オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. その後、友達とは…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

その後、友達とは…

桜子408
2002/10/27(日) 00:21

以前こちらで、友達ってなんだろうっみたいな内容で、ご意見をた
くさんいただきました。(お車代がらみのと言ったほうが分かりや
すいかも。)
その後、その友達に、「結婚式良かったよー。」とメール送ったけれ
ど返事がありません。結婚式前までは、結構連絡とっていたのです
が、式後はさっぱりといったぐあい。
先日、一緒に結婚式に出席した別の友達S子に、「そう言えば…あ
の子、桜子408は幸せな結婚したから、なんか自分の話はしたくな
いって言ってたよ。」と言われました。結婚するまでいろいろと大変
だったのは知っていたけれど。
なんか、Wがっかりしてしまいましたよーっ。
私の悩みも相談にのってくれていたんですよ、なんか寂しいな。
それでも、めげずにメール送るつもりだけれど。

テーマ:
タグ:  さっぱり友達悩み結婚結婚式

スタッフへ連絡

  そっとしておいてあげたら?

まるまる1234
2002/10/27(日) 12:40

お車代の投稿は読んでないのですが・・・。

>なんか自分の話はしたくない

ってことは「しばらくそっといておいてほしいんだけどな
あ」
ってことなのではないでしょうか。
誰でも長い人生の中で一度や二度、辛いなーって思って
友達とあれこれ話すよりも自分一人でじっくりと考えたい
時期もあるかと思いますよ。
そのお友達からメールが来るまで待っていてはどうでしょう
か。

スタッフへ連絡

  同感

裏山手
2002/10/27(日) 14:35

いままで別々の生活をしていたふたりが一緒に暮らし
始めたら、どんなに気が合う二人でも、やり方や
考え方の違いが出てきて、衝突したりイライラしたり
しますよね。今は新しい生活で手一杯なんじゃないかなあ。

>私の悩みも相談にのってくれていたんですよ、
>なんか寂しいな。

桜子408さんの悩みは聞いてもらっていたから、
お友達の悩みも聞いてあげたい、ってことですか?

手一杯な時期に、話を聞いてもらいたい人もいるだろう
けど、愚痴を言いたくない、ってタイプの人もいて
お友達はきっとそのタイプでは?
そういう人はむしろほっておいてあげるのが心遣いでは
ないでしょうか。がっかりする必要はまったくない
ですよ~

>なんか、Wがっかりしてしまいましたよーっ。

意味がよくわからないのですが、ダブルってことは
連絡がない以外に何かがっかりがあったのですか?

そのうちふたりの暮らし方、ルールみたい
なものができてくると思いますので、余裕が
できたら向こうから連絡が来るんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  改めて振り返って。

桜子408
2002/10/27(日) 21:01

報告のつもりで書いたので、ご意見いただけて嬉しいです!!ありが
とうございます。
彼女との付き合いは、幼なじみなのでとても長く、今まで進学や就
職はもちろん好きな人のことも、お互いに相談したり見守ってきた
仲でした。今回の一連の流れ、『お車代のこと、みずくさいな。』
と思う出来事など、今までの彼女ならば、「実はこんなことあった
んだ。」と話をしてくれていたからこそ、どうしちゃったんだろう
って思っていました。
よく考えてみると、彼女が、今まで付き合いの長かった彼がなかな
か結婚に踏み切ってくれないと悩み、結局別れて、今のご主人とス
ピード結婚の話がまとまった頃から、私との仲も微妙にすれ違って
きたように思います。
新しい人とのお付き合いのなかで、彼女の考え方や生活スタイルが
変わってしまった結果なのかもしれませんね。
私は、彼女に何か失礼なことを言ったりしてしまったのではないか
と、いろいろ考えてしまい、柄にもなく不安になってしまいました
が、皆さんのレスをみて、「こういう時期があってもおかしくな
い、そっとしておこう。」と思えるようになりました。
今回のことで、彼女の存在がどれだけ私にとって大切だったか、と
いうことを改めて感じています。
恥ずかしながら、こういうことでもなければ、姉妹みたいな感じで
近すぎてあたりまえの存在で、彼女との仲を意識しなかったかも。
本当に、勉強になりました。

スタッフへ連絡

  思ったこと

裏山手
2002/10/28(月) 09:45

長年仲良く付き合っていても、だんだん考え方
が違ってきて、なんとなく疎遠に・・ってこと
ありますよ。そこまで近い存在の方で、腑に落ちない
離れ方をされているのなら、もしかすると、単に
余裕がないだけじゃなくて「離れたい」と思って
いるのかもしれません。それまでの間が濃ければ
濃いほど「重い」と感じてしまっているのかも。

こういうときは、「なんで最近会ってくれないの?」
「どう思ってるの?」「何してるの?」と追いすぎると、
よけい「重い・・・」となりますのでやはりそっとして
おくのがいいと思います。

残念ながらこういうケースは「そのまま自然消滅」
となることも多いです。

それがいやなら、押し付けではないアピールを
間をあけてするのもいいかもしれません。葉書で「最近寒く
なったね。この間紅葉を見にいきました。(近況報告だけ)」
「年末でばたばたしています。前に○○に行ったの懐かしい
ね(自分の結婚生活には触れない)」とか・・。

桜子408さんのレスを読むと、若干粘着質(すみません
こんな言い方で)な方ではないかとお見受けします。
お車代?のことはすでに周知の事実のように書いて
いらっしゃいますが、今回のレスには状況はなにも
書いてないし、まるまる1234さんは読んでいないです。
私も読んだかもしれませんがよく覚えていません。
ふたりのレスを読んでもらえればよくわかると
思いますが・・

そういう細かいことは、もう水に流して
お友達とつきあったほうがいいのではないでしょうか?
忘れていかないと、相手にとってつらい場合も
あると思います。(すみません、状況がよくわからない
んで細かいと言いましたが、二人の長いつきあいの
なかで「お車代」なんてほんと些細なことだと思います)

スタッフへ連絡

  お車代、覚えてます。

(nana)
2002/10/28(月) 10:02

自分の式の時には3万円出したのに逆に呼ばれる立場だったら
1万だった、っていうのですよね?
その時、確か「色々費用がかさんで余裕がないならそう言って
くれればいいのに、水臭いなー」って言う結論(?)だったと
思うんですが、私はあの時「そんなこといえないよなぁ」と
思ったので覚えてます。
確かウェデングでの話ですよね?(あな生きだったかな?)

今回の最初の投稿の途中で「まぁ新婚生活、色々バタバタ
しちゃってるんじゃないの?」って思いましたが、
読んでみるとただ単に桜子408さんの事をちょっと避けてるんじゃ
ないですかね?やはり。
自分では心当たりがないかもしれないけど、
「自分の結婚生活がこうだから他の人もそうなはず!」って
相手は思っているのでは?憶測でしかないですが。

なのでしばらくそっとして置いてあげたほうがいいと思います。


スタッフへ連絡

  かなり落ち込んでます

桜子408
2002/10/29(火) 00:23

思若干粘着質ですか、あたってるかも。だからこそ、なんか落ち込
んじゃいます。私の本質をズバリ言い当てられた気がして。

いいままでの経過をちゃんと報告してませんでしたね。すいませ
ん。
彼女とは幼なじみでした。何となく気が合うというか、他では気を
張っている私ですが、彼女には弱音を正直に言えました。
自分が結婚式をするとき、思っていたよりも友達の欠席があって、
落ち込んだりしました。「大丈夫、気にしないでー。」なんて笑って
ましたが、本当は相当まいりました。そういう時も、「私にだけは
本音いいなよ。無理するな。」って言ってくれて…ありがたかっ
た。
今、彼女とは遠距離なので、連絡はもっぱらメールか電話です。私
の結婚式から数ヶ月後、彼女が結婚することになったのですが、そ
の頃から、彼女から連絡はくるのですが内容が変わったなって思い
ました。「あのドレスは、どこで借りたの?いくらぐらい?」「彼と
の生活はどう?」とか、私への質問ばかりで、自分のことは話さな
いというか。
彼女の結婚式で、久しぶりに彼女に会い、なんだかギクシャクした
感じがありました。私をさけているような、そうじゃないような…
はっきりと確信はないのですが、何となくカンみたいなもので言え
ば、避けられてるなと思ったのです。それで、帰りがけにお車代を
彼女の母親に渡されました。自分の時は3万円渡したのですが、彼
女からは1万円でした。なんとなく、これが答えのような気がして
しまいました。それで、お車代のことは、誰にも相談できずに、掲
示板で投稿してみたのです。

その時のレスは、やはり批判的な内容が多かった…。落ち込みまし
たよ。なんか、お金のことにこだわってたつもりはないのですが。
うまく言えませんが、結局は私は何にこだわっているのだろうかわ
からなくなりました。今、その時の投稿を読み返しても、自分でも
わかりません。

結局、その後、全部なかった事にして、メールを送ってみました。
返事がありませんでした。あとは今回の投稿に続きます。

彼女に本当のところを聞いてみようかとも思いました。でも、勇気
がありませんでした。なんか、「あなたのこういう所が嫌になっ
た。」と言われるのが怖いのです。
でも、すごーくこの件に縛られてしまっている自分がいます。水に
流そう、もう彼女のことは考えていてもしょうがない…頭では分か
っていても、こうして皆さんのレスを何度も読み返して、こうして
返信しているのだから、こだわってしまっているのですよね。
自分でも、どうしていいか、わからなくなってしまいました。

スタッフへ連絡

  はっきりしては?

afurousagi
2002/10/29(火) 09:55

そんなに大切な存在のお友達だったんですね。
それでしたら、最初にメールではなく電話か手紙で今の素直な気持
ちを伝えておいて、あとは裏山手さん方式で気長に待っていてはど
うでしょうか?
あなたは大切な友達だから、失いたくは無い。お互いの環境の変化
で、気持ちが離れてきたような時もあったけど、私が何か傷つける
ようなことをしたなら、はっきり言って欲しい。今は話したくない
ならそれでもいいよ。話したくなるときまで待ってるから。
みたいな・・・
重いかもしれないけど、もやもやするよりもましでは?
ここまで下出に出ているのに返事をくれなければ、本当に離れたい
のかもしれないし。
返事できない状況から抜け出したとき、また連絡をくれるかもしれ
ないし。
そこまでしたくないなら、もう彼女のことは忘れて、ご自分の生活
を楽しむしかないのではないでしょうか。

でも、うやむやにしたことって何年も後をひくから(自分の気持ち
の中で)迷うくらいならはっきりしたほうがすっきりしますよ。
気になるのは、大切なお友達だからですよね。
それを伝えてくれるだけでも、何かが違うと思います。

どこかいけなかったところがあるのか聞くのは恐くても、内面を
見せられる貴重なお友達のいってくれることなら、きっと今後の
桜子408さんの為になると思うから。
すっきりしたいなら勇気出してみてください。頑張れ。

スタッフへ連絡

  自分も変わったんだよ

momo2000
2002/10/28(月) 23:07

桜子408さんも。相手ばっかり変わったと思わない方が良いかも。

ず~っと同じ人(性格)で居られる訳でもないでしょう?
そう思いませんか?自分は全然変わっていないと言いきれ
ないでしょう?だから不安な気持になったんじゃないですか?

学生時代に同じ様な事があったら、そっとしておいたんじゃ
ないですか?元気になるまで待ってたんじゃないかな?
それとも、やっぱり毎日会いに行ってた?だったら、的外れ
かな?ゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  これもあたってます・・・

桜子408
2002/10/29(火) 00:37

そうですね、相手のことばかりに目がいってましたが、自分も相当
変わったように思います。
それに、学生の頃は、そばに住んでいてよく顔を合わせていたけれ
ど、ここ1~2年は遠距離になり電話やメールが中心になりました
し。
>自分は全然変わっていないと言いきれないでしょう?だから不安
>な気持になったんじゃないですか?
これも、あたってます。自分が彼女に対して、学生の頃と同じよう
に、親身になって話を聞いたり友達づきあいをしているかという自
信が持てません。自分だって、彼女に不安な思いを抱かせていたか
も、たとえば「なんか最近つめたいな」見たいな事を。
だからこそ、自分に対しても不安でした。
これから、なんだか友達づきあいをしていく自信がなくなってきま
した。

スタッフへ連絡

  結婚するまで大変だったとしたら

sacred
2002/10/29(火) 01:59

私の経験だけど、結婚するまでいろいろあって、式後は大丈夫と
思ってたら、結婚した後はさらに大変だったんですよ。
もしかしたら、お友達もいろいろ考えるところあるのかも。
今はそっとしておいてほしい時期なのではないでしょうか。

結婚後は「幸せな結婚生活をしているsacred」を期待される
から、私も無理しちゃって、最初は心配させまいと、友達の前で
明るく幸せそうにふるまっていたんだけど、やっぱりきつくて。

とくに学生時代からの友達で、私「たち」、お互い幸せに結婚
できて、よかったねー、的なメールを送ってくる子とは、
ちょっと疎遠になってしまいました。
どうしても、学生のときからの友達って、何でも同じように
過ごしてた、あの頃の環境を引きずってしまうのかな。
「いや、実はそうじゃなくて」と、彼女とは違うと言おうものなら
「どうして?」「かわいそう!」っていうリアクションをされそう
な雰囲気。それで連絡しづらくなってしまったの。
でもね、本人は、かわいそうとは思ってないんですよ。
大変でも自分が選んだ道だからね。

でも「人生、いろいろあるからさ」と、連絡しばらくとらなくて
も、そっとしておいてくれた友人3人とは、落ち着いたら
また交流が復活して、今でもとても仲良しです。

長い付き合いなんでしょう?落ち着いたらまた連絡ありますよ。
その程度で動揺しないで 桜子408さんは新しいお友達と楽しく
過ごして待っていればいいんだと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR