オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場での服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場での服装について

キョウコ♪
2002/11/01(金) 00:47

皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿します。
私の職場は従業員10人ほどの小さな会社なのですが、その中で
私のいる部署は私(36才)と後輩(仮にA子とします。28
才)の2人で切り盛りしており、直属の上司は社長ということに
なります。こんなことを言うと正にお局的な発言のようで本当に
嫌なんですが、A子の服装がとにかくカジュアル過ぎる格好なん
です。今年の夏の服装と言えば、タンクトップにGパンは当たり
前。(しかもローライズ)胸の谷間がのぞくくらい襟ぐりがあい
ていたり、ブラの上にざっくりニットを着て透けたブラを見せる
着方だったり、あとサンダルにカゴバッグです。これが内勤なら
まだしも、A子はこの服装で仕入先や客先を廻るんです。(一人
いた営業担当者がやめたため、運転免許を持っていたA子が引き
継いだ。)うちの会社は医療用品の販売をしていて相手は病院
だったりするので、一体取引先にどう思われているのか心配でな
りません。(今日も、極太毛糸の手編み風のポンチョ?のような
ものを着てました。)会社にジーパンはNGというのは社会人と
して基本中の基本じゃないかと思うのですが。言おうか言うまい
かずっと悩んでいます。会社の信用に関わるのだから言ったほう
がいいか、とも思いますが、彼女は社長の知り合いのお嬢さんと
いうことでかなり可愛がられていて、ずっと年上である私がそう
いうことを言えばイジメとかやっかみと取られかねない雰囲気が
あります。第一A子のそういう服装について社長が何も言ってい
ない以上、私が言うべきではないかも、とも思います。皆さんは
どう思いますか?

  良いのではないでしょうか?

ちゃちうさ
2002/11/01(金) 13:29

こんにちは。

個人的にどう思おうと、会社が私服OKなら良いのでは?と思
います。
行き過ぎた格好は注意してあげた方が良いと思いますが(皆
が影でうわさしてるとか。。。)
一般的にギョッとする格好(それぞれですが。。)でないな
ら問題ないと思います。

因みに私の会社は私服で、制服なしです。
ジーンズは問題ないと思います。着こなしの問題で。
キャミも着ます。ただ私の場合冷房避けに上に羽織るのが必
須ですが。

社長や上司も客先に行く以外は、ジーンズやアロハです。し
かもビーサン(笑)。

会社のカラーというのがありますから、それに違いすぎた
り、問題があるというのでなければ、良いのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  外回りの時だけ注意したら?

*Amy*
2002/11/01(金) 13:39

社内で働いている分には社内のドレスコードで
構わないですが、外回りであまりにカジュアルすぎる
服装はまずいと思いますよ。
外回りの服装は、そのまま会社のイメージにもつながりますし。

もし職場にそんな服装の人が外回りで来たら、
その会社とはできれば取引したくないです。
ルーズそうな印象を受けますから。

TPOをわきまえているのだったらいいけど、
そうでないのだったら注意しても差し支えないですよ。

本人に言うのがいやだったら、社長にうまく相談するのが
いいでしょうね。A子さんに対して嫌味と誤解されないよう
言うのは難しいでしょうが。

スタッフへ連絡

  客の立場から言わせてもらえれば…

しの815
2002/11/01(金) 18:11

医療用品の会社にお勤めとのこと。取引相手先は病院なんですね。
私は病院に勤務してます。
営業の方お話しする機会も多いのです。
文章中にあるような服装の方を見かけたことはありません。
仮にあったとしても、取引相手に改善するよう言うでしょう。
(私以外の人が、以前そういうことがあったと言ってました)
職種によっては許されますが、場所は病院です。
病院側としても、そういうルーズそうなところと取引してると、
外部(患者等)に見られるのは、好ましくない状況だと思います。
割と大き目の病院であるほど、そういうところは硬いです。
でも、ご自分でいうと角が立つというのであれば
やはり、社長に言ってもらうのがベストであると思います。
今さらですけど、本当は、営業担当になったときに
「これからは仕事内容が変わるのだから」
と、替えてもらうのが一番いいタイミングだったのでしょうね。
当人も受け入れやすかったでしょうし。
営業の方の外見は会社の信用に繋がるので、改善の必要ありでは。
長くなってしまって、失礼しました。

スタッフへ連絡

  大変ですね

melko
2002/11/02(土) 00:10

>会社にジーパンはNGというのは社会人と
>して基本中の基本じゃないかと思うのですが

職場によって服装の常識はさまざまですよ。
外回りに関しては、相手に不快感を与えるような格好は
慎むべきだと思いますが。

>A子のそういう服装について社長が何も言ってい
>ない以上、私が言うべきではないかも

その通りだと思います。
会社の信用に関わることなのに社長が何も言わないのなら、
放置しておけばいいじゃないですか。
社長が言うならともかく、キョウコ♪さんが注意したところで
後輩が素直に改善するとは思えません。関係が悪くなりそう。
キョウコ♪さんが自らその役を買って出る必要はないのでは。

スタッフへ連絡

  う~ん

momo2000
2002/11/02(土) 21:29

私の会社は社内が私服のせいか、後輩がお客(プレゼンとか)の前
でリュックを背負ったままだったり、スーツの上着を持ってこない
事があったりとヒヤ~リとする事があります。
ちょっとズルい言い方かもしれないけれど「私が入って来た時、先
輩に言われたんだけど、社外で○○は良くないよ。古いのかもしれ
ないけれど、こういう事は順番に伝えるべき事だと思うから」って
言います。

一応、自分の意見(注意事項)は言ったし、後でクレームがきても
当人の責任だと思う事にしています。

社内で腹を出そうが、お尻の割れ目を見せてようが、胸の谷間を強
調させていようが、それは放って置きますね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

キョウコ♪
2002/11/03(日) 00:20

いろいろなご意見をいただいてありがとうございます。感謝しま
す。
そうですね、会社によってはGパンでもOKのところもあるんで
すね。たぶん、A子の今までの勤め先はラフな服装で構わないと
ころばかりだったのだと思います。逆に私の以前の勤め先では、
女子社員はスーツやワンピースまたはそれに準じた服装が基本
だったので、かなり思惑にギャップがあったようです。
しの815さん、病院さんってやはりそうですよね。実は以前に、言
葉使いや礼儀があまりできていない営業の若い男性が、一番の得
意先の病院に出入禁止になったことがあります。まあ、今のとこ
ろA子に関してクレームが出ている訳ではないのですが。
それから、社内でなら何を着てもいいのでは、というご意見もあ
るようですが、会社に取引先の営業さんも見えるわけで、内勤だ
けの場合でもある程度はTPOを考えてほしい、というのが私の
考えです。
「ぎょっとする格好」・・・私にとっては職場で見るローライズ
ジーンズって、充分ぎょっとしました。目のやり場に困るし。流
行はわかるけど、それはプライベートの時間にすればいいことで
は。そんなのって古いんでしょうかね。ちなみに彼女の自宅はす
ぐそばだし、仕事帰りにどこかへ寄り道するっていう訳ではあり
ません。(A子はその格好で、海外契約の交渉をお願いしている
弁護士さんのところへも行きました。)
本当に一番良かったのは営業の仕事を受け持った時に言うこと
だったんですが、これも推測ですが、本人にとっては「営業」と
いうスタンスではなく、運転ができるからお使いを頼まれた、程
度にしか思っていないのかも知れません。また、私としては特に
言わなくても当然わかっているとばかり思っていたのが間違いで
した。(そして、露出の多い夏という時期も逃してしまって、思
いっきりタイミングを失ってしまいました..。)
書いていませんでしたが、A子は決してハデハデでちゃらちゃら
した子ではないんです。お嬢さま育ちなのか、ぽわ~んとしてい
て、そういえば入社した当初は「休む時は会社に連絡する」とい
うことも知らなかったようです。
(でも、私が思うに特に若い女性って普通、自分の身なりについ
て敏感なものじゃあないでしょうか。その場にふさわしいか、浮
いていないか、相手に失礼にならないか、廻りの人の服装はどう
か、とか。)
いろいろ書いてしまいましたが、チャンスがあれば社長に相談す
るなどして対処したいと思います。まずは人のことより自分のこ
とをキチンとしたいです。(私がスーツ姿で出社でもすれば気づ
いてくれるでしょうか?う~ん、たぶん気づかないだろうな~
(笑)。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR