オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドイツorスペイン語を使う仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ドイツorスペイン語を使う仕事

Zack
2002/11/05(火) 23:58

こんばんわ。
ここ数年勉強を続けていた英語がそこそこのレベルに達したので、
そろそろキャリア&自分の世界を広げるためにも、
新たな言語を勉強しようと思っています。

今、気になっているのはドイツ語、スペイン語です。
ドイツは好きだし、ドイツ語は今働いている業界(車)で
役に立つし、4年後のワールドカップを考えると、
今始めるのはベストな気がします。
スペイン語圏は広いし、音楽を通じて勉強できたら
楽しいな、と思ってます。
2つ勉強するのは無理なので、絞りたいのですが、
スペイン語が活用できる職種、業界とかって、
日本であるんでしょうか。
あまり聞いたことないです。
言語の勉強は趣味化しているので、「使える!」ってことに
強くはこだわりませんが、
いつか役にも立つ!って思ったら、一層励める気がします。

「こっちの方がおすすめ!」とか「楽しい!」っていう
意見があったら教えてください!
または他におすすめの言語があったら是非!
よろしくお願いします!

  どちらかだったらスペイン語。

おかめてんこ
2002/11/06(水) 21:34

Zackさんこんばんは。
ドイツ語もスペイン語もいいですよね~。
まず音がいい♪

でも、もしマスターするんだったらスペイン語の方が
いいと思います。
何故なら、ドイツ語圏の人は大抵英語が話せます。
でも、スペイン語圏の人はそうでもない。
だったら後者を選ぶ方がお得ですよね。

因みに私はドイツ語を習得しましたが、
あんまり役に立ちませんね。
仕事もないですし。
マスターするのは英語と近いので楽ですから、
ドイツ語は趣味としてやってはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  なるほど~

Zack
2002/11/07(木) 00:11

皆さん、どうもありがとうございます。

今日、社内でドイツ語がすごく上手な女性が話しているのを
聞いていて
「こんな強い勢いでしゃべるのはわたしには無理かも・・・」
と思ってしまいました。
わたしもスペイン語は世界1きれいな発音、と
聞いたことがあるし、スペイン語の方が楽しく勉強できそう、
というイメージと皆様のお勧めにしたがって、
明日、スペイン語の本を買ってみようと思います。
韓国語への興味も消えていないものの、
今はヨーロッパへの憧れがすごく強いので、
ひとまずこっちでがんばってみようと思います!

わたしはえらくはないんですよー。
運動も手先を使うことも苦手なので、
なかなか視野を広げるような趣味が持てないんです。
外国語を学ぶと、「相手に通じている」と実感できた時の
感動が癖になる気がします。
元々、人と話すのが好きなので、
挨拶と自己紹介だけできる言語がいくつかあります。
悪く言うと、どれも中途半端、かもしれないけど・・・。
次に旅行したい国ナンバーワンがスペインなので、
スペイン語をある程度、覚えるまで、絶対行かない!
と気合を入れてがんばります!!

スタッフへ連絡

  スペイン語は

inspace
2002/11/07(木) 18:48

とても発音しやすいです、日本人にとって。
母音の発音が日本語とほぼ同じなので。
ただ、舌を振動させて鳴らす感じのRの発音
(ってわかります!?犬の鳴き声のガルルのルル?)が
あって、それが出来ないと辛いみたいです。
私は英語圏の国でスペイン語勉強したのですが、
英語圏の国の人たち、出来ない人が多かった!

ドイツ語は勉強したことないのですが、
前にドイツ人のルームメートと暮らしていたとき、
たまに電話で話すのとか聞いてて、
発音しづらそうだな~って思いました。
あくまでたまに聞いた感じです。

語学、色々できると楽しいですよね~♪
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね

cheap
2002/11/07(木) 23:10

やっぱりエライですよー。わたしは、スパニッシュの友達が数人い
るので、わたしも勉強すべきかなーって思ってきてしまいました。
ところで、日本で入手できるのかわかりませんが(Amazonなら買
えるかな?)、「Dora」という子ども向けのアニメがあって、その
主人公の女の子ドーラが英語とスペイン語のバイリンガルなんで
す。それで、お話の中で、英語を使ったり、スペイン語を使ったり
するので、スペイン語の勉強になります。可愛いので、機会があっ
たら探してみてください。

スタッフへ連絡

  グラシアス!

Zack
2002/11/08(金) 12:38

スペイン語の”ありがとう”は”グラシアス”でいいんでしたよ
ね?(ドキドキ)

皆様のおかげで、スペイン語への熱い情熱がたぎってきました!
確かにRの発音難しそう~!
巻き舌は日本人に難しいと同時に、日本人の羞恥心で、
発音できなそうですよね?

とにかく!
inspaceさんのようにスペイン語をマスターします!!
cheapさんありがとう!
「Dora」探してみます!

スペイン語にこだわらず、外国語を勉強してる方々、
がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  わたしのだんなが・・・

lovely_hikky
2002/11/06(水) 13:46

日本人ですが、日本で生活した時間が短いという人です。
そのため、英語・スペイン語が話せます。
私も教わったりしてます。

私的にはスペイン語がおすすめですかねー。
言葉の音がとても綺麗だと思います。
(うちのだんなも「世界一音が綺麗な言葉だと思う」と言ってまし
た。)

あくまでも私のおすすめでした。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  どちらもいいですね~

cheap
2002/11/06(水) 05:58

ドイツ語はおっしゃる通り車業界や医療器具なんかでも役に立ちそ
うですよね。スペイン語ですが、南アメリカに工場を持っている企
業とかで役に立つかもしれませんね。但し、その場合、英語で十分
かもしれません。わたしのオススメは中国語や韓国語です。

スタッフへ連絡

  cheapさん!

Zack
2002/11/06(水) 12:18

中国語か韓国語をお仕事で使ってらっしゃるんですか?
実は以前に韓国語を勉強したことがあります。
前の職場などで韓国の人と接することがあったので、
興味を持っていました。
レベルはハングルが読めて、挨拶や簡単に自分のことを
言い表せる程度ですが・・・。
確かに欧米諸国ではその国の言葉より、英語の方が
コミュニケーションが簡単ですよね。
その点、アジアの言語の方が、使えるかな~、なんて
早くも心が揺れています。

中国語、韓国語がどういった点でおすすめなのか、
良かったら教えてください!!

スタッフへ連絡

  中国語も韓国語もできませんが…

cheap
2002/11/06(水) 22:54

すみません。わたしはどちらも全くわかりませんが、中国語は人口
を考えると巨大なマーケットですし、日本人が思っているよりもず
っと進んでいます。これからは、日本企業の請負業務だけでなく、
オリジナルも増やしていく傾向ですから、需要も増えていくと思い
ます。韓国は電化製品や車やエンターテイメントが今、急成長して
るし、日本との関係も近くなっていくと思います。そんな理由から
おすすめしてみました。日本にいながらにして、そんなにいろいろ
な言語を勉強しているなんてエライですねぇ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR