オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険申し込み書の告知欄について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生命保険申し込み書の告知欄について

ヘルマン
2002/10/27(日) 18:24

掛け捨ての安い医療保険に入りたいのですが
どこの保険でも自分で病気の履歴や健康診断の結果を
書く告知欄がありますよね?
私は先日の健康診断で胃のポリープと子宮筋腫が見つかりました。
胃の方は再検査の組織検査で良性と言うことでとりあえず
何も治療の必要はないと言われました。
筋腫の方は内診では分からず、エコーで分かる程度の小さいもので
こちらもとりあえずほっておきましょうと言われました。
ただ、こういった事を告知欄に書くと保険に入れないと聞いたので
すが実際どうなのでしょう?
特に問題ないと書いて提出しても後でばれますか?

テーマ:
タグ:  エコ健康安い病気診断

スタッフへ連絡

  告知義務違反

ducan
2002/10/27(日) 19:38

というものがあるので、気をつけてください。

保険契約をするときは、被保険者の健康状態や職業などについて告
知することが義務付けられてます。
これに違反して重要な事実を隠したり、虚偽の申請をすると告知義
務違反とみなされ、保険金や給付金を支払ってもらえず契約は解除
されます。

スタッフへ連絡

  告知義務違反の抜け道です。。。

子リス
2002/10/27(日) 21:59

確かに告知義務違反というものは存在します。
但し、これにも抜け道があって、2年間黙っていればいいそうで
す。

私は、B型肝炎のキャリアです。
一時期、肝機能検査値が高くなって入院をしたことがありますが、
今は至って健康です。

知り合いの方の保険で、なかなか気の利いた内容の傷害保険で、
(傷害保険に入っておきたかったので、)
私も「これは、けっこう良い内容かな~」
と思い、入ろうとしました。

そこで、肝機能の欄で、「異常なしと、書いて良いよ」といわれ
て、(本当かな~?)と思ったのですが、
(保険の人も、良いって言ってるし。。。)とりあえず、そのまま
書いて書類を提出しました。

しかし、その後、同じ保険会社の方(派遣の方でした)が、面接に
来て、健康状態のチェックといって、結構詳しく聞かれました。
そこで、私は、前から、気になっていたので、思わず、自分のB型
肝炎のことを言ってしまいました。

それが発端で、結局、初回の納金から半年以上、契約が出来ていな
い状態が続き、、、
(本社の方で、「ストップ」がかかり、健康診断書の再提出、面接
などが続いてしまったからです)
結局、回答は「条件付契約」でした。

しかし、この条件は、私にとってかなり不利なものであった為、知
り合いの保険屋さんが、「入るに値しない」と言っていたのと、今
までのごたごたのせいで、私も入る気力を失ってしまったこともあ
り、契約はなかったことになりました。

この告知義務違反は、最初にもいったとおり、2年間たてば、無効
になります。
 けっきょくのところ、 2年後に「ぁ~ら、こんな病気も実はあ
ったわ」と言えばいいだけのことなのだそうです。(違法行為なの
ですが、、、)

もしも、入りたいのであれば、2年間は嘘をつき通す覚悟で行って
欲しいと思います。

私は、自分の性格から、そのようなことは出来ませんでしたが、こ
の様な契約者も結構いるそうです。(保険屋談)

長くなりましたが、ヘルマンさん、抜け道もありですよ。

スタッフへ連絡

  入れてもばれたら保険金がおりないかも。

南ちゃんのしっぽ
2002/10/28(月) 06:08

私も治療をまだ必要としない病気(甲状腺)を持ってますが、それ
を継続の際に話したら金額が上がってしまいました。(掛け捨ての
保険ではありません)
一応、言っておかないと入院した時に保険金がおりないかなと思っ
たので。でも、もうあれから何年も経ちますが治療開始になってな
いから言わなきゃよかったとも思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  告知しました。(長文です)

gentina
2002/10/28(月) 13:30

 告知は、した方がいいかな・・・と思います。
 
 以前大怪我をした時に(その時は、告知違反をしていなかったの
ですが)各種傷害保険会社のうち、一部のところは支払うべき保険
金を支払おうとしなかったりとして、その交渉にかなりの長期間の
時間と、労力がかかりました。

 また、その怪我の経緯が悪くて、治癒見込みのない障害も残った
ので、その後しばらく保険に入れませんでした。

 しかし、その後結婚などのライフサイクルの変化もあったので、
「条件付でもいいから、多少の保険には入っておきたい」と思い、
つい数ヶ月前、「無配当ライフサイクル入院保険」という、いわば
掛け捨てのようなお値段で長期の入院保障を得られるものに加入し
ました。(勿論、以前トラブルのあった会社は避けました)

 以前の経験を踏まえ「正規の契約をしてもなかなか支払ってくれ
ないのだから、ましてや、障害がある今の状態で何か起こったらホ
ントに支払ってくれないかも」と思い、(郵送でも申し込みは出来
るのですが)わざわざカウンターまで足を運んで、今までの病気や
怪我の状況を逐一説明して、書き方を教えていただいて書き込みま
した。

 結果、今回の契約の内容では「掛け金が高くなったり」「あるい
は、支払金が生じた時の給付金が下がる」ことはなく契約できまし
た。ただし、もし後遺障害保険なども付加した場合、元々残ってい
る障害の部位に関してはまた違った結果が出たかもしれません。

 長々と書きましたが、保険は「何かあったときに保障する」安心
を買うものだと思います。それなのに、以前の怪我のときのように
「何かあったのに、支払いが遅延する」ことになると、本当に困る
と思います。病気や怪我にあって、ただでさえ体も壊しているし収
入も途絶えるところに来て、たよりにしていた保険の支払いもとど
ころるなんて事態になる経験、私はもう二度と経験したくありませ
ん。
 長期期間の入院中、今後の行き先を危惧して中々眠れない。でも
病院の消灯時間は早いから、一人真夜中えんえんと悩む・・・本当
に、あの時には戻りたくありません。

 

スタッフへ連絡

  告知義務違反は5年

かえっち
2002/10/29(火) 00:14

こんにちは。ヘルマンさん。
私は生命保険の引き受け事務をしています。受ける方の立場か
ら言わせていただけば、偽っての告知はお勧めしません。<偽
るなんて失礼な言い方でごめんなさい。

以前は、告知義務違反は2年でしたが、去年から5年になりま
した。もしも、告知しないままに5年以内に発症した場合に
は、間違いなく告知義務違反解除になります。この場合、契約
者本人に
非があると思われるので、それまでの保険料、入院等の支払い
ともに、支払い不可ということになります。
詳しい状況がわかりませんので、断言はできませんが
<断言してるか・・・(汗)

いつから病気について知っていたかとか、いろんな調査が入り、
嫌な思いをするかもしれません。
うまくすり抜けられれば、支払い可能になることもあるでしょ
うが、
もしもの保障を考えておられるのなら、お金が出るかどうか
わからないと言うのは、あまり意味がないような気がします。
生保各社、保険の種類で加入できる基準も違うでしょうから、
色々と比較検討して、加入できるものを探してみるのもよいか
と思います。

スタッフへ連絡

  フォローです(^_^;;

かえっち
2002/10/29(火) 00:18

>この場合、契約者本人に非があると思われるので、
>それまでの保険料、入院等の支払いともに、支払い不可という
>ことになります。

意味不明なことを書いてしまいました(恥)

それまでの保険料は戻ってきませんし、入院等の支払いも不可
になります。

と、言う意味です。
自己フォローでした。

ん~、ワケのわからんコト書いてしまったかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR