オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プライバシーを詮索する人との付き合いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

プライバシーを詮索する人との付き合いについて

★tomtom★
2002/10/25(金) 17:07

会社の先輩の話なのですが、他人の噂話とか悪口が大好きな人
(♀)がいます。仮にAさんとしますね。

Aさんはお昼仲間(と言っても2人だけですが)なんですが、話題
といったら会社の人の噂話・悪口、そして自分の家族の話ばかりで
す。

毎日毎日、よくこれだけネタがあるとあきれるのを通り越して、感
心するほどなのですが、とにかくいろいろなところから情報を仕入
れてきているようなんです。

そういう人なので、最近はなるべくプライベートなことは話さない
ようにしてきました。

どこで何を言われるかわからないし、必ずと言っていいほど尾ひれ
がつくからです。

実は、来年の1月に結婚するのですが、Aさんには結婚に関しては
一切何も話していません。

社内結婚になるので、また何を言われるかわからないし(彼氏の存
在は知っています。)親族中心の少人数の披露宴なので、Aさんは
招待しないし、上司にもまだ報告していないので、とりあえずはま
だ言うのはよそうと思っているからです。

ところが、こういう人特有のカンなのかわかりませんが、Aさんが
うすうす私の結婚について感づいてるらしいという話を聞いたんで
す。

結婚のことを知ってる先輩(Bさん)から聞いたのですが、引越し
の話をしていたのを聞いたとか、ずっと髪は短かったのに最近伸ば
していておかしい、もしかしたら結婚するんじゃないか、とBさん
に聞いたらしいんです。

Bさんは、私の結婚のことは知っていますが「結婚のことは知らな
い。気になるなら直接本人に聞けば?」と言ったそうなんですが、
それはイヤだってことらしいんです。

確かに引越しの話は、別の先輩(結婚のことを知ってる・Cさん)
と話してはいましたが、相当聞き耳を立てていなければわからない
ような話だったし、髪の毛のことなんて結婚式とは関係なく伸ばし
ているだけなんです

Aさんのことなので、どういうところから情報収集してくるかわか
らないし、何より陰でこそこそ人のプライバシーを詮索するってい
うのがすごく気分悪いんです。

Bさんからそういう話を聞いた次の日、一緒にお昼を食べていて
も、私に結婚のことを尋ねるようなことがまったくありませんでし
た。

一言、聞いてくれれば私だって何が何でも隠すわけではないんです
が・・・。

Aさんに話せば、あっという間に社内中に広がることは間違いあり
ません。(過去にそういうことがあったので。)

上司の耳に、報告より先に噂が入ることがないようにAさんには言
わなかったのですが、今後どうやって接すればいいか悩んでいま
す。

何もなければ、そろそろ上司にも報告するし、それにあわせてAさ
んにも言おうかと思いましたが、この一件でなんだか報告すること
すらイヤになってしまいました。

  Aさんってヒマで寂しい人ですね

*Amy*
2002/10/25(金) 19:03

どうして他人の詮索やら悪口・噂話が好きな人が
いるんでしょうね?
そんな人とランチしても、さぞかし食事がおいしくない
ことでしょう。お気の毒です。

悪口を聴いて不愉快ならば、話をぶった切ってはいかが?
悪口を話すときに一緒に聴くということは、あなたも
その悪口に参加しているのと同じなのですよ。

もしAさんは自分の立場が弱くなったら、逆にあなたを
『噂話好きな女』などと逆恨みしそう。
そういう人とは早く距離をおいたほうが無難かと。

私も過去にそういう人と何度か遭遇しましたが
『いつも他人の悪口ばっかり。他に話題がないなんて
ホントつまらない人だね~!』
って本人の前でピシャリと言います。
後で陰で散々悪口を言われることもありますが、よほど
悔しいみたい。犬みたいにギャンギャン吠えちゃって。(笑)

ま、それはおいといてと。

Aさんにそこまで顔色を伺って楽しいですか?
そこまでAさんの言いなりにならないと立場が
危ういのですか?

ワガママを言うわけではありません。
嫌なことは嫌と言う勇気と毅然とした態度も
時には必要です。
まして社内結婚だったら、今度は旦那さまについて
Aさんは難癖をつけかねません。

結婚のことでこれだけ悶々としているのならば
もしお子さんができたりでもしたら(もし余計な
お世話でしたらごめんなさい)、また同じ悩みを
抱える羽目になりますよ。

本当だったら結婚に向けて楽しい時期のはずが
こんな心ない先輩のせいでブルーになるなんて
つまらないですよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
佳い日を迎えられますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR