゃんと
は別の人生が自分にあること。             
八つ当たりしても仕方ないんだということ。       
自分がちょっとみんなに甘えていること。        
おそらく妹さんは、家族にこんな態度しか取れない自分が 
腹立たしいと思います。わかってるけどどうしようもない時
なのかもしれませんね。              
sarada77さんも「わたしのせい・・?」とか思わないほうが
いいですよ!?                    
絶対に、仲良くまた話せる日が来ます。絶対です!    
それまでそっと見守っててあげては・・・?

スタッフへ連絡

  上手く言えないけれど

miki-neko
2002/11/06(水) 21:02

sarada77さんの文章を読んですご~く嫌な気分になりました。
優越感丸出しというか、私は優等生でイイ子、でも妹は私と違って
問題児、だけど姉妹だから仲良くしたいの...って感じで。
こんな考えのお姉さん持っていたら私もグレちゃっているかも。
きっとお母さんも事ある毎にsarada77さんと比べたり、sarada77
さん寄りの発言をするんだろうな。
なんか妹さんが気の毒です。

私は妹と6歳違いですが、仲は良い方だと思います。
二人とも結婚して別所帯を持ち、バラバラに住んでいますが(両親
は東京、妹一家は福島、私は北海道)、殆ど毎日のように電話で話
しています。
妹と私は年齢が離れていますが、私が悩み事を相談することもある
し、姉とか妹とかを気にせず対等な立場ですよ。
やっぱり何かあった時には、一番に相談できる相手です。

スタッフへ連絡

  仲良くならなくても

幾美
2002/11/06(水) 21:22

いい気がします。今は。

私も、まーぶさんの意見に賛成かな。
妹さんは、今は何をしても素直にはなれないし、
sarada77さんとは仲良くできないのではないでしょうか。
そして、それを変えることができるのは彼女だけ。
いつか、実家を出て自分の力で生活したり、
結婚して新しい人間関係を経験したりして、
自分で何か気がつくことがあるかもしれません。

私自身は、姉とは普通に仲が良いですが(お互い既婚)、
たまに母が間に入るとおかしくなったりしますよ。
異様に私の前で姉を誉めたりされると
「誉め言葉は本人に言ってやればそれでいいでしょ。
私がそれだけのことをしてないと言いたいの?」
とか思ってしまって(私もひねくれてますが・・・)
ちょっとブルーになって夫に愚痴ったりしてます(^^;)

仲良くしたい理由が、「血のつながった妹だから」
というだけならば、今はあれこれしないほうがいいと思います。
姉妹でも気持ちが通じないケース、時期は
あってもおかしくないんです。
sarada77さんの気持ちも自然なものだと思いますが、
妹さんの気持ちもそうだということで
受け止めてあげては・・・?
つまり、愛情を持ってほっとく、ということです。

スタッフへ連絡

  仲悪いよ~

えっちゃん178
2002/11/06(水) 22:42

私は、姉妹ですが昔からとても仲の悪い姉妹でした。今は、
お互いに結婚して子供もいるので大人のお付き合いをしてい
ます。別にわざわざ仲良くしなくてもいいと思いますよ。必
要とされているときに手を差し伸べてあげればいいと思いま
す。
私は、姉ですがsarada77さんの妹さんの気持ちがな
んとなく分かります。私の場合は、妹の方が結婚が早かった
んですよ。仲が悪いので結婚して家を出て行った時は、嬉し
かったんですが、親からの風あたりは、冷たいし、妹が帰っ
てくるたびに嫌な気分になりました。
うまく言えませんが時間が解決してくれると思います。頑張
れ~!!

スタッフへ連絡

  うちの姉弟は

Mr.Chan
2002/11/06(水) 23:01

私は弟がいますが、彼とは9歳離れています。

私(姉)は中学で1ヶ月ばかり登校拒否し、高校へ入学したそ
の年にまた登校拒否となり休学。
留年して復学し、その後休みがちになりながらも通学しました
が、3年生の12月に出席日数が足りないことが発覚し、退学
しました。

こーんな姉ですが、弟ともめたことはないです。
今も仲は普通に良いですよ。
よくよく何故だろう?と考えてみると、お互いに尊重しあって
るから、成り立っているのでは?と思っています。

「私はいいのに、何故弟はだめなの?」なんて、思ったことは
ありません。
そう思う気持ち自体が、お互いの気持ちを離しているのではな
いでしょうか。

同じ母親から同じ性格や体つきの人間が生まれてくるわけじゃ
ないでしょ。
もっと妹さんのことを「一人の人間」として、接してあげれま
せんか?

「ケーキ」の件が書いてありましたね。
今、私は弟(実家)とは離れているので、お土産を買っていく
ときは携帯や実家などに電話(メール)して「何か買ってきて
ほしいもの、ある?」って聞いてからにします。

そうすれば、...機嫌取りみたいに思われるかもしれません
が、お互いいいじゃないですか。
機嫌取りっちゅーわけじゃないんです。
人(弟)を思いやるようにしているだけなんですけどね。

弟だけじゃなく、実家に帰るときは父・母がいれば、「何かこ
っちで買ってほしいものはある?」と聞くようにしてます。


sarada77さんは「私は!私は!」って、自我ばかり強調して、
あまり周囲に対する気遣いがイマイチ足りないのではないのか
な、という印象をうけました。

支離滅裂&乱文・長文で、申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとう!

sarada77
2002/11/07(木) 00:07

短時間の間にたくさんのご意見頂き嬉しく思います。
Mr.Chanさんのおっしゃる通り、「悩んでいるのは私だけ。
なんて私って可愛そうなの」って思っている自分がいました。
悩んでいる時って周りが見えなくなっちゃうんですよね。
反省します。
miki-nekoさん、厳しいご意見ありがとうございます。
確かに妹はかわいそうな環境で育ってきました。
私もどこかで妹を見下していたのかもしれません。
今更良いお姉さんになりたい!なんて言うのは都合が
良すぎますよね。
もっと自分自身を見つめなおしてから投稿すべきだったと
反省します。

ケーキの件ですが、私の書き方が悪くて上手く
伝わらなかったみたいなので再度説明します。
ケーキを買っていったのは妹のためでもなく妹の機嫌を
取るものでもなくただ、母がケーキ食べたいと言っていたのを
思い出して、ついでに妹の分も(家族全員の分も)という
事で買っていたのです。
私のすることなすこと全てに対して否定的に受け取る
事を表現したかったのですが。。文章下手でごめんなさい。

妹の登校拒否の理由は本人しか分からない事なので
姉の立場から正確には伝える事が出来ませんが、
昔から嫌な事があるとすぐに逃げ出すところがあったから
だと思います。それを受け入れてしまっていた
私たち家族にも問題はあると思います。
また、同性の友人が少なく、外で辛い思いをしているから
家族に八つ当たりしてしまうのかもしれません。

文章を再度読み直すと、私って何か優等生でまじめで
いや~な感じの姉ですね(苦笑)
妹はすっごく問題児みたいな書き方しちゃいましたけど
極端すぎる表現になってしまった事お詫びします。

幾美さん、えっちゃん178さんのご意見も非常に
参考になりました。
いつか妹が自分で今の行いに気づくよう、温かく
見守っていこうと思います。
そして、「問題児」なんて偏見の目で
見るのではなく一人の人間として尊敬できる日がくるよう
私自身も改めなおしていこうと思います。

本当にいろいろありがとうございました。
また、他にもご意見ありましたらお願いします。

スタッフへ連絡

  追記

sarada77
2002/11/07(木) 00:13

まーぶさんへのお礼忘れてました、ごめんなさい。
まーぶさんのおっしゃる通り、妹は自分の行いに
苛立ちを感じているのかもしれません。
早くそれに気づいて明るく生きて貰いたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いえいえ、こちらこそ。

まーぶ
2002/11/07(木) 09:22

思ったまんま、書き込んでしまいまして失礼しました。  
                           
下で千石さんが書いてらっしゃるように、機会があったら 
本音で語り合ってみるというのは大賛成です!      
話しかけても「ふん・・。」っていう態度や、無視されるよ
うなら、両頬をつかんでグリッとこっちに向けて    
「返事をしなさいーーー!!」って・・・・・。     
そのぐらいの勢いでやってみる。(そんなことをするのは 
私ぐらいかい・・。)                 
妹さんの態度が、自分の親に対する私の態度みたいで、少し
気になったのでした(笑)。私も「子供」ですね。    
いい方向に向かいますように!

スタッフへ連絡

  これから徐々に

miki-neko
2002/11/07(木) 15:44

厳しい意見を書いてしまってごめんなさいね。
でも、こういう意見もきちんと受け止めれるのであれば、いつかき
っと妹さんとも打ち解けることができると思いますよ。
自分を見つめなおすことが出来るんだから、妹さんの身になって考
えてみれば、今までとは違う接し方が出来るはずです。
妹さんを見下さず、拒否せず、可哀想だとも思わず、一人の人間と
して対等に接してください。
感情って思っている以上に表に出てしまうものです。
きっと、あなたの接し方次第で、妹さんの態度も変わってくると思
いますよ。
無理せず、肩の力を抜いて、気長に付き合っていきましょう!
何十年経っても姉妹であることに変わりはないのですから。

スタッフへ連絡

  一度・・・

千石
2002/11/07(木) 07:39

本気になって喧嘩したり、腹割って話し合われてみたらどないでし
ょ?
是非、溜まった本音をさらけ出せる場を作ってあげてください。
多分妹さんの中では、sarada77さんは雲の上の人で、喧嘩の相手
もしてもらえない存在として、自身の身の置き所がないのかと思い
ます。
そんな存在であるsarada77さんからの優しい言葉や余裕ある発言
には、妹さんも反発しかできない気がしますよ。
優秀すぎる兄をもった私の経験から言うと(笑)

本気になって相手をしてくれない兄弟には拗ねるしかないもんで
す。
言いたい事言い合うとすっきりするのしないのって…(笑)

その際は、親御さんには口を挟まないで静観してもらって、一対一
でやったってください。
同じ土俵で対等に♪
最後まで言葉を濁さず、濁させず、「言いたいことは全部聞いてや
るし言ってやる」ってな姿勢を崩さずに。
それが仲良くなるための第一歩だと思います。

あ、そうだ・・・もう一点。
喧嘩しながらも、妹さんの長所はしっかり口に出して認めてあげて
くださいね。
お互いを認め合う部分がないと、垣根を取っ払った遠慮のない喧嘩
はできませんから♪

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ryoko-k
2002/11/07(木) 09:16

横レス気味ですが、ごめんなさい。
sarada77さんのお話を聞いて、親の育て方って
すごく重要だなと思いました。

私の主人の家がその例です。
主人は長男で周りから期待されて育てられました。
弟はその逆。
主人の祖父母も含めて食事をした事があるのですが
おじいさんおばあさんの偏愛?が凄かったんです。。
主人の事は「○○ちゃん!○○ちゃん!(主人の事)」と
溺愛し、弟さんは肩身の狭い思いをしていました。
何か見ていてかわいそうになりました・・

私の家もその傾向があり、妹がいるのですが
多分、彼女もどこかで「お姉ちゃんはいつも
大切にされていていずるい・・」と思っていると
考えられます。
だから私たち姉妹もあまり仲良くありません(^^ゞ
本音で語り合えないところがあるからだお思います。

私の両親や彼の両親、sarada77さんのご両親を
責めるつもりはありませんが、私が親になったら
絶対にそういう育て方はしたくないと思います。
だって、いつも良い子でいるのは辛いし、何より
出来の良い姉妹と比較されながら生きていく方の
立場で生きていく事がいかに苦痛であるかを
知っているから。。
私の妹がどちらかというと、比較されながら生きてきた方。
「お姉ちゃんが出来るんだから、あなたも出来て
当たり前」と言われ続けた・・妹が本当に不幸だと
私は思います。

スタッフへ連絡

  もう少し年をとると変わるかも

どっかーん
2002/11/07(木) 15:46

うちも仲悪かったんですが、
お互いに家庭を持ち、子供ができ、
30すぎてきてくると、一歩ひいてお互いのことを
見れるようになりました。
子供の誕生日や節句、クリスマス等で行き来があったりすると
なおさら、親同士として話しができて、
今は悩み相談相手としても助かってます。
うちは二十代前半なんて一言も話したことなかったですよ。
もう少し年をとって、前はこうだったねって
笑って話せる時期がくるといいですね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

kuku-ta
2002/11/08(金) 12:51

こんにちは。
妹さんの気持ちわかります・・・

私にも姉がいて姉はすごく勉強もできて親に反発することの
ない優等生でした。
だから私はいつも学校でも家でも比較されてすごく嫌だった
のを覚えています。
だからはっきりいってあんまり好きではなかったですね。
姉が失敗とかしたらいいのにって内心思ってたりしてました。
姉に対して劣等感があるんだと思います。

今ではもう仲良しですけどでもやっぱり劣等感はあるし自分の
中で比較してしまってますね。

sarada77さんも自分では気づいてないかもしれないけど
優越的な態度や言動があるのかもしれないですよ。
私もそれを感じるとむっとしてしまうんですよー・・・今でも。
たぶん姉は気づいてないでしょうけど。

ひがみっぽくなってしまっている自分にもちゃんと気づいている
と思いますよ。そんな自分が嫌っていう部分もきっと妹さんにも
あるでしょうしあんまり構わない方がいいかも・・・

何かしてあげようって思われるのも劣等感を助長させてしまうと
思います。

お二人が結婚して幸せになった時に分かり合えたらいいって思う
くらいのんびり構えていたらいいのでは?
いつか仲良くなれますから(*^-^*)

スタッフへ連絡

  再度ありがとう!

sarada77
2002/11/09(土) 17:54

miki-nekoさん、千石さん、ryoko-kさん、どっかーんさん、
kuku-taさん、レスありがとうございます。

そうですね、私知らないうちに妹に対して
大きな態度(見下した態度)とっているのかも
しれません。反省です。

結婚した事をきっかけに、家族の大切さとか
当たり前の事の有り難味を少しずつ感じるようになりました。
特に私は主人の仕事の関係で遠くに引越しをし、
親戚や友達も居ない、右も左も分からない土地で
生活をしてるので、家族の支えの大切さを身にしみて
感じています。
だから必然的に何事も前向きに
考えざるを得なくなりました(^^ゞ
友達にも「少し(性格が)まるくなったね~」と
言われます。
多分、結婚して、家を出て子供を産む経験が人を
成長させるんでしょうね。(私はまだ子供いませんが・・)
妹もこれからきっと精神的に成長していくと思いますので
今はそっと見守ろうと思います。

一度話し合いを・・というご意見も頂きましたが
私は今九州にいるのでしばらくは実家(東京)に
遊びにいけなさそうなので折を見て、話し合いの件は
考えていこうと思います。

たくさんのご意見だったので個別にお礼できなくて
本当にごめんなさい。

私自身今回の事で少しは前向きに考えられるようになりました。
本当に皆さんありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR