オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越後の敷金振込みがないのです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

引越後の敷金振込みがないのです

ぺんたくん
2002/10/29(火) 09:17

8月の末に引越しました。
そして、先月末に敷金の返金の事で不動産屋に電話したところ
敷金の内一ヶ月分は償却です(契約内容どおり)。残りの一ヶ月分
から壊してしまったガラス代を差し引きます。(これも不注意なの
で納得です)
大家さんが破損分の金額を差し引いてあなたの口座に振込みます。
特に振込み完了の連絡はしません。と言われ待ちつづけて2ヶ
月・・・
振込みも連絡もありません。契約は、私と大家さんの間の事なので
不動産屋は何もする義務はないのでしょうか?
私は、直接大家さんに連絡とるよりも不動産屋をとおす方が気が楽
なのですが・・・

テーマ:
タグ:  引越し電話8月

スタッフへ連絡

  私の場合

町むすめ
2002/10/29(火) 09:25

誰にどういう義務が発生するとかそういうのはちょっとわからない
のですが・・・
私の場合。
引越後、不動産屋に行くと「敷金の返還については大家さんが自分
で計算して返してくれることになっています」と言うので大家さん
のところへ行きました。すると大家さんからは「清掃費その他計算
してからご連絡します」とのこと。なので待っていたのですが半年
以上連絡はなし。
とうとうしびれを切らして再度大家のところへ連絡したところ、
「これから振り込みます。」とのこと。振込を待っていたらまた何
日待たされるかわからなかったのと、前に住んでいたところは今住
んでいるところからそう遠くはなかったので直接取りに行ってやり
ました。
多分こちらから連絡しなかったらそのままにされちゃっただろうな
ぁ、と思います。
敷金返してもらった後は、もうその大家さんとは顔を合わせること
もないし。直接大家さんに連絡してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  私の場合2

kuku-ta
2002/10/29(火) 09:33

私の場合は返してもらった敷金があまりにも少なかったので
大家さんに言ったんですが話が通じないので怒って仲介して
もらった不動産屋に電話しました。

そしたらすぐに返事がきてあと○万返却でいいですか?って
感じでしたよ。
何をいくらで直したかの明細も下さいって言ったらくれました。
ほんとに直したかわからないですけどねー・・・

個人で言うより不動産屋さんから言ってもらったほうが効くよう
です。

がんばって取り返してくださいね。

スタッフへ連絡

  早急に確認した方がいいです

アシヤレーヌ?
2002/10/29(火) 12:42

 不動産屋の方が言いやすければ、それでもいいと思いま
す。それより今だ振込みがないとは、遅すぎますよね。
早急に確認した方がいいです。

 連絡してもすぐに返答が受けられない場合は、期限を切っ
て、「いつまでに!」と言っておいたほうがいいですよ。

敷金はしっかり取り戻しましょう。

 わたしも先日敷金のことで交渉があったので、いろいろ勉
強したところです。

スタッフへ連絡

  契約書

かみ3
2002/10/30(水) 16:31

契約書に敷金返金期限は明記されていませんか?
私の契約書には
「敷金は物件引渡し立会い後1ヶ月以内に返金する」
と記載されていましたが。。。
私は9月末に引越しをしました。敷金は1ヶ月分しか払って
なかったので、ほとんど戻ってこないかなぁと思っていたの
ですが、差し引かれたのは部屋のクリーニング代の25,000円
くらいだけで、敷金の残額と日割り計算した家賃を1ヶ月以内
に戻してもらいました。
大家さんからの振込だったのですが、不動産屋さんが
「もし1ヶ月たっても振り込まれなかったら連絡してください
。大家さんに言いますから」
と言ってくれてました。
なので、早急に確認したほうが良いですよ。
ちゃんと戻ってくると良いですね。

スタッフへ連絡

  そのクリーニング代金って?

アシヤレーヌ?
2002/10/30(水) 19:33

状況や、契約内容によって違ってきますが、ガイドラインに
よると、ハウスクリーニング代って家主負担だって知ってま
した? 
かみ3さんは、退居のさいお部屋のお掃除をして出られまし
た?もし普通にされていたなら、そのクリーニング代金は支
払う必要のないものかもしれません。
通常損耗は借主が負担する義務はありませんから。

スタッフへ連絡

  そうなんですか??

かみ3
2002/10/31(木) 09:37

もちろん、退去の際はきちんと掃除をして出ました。
しかし、契約書には「クリーニング代は借主が負担」と明記
されていたのです。
今借りている物件の契約書にも同じことが書かれているので
すが・・・
それってどうなんでしょう。

スタッフへ連絡

  かみ3さんへ

アシヤレーヌ?
2002/10/31(木) 11:52

 建設省から出ている「原状回復をめぐるトラブルとガイド
ライン」っていうのがあるんですが、平成十年にできたもの
で、定価800円+送料で取り寄せできます。
 それはあくまでガイドラインで法的なものではありません
が、このガイドラインに添ったかたちを指導しているものだ
そうです。
 なので契約書にいくら書いてあっても、これにそぐわない
ものであれば、少額訴訟などによって戻ってくる可能性は大
いにありえるようです。
 面倒だし、少ない金額だからとあきらめがちですが、少額
訴訟って、5万円までなら手数料500円ですし、判決は当
日にでるそうです。
 もっと詳しいことが知りたいのなら、「原状回復をめぐる
トラブルとガイドライン」を取り寄せたり、消費生活センタ
ーなどに電話して聞いてみてはいかがでしょうか。私もそれ
で色々知りました。

 ちなみに民法の不当利得請求権の時効は10年ですから、
今さら遅いのではと心配する必要はありません。

こういうことって知っていた方が、今後安心ですからね。

スタッフへ連絡

  補足です

アシヤレーヌ?
2002/10/31(木) 12:00

 あと例外があって、特有賃の物件には、特有賃法(だった
と思う??)っていうのがあるそうで、契約内容が重視され
ると聞きました。
 ちょっと私もそこは記憶がはっきりしないので、消費生活
センターで確認してくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かみ3
2002/10/31(木) 15:14

そういったものがあるんですね。
教えていただきありがとうございました。

当初は、ハウスクリーニング+エアコンクリーニング(備え
付けのエアコンだったのでということで)+畳の表替え費用
(大家さんと相談して決めると)がかかると言われ、でも敷
金内ですべて終わりますとのことだったのです。
で、実際にはハウスクリーニングだけで済んだので「良かっ
たぁ~」と思っていたのです。

参考までに取り寄せてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考までに

おむおむ
2002/10/30(水) 17:49

私の場合ですが、先に郵送で明細書だけは送ってきて
敷金振込み予定日から20日くらい経っても振込みが
ありませんでした。

私もすぐ確認すればよかったのですが
急いで不動産屋に連絡して大家さんに確認して
もらいましたよ。
ただ忘れていたようです・・・(苦笑)
その後すぐ入金がありました。

私の場合、大家さんが何かあれば不動産屋を介してください
というスタンスだったので大家さんも同じマンションでした
が全て不動産屋に仲介してもらってましたがスムーズで
よかったです。

スタッフへ連絡

  不動産屋に電話してみましたが・・・・

ぺんたくん
2002/10/30(水) 21:30

みなさん、コメントありがとうございます。

今、契約書を確認しましたが返金の期限は特に記載されてま
せんでした。

今日、不動産屋に電話してみました。
「今日、会いますので話してきます。こちらが預かって口座
に入金します」と言ってくれました。
その際に、明細を欲しいという点と今週中に解決をお願いす
るように伝えました。
そうすると、「大家さんも、働いているんで何かと忙しいん
でしょう」と言われました。(私だって働いているんだ!!
って思いましたけど。。)

とりあえず、今週いっぱい連絡・入金を待ってみます。
やはり、しつこいぐらいに言わなければいけないのですか
ね・・・・

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR